11月3日(土)文化の日

 晴れときどき曇り。11℃〜20℃、52%。



 ニュース雑感:言葉と本心。

 安倍さんがまた「わだすは立法府の長として立っている。」といい間違い。確か3度目の正直ですぅ。精神分析の元祖フロイトの言うところでは、言い間違いは隠れた本心(潜在意識エス)の発露だとか。自分の指示で何でも強行採決できるから、きっと本心では立法府の長だと思てるんでしょうね。フフフ

 一方副総理の麻生さんも、時折り失言をやらかします。「ナチスの手口を見習ったらいかがか」なんつうのは有名ですね。こりは仲間内の会合で、つい本心が出てしもたのかな?現にその後、現行憲法を無効化するような法案を通したり、法の解釈を変えたり、非常事態法を画策したりしてますから。

 でも政府のトップが、こんなに脇が甘くて本音が見え隠れするようでは、ホントに外国の猛者たちと外交できてるのかな?と、かなーり心配になってきました。ゾワゾワ




 一言知識:文化とは。

 元々の意味は、文(教養?)を身に付けることであった。機械化とか情報化と同じような「化」の使い方である。一生懸命勉強して学問を身に付け、教養のある人物になるのが文化なんであーる。しかし今では、文明開化すなわち科学技術や技能工芸、藝術により生活水準が向上した状態を指しているんですぅ。ブンカブンカドンドン、ブンカドンドン♪