12月1日(金)師走なり。言葉はみんな生きている、生きているから変わるんだ〜♪

 概ね曇り、午後ちょっと陽ざし。10℃に届かず肌寒し、72%。プールだん。息が上がる。

 包丁を研ぎに出した。ほうっちょさんが切れると料理が楽しいんですぅ♪





 中動態とは:???

 最近哲学界において”中動態”ってのが取りざたされてるので「中動態の世界」(國分功一郎)って本を買ってきた。まだ読んでないので詳細は分からないが、なんでも能動態と受動態の中間らしいのだ。ものごとをハッキリと分別する二元論の前の世界では、中動態が当たり前だったらすい。読むのが楽しみではあるが、このまま積読の惧れもある。最近、面白そうだが、ややこしい本の大半は未だに積読であるからだ。もし明日世界がホロン部としても、きみは本を読みますか?・・・いや、明日世界がホロン部としても、わだすは林檎の木を植えたいのだっ!(先日、風邪の為不参加だった銭湯巡りで、仲間がすっごく美味い林檎を配ったそーなので、未だに悔しき思い抜けず。)


 追記:本を買ったから興味を覚えて國分さんのツイッターを初めてアクセスしたら・・・既にブロックされていた。気分悪る〜!こういう予防ブロックって、一体どーゆールートでやるんだろ?・・・自分が大嫌いな人をフォローしている、または自分が大好きな人がブロックしている、更に、たまたま関係者への玉虫コメントを見て腹が立った、くらいかな?・・・それにしてもアスナロな人だっ!(アスホール・ナロウ?)ぼくは人をブロックしたことがないし、またブロックの仕方も分からないんだけど、まだまだ気が付かないだけで沢山ブロックされてるんだと思ふ。わだすが気づいた予防ブロックはこれで4人目だすぅ。ツイッターって変な世界だね?ども。(予防じゃなくって、チャンと正式にブロックされた人、内田樹氏:接待マージャンで勝ってそんなに嬉しいですか?で・・・即ブロック、消毒くん:そんなに人を消毒ばっかししてて、面白いですか?で・・・即ブロック、ちきりんさん:ネオリベ的見解にイチャモンつけたら、かなーり怒った後ブロック、池田信夫毒饅頭原発?)見て涎だらだら、なんて書いたら、いつの間にかブロック、永井均:当たり前のことを偉そうに書いてたから、質問したら、即ブロック、・・・)・・・う〜ん、我ながらかなーり瘴気に溢れてますな。ネットは鏡、これが地なのだろうと思います。ズッシーン)





 蘊蓄:ら抜き言葉

 もう既に読んだ諸君もいるとは思いまするが、備忘するなり。ら抜き言葉とは実は「ar」抜き言葉だっちゅう説です。見れる→見れる、食べれる→食べれる、という例からは、いかにも「」が抜かれているように見えまする。がっ、実はこれらをローマ字で表記すると「mirareru→mireru」、「taberareru→tabereru」という風に、実は「ar」抜きになっているんだと!

 これを傍証するに、室町時代に変化した用例を用いている。すなわち、行かれる→行ける、歩かれる→歩ける、であーる!今では既に普通の用法となっている、行ける、歩けるなどの可能動詞が、古くは行かれる、歩かれるとゆわれていたんだと。この変化をローマ字で分析すると、「ikareru→ikeru」、「arukareru→arukeru」となり、これ即ち「ar」抜き言葉なんであーる!

 どお?納得できた?即ち言葉は常に変化・生成される生き物なんであーる。われわれ言葉を話す者はみんな「生き物係り」なんですねィ♪どもども。