V.A. / ベース・パトロールVol.5〜ノン・ストップ・ミックス〜


購入場所:ブックオフ荻窪
BAAAAAASSSS!!!懲りずにもう一丁。今度はオムニバス。しかもBASSを音響的角度から考察するってコトで3D仕様!アレだね、四方をスピーカーで埋め尽くしたカスタム車とかで上下左右からブンブン言わせて立体的に楽しむってヤツだね。つまりウチみたいなショボイ装置では意味無し極まりないってハナシなんだが、何がビビったって本CDの解説でこの3D音響説明のために例としてあのサイキックTV(彼らの1stと2ndアルバムでは伊の音響学者ズッカレリが開発した音のホロフォニック装置がふんだんに使用され80年代当時話題に。ちなみにマイケル・ジャクソンポール・マッカートニーなども使用申請したが、サイキックTVほど長期間使用は認められず、曲の部分的にしか使用できなかった)が例に出されていたコト。ヤンキー度数満点なローライダー文化と、かつて浅田彰も大推薦だったサイキックTVが同じ土俵で語られるセンス。これは只者ではないとライターを確認したら、故二木崇氏じゃん。いや〜流石です。音楽のみならず、様々なカルチャーもゴッタ煮に料理するBASSミュージック入門編としてピッタリの一枚。そしてお約束のユニオン買い取り拒否の一枚でもあります。