日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

アカデミックスマートからストリートスマートへ

神永正博『食える数学』を読了。原題は「Mathematics for Survival」かあ。おおお。中身的には、数学ができなかった人の代表的な言い訳が並んで、その言い訳について「いや、そんなことないでしょ?」って話が続く、っていう構成。
お!と思ったのは、「アカデミックスマートからストリートスマートへ」というところ。目次に並ぶ文字だけでも好き。

アカデミックスマートからストリートスマートへ

・見る前に跳べ
・数学は体育
・止まるより進むほうがラク
・挽回のチャンスは、あちこちにある
・いきなり勉強法

・好奇心というエンジンを止めるな
・ものわかりが悪くたっていいじゃないか
・ちょっとヘンな子でも大丈夫
・「学校の勉強がつまらない」という才能

・やってみなはれ
・誰でも楽しめる数学
・統計は大人の総合学習
離散数学への招待
・数学の美しさについて

学校の成績がいい=アカデミックスマート、というのではないけれど、地頭がいい=ストリートスマート、という子にはたくさん会ってきたから、わかるなあ。「好奇心というエンジンを止めるな」とか「ものわかりが悪くたっていいじゃないか」とか「ちょっとヘンな子でも大丈夫」とか、励まされる保護者さまは多いと思うんですよね。

食える数学

食える数学

  • 作者: 神永正博
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 106回
  • この商品を含むブログ (20件) を見る

状況を推察してコストを見積るゲーム

レッスンでプレイしたゲーム「レッドカード」。これ、大好き!18種類の属性から、どれか1つ同じ属性のカードを6枚集めたら勝ち。相手が何を集めているのかを推察さつして、一人2枚持つレッドカードでその狙っている属性を当てれば、相手プレイヤーは集め直し…というゲーム。初めてやったゲームなのに、ダミーを仕込まれて負けてしまったり…。ダミーを用意してくるあたり、とてもストリートスマートだと思うぞ。役立つスキルだ。人を騙していい、というわけではないよ。
f:id:tamekko:20120606155704j:image
あとは、2枚しかないレッドカードを出したくないわけで、コストをどれくらいに見積もって、いつ自分のカード=リソースを使うか、というのもディスカッションの議題になっておもしろかった。

いろんなことができるようになってきたね

今日は保育園お迎えの日。帰ってきて、ご飯を食べて、恒例のお勉強の時間@ダイニングテーブル。1日1ページ、ノートに字を書く練習をしています。別に上手に書けてほしいわけでもなく、字をたくさん覚えてほしいわけでもなく、座って勉強するという習慣をつけてほしいだけ。書く練習だけじゃなくて、絵本を座って読んだり、これから図鑑とかを買ってあげたら、図鑑を読んだり、そんなふうになればいいなあ、と思います。
f:id:tamekko:20120606185731j:image
勉強が終わったので、リビングで遊びの時間。僕は横にいるけど、仕事の本を読む。平行遊び(笑)マグフォーマー、ずいぶんいろんな形を作れるようになってきました。楽しいぞ。
f:id:tamekko:20120606205650j:image f:id:tamekko:20120606205753j:image

AKB総選挙

テレビをつけたら、AKB総選挙をやってた。うわ、フジテレビ中継入れてる。すげー。まあ、誰が何位とかはあまり興味はないのだけど、スピーチがすごい!と思ったり。アイドルじゃないっすね、もう(笑)
5位の篠田麻里子は、「らしい」コメント。

つぶすつもりできてください。心強い後輩が出てきたら、私は笑顔で卒業します。…後輩に席を譲れと言う方もいるかもしれません。でも私は、席を譲らないと上に上がれないメンバーはAKBでは勝てないと思います。

おおー、すごいねー。AKBって体育会系よね。
6位の高橋みなみは、しみじみとこの1年を語った。

今年は自分にとっていろいろなことがあった1年でした。正直、きついなと思ったことも起きました。去年、努力は必ず報われると言いました。全部は報われないかもしれない、運も必要かもしれない。でも努力しなければ始まりません。努力は無限の可能性です。楽しいことばかりではありません。正直、きついなと思うこともあります。でもその先に夢があります。だから私はやり続けたい。去年と同じことを言います。努力は必ず報われると、私の人生をもって証明したい。

政治家の言葉よりもずっと重たい感じがするというか…。政治家の皆さん、がんばろう。