Hatena::ブログ(Diary)

渡辺圭一の たまには喧嘩に負けてこい! <2016春・初恋>

2016-01-07 鳥よ。

鳥って偉大だな・・・。

突然すんません。

正月早々そんなことをぼんやりと考えていましたら

寝付けなくなるほど妄想が膨らんでしまいまして。

この世に鳥(鳥類)が存在しないとしたら大変だなとか考えてしまったんです・・・。

もし、この世に鳥がいなかったら、焼き鳥、水炊きはもちろん、玉子焼きも、茶碗蒸しも、プリンも、オムレツ

おでんにも玉子がないのです。

パン屋さんもケーキ屋さんも大打撃。

玉子のないチャーハンなんて考えられない。

からあげ弁当!

・・・ないのです。

当然KFCなんて存在できません。

カーネルはどう一生を過ごしたのでしょうか。

クリスマス七面鳥の代わりはなんになるのか。

鶏ガラスープがないので中華料理も大きく変わりますね。

鶏卵から作ると言われるインフルエンザワクチンもありません。

ヒッチコックもあの映画は作れてない。

鳥に関する歌や曲もないでしょう。

この大空に翼をひろげられないのです。

電線音頭もないです。

鶴田浩二さんや美空ひばりさん、芦屋雁之助さんらも名前が違ってたでしょう。

飛行機の存在もどうなったかわからない。

空を見上げても鳥はいません。

チュンチュンという清々しいさえずりも。

おふくろも毎朝雀たちにパンくずや飯粒を与えられなくなる。

ひとつだけ言えるのは・・・

この世に鳥がいなければこんなにも

世界が味気ないものになってしまうってことか。

つくづく鳥って偉大なんですね・・・。

なんでこんな鳥のこと考えたのかは謎ですけど。。。

今日はありがたく・・・焼き鳥にします!

あ!

HEATWAVEのこのジャケットも変わってたでしょうね・・・。

f:id:tamaken2009:20160107192912p:image

http://no-regrets.jp/heatwave/disc/2014/yuhi/index.html

sol-y-mar196sol-y-mar196 2016/01/07 20:01 昔 動物に生まれ変わるとしたら、何になりたいか、と聞かれて 鳥と答えたことがあります。
答えは自由を求めているそうで…。
確かにそうなんです。
焼き鳥(笑)
HEAT WAVE(なるほど!)

やつぎっちやつぎっち 2016/01/09 08:06 鳥はやっぱり自由な感じしますよね(^_^)
たまに夢で飛ぶ夢をみますが低いところを飛んですぐ落ちます…
何か意味あるんだろうか?

2016-01-02 新年!

あけましておめでとうございます。

毎年言ってますけど一年が過ぎるのが早すぎますね。

気がつきゃ50。

阿呆でも歳だけは取るものですね。

今年もおふくろのお雑煮を頂ける幸せを感じられる「幸せ」。

この世界最高峰の雑煮も永遠ではないと思うと、

身体中で必死に記憶しようとひと口ひと口大事に染み込ませるように頂いてます。

この美味しさをどう表現したらいいか悩むけど、

やっぱ心が込もってるからなのでしょう。

手を取って、抱きしめられ、その体温を感じるかのような美味しさなんですよ。

心が込もった料理というものは。

人の話や音楽とかもそうですね。

うわべだけで心込もってない軽いやつは不味い。

心がひと口だけで受け付けない。

近年お袋も年老いたせいか味も変わってきてるように感じるけど、それでも美味いもんは美味いですけどね。

昨日今日で6杯目の雑煮を頂いてる時に、お袋に聞いた。

「最近味変わってきてないか?歳とったんやろね〜」

豪快に笑いながらお袋が応える。

「節約で昆布も半値のにしとるし、ブリも高いけん入れとらんとよ。アゴも安いのにしとる。ばってん美味かろうが。」

・・・そうやったか。

うん美味いよ。安い材料でも。

心が込もっとるけんね。

味が変わったねぇ〜とか言った自分がちょっと恥ずかしくなった。

オレもっとがんばります。

たまけんももっと更新していかなきゃな。

本年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:tamaken2009:20160101162827j:image

▲世界最高峰の雑煮。あと何回食べられるのか・・・。


f:id:tamaken2009:20160101183430j:image

初詣にも行きました。


f:id:tamaken2009:20160101183521j:image

▲重ね重ねご縁がありますように。


f:id:tamaken2009:20160101183940j:image

▲おみくじは吉。


f:id:tamaken2009:20160101184109j:image

▲だいぶ背も伸びてきた。

gawagawa 2016/01/02 23:52 あんたの たまけん 心に沁みるわー!

sol-y-mar196sol-y-mar196 2016/01/03 01:24 明けましておめでとうございます
ブログ更新待っていましたよ!
お雑煮はその家の味がありますよね。
世界最高!
お母さんは嬉しいでしょうね!

