Hatena::ブログ(Diary)

たまろうの縁側 RSSフィード Twitter

2013-08-11 This is a pen.

自分へのご褒美に…というかむしろ先行投資的に?ともかく、デザインに惚れていたペンを購入しました。初めての万年筆。近所のセレクトショップで見かけてずっと気になってたのです。2012年モデルの鮮やかな緑色も捨てがたかったんだけども、いずれにしても万年筆らしからぬポップなデザインは素敵です。ドイツの筆記具メーカーですけど日本人デザイナーのモデルもあったりして、なんかこうグッとくる。

f:id:tamaroh:20130812002005j:image

僕は書くのも左利きなので、右上に向かう線("2"の書き出しのとことか)がちょっとかすれます。少し寝かせ気味に、万年筆用の持ち方に慣れないといけないみたいですが、それでもこの独特のインクがするすると走る感覚がいいですね。ボールペンサインペンとも違う感じ。ものを書くのが楽しくなりそうです。着脱式のカートリッジが一個ついてきますが、くみ取り式のコンバータ?もあるようなので、そのうちインク探しとかしたりする方向になりそうな予感。

といっても、別に物書きの仕事をしているわけじゃないし、こうやってキーボードを打つ作業も好きなんですけど、男は大概モノとかツールにロマンがあるわけですよ。これを持って、此を以て、何をするかは。心に移りゆくあることないことを書き連ねて、物狂おしくなりましょうか。狂おしいほど切なさを囁きましょうか。

これとロディアメモ帳だけで、なんでもできそうな気にさせてくれます。形から入ってテンション上げるのも大事ね。モノを書くことって、頭の中のアイデア可視化させるための、最も基本的で直結的な作業なんだ、と、構想メモを増やしながら、改めて思います。あ、でも楽器もそれに近い感じあるかも。アウトプットの手段。

ペンの話で思い出したけど、最近流行のこすって消えるペン、フリクションだっけ?あれってここ数日の炎天下では消えちゃうんじゃないだろうかと思うんですけど、実例(実害)の話あんまり聞かない。消えるような環境では使うの控えるところまでが当たり前なのか。もしくは、メディアの操作的な意味で、そもそも流行っていないし知名度もまだ低い、のかもしれないけど。

2013-07-16 最近のポチっとな

インプットが過ぎると病みますね…。

こないだ「選挙には行きません、ってか政治にまったく興味ありません」って若者と話をしててちょっとびっくりしたんだけど、自分が払う税金が高くなるとかまったく興味ないみたいで、はあ、どうぞご自由に、としか言えなかったわ。自分は社会とは関係ない、とおもって日々を過ごしているようだけど…んー。。

それはそうと、サーキュレータに非常に興味があって、家電やとかあちこち巡ってたんだけど、どーも気に入るモノが無くてもやもやしてたんですけども。家電を買うときに敢えて「無印良品」をチョイスすることはある意味冒険なのかもしれないけど、今回はそれがアタリだったような感じです。

サーキュレーター(低騒音ファン・大風量タイプ)・ホワイト 型番:AT‐CF26R‐W | 無印良品ネットストア

羽が大きいのでとっても静か。弱運転だとほぼ無音でついているの忘れるほど。強くすれば風量は十分すぎるほど。もちろん直進するので部屋のエアフローをしっかりコントロールできる。

むしろ問題は「どの角度でどのように設置したら効果的に部屋の空気を循環できるか」のノウハウが、私にないこと。部屋が四角くないので、ぐぐってもあんまり参考にならない。これから設置場所を試行錯誤して効果的に使えるようになりたいねー。

真面目な買い物も。

社会とか政治とか被爆とかを考える一つのヒントとして、一部で人気の「チェルノブイリダークツーリズム・ガイド」を買って読みました。

福島の事故はよくチェルノブイリと比較されるけど、そもそもチェルノブイリの事故がどんなんだったかほとんど知らなかったので、その資料としても非常に興味深い内容でした。

