たみはみた

はてなダイアリーのログ

大手ニュースサイトで紹介されたニュースを、弱小ニュースサイトで取り上げる価値はあるのか

まなめはうすより)
一年前のニュースから。自分が弱小ニュースサイトを立ち上げた直後だから、再読できてよかったと思う。
大手はニュースの数が多く、ただのリストになっている感がある。その中からこれはと思ったニュースのみを紹介するのが個人ニュースサイトの強みだと思う。量より質というか。ニュースの絶対量が少なければ、これはぜひとも紹介したいというニュースが他のニュースに埋もれることも少なくなるし。

今日の購入物

テイルズ オブ ザ テンペスト(特典無し)

テイルズ オブ ザ テンペスト(特典無し)

新品がメガたまごほどの値段で売っていたので思わず購入。ネットでの評判はさんざんだし、ここまで投げ売りされているのをみると、怖いもの見たさで試してみたくなる。とはいえ、気が向いたらプレイする予定。

Linux100% Vol.2 (100%ムックシリーズ)

Linux100% Vol.2 (100%ムックシリーズ)

Viva! Ubuntuさんで紹介されていたのをみて書店を覗いてみたらあったので購入。Ubuntuはインストールしたけどそれから先に何をやっていいのかわからないような私にはちょうどいい内容だった。種類別のソフトウェアの紹介とかは非常に助かる。インストールしたあとの羅針盤的な記事内容なので、Ubuntuをインストールしてみたいとか、そもそもLinuxって何?という人のような入門者は他の本にあたった方がよいだろう。