10月4日(火)深夜の酔いどれ酒上不埒(さけのうえのふらち)は実在か?

 こんんちは。秋晴れ。20℃前後と引き続き涼しい。街仲の
柿の実も色付き始めた。そう言えば世田谷の家では柿と夏み
かんがよくなってたなあ。あれも当たり年ってあるのだ。富
のバラツキから備蓄の概念が始まる。















 四谷から新宿3丁目にはしご。梯子たんといへば、一時ネッ
トを騒がせた存在。今はしやわせに暮らしているのかなあ?
彼女には人間のこころの奥深さをおせーてもろた。なにしろ
ある人のしやわせが他の人のふしやわせにつながるという相
対論(逆はシャーデンフロイデ?)をネットに根づかせてく
れたからなあ。それに金銭はずぼらだけど労働観はまじめと
言うアンバランスとか。はれれ、はしごから変な連想に走っ
てもうた。ども。

















 つうことでただ今ご帰還あそばした次第。なんか小難しい
話しを聞いたような希ガス。資本主義の源流のはなしとか。
ひと航海の投資と清算の簿記からバランスシートが始まって
それが損益簿記へとつながったが税金との絡みで利益の概念
が複雑化してヴァーチャルになっただと。だから家計みたい
に入りと出でもっと単純化したほうが分かりやすいのだっ!
と主張した奴がいたら、いやいや帳簿の源流はもっと古いの
だよ!メソポタミアラクダ隊商がひと旅行の度に清算して
いたのがオリジンだあ!と言い出す奴がいて揉めた。
こういう薀蓄には言い張った奴が勝ちってなところがありま
ふから、真偽の程は定かではなーい!しかし世界を見渡すに
資本主義(市場原理主義?)にも変化の兆しが感じられまふ
ねぇ。ドルもユーロもメタメタで敗血症を起こしてまふ。














 酔って寝る前に小難しいことを言うのがこの日記の特徴
でもありますが、次の日に起きたら屹度なーんも憶えてい
ないところが物悲しい。でわ酒上熟寝(さけのうえのじゅ
くね?このしとも実在?)しまふ。ホントの実在はさけの
うえのたむらまろだろ???どもども。
















 スコシノドガイタインダド、クッシュ~~~ン