まだ回収されてない遺体があること、日本から往復の飛行機内での線量の方が大きいこと、事故5日後にオープン予定だった遊園地があってさび観覧車が今も残っていること、代替えの発電がないため今も原発依存度が高いこと、、、知らなかったこといっぱいだし、単純に福島との比較はできないけど、遠い地の出来事だからかえって客観的に見ることができる。可能であるなら一度訪れてみたい。そして翻って福島のこともより客観的に冷静に考えることができるようになるかもしれないな、と。

思うことはいっぱいあるけど、僕が語ると陳腐になってしまう。あなたが脱原発/容認、なんであったとしても、それらのどれでもないとしても、読んでみたらいいと思います。きっと何かのいいきっかけになる。

こういうシリアスなことのあとにはどーでもいーことでオチをつけたくなるんですが、すみません思い浮かびません。それくらいの精神的余裕の回復に努めましょう。。あとはネタ作りのために街へ出ましょう(昨日も今日コンビニとの往復しかしてない)

2013-05-02

またゾロひとつ年を重ねて

たーーーーーー

D

お祝いのコメントをあちこちでいただきましてありがとうございます。32才最後の日にアンダーヘアに白髪を1本見つけてしまい、寄せる年波を感じずにはいられません。

去年の今頃は病気で大変でしたが、それも寛解してこうして誕生日を迎えられたのは感謝以外のなにものでもありません。そして確実に襲い来る「げんじつ」によるゆるやかな不安と恐怖。でもこれはもしかしたら「この年だったらこれが普通でしょ」「いい年した男だったら云々」という、自分の、あるいは自分以外のレッテルでしかないと思うと、おびえる必要はないのかも知れませんね。まあ適度に楽しくやっていける程度に健康であれば、御の字です。

ユニークなティッシュケース。だが一箱分の中身が入らないので、残り半分を結局紙の箱に入れたまま保管しなきゃならない。で、半分残ってるの忘れてもう一箱開けちゃって「あー」ってなる予定。

自分を愛する力 (講談社現代新書)

自分を愛する力 (講談社現代新書)

kindleアプリいれればどこでも読めるのが便利。本を持って行くという動作が不要になるだけで、なんでも読む機会が増える。タブレット欲しくなる。この本は学生が読むと視野が広がると思います。もちろん大人も。

2013-03-26 そういえばブログがあるの忘れてた

3ヶ月もほったらかしでもなんともないぜ

最近は自転車掃除したり

D

新生GREAT3ライブ観に行ったり。

D

友達のお店にご飯食べに行ったり。

f:id:tamaroh:20130326224802j:image

311には夕焼けランプでキャンドルナイトイベント"SUNRISE NIPPON!"に参加しました。たくさんの人が犠牲になったこの震災のことで思うことはまだまだいっぱいあって、心が暗くなりがち、人を非難しがちだけど、そうじゃないゆるやかであたたかな目線は忘れずにいたいです。ろうそくのともしびは、そんな平穏で穏やかな波を思い起こさせてくれました。

f:id:tamaroh:20130326225410j:image

あと多くの科学者がモットーとしている「すべてを疑う」という精神を尊敬して、「すべての情報や主張を鵜呑みにしない」のは引き続きつづけていきたい。あなたが信じている真実も、僕が疑っている事実も、すべては色でありすなわち空なのです、っていうと仏教ですけど、なんかそういう傾向になります。高校の時社会科倫理を選択したのが学年で10人くらいでうち半分がだいぶはみ出してる系の生徒だったけどクラスが成立して、哲学に踏みいるような授業を受けていたのをぼんやりと思い出しています。清水エスパルスサポーターのその先生は今では校長だそうで。…なんの話だったっけか

