Hatena::ブログ(Diary)

まぼろし花穂雑記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-01-01

ブログ移転のお知らせ

当Blog「まぼろし花穂雑記」は、2012年1月1日をもって「なむざっき」に移転しました

これからも「なむざっき」をよろしくお願いします。


なお、当Blogの過去のエントリーは当分の間削除せずに置いておきます。ただし、予告無しに削除する場合もあるため、あらかじめご了承ください。

2011-12-01

来年を目処にブログ移転する予定です。移転先は後ほどアナウンスします。

11月の『クイズマジックアカデミー8(QMA8)』プレイ記録

11月25日(金)
にゃむ:賢者弐段(フェニックス組Con:3負 Exam(レトロゲーム):BBAB
11月18日(金)
にゃむ:賢者初段→賢者弐段(フェニックス組Con:3勝,2勝,3完勝 Exam(ロボット&メカ):AS
11月11日(金)
にゃむ:賢者初段(フェニックス組Demon(アニメ&ゲーム):0-0-0-0#3-2(0-0)
11月4日(金)
にゃむ:賢者初段(フェニックス組Demon(理系学問):0-0-0-0#0-2(0-0) Exam(アイドル、ことわざ):BB

賢者になった後も毎週プレイし続けています。魔法石のことは気にせずに魔神討伐や検定試験などをまったりやってました。全国トーナメントはフェニックス組から落ちるのが怖いので敬遠中です(笑)。

「1日300円くらいに減らす」とTwitterに書いたものの、せっかくの「天青魔神討伐(アニメ&ゲーム縛りトーナメント)」や例のキャンペーンのせいもあって、11月も2400円使っちゃっています。上の戦績と金額が一致しませんが、そのうち500円は有料コンテンツ(衣装)を購入した分です。

例のキャンペーンに18日に2回、25日に1回チャレンジした結果は以下の通り。

f:id:tamusin:20111201143410j:image:w480

最初に引いたのは白紙(=ハズレ)でしたが、2回目で見事「当り」を引き当てました。プレイした店舗ではキャラクターや絵柄は選択式だったので、当然アロエを保護することに。選択式なら「『当り』が出るまで引き続ける」と決めていたため、当選率が21/81と言われている中、2回目で出たのは幸いでした。

25日でもまだキャンペーンは終わってなかったので、気楽な気持ちで1回引いてみました。そうしたら、なんとまた「当り」。下手すると今年の運を使い切ったかもしれません(基本的になむは運悪いです)。

今度は残っている中で一番人気のあるキャラということでシャロンを選択。愛のない選択や……。

ちなみに25日にキャラクターを選ぶとき、アロエとQMA7組×3*1に打ち消し線が書かれていました。つまり、回収したシャロン除いて16人分残っていることになります。このキャンペーン、店員さんに結構手間掛けさせますからね……。ホームのQMA人口が少ないのも一因かもしれませんが。

*1:少し曖昧ですが、確かアイコ、ミュー、マヤだったはず。

2011-11-08

シリーズ初の賢者達成/10月の『クイズマジックアカデミー8(QMA8)』プレイ記録

10月27日(木)
にゃむ:大魔導士1級→賢者初段(フェニックス組Con:5勝,4負,4勝,4勝
10月26日(水)
にゃむ:大魔導士2→大魔導士1(フェニックス組Con:4負,4勝,2完勝,5完勝,2完敗
10月21日(金)
にゃむ:大魔導士3→大魔導士2(フェニックス組Con:2完勝,5完勝,6負
10月14日(金)
にゃむ:大魔導士3(フェニックス組Result:0-1-0-0#0-3(1-0) Demon:0-0-0-0#0-1(0-0)
10月7日(金)
にゃむ:大魔導士3(ミノタウロス組フェニックス組Result:0-0-1-0#1-0(1-1) Demon:0-0-0-0#0-2(0-0)

f:id:tamusin:20111027164434j:image

第5回全国大会でラストスパートをかけ、ついにシリーズで初めての賢者昇格を達成しました!! アーケードの筐体でエンディングのスタッフロールを拝んだのも今作が初めてです。

実力のある頭脳明晰な方には賢者など些細な通過点に過ぎないのでしょうが、そうでない私にとっては、長年到達困難な高いハードルだったので、執着心の末とはいえ、賢者まで上がれただけでも感慨無量なのです。

当初の目標をすべて達成できた記念に、これまでのプレイ変遷を表にまとめてみました。

プレイ金額*1階級
3月800円修練生10級→見習魔術士8級
4月2,200円見習魔術士8級→中級魔術士10級
5月2,000円中級魔術士10級→中級魔術士1級
6月2,300円中級魔術士1級→上級魔術士2級
7月2,600円上級魔術士2級→魔導士4級
8月2,100円魔導士4級→大魔導士8級
9月2,900円大魔導士8級→大魔導士3級
10月2,100円大魔導士3級→賢者初段
総額17,000円-

俗に言う「鍍金賢者」の度合いに関しては閲覧者の判断に任せます(笑)。大賢者は約2倍、一番上の宝石賢者は約20倍分の金額が掛かるなんて、考えるだけでも恐ろしい。

魔法石の執着はここまでにしておき、これまで同様にQMA8』の稼働が終わるまで週一ペースでプレイし続けることを最後の目標にしたいと思います。今は偶然フェニックス組に流れ込んでます(ただし降格ギリギリライン)が、この調子でミノガーループから脱却できるといいなぁ……。

7か月間一緒に戦ってくれてありがとう、アロエ


以下は戯れ言につきスルー推奨。


続きを読む

*1:全て1クレジット100円

0000 | 00 | 01 |
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 |