4月17日(月)希望とは、それを諦めた時に費えるなり。

 晴れのち曇り、夕方から雨。14℃〜25℃、62%。花粉やや多い。だんだん南風強くなる。プールだん。






 情理を尽くすとは:

 義理人情と理非曲直というと、大概の日本人は前者に軍配を上げるんではないでしょうか?でも情と理つうのは車の両輪で、ホントは情理を尽くすのが、真っ当な人のやることでやんすよ。例えば、規則にうるさい学級委員よりもやんちゃなスポーツマンの方に人気が集まるようなものかな?でも、ヤンキーがはびこって、誰も学級委員のいう事を聞かなければ、学級崩壊に至って、勉強どころではなくなると。

 つうようなアナロジーが、昨今の政治状況ですか?ども。わだすも2ちゃんは長いから良く分かるけど、総理、副総理の言動は正にネトウヨそのものです。だって使う用語や態度がねらーそのものなんすからねィ。ブーメラン、悪魔の証明、お花畑、必死だな、顔真っ赤、www・・・、そして余裕かましてニヤニヤしてる方が、一見勝ったような印象を与えると。必死に正論述べてる方はバカみたいに見えるんすね実際の話しが。・・・これが所謂ネット仕草でやんすよ!・・・国会での誰かの態度に似てませんか?

 そして、最後が"What about ism"ですね。「〜で、それがどーしたの?○○だってxxをやってるだろ?」とか言って、論点をずらすと。最後は、訳のわからんことを言って、どっちもどっちに持ち込んで、ほとぼりが醒めるのを待つと。イヤハヤ
 これが一般の素人衆は通じるらしくて、権力をどんなに私物化して、賛同者や身内に利益を与えようとも、「そんなコマイことに、一々目くじらを立てなくっても、アベノミクスで景気が良くなってるからイイぢゃん♪」つう人が52%もいるんだと。・・・何故なんだっつ!という気にもなりますが、国民は騙されてなんぼの有機体ですからねぇ。・・・北朝鮮見てて、そー思いませんか?


 ま、義に篤く情のある人が、理を尽くして論を説く!ってのがお花畑、いや理想状態なのは分かりますが、今の政治家にそれを担う人材がいるのかなぁ。・・・いや、いるとは思うんですが、力を持つに至るには、かなーりワルイ道筋を通らんとダメかも。タハハハ  (この項、しばらく続くかも)






 量は質を凌げるのか?

 東アジア3000年の歴史(義や情を重んじる集団主義)と、欧米300年の思想(合理的な個人主義)との相克が、現代日本で始まったのかっ!・・・新しい方がナウイ、いや好ましいってのも近代西欧思想かも?時にはアナクロに浸りたいですとおおお!




 先が見える人の悲劇とは:

 中島敦の小説で大昔の土人筒井康隆さんに免じて赦してオクレ)の芸術家の悲劇を描いたようなのが有った気がしますが、余りにも先が見えすぎるってのも悲劇の種かも?江戸時代の庶民が、歌舞伎や川柳などで、それなりに楽しく暮らしているときに、人間の平等や自由・人権などを考え付いたなら、それは幸福とは言えんでしょ?・・・それが哲学者が不幸な面してる由縁なのかなぁ。ん?