D

最近話題の「いなばのタイカレー家族で食べました。グリーンカレーはかなり好み。ツナよかチキンの方がおいしいと思うけど、どっちも品切れが続いております。テレビで紹介されたみたいで。経堂のパキスタン料理やさんを思い出したりする、本格的な味。

f:id:tamaroh:20130326225411j:image

そうそう。愛媛西条の「てっぱんナポリタン」という、ご当地グルメB級グルメ?がありまして、いろいろゆかりがあるものでテーマソングの作成に携わりました。ドラムはうちで叩いて、ベースは愛媛から、フルートは大阪からデータもらって。こういうことがするっとできてしまう今の時代よ。もうちょっと有効活用して発信していきたいな、というのは個人的な課題ですが、ともかく、このメニューはちょっと食べてみたい。このために西条に行きますかw

D

もう桜の季節だね…去年のちょうど入院するときは桜が咲いておりました。ことしはだいぶ早いけどすごく暖かい日もあったりして、焦燥感半端ないけど、まあマイペースに楽しいことが続けられたら御の字ですね。

2012-12-27 今年のデジタル方面のあれやこれや

Ubuntuサーバ活躍

iDiskの終了に伴い、以前から使ってたサーバで代替webDAVを立てて、夕焼けランプアルバム制作のための大容量データのやりとり。appleのサーバと違ってユーザーは限られてるので、意外とストレスなく使っていただけた様子。映像ほどではないけど、音楽データも結構かさばるのです。mp3で受け渡しなんてあり得ないし、それをすべての楽器×マイク数分だけ揃えて、一度に渡す必要があるから、なんちゃらデータ便とかじゃ容量足らず、かといってDVDに焼いたりハードディスクを持っていくのにも、実際に会う時間を作らなきゃならない。郵送なんてしてたらいつまでたっても出来上がりません。そういう意味で、ICTをフル活用して少しでも貢献できたのはよかった。まぁセキュリティ云々を言い出したらきりがないし、今までですらFTPでやってたのだけど、ぱっとデータをやりとりするのがとても楽になりました。webDAVならOS標準のファイルブラウザで操作できるから別ソフトインストールも不要ですし。それを思うとiDiskの終了は惜しまれますね。サーバちゃんは労をねぎらう意味でアップグレードしてあげました。その後の動作も一応問題なし。ちっちゃいのにがんばってくれています。

いつものお布施。ありがとうございます。デスクトップ版もちょっと興味出てきた。クラウド時代にはもはやOSの区別が必要なくなりますね。

モバイルルータ的なあれ

入院前後に出かけたとこでMac使いたいな、と思ってて、眠ってた某ポータブルを引っ張り出して、b-mobile fair 3Gで使ってみました。月3000円でどこでも(それなりの速度&容量限界あるけど)ネットができる、というのはまあギリ妥協範囲の金額でしょうか。実際に佐渡への一週間の滞在で有効活用できたのは評価できます。想定外だったですが、外国から日本にやってきた人が、3Gではつなげないから、と、このルータ経由のアクセスをありがたがってくれました。b-mobileのFaceBookでは英語で商品の紹介をしていて、なるほど、外国人が日本で自由にネットを使うための一つの有効な方法ですな。もっと楽に買ったりレンタルできればいいね。外国人には月3000円はたかすぎるかもしれないから、そういう割引とかアリだとおもいます。

さらに日本通信ではすでにLTEに対応したサービスも同額で始めているようですけど、某ポータブルがLTE未対応なので恩恵に与れず…。新製品まだかなー。

世の中的には固定回線取っ払ってWiMAXあるいはE-mobileのみでネット、という人もいるみたいだけど、うちの場合は留守中もサーバちゃんががんばっているのでそれは考慮に入りませんでした。でもネットとメールだけ、とか割り切ればそういう選択もありですね。1端末1プロバイダ、ではなくて、一人1プロバイダ、みたいな考え方。

b-mobile 1GB定額 プリペイド データ通信 標準 SIM [BM-FRML-1GB]

b-mobile 1GB定額 プリペイド データ通信 標準 SIM [BM-FRML-1GB]