やつぎっちやつぎっち 2016/01/03 10:13 明けましておめでとうございます(^ ^)
久々のたまけん´д` ;待ちくたびれた…
毎年本当に美味しそうなお雑煮羨ましいです。関西は白味噌なんで甘くてドロリとしてますよ。今年もライブ期待してます!

sawsaw 2016/01/06 14:02 お母様のお雑煮、ぜひ継承して下さいませ^^

2015-10-04 50年。

9月25日で50歳を迎えました。

ひたすら細胞分裂を続け50年も生きてきたかぁ。

亀みたいやなぁ。

50年となると少々考え深いですね。

子供の頃50歳というと、相当なおじいちゃんなイメージありますが、その歳になってみるとまだまだ自分は幼稚だなと実感します。

ミュージシャンの先輩方は50代60代とガンガンにROCK演ってますしね。50になってもまだまだですね。

栄光の50代。

響きがちょっと大人な感じがして少し嬉かです。


もう先月になりますが、9/24に自分の誕生日会を開いてもらいました。

元アンジーの岡やんこと、ご存知、岡本雅彦氏が全面プロデュースしたこのパーティー。

自分はもちろん、出演していただいた皆さんも、

来場頂いたお客さんもすんごく楽しめるパーティーになりました。

ミュージシャンの誕生パーティーになると、だいたい本人がステージに出ずっぱりでひたすら演奏しまくりということが慣例化してる昨今ですが、今回このパーティーでは自分は皆さんの出し物を酒飲みながら笑い転げてればいいという画期的な内容でした。

おかげで楽チンで心から存分に楽しめました。

企画・演出・映像監督・総合司会と大活躍の岡やんに大感謝です。

カメラマンのチヨリから写真が届いたのでドーンと載せます。

最高の思い出です。

f:id:tamaken2009:20151005041457j:image

f:id:tamaken2009:20151005041456j:image

f:id:tamaken2009:20151005041455j:image

f:id:tamaken2009:20151005041454j:image

f:id:tamaken2009:20151005041453j:image

f:id:tamaken2009:20151005041452j:image

f:id:tamaken2009:20151005041451j:image

f:id:tamaken2009:20151005041450j:image

f:id:tamaken2009:20151005041449j:image

f:id:tamaken2009:20151005041448j:image

f:id:tamaken2009:20151005041447j:image

f:id:tamaken2009:20151005041446j:image

f:id:tamaken2009:20151005041445j:image

f:id:tamaken2009:20151005041444j:image

f:id:tamaken2009:20151005041443j:image

f:id:tamaken2009:20151005041442j:image

f:id:tamaken2009:20151005041441j:image

f:id:tamaken2009:20151005041440j:image

f:id:tamaken2009:20151005041439j:image

f:id:tamaken2009:20151005041438j:image

f:id:tamaken2009:20151005041437j:image

f:id:tamaken2009:20151005041436j:image

f:id:tamaken2009:20151005041435j:image

f:id:tamaken2009:20151005041434j:image

f:id:tamaken2009:20151005041433j:image

f:id:tamaken2009:20151005041432j:image

f:id:tamaken2009:20151005041431j:image

f:id:tamaken2009:20151005041430j:image

f:id:tamaken2009:20151005041429j:image

f:id:tamaken2009:20151005041428j:image

やつぎっちやつぎっち 2015/10/05 22:20 栄光の50歳おめでとうございます(^O^)/
カッコイイ〜〜*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
あたしもこの素敵な空間を感じたかったですわ(泣)
これからもかっこいい渡辺さんでいて下さい!
応援してます^_−☆

2015-09-22 そろそろ半世紀。

みなさんこんにちは。

久々の更新ですね。

9/25をもちまして、私もいよいよ栄光の五十代へと足を踏み入れます。

気がつけばいつのまにか半世紀も生きらえてます。

年々時間の経過も早く感じるようになり、身体の変化も受け入れられるようになりました笑。

幸い両親もまだ健在なので、大病もなくこうして生きられるのをたくさん感謝しなきゃなと思うこの頃です。


さて、50目前の私事で恐縮ですが来る9/24に天神Voodoo Loungeにて誕生日会が催されます。

f:id:tamaken2009:20150922154636j:image

岡本雅彦氏(ex.アンジー)が全面プロデュースしてくださるということで、私はなんにも内容を知らされておりません・・・。

当日まで何が行われるかもわからない。

いわゆる普通のミュージシャンのバースデーイベントとは趣向のことなるものになるということです。

これは個人的にすごい嬉しいですね。

岡本プロデューサーには2年前、Bassic.の看板をすりかえられたりと仕掛け人としては一目おいとるのですが、先日はなんと民放のテレビCMにもぶち込んできました。

あなどれん・・・。

当日が怖いです。。。

あくまで予想ですが。

噂によれば、豪華出演者の皆さんによる演奏発表会はもちろん、劇やコント、熱湯風呂など目の離せない出し物が続々あるかも!?ということですが、こればっかりは会場に来た方のみしかわかりません。

