新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

リンゴケーキとリーアムパパ

今日はすっきり快晴で、秋晴れ、いいお天気です☆
風が涼しい〜/// 秋ですね〜///
願わくは、このままもう暑さがぶり返さないでいてくれますように。。。

さて、予告通り、姫リンゴのケーキを昨日は作りましたのですよ。

パダオビ「ほら、アニー。これが姫リンゴというものだよ」
クワイ「私の顔と同じ大きさだな」
アニー「小さくて可愛いね♪」
パダオビ「おまえみたいだな♪」
アニー「むっ。いつか絶対、身長追い越してやる!」

アニーの予告通りになったわけですが。(笑)

んで、グラタン皿で焼いてみました。レシピと一緒にパチリ☆

ココットで焼けるバターケーキというレシピなのです。
手頃なココットが家になかったので、グラタン皿で代用しました。
これをひっくり返せば、レシピ通りの可愛いケーキになるはず・・・。

で、ひっくり返してみたのですが――。

あれ? あれれれ??
レシピの写真みたく、赤い色が可愛く出てこない〜vvvv
レシピには「皮を剥いて」とあったから、バカ正直に皮を剥いちゃったけど、これ、皮剥かないで残してないと赤くならないんじゃないか??
よーし。次回は、皮をちょっと剥き残して作ってみようっと。
味は美味しかったんだけどね♪

はい。
ほいでもって、「クワイ=ガン・ジンという男」考察のためという口実で、ただいま絶賛リーアム・ニーソン祭り☆
久しぶりに「誘拐の掟」、観ましたよ///

かっけーーーーーー///
リーアムのマット・スカダー、かっけーーーーーー///
原作はローレンス・ブロックの酔いどれ探偵スカダーのシリーズですね。
私は、あまり酔いどれ探偵というキャラクター・パターンは好きじゃないし、マット・スカダーもあまり好みではないのだけれど、リーアムが演じるとなんてかっこよいのでしょう///
この映画、個人的にはリーアムの代表作だろうと感じるのですが、いかがなんでしょうかね?
うら寂しい風景描写も秀逸です☆

そんなこんなで、今夜は「96時間 リベンジ」と「96時間 レクイエム」を観るのだ!
そして、明日の夜は、またまた東京からいらっしゃる出版社の方と栄のラシックでディナーだ!
そして、今週末は研究会で、東京へ帰省だ!
ガンバルンバ! ←古いのお〜///


ところで――
私、実写のユアン演じるオビ=ワンや、アレック・ギネス演じるオビ=ワンも大好きなんだけれど、ほんとにどうやらクローンウォーズの姫オビに魂を奪われてしまったようだ。。。
こんなものが気になっている・・・。↓

でもさあ、これ、1万円以上するんだよ?vv
どうなん? フィギュアにポイと1万円は出せない状況なんだよね、今現在///
だって、「スーパーナチュラル11」のブルーレイも買わなくちゃだし、秋の靴も欲しいし、それから他にもいろいろ・・・あうううう///
せめて、1万円を切っているならば。。。