11月30日(準備書面提出,勝鬨塾,地方自治判例研究会,後期高齢者医療制度の保険料の納付)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 午前7時過ぎに,年金記録事件と雇用関係事件の各準備書面をFAX送信の方法で提出

 本日の私のこれからの予定は,
  午後2時から4時まで,勝どきおとしよりセンターでの「勝鬨塾」に出席
  午後6時半から8時半頃まで,弁護士会館5階の会議室で,地方自治判例研究会,その後は「桂」で懇親会

 その他の時間は,相続・遺言関係案件3件の諸々の仕事と申立準備事件の訴状の起案など

  ほかに,本日が期限の,後期高齢者医療制度の保険料29年度5期分37,400円の納付(これからコンビニへ行って納付)


(追記)10:30
年金記録事件の被告代理人から午前8時56分に受領書が届いた
雇用関係事件の原告代理人から午前9時40分に受領書が届いた
練馬区役所板橋区役所からそれぞれ戸籍関係の証明書の請求についての照会 練馬区役所からは「公証役場に手続きの依頼予定」と書いてあるが,予定ではなく,実際に依頼するのか」,板橋区役所からは「どこの公証役場に手続きの依頼をする予定なのか」との各質問。前者には「実際に依頼する予定でその準備中」,後者には「○○公証役場の予定」と回答。いずれもOKに。

昨晩は,最後の郵便受けの確認を7時半頃したのだが,コンビニからの帰りに郵便受けを覗いたら,中央区の高齢者福祉課からと横浜市の郵送センターからの普通郵便2通と喪中の葉書が届いていた。夜遅く配達されたのだろうか。

中央区からの郵便は,「災害時地域たすけあい名簿のご案内」
横浜市の郵送センターからの郵便は,交付請求していた戸籍関係の証明書3通の送付。

10時頃,佐川急便の配達。
先日法律相談でお会いした方から。
ダンボールに「松竹梅」と印刷されていたので,お酒が届いたのかと思い,1人では飲めないので,管理組合のクリスマスパーティに寄附させていたたこうかなどと考えながら,箱を開いたら,
 サトウの切餅1.1kgが5袋と餡子と黄粉の各袋まで。
 暫く前に,私はいつも生協から配達してもらったお餅を家に置いていて,お雑煮にして,よくいただくという話をしたことがあったので,それを憶えていて,送ってくださったよう。
 ○○さん,大好物のお餅を沢山ありがとうございました。
 おいしいうちに早めにいただくようにします。


(追記)12月1日の朝
 午後2時から4時までの勝鬨塾は,
 最初の1時間が,中央区消費者センターの職員の方お二人が見えての詐欺被害の予防についてのお話。
 その後,ニチイの職員の方指導の,ゴムの帯を使用したストレッチ体操。

 午後6時半からの地方自治判例研究会は,お二人からの研究発表と質疑応答の後,出席者の半数が残って,「桂」で9時半頃まで懇親会。

 帰宅したら,八丈町から除籍謄本1通が届いていた。更に古い証明書の交付請求が必要と判明。