9月2日(10月の民法研究会の会場の予約,シニアサロン・あんしん協力員会の定例会と昼食会,高校の元同窓会の会長を囲む会のお知らせ)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認
シニアサロン・あんしん協力員会の本日の配布資料の作成と印刷

10月の民法研究会の会場の予約をしなければならないことに気付いて,中央区公共施設予約システムで空室の確認をしたら,勝どき区民館に空室が3部屋あることが分かり,24名利用可の5号室(午後の
使用料2100円)を予約。
 手続き完了後,メンバーの皆さんにメールで連絡。

 シニアサロンの定例会用の差入れ用のお菓子を買いにコンビニへ。
 台風の影響で,風が強かったが,なんとか行って来られた。
 昼食会に出かける頃,どうなっているか,心配。

 これからの予定は,9時15分頃,2階の集会室に行って,定例会の準備。
 10時から12時少し過ぎまでシニアサロン・あんしん協力員会の定例会。
 その後,バスに乗って,東京駅丸の内南口まで,徒歩で,昼食会場のレストランへ(参加者6名の予定)

1時から3時まで昼食会。
 その後,バスで帰宅。

(追記)15:47
シニアサロン・あんしん協力員会の定例会には,8名(内男性1名)出席。出席予定の別のマンションの○○さんがいつまでも見えないので心配していたが,急なご用ができて,定例会には出席できなくなったが,昼食会には出席とのこと。
 12時19分発のバスに乗って,途中勝どき三丁目のバス停で,○○さんと合流。12時45分頃,昼食会場の,ランプライトに到着。
もうお1人,お仕事先から直行して来られる☆☆さんから,先に始めていてくださいと言われていたので,まず5人で乾杯(スパーマリングワイン)。前菜とサラダをいただき終わったところに,☆☆さんも見えて,もう一度乾杯。
 おいしい焼き立てのパンがテーブルに。
 10分程して,メインの肉料理。
 大量のローストビーフとポテトフライとレタス。
 食が細くなっておられる最年長のお1人以外は,全部いただいた。

 最後は,チョコレートのケーキとコーヒー。

 お会計は,予約したとおり,1名2500円。

 とても雰囲気がよく,お店のスタッフが全員にこやかで,丁寧。
 お料理は,どれもおいしかった。

 「また伺わせていただきます」とご挨拶して,お店を後に。

 帰りも6人一緒にバスに乗ったが,☆☆さんは,お買物とのことで,数寄屋橋で下車,最年長の方は,妹さんと合流とのことで,銀座四丁目で下車。
 3時45分頃帰宅。すっかり良いお天気に。

 メールの確認をしたら,高校の同窓会で一緒に副会長を務めた◇◇さんから,黒姫の山荘から東京のご自宅に戻られたばかりの元会長を囲む会を11日の午後5時半から千駄木で開催したいので,出席をというご案内(会費は5000円程度と記載)。
 当日は,午後2時から4時まで勝鬨塾なのだが,幸い,その後の予定は入っていなかったので,「出席させていただきます」と返信。
 こちらの会のメンバーのうち,前回のシニア会の幹事会に出席したのは,私と◎◎さんの2名だけ。その話もさせていただかなければ。
◇◇さんも,その関係で,事前の日程調整のないまま,急遽,囲む会を企画されたのではと推測。