日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

関西出張へ

朝から関西へ出張。今日は和歌山県田辺市へ。午後いちばんにミーティングを設定したため、今回は電車移動。次回は飛行機にして白浜市経由で入ろう…。のぞみに乗って*1、新大阪でスーパーくろしおに乗り換え。スーパーくろしお、お客さんいっぱい。観光客もいるけど、ビジネススーツの方々も。天王寺を出ると次は和歌山なのね…すごい飛ばしっぷりだ。気持ちいい。紀三井寺のところでアナウンスがあって、お寺が見られました。さらに、瀬戸内海のコンビナートが見られたり(海南の南のあたり)、アカウミガメが産卵に来る砂浜を教えてくれたり、と楽しい。Googleマップとにらめっこしながら行きました。だんだん電波が入らなくなっていくのですけどね…。和歌山県、すごいなぁ。山国(紀伊山地)+瀬戸内海+巨大風車という景色。風の谷か!?
f:id:tamekko:20110207121732j:image f:id:tamekko:20110207123632j:image
ずーっと路線図を見ていて気づいたけど、子どものころ、叔母さんに連れられて、白浜に旅行に行ったっけなあ、と。あのとき、お腹こわして、天王寺駅で駅のトイレ行ったな…。とか、妙に細かいことを思い出した。
で、紀伊田辺駅に到着。紀伊田辺駅は弁慶の出生の地なんだって。知らなかった〜。そして、熊野古道への入口であります。熊野、行ってみたい〜。パワースポット〜。
紀伊田辺駅、駅間が長い!1駅乗るごとに、ものっそい料金が上がっていきます(笑)田辺市は人口7万人の都市とのことですが、駅前のシャッター商店街っぷりがハンパない。うーん、地方と東京都の状況の違いっぷりは本当にすごいな…。文科省のいろいろな施策とか、この地方にもちゃんと適用できるのか?と心配になったよ。

*1:ちょっと寝て、目が覚めたら窓の外が真っ白でまじびっくりした。

闘鶏神社へ行ったよ

打ち合わせ場所の近くにあった、闘鶏神社へ行った。なんだか「しゃも」と読んじゃってたけど、違うね、「とうけいじんじゃ」でした。ここで闘鶏をさせて、源平合戦で源氏につくか平家につくかを決めたのだそうな。
駐車場は、「神様にお尻を向けるのが失礼なので、前から入れてください」と貼り紙付き。なかなかユーモラス。長寿の大楠の木にもお詣りしてきました。
f:id:tamekko:20110207132916j:image f:id:tamekko:20110207133249j:image

天満〜十三、ディープな大阪食い倒れツアー

大阪に戻ってきて、前の会社の先輩、たぶてぃーと夕食。天満で降りて、おいしいお寿司をごちそうになりました。春駒。ありがとうございまーす。めっちゃ食べて、お酒も飲んで、びっくりな安さ!天満、ばんざい。ごちそうさまでした。

春駒

食べログ 春駒

その後、もう1つお店に連れてってもらって、そこで「会わせたいと思ってた」(たぶちさん談)という人に偶然会えて、その人と十三に場所を移して、「これぞ十三!」という店でAM2:00まで飲み。はー、楽しかった。チェックインだけしておいたホテルに帰ってきたのはAM2:30。眠い…。