MacにSSD増設

Macの動きがもっさりしてきて、Windowsに入れてたIntel 510 SSDをMacに換装テクノハウス東映に売ってるSlimBay9.5SA-HDD.SAというやつ(ポップに「ねじ穴に溝がありませんが仕様です」と書いてあり、無理矢理ねじをねじ込む必要がある、と聞いていたのですが、僕が買ったやつは大丈夫でした。ロットによって仕様が異なるかも知れない)で光学ドライブ部分にHDDを取り付けて、SSD+HDDの構成に。Windowsは元のHDDに戻しました。光学ドライブは同店で若干チープな見た目のガワを購入。CDを取り込むときだけつなげればいいので、日常の使用には問題ないですね。

しっかり準備したつもりでも、Windowsの方は録画ためてた番組が全部飛んじゃいました。データ保護の難しさよ。Macの方はSSDの容量が足りなかったので移行に一手間かかりましたが、これはさすがにすんなり。Macユーザーさんはぜひ外付けHDDを一台もっておいてTime Machineを回しておくといいですよ。OS標準で直感的にファイルを復元できるというのは一度体験する価値があると思います。

僕のMacBook ProはEarly 2011モデルで、SSDに換装するときに若干の相性問題が発生すると事前に情報を得ていたのですが、今のところ問題なく動いています。起動とかめっちゃ早くなったし、App Storeを開くと一瞬固まるのも改善。ただ不具合はいつ起こるかわからない感じなので若干ひやひやしながら使っています。ついでだしHDDにはWindowsをBoot Campでインストールしようと思っていたのですが、外付けになったDVDドライブからは起動できず、いろいろ試したんですが結局いったんODDを戻し→HDDにインストール→もっかいSSDを取り付け、というなんともめんどくさいことに。でもMacは開腹するたびに中身が美しいなと思います。無駄にじーっと眺めちゃう。自作パソコンにはない、徹底された構造です。

んで外付けHDDはTime Machineだけの用途で十分になり、一応理論上はこのMacを使ったレコーディングでは外付けHDDが不要になるんですが、年内に実践にはいたりませんでした。まあこれは時間を見て自分でやってみましょう。アイテムを準備するのは好きなんだけどそれを使って本来やりたいことをするのに腰が重いタイプの人です。

Intel SSD Elmcrest 120GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSC2MH120A2K5

Intel SSD Elmcrest 120GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSC2MH120A2K5

Windows 8をインストールしかけた

さきっちょだけ入れました。地デジチューナーがどうやってもダメだったので(ドライバは入るけど文字が一切表示されないので、透明なボタンだけが並び初期設定ができない!)、諦めて7に戻しましたけど。やっぱり8はタッチパネルがあってこそのものなんじゃないかと思います。指の操作でWindowsが動く!ってのは大きな目標であり夢なんでしょうね。あのスタート画面は僕の好みのタイプじゃないですけども。USB接続の10インチセカンドディスプレイミラーリングタッチ操作、みたいなことができれば楽しめるのかなー、とは妄想してます。そういうのってAndroidならできるの?わからんけど。

Microsoft Windows 8

Microsoft Windows 8

最後の最後に

今年の最初から最後まで(というよりも生まれてこの方)お世話になった家族に、欲しがってたタブレットを(寝る前に見ているワールドビジネスサテライトの影響がすくなからずあると推測)。Nexus 7と迷ったけど、操作やクオリティ安心と信頼のiPad miniにしました。Androidはまた次の機会に自分がいじり倒す用に一個欲しいね(このタイミングでえいやっとそろえるのがいいかも?とか思いながら購入ページを毎日のように眺めています。だれか背中を押してください)。到着は正月中旬くらいになりそうですが、わかりやすくシンプル運用方法を模索してます。楽しく使いこなしてくれればいいね。そして今使ってるWindows Vista機に対して「これ使いづらいからMacが欲しい」と言わせたら勝ちってことにしましょう。

Google Nexus 7 タブレット 16GB Android 4.1 Wi-Fiモデル 【日本国内版】

Google Nexus 7 タブレット 16GB Android 4.1 Wi-Fiモデル 【日本国内版】