後藤さんについて

最近の私の日課は、バイトの夕勤にでて帰ってから某画像掲示板のdatなどをブラウジングしてニュースサイトをめぐり、ネットラジオを聴きながら就寝時間までのんびりするというものだったのですが、今日(昨日)はとあるスレをみて驚きました。

ここの掲示板にはたまに後藤さんスレというものが立つのですがそこで

なんか日記がえらく暗い話でうーん

というレスをみて後藤さんのブログを確認して驚き、2chで事の顛末を確認してきました。
むぅ・・・これは酷い。後藤さんとは後藤邑子さんです。近年、ふたご姫ハルヒで有名になった声優さんです。(それ以前から活動していますが、まあ私はあえて触れません)

有名になると過去の写真というのは流出するものだけど、今回は周り(掲示板)の反応が酷いのとそれに対して後藤さんが寛容に経緯をカミングアウトしてるのがなんともいえない。
あえてブログで今回の騒ぎを報告しなくても良いのにしたのは後藤さんの性格なのかもしれないが、ここはあえて無視してもよかった気もする。
でも、今回のことで後藤さんの青春時代の武勇伝の背景がわかり、自分のなかでいろいろなところで納得がいったし、後藤さんの病歴告白は結構大人の対応だと思ったりもした。これで騒ぎが一段楽すれば良いけどどうなるんだろ?
それにしても、ハルヒにかかわった人は茅原さん、いとうのいぢさんはじめろくなめにあっていないなぁ・・・
原作もアニメも好きな私には複雑な気持ちだったりします。
角川はもう少し展開を自重すべきだ。

ステロイドについて

上記で書くのを忘れていましたが、ステロイドには嫌な記憶しかないのです。だから余計に自分の琴線に触れたのかもしれない。私は、今も別の病気(まあ命をとられるものじゃないのですが)でアホみたいに薬を飲まないと暮らしていけないのですが、身内にかつてステロイドを服用していた人がいました。
後藤さんはどうだったのかは知りませんが、副作用が結構すごい薬で身内は晩年、本来の病気そのものよりも、ステロイドによる副作用に苦しんでいました。身内は家族に迷惑かけてゴメンと誤りながらも、ずっと気丈に振舞っていました。
そのことが、今回のツブヤキをみて思い出されました。正直家族である自分ですら思い出したくなかった。
まあ、ネットのしかもブログでこんなことを書くのは単なる自己満足にしかすぎません。でも、今日(昨日)感じたこの気持ちを将来の自分に届けるためにあえて記録に残しておこうと思い、久しぶりにキーボードを叩きました。
適当に聞き流してやってください。
なんかまだ心にもやもやがあるのだけれど、気持ちの整理がつかないでいる。ごめんなさい。