12月11日(和解期日,マイホームはるみの昼食会,民事訴訟問題特別委員会での報告用レジュメの準備)

午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
   午前10時から,東京地裁で,持分移転登記手続等請求事件の和解期日(成立見込み)
正午から,晴海一丁目の「マイホームはるみ」での昼食会に出席
   帰宅後は,今月19日の民事訴訟問題特別委員会での年金記録事件についての報告の際,委員の皆様に配布するレジュメの起案(印刷は弁護士会の同委員会担当の職員さんがしてくださるので,今週中にファィルを送信予定)

(追記)13:57
午前10時からの事件は,無事,和解成立。
ご担当の裁判官が,予め和解条項案を印刷してこられ,これを各代理人に示して,説明と確認後,読み上げられたので,短時間で,終了。
 いつも,裁判官の事前準備の素晴らしさには,敬服するばかり。

 という次第で,東京地裁を出たのは,10時半頃。
 地下鉄日比谷線で銀座四丁目へ,業10の深川車庫行きのバスに乗り換えて,月島三丁目で下車。
 まだ11時。
 今から「はるみ」に行ったのでは,早過ぎる。
 途中時間を潰して,11時35分頃,「はるみ」に到着。

 正午まで,ロビーの玄関近くのソファーに腰掛けて,待つことに。

 正午からの昼食会は,97歳のご高齢の方の斜め前の席。
 本日のメニューは,
  ご飯,味噌汁,白身の魚と野菜のソテー,菜っ葉とコーンの和え物,マンゴ。

  1時に「はるみ」を出て,月島三丁目からバスで帰宅。

  本日の事件の依頼者宛に報告のFAX。 
 
(追記)17:33
少し前に,和解が成立した事件の依頼者からお礼の電話。
「移転登記の手続きも先生がやってくださるのですか」と質問されたが,「ご近所の司法書士さんに頼んでください。」と返事。

 今日は,リビングルームも寒くなったので,今年初めて,エアコンの暖房を入れた。