ご来場者の方々にも豪華景品がプレゼントさせるようです!(これも内容を知りましぇん)

シルバーウイーク明けのしんどい日程ではありますが、

お時間のある方は是非笑いに来てください。



それからBassic.でも毎年恒例のバースデーウィークも始まります。

イベント続きで恐縮ですが、こちらも合わせてよろしくお願いいたします。

渡辺圭一(49)

f:id:tamaken2009:20150922154637j:image

やつぎっちやつぎっち 2015/09/22 21:55 9/25お誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
色々なイベント楽しそうですね!行きたいけど神戸から福岡は遠い(泣)
早く関西にも来て下さいね(≧∇≦)

みゆきみゆき 2015/09/26 19:59 圭一さんのお誕生日パーティー、1人では心細くて行くのを迷っていたけど、面白過ぎる出し物の連続で、物凄く楽しかったです (^o^)
私は 序盤の序盤で帰らなくてはならず とても残念で、後ろ髪を引かれながらの帰宅でした。
だけど、お土産のカレンダーを自宅で開けてみて また感激(//∇//)
写真もレアだし、著名人の誕生日のラインナップのセンスに、また爆笑(*≧∀≦*)
本当に盛りだくさんで
圭一さんのみならず 来場したファンの方々も大満足のパーティーだったと思います。
行って良かったです!
楽しい時間をありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)

2015-08-22 12歳。

先々週くらいのこと。

夏休み中の息子(中1)が悪友と自転車で遊びに行って夜中になっても帰ってこないとその友達のお母さんが警察に捜索願を出したと連絡あった。

Bassic.にいたオレもすぐに帰宅。

結局、午前3時過ぎに友達とウチに帰ってきた。

その場で息子と友達の二人をぶん殴った。

オレも同じ歳の頃は夜な夜な遊びに行ったりしてたし、お前らの冒険心は充分わかる。

今の世の中は昔より危険だ。

身体もちっさい12歳なんかは頭のおかしな大人の格好のオモチャになる。

抵抗すらできるはずもなく。

心配して迎えに来たその友達のお母さんたちの前で二人を怒鳴りまくった。

赤くなった手のひらを見ながら、ちょっとやりすぎたかなとも思ったけど、こんなやり切れない事件があるとオレは間違ってはないと思う。

子供は親が守らんとイカン。

教えんとイカン。

息子と同い年の二人のご冥福をお祈りします。

http://news.livedoor.com/article/detail/10497212/

やつぎっちやつぎっち 2015/08/23 10:03 渡辺さんのとられた行動はやり過ぎではないと思います。
今何が正しくて何が間違ってるかという判断が凄く曖昧だと思います。まさか、という事が普通に起こります。大人がまだ子供だと感じます。自分も含めて…本当に。

エイジエイジ 2015/08/24 10:43 「子供は親が守らんとイカン」
「教えんとイカン」
子を持つ親として心に刻みます。

ミッチーミッチー 2015/08/25 14:37 きっと圭一さんの想いは伝わっていると思います。

みゆきみゆき 2015/08/28 22:49 最近は、深夜徘徊の子どもを補導して連絡すると、「悪いことをしてないならほっておいて下さい」と言う親もいるそうです。信じられません。親が教えなイカン! 全くそうです!
息子さんもお友達も、無事で本当に良かったです。

タ〜さんタ〜さん 2015/09/09 17:05 福岡は残念な事に物騒な町なので、当然の事ですが夜間徘徊はとても危険です。いつかお子さんも気づいてくれますよ!!

タ〜さんタ〜さん 2015/09/09 17:05 福岡は残念な事に物騒な町なので、当然の事ですが夜間徘徊はとても危険です。いつかお子さんも気づいてくれますよ!!

タ〜さんタ〜さん 2015/09/09 17:05 福岡は残念な事に物騒な町なので、当然の事ですが夜間徘徊はとても危険です。いつかお子さんも気づいてくれますよ!!

タ〜さんタ〜さん 2015/09/09 17:05 福岡は残念な事に物騒な町なので、当然の事ですが夜間徘徊はとても危険です。いつかお子さんも気づいてくれますよ!!