東京マラソン2008

色々あって、昨年の秋シーズンはフルを走ることができず、結果的に昨年の同レース以来の1年振りのフルマラソン。
長年の悲願である3時間30分切りを必達すべく、1月は3週連続でレースペースの30キロペース走を積むなど、今までにない良い練習が出来、気合い充分で2月を迎えることが出来た。
しかしながらその反動で、2月に入ってからの直前3週間は貧血的症状のぶり返しや、背中から臀部にかけての張りがなかなか抜けずに、2月16日までの走行距離を69キロに抑えたにも拘らず、結局好調感を全然実感することなく当日を迎えてしまった。
レース直前のウダウダしたエントリで、みなさんに不快感を与えてしまったような気もするが、まぁそんな具合だった訳である。
そうは言っても、ここまで頑張って諦める気にもなれず、作戦としては「欲張らずに僅かでも3時間30分を切る」ことを目指した。
結果、ラップは以下のとおり........

#TimeLAPMemo
1km0:05:34 05:34  
2km0:10:07 04:32  
3km0:14:45 04:39  
4km0:19:19 04:33  
5km0:24:00 04:42  
7km0:33:22 09:22 (04:41)
8km0:38:00 04:38  
9km0:42:53 04:53  
10km0:47:42 04:49  
11km0:52:30 04:48  
12km0:57:18 04:47  
13km1:02:04 04:46  
14km1:08:26 06:22 トイレ
15km1:13:12 04:46  
16km1:18:02 04:51  
17km1:22:56 04:53  
18km1:27:46 04:50  
19km1:32:38 04:52  
20km1:37:28 04:50  
21km1:42:20 04:52  
22km1:47:06 04:47  
23km1:51:59 04:53  
24km1:56:46 04:47  
25km2:01:36 04:49  
26km2:06:33 04:58  
27km2:11:21 04:48  
28km2:16:19 04:58  
29km2:21:10 04:51  
30km2:26:07 04:57  
31km2:31:00 04:53  
32km2:35:55 04:55  
33km2:40:51 04:57  
34km2:45:48 04:57  
35km2:50:45 04:57  
36km2:55:52 05:07  
37km3:00:47 04:55  
38km3:05:37 04:50  
39km3:10:44 05:07  
40km3:15:47 05:03  
41km3:20:59 05:12  
42km3:26:10 05:11  
42.195km3:27:07 00:57 (04:52)

結果だけ見れば、比較的順調にラップを刻んでいるやに見えるが、体感的には15キロ地点くらいからヘロヘロ感全開だった(笑

でもでも、1月の頑張りの貯金がきいていたみたいで、粘りの走りができ、30キロ以降は徐々にタイムは落ちたものの、概ね追い抜き基調で気分良くゴールを迎えることができた♪
いつもは30キロ手前で挫けてしまい、大幅ペースダウンを繰り返してきたのだが、30キロ地点で頑張れているとあとは気持ちで行けてしまった感じだ。
しかしでもでも、結局はそこで粘れる脚が作れていたお陰なんだろうな......って気がする。


途中目標達成が実感できた辺りでは、ゴールではメッチャ感動できるんやろうなぁ........なんて思っていたのだが、どちらかといえば「ホッとした」感が強くて、感動は次の目標達成まで「オアズケ」になってしまった(笑
まぁ、長年の悲願が達成できても「燃え尽きた」感は全然無いし、まだまだ上を目指したい気持ちを「今」も持てていられることは、自分でチョッと嬉しかったりする♪
暫く休んだら、また頑張ります☆

応援ありがとうございました

2度目の東京マラソン.......昨年同様沿道の応援は素晴らしいものがあるのだが、やっぱ仲間からの名指しの応援は格別である。
代々木RCの仲間達、なんちゃってーずの美女トリオ、フラちゃん.........みなさんの叱咤激励のお陰で最後まで諦めることなく頑張ることがでました。
ホントありがとうございました、心から感謝申し上げる次第であります m(__)m