6月7日(金)沈黙の虫たち

 雲の多い晴れ。19℃〜27℃、65%。午後、南寄りの風やや強し。プールだん。





 侮っては穴二つ:

 我々はともすると虫を侮りがちですが、実は虫たちはすごい能力を持っているんです。運動能力や飛翔能力以外でも、けっこう知的能力も認められました。昆虫を参考にした発明もものすごくたくさんアリますよっと。蚊を参考にした痛くない注射針とか、トンボやチョウの羽根を参考にした効率の良いファンとか。乃ち、虫さんには大変お世話になっちょるんですっ!と、まず一言。


 ミツバチなどはかなーり記憶力も学習力も良いという報告がありましたが、今回ミツバチは数覚や順序、さらにはゼロの認識もでけるんやあああ!つう報告がありまひた。こりは鳥類や哺乳類のごく一部に限られると見られていた能力ですぅ。

 まずミツバチに数を認識させる訓練をする。こりは、白いカードに三つとか四つのマークを付けて、一番数の少ないカードのところに蜜を置いておく。そーするとイエオエロな組み合わせで常に数の一番小さなカードのところへ行くようになった。更に、何も書いてないカードを置くと、直ちにそこへ飛んで行ったと。これは自然数の最下位にゼロが存在することが分かっているんだっ。

 つうようなことで、人間以外の生き物にも、生きていくための知的能力が備わっているんだっちゅう認識が大分広まってきましたよっ!・・・すかす動物界の2/3を占める昆虫にも大絶滅が起きているんでやんすよ。その原因は、人間が垂れ流している農薬です。虫たちにとってはサリンのような農薬が、(一部禁止されたものもありますが)未だに大量に環境を汚染し、バタバタと虫たちが倒れている修羅の巷がこの地球環境なんであるっ!つう認識も心の片隅に留めて頂ければ、幸いですぅ。ジャン