銀座のマチ弁から勝どきの宅弁へ(弁護士遠藤きみのブログ) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018年04月05日

[][][][]4月5日(戸籍関係の証明書の請求手続き,法曹会の特別会員懇親会の開催予定日は,いつもの4月ではなく,6月18日と判明,木場ハイツの管理組合定時総会の案内書) 07:44

 午前6時起床

 朝刊を読んでから,メールの確認

 昨日見えた方にご帰宅後メールの送信をとお願いしてあったが,届いていなかったので,私の方から,書いていただいたメールアドレスに送信。

 

(追記)10:22

午前9時頃,ビックカメラcom.を開いて,コピー用紙(A4を5袋(2500枚)とA3を1袋(500枚)注文。

 A4 5袋 2145円

 A3 1袋  861円

 まとめ買いキャンペーン割引 △110円

   合計  2896円(税込み)

 明日の午前中に配達(配達は無料)。

 

そのすぐ後に,文祥堂サービス(株)から電話。「メンテナンスにお伺いしたいのですが」とのこと。明日の午前10時に来ていただくことに。

 

(追記)15:31

数日前から,気になっていたこと。

そろそろ法曹会の特別会員懇親会が開催される時期なのだが,その記載が業務日誌にされておらず,2月頃受け取っていたはずの往復はがきの往信部分が業務日誌のどこにも挟まれていない。

 今日は,リビングルームの隅に積まれた信窓会関係の書類の山や雑誌類の間に法曹会からの葉書が挟まっていないか探してみたが見当たらない。昨年と一昨年の「法曹」の2月号には,青色の用紙に特別会員懇親会の開催案内が挟まれていたので,今年の2月号を開いて,同様の案内書が挟まれていないかどうかの確認もしてみたが,書籍の案内だけで,青色の紙はなし。

 そこで,法曹会の庶務課に電話して開催日を教えていただいた方が早いと考え,午後3時半頃,電話してみたら,「今年は,6月18日になりました。次の法曹にご案内と葉書を入れさせていただきます。」というお返事。

 いつも,案内の葉書が届くと,すぐに出席の返事をさせていただいて来たので,はっきりした記憶はなかったが,出席と返事していたはずで,恐らく来週の火曜日頃ではないかと考えて,葉書探しをしていたもの。

 電話の後,業務日誌の6月18日(月)の欄に,「5:30 法曹会特別会員懇親会」と記入。これで,他の用事を入れないようにしておける。

(6月も,次のとおり,週末に,いろいろな予定が入っている。

 6月2日(土),3日(日),9日(土)のいずれかの午前10時から午後1時まで,集会室で,シニアサロン・あんしん協力員会の6月定例会

 6月10日(日)午後4時から,勝どきコミュニティホールで,勝どき西町会の定時総会

 6月16日(土)午前10時から午後4時過ぎまで,銀座ブロッサムで,中央区高齢者俱楽部連合会主催の「慰安大会」

 6月17日(日)正午から,勝どきコミュニティルームで,勝どき千歳会の定時総会,午後2時半から茨城県守谷市内の「デュープレックスセミナーホテル」で,信窓会茨城県支部の定時総会後の講演会(講師は私,演題は「依頼者とともに奮戦中の年金記録不訂正決定処分取消請求訴訟ー消された年金記録ー」)千歳会の総会に出席してからでは間に合わなくなるので,千歳会の方は,欠席させていただいて,午前中に家を出て,午後1時半の茨城県支部の総会開始時点から参列させていただくことにしたいと考えているところ。)と懇親会

 6月18日(月)午後5時半から,法曹会館で,法曹会の特別会員懇親会

 6月23日(土)午後6時から顧問会社の株主総会の見込み(於松戸)

 6月24日(日)午前9時半から正午まで,管理組合理事会

         午後は,千葉県内で,信窓会千葉県支部の定時総会・講演会・懇親会

 6月30日(土)午後5時から勝どき西町会の役員会)

(追記)19:12

6時45分頃,郵便受けの確認に。

夕刊のほかに,判例秘書からのバレエ公演の無料招待のご連絡の封書,東京弁護士会からリブラ4月号などが入ったレターパック,木場ハイツの定時総会の議案書などが入った管理会社名の封筒など。

 まず判例秘書からの封筒

  6月16日午後3時からの文京シビックホールでの牧阿佐美バレエ団の公演に2名分の席を無料でご用意いただけるそう。昨年お知らせいただいた郵便の到着時刻との関係で,招待漏れになってしまったことをご担当の方が憶えていてくださって,今回,特別のご配慮をしてくださったそう。

 残念ながら,私は,4時から町会の総会に出席しなければならないので,代わりに弟夫婦に行ってもらうことにさせていただく旨記載して,お礼と出席の旨の返信メールを送付。

 次に東京弁護士会からの封筒

  リブラにざっと目をとおした。

  弁護士会の会費の合計額がほんの少し減額になるよう。

 その次は,4月15日開催予定の木場ハイツの総会の案内書。

  明朝,出席通知を投函の予定。