日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

えのすいに行ってきた

GWということで、藤沢の実家へ。車で新江ノ島水族館へ行ってきた。海岸沿い、すっごいきれいに整備されているのですね。長男S氏は、風に飛ばされることもなく、しっかり歩いていました。海より、江ノ島より、何より散歩している犬たちに興味を持っていましたが(笑)
鵠沼海岸〜江ノ島西浜のあたりって、高校時代からクラスの打ち上げで来て、部活の海ランで来て、と何度も通っている場所ですが、本当にきれいになった。歩道もきれいに整備されていて、自転車で散歩とか気持ちよさそうだし、犬の散歩にもよさそうだし。何だか、カリフォルニアみたいよね。好き。
f:id:tamekko:20090504231918j:image
江ノ島水族館では、中萬学院とのコラボ企画で「えのすい海の学校」というのをやっていました。神奈川県の大手学習塾ですからね、中萬さん。いい企画なのでは。入口のところで学生証がもらえて、館内のあちこちにある問題を解いて、スタンプを集め、出口のところで修了証をもらう、というスタイル。海の深さをならすと、富士山とどっちが高いでしょう、みたいな問題を、海の深さも富士山の高さも両方数字を出して出題していて、計算をしっかりやればできるようになっているのは、いい問題だな、と思った。
イルカショーも見に行ったけども、まだ何が行われているかわからないらしく、ポカーンとしています(笑)

ロックの学園

家に帰ってきて、たまたまテレビをつけたら、NHK BSでロックの学園の総集編が放送されていたので、りえすけと2人、アイロンかけたりしながら見る。旧神奈川県立三崎高校で行われるイベントで、3月に実施されたもの。このイベント、楽しそうだ。体育館でのライブも、教室での講義も。
校長を忌野清志郎さんが務めていたのですが、今回は「出張中」ということで参加はされなかったようでしたが、そのくだりのところでテロップで「本日、お亡くなりになりました」とアナウンスが出て、りえすけと2人で「え?」としばし絶句。んー、いつまでも死なないで歌い続けるような気がしていたからなぁ。R.I.P.
ありがちなところではあるけれど、僕にとっては清志郎と言えば「雨上がりの夜空に」なんだよなぁ、やっぱり。

それから、ネットで「歌詞がいい!」とあちこちで書かれている「君が僕を知ってる」。恥ずかしながら、初めて聴きました。いいですねー。

こうして歌は残る。こういう才能がある人、羨ましい。何かを残せることの幸せ。