10月15日(日)近頃の格差社会で増えるものとは?

 寒雨しょぼしょぼ。終日15℃前後で低め安定。プールだん。今日は幼児とお父さん、お母さんが多かった。





 嫉妬とは:

 これはもう生物が雌雄に分かれた時からの宿命ですね。人類が文明化するにつれ、生殖以外の社会的な関係による複雑な嫉妬も増えましたが。政界や学会、産業界など何処でも真黒な嫉妬心が蠢いております。問題は、それが潜在化していて、嫉妬している本人も気が付かないことです。表面上は、なにか他の理由で合理化が図られていることが多いです。

 何となくいけ好かないと言う人がいたら要注意!その原因は大方嫉妬心が起源であることが多いからですぅ。自分が持っていないものを持っている人、自分より能力が低い(と思っている)人が成功する、同期の中の出世頭、などなど多彩なケースがござりまふ。

 特に日本のようなムラ社会で、同化圧力が遍在している所には、嫉妬の大渦が巻き起こるとゆわれます。足の引っ張り合いは、お互いに助け合う社会に較べて、その社会効率は格段に落ちるとゆわれております。自由闊達に伸び伸びと仕事ができる社会には嫉妬などの入り込む余地がナインだすぅ!みんな違ってみんなイイ♪こういう社会にしたいもんだす。ハレハレハレ






 注)ちなみに、本ブログを「嫉妬」で検索したら、34もエントリが出てきますただ。トホッ






 セリーグのCSシリーズ:

 まるで田んぼの中で試合しているような、DeNA阪神戦!怪我をしなければイイんですが。こういう時に試合を止めるのは誰なんだろ?