Hatena::ブログ(Diary)

NXT_Racing Team〜バイク日記

2009-09-25

[]

湘南にも秋の気配です。

f:id:tamizo:20090923123824j:image

f:id:tamizo:20090923141551j:image

2008-02-27 レーシングスーツ

[][]レーシングスーツ

 サーキットを走行するには皮のレーシングスーツが必要です。メーカーはいろいろあるので何件か回ってみようと思いましたが、最初におとずれたダイネーゼにジャストサイズのスーツがあったので迷わずそれにしました。

赤です。ちょっと派手ですか?

f:id:tamizo:20080227204251j:image

 走行前に1回クリーニングをしてオイルを塗って手入れをしました。早くこのスーツで走ってみたいところです。

numanuma 2008/02/29 01:05 お、Tamiさんのツナギはダイネーゼですか。良いですね〜。
サーキットでは、ちょっと派手なくらいの方が、
他の人と区別がつきやすいですよ。

tamizotamizo 2008/03/06 07:25 >numaさん
そうですね。でもこの色、実際はほとんど目立たないみたいです(笑)
ヘルメットが単色赤なのでどうかなぁ?ってところです。

ivoryivory 2008/11/08 17:46 赤をたくさん使うのはかっこいいですよ!
もうこれで何度か走ったんでしょうか(^^)

2008-02-20 ホームページリニューアル!

[][]ホームページリニューアル

 リニューアルとか大げさですが、なんでもありません。ごめんなさい。今年はF.Riders.Connectionでの活動が増えそうな予感がしておりますので、気分も新たにホームページの名前もF.T.Riders Connectionとして、不定期に更新していこうと思います。


 F.T.Ridersの意味はF.Tの文字に関係するライダーが集まっているという程度です。FといえばF800とかいろいろありますね。ではTはなんでしょう??Tami?まあ、それもあるでしょう。何でも良いんです。


 マイペースでやっていきますので、よろしくお願いいたします。


P.S F800STはレッコーされました。

 

CocoCoco 2008/02/20 13:24 Tamiさん、こんにちは!
もしや…
トラのトラ←敢えて両方カタカナ表記しましたがややこしいですね(笑)
…で、Tですか?!

tamizotamizo 2008/02/20 16:33 >Cocoさん
ご訪問ありがとうございます。
なかなかいい線ついてきてますね(^_-)-☆
そのうち詳しくご報告します!

numanuma 2008/02/21 09:30 お、タイトルが変わったんですね。
自分も状況に合わせて2回タイトル変えましたからね〜。
Cocoさんの予想が当たっている気が・・・?

ミホミホ 2008/02/21 09:53 おぉ、リニューアルされてる☆
気分一新ですね。

そのConnectionの一端にぜひ加えて頂きたいと、
密かに思っております。。。フフフ。
ツーリングよりお酒かもしれませんが。。。

tamizotamizo 2008/02/21 14:33 >numaさん
NumaさんもF800S納車のときにタイトルを変えていらっしゃいましたね。
予想は当たっているようですね(笑)

>ミホさん
お酒お好きなんですか?わたしは嫌いじゃないですが弱すぎます(爆)

モンジーモンジー 2008/02/21 22:34 こんばんは、ブログリニューアルおめでとうございます。
オートバイもトラにリニューアルなんでしょうか?
報告楽しみにしています(^。=)

さるちかさるちか 2008/02/21 23:56 新たなスタートですね!
これからもおじゃましますね。
関西からツーリング参加はちょっと難しいですが、
飲み会なら出張時に何とかなりますね!

ところで・・・・やっぱりトラのトラなんですか?!
え〜〜っ!!!!

tamizotamizo 2008/02/22 15:47 >モンジーさん
ご無沙汰しています。ありがとうございます。
オートバイは変わりそうです。またご報告いたします。

>さるちかさん
飲み会お待ちしています。
トラのトラなんでしょうねえ〜♪
そのうちご報告いたします。

2008-02-11 ここはどこ?

[][]ここはどこ?


 先日のことです。西に向う2台のバイク。どこへ行くのでしょう?


 しばらくすると、こんなところに着きました。

f:id:tamizo:20080211211008j:image

f:id:tamizo:20080211211007j:image

f:id:tamizo:20080211211006j:image

f:id:tamizo:20080211211005j:image


 F3が走っています!どういうことでしょうか?

f:id:tamizo:20080211211004j:image

f:id:tamizo:20080211211003j:image


 おまけです。

f:id:tamizo:20080211211107j:image

 続報にご期待ください(^<^)

さるちかさるちか 2008/02/13 23:45 何だか謎めいた記事だな〜
でもトライアンフの文字は見逃さなかったですよ!
も、もしやっ!

tamizotamizo 2008/02/14 14:30 >さるちかさん

いや、あまり謎ではないです(笑)富士スピードウェイを走行できるライセンスを取得しただけです。トライアンフのカタログがたまたまあったので挟んでみただけです。たまたま・・・??

SunafukinSunafukin 2008/02/14 23:19 2台のバイク?  はっ! もしや・・・
そうだったんですか、僕も黙っていられません、3月初めに追いかけます。

tamizotamizo 2008/02/16 13:35 >sunafukinさん

もしやとは?(笑)3月初めにお待ちしてます。

2008-01-31 目覚めよ!その魂!

tamizo2008-01-31

[][]目覚めよ!その魂!

 去年の12月末にサイパンに行ったときの話です。一昨年と同じくマリアナリゾート&スパに宿泊したのですが、そのホテルにはレーシングカート用のコースがあります。一昨年走ってみて、レーシングカートの速さにびっくりしたのですが、去年もまたチャレジしてみました。到着して2日目に2回乗り、あいかわらずのスピードに翻弄されました。しかし、楽しいというか、高揚感が忘れられません。ラップタイムが1/1000秒単位で測定されるのですが、わたしのタイムはだいたい1分20秒前後で中級クラスよりちと遅いということです。


 こんな感じのデータがもらえます。

f:id:tamizo:20080131210820j:image


 最初はこんなタイムでした。

f:id:tamizo:20080131210917j:image


こんな感じで走っています。

f:id:tamizo:20080131211025j:image

f:id:tamizo:20080131211150j:image


 もっと乗ってみたいな〜と思い、一日乗り放題のプランがあるのですが、それをやってみたくなりました。丁度誕生日も重なっていたので、気の済むまでやっても良いという許可をもらい、乗り放題のプランでほぼ半日やってみました。目指すは上級タイムの1分05秒前後です。何回も同じコースを走っていくうちにだんだんとアクセルを緩めるコーナーが少ないことに気がついてきます。長いストレートの後もブレーキングは一切せず、コース取りだけでコーナリングしていきます。アクセル全開で飛び込むコーナーのスピードに凄い興奮を覚えます。


 また、次のコーナーをどうやって入るかということ以外、何も考えることができない状態が続きます。とても純粋な気持ちで、悩みなど考えている暇がありません。考えることはそれだけ!凄く集中しています。野生がよみがえったような、俺は男だぜ!みたいなハンターのような気持ちになっていきます。日常生活でこれほどの高揚感は最近感じたことがありませんでした。


だいぶタイムが縮まってきました。

f:id:tamizo:20080131211359j:image


 コーナーは全部で18箇所程度。ほとんどのコーナーがアクセル全開で曲がれます。何回か走行した後、サーキットの人に走り方を教わりましたが、ブレーキポイントは一箇所だけで、あともう一箇所、アクセルを放すだけのコーナーがあり、あとは全開だということでした。なるべく教わったとおりに走るのですが、やはり何箇所かでアクセルを多少緩めないと曲がれないコーナーがあります。コース取りが悪いのか、マシンが流れそうになるのでカウンターを当ててしまい、コーナーでの立ち上がりが遅くなります。無理をするとスピンしてしまいます。


 好タイムを出すべく頑張っています。

f:id:tamizo:20080131212006j:image


 カートは凄い振動でハンドルを持つ手に力も入ります。素手でしたので、両手のひらにマメができてしまい、コーナー時のGが凄いのであばら骨の部分がカートのシート(プラスティックで固い)にガンガンぶつかり痛いです(汗)しかし、段々目標タイムに近づいてきます。サーキットの人に聞いたところ、このマシンでの最速ラップタイムは59秒位だそうです。サーキットの人は1分2秒程度で走るけどそれじゃ遅いんだよと言っておりました。なんとか1分を切りたいと頑張りましたが、手の豆から血も出てくるし、タイムも伸びなくなってきました。


 今日の最高のラップタイムです。1分4秒772です。手が限界で全体のラップタイムは落ちています。

f:id:tamizo:20080131212843j:image


 タイムが伸びなくなってくるとさすがに集中力も途切れてきて、手も痛いし、脇もあざができてしまって(アホです)ちょっと痛いし、フルフェイスヘルメットをかぶっていたので汗だくです。なので頃を見て終了しました。結局、13回やりました。だいたい1回7周くらいなので、91周したことになります。一周が1分10秒として、1時間42分走ったことになりますか。これだけ走ると、それなりのタイムも出たしかなり満足感がありました。


 12歳以上でないとこのカートには乗れないので、小学生以下のお子さんはブルーカートという二人乗りのカートになります。これはのんびりしたものです。

ブルーカートです。

f:id:tamizo:20080131214124j:image


 カートをこんなに乗ったのは初めてでしたが、この高揚感は他では得られません。もしかするとこれがモータースポーツの醍醐味なのかも知れません。今年はバイクかカートかわかりませんが、日本でもぜひサーキットを走ってみたいと思っています。そしていつか機会があれば、F.R.Cの皆さんと一緒にサイパンを訪れ、レンタルバイクに乗って、ノンビリしたり、酒を飲んだり、サーキットで遊んだりしてみたら面白いのかな??などと思ったサイパン旅行でした。

SunafukinSunafukin 2008/02/01 00:05 「また、タイムスリップしてもっと話を聞きたいのですね?」のコメントは、今回このことへの布石でしたか(笑) 1週1kmちょとのコースを1分そこそこのラップで走っていたということは、殆どフルアクセル状態で走っていたんですか? スピンさせず操るだけでも難しいのに、その才があるんですね。

numanuma 2008/02/01 12:54 以前ちょっとカートのお話は聞いていましたが、かなり集中して走り込んだのですね。
パワーが低いマシンを、極力アクセルを戻さないで速く走らせるというのは、ミニバイクと通じるところがありますね。
今度は、ミニバイクでその熱き魂を見せて下さい!

tamizotamizo 2008/02/01 14:32 >sunafukinさん
別に布石というわけでは・・・(笑)
アクセルはほとんど全開ですよ。全開で飛び込むのは最初怖かったですが、なれると快感でした。才は全くないと思います。誰でもこれくらい走りこめばいけると思います。

>Numaさん
凄い集中です(笑)やっぱり当然ミニバイクと来ますよね。でも二輪は転倒が怖いので魂はさぶさぶのままです(爆)

navynavy 2008/02/07 18:41 あばら骨は大丈夫ですかっ!?
ラップタイムの数字を見ていると、縮めたくなってきますね。
熱い心で頑張って下さい。走り屋ですね!!

tamizotamizo 2008/02/07 19:21 >navyさん
ご訪問ありがとうございます。
あばらは軽症ですぐ直りました。ご心配ありがとうございます。
タイムアタックは燃えますよ。よかったらぜひチャレンジしてみてください。
今年はバイクでも挑戦してみたいと思います!!

Connection: close