おたヲタタタタタタ

俺の馬鹿!
買う予定がない物いっぱいかっちまった。そのくせ買おうと思ってた
物は買ってない。
俺の馬鹿。
今日はそもそも小川町のauで携帯買うのと、秋葉でコネクタ買うの
と小川町つじ田でラーメン食うのが目的だったのに一つしