9月22日(金)時間の有効活用とは、どーでもイイことは放置することだすぅ!

 曇りのち雨。21℃〜26℃、60%。今日はずてぃんさで湯処葛西まで足を延ばした。湯の中で足を伸ばした♪




 意識の向け先とは:

 嫌いな人々を延々とdisり続けるよりも、大好きな人を持ち上げる方がなんぼか気分がエエでしょう。もうネトウヨもどきな政治家に関心を持つのは止めませう。ども。この世界には楽しいことや不思議なこと、興味の引かれることや面白いことがぎょーさんおまっせ!いずくんぞつまらんこと共に関心を払うや?・・・「見るべき程の事をば見つ。今はただ自害せん」とか言いつつ34歳で自害した平知盛は、如何ほどのものを見たのであろうか?・・・この世界に飽きてしまったら、そこで心は死んでしまいますぅ。ジャン





 お金の本質とは:

 これは言うまでもなく、物々交換から発した人々の信用を担保するための手段だったですぅ。昔は、そのもの自体に価値があるもの、例えば金・銀や米などの価値あるものが、ごく自然にその役割を担っていました。こりは何の想像力も要らない、極自然な成り行きです。

 その内に、現物をいつも流通に使うのは都合が悪いとして、その現物を裏付けとした証券(紙幣?)が登場しました。しかし、経済が拡大するにつれ、裏付けられた証券では不足を来たします。そこで今では、その国の信用だけを元にしたただの紙切れ(不換紙幣)が主流になっとりもす。

 その後、ITの発達により仕組み(システム)そのもので信用を担保する暗号通貨(ビット・コインなど)が急速に膨張中だすぅ。分散システムと取引の透明化、さらにマイニングなどの貢献がキーだとか。いつでも、誰でも、何処ででも、お金を発行することがでける時代とは?


 そもそもの本質を見極めることが、増々重要な時代になって参りました。普段は当たり前だのクラッカーと思てることの奥底に何が潜んでいるのんか?哲学的思考が求められる時代になりました。・・・こういう風潮も、歴史は繰り返してるんすねィ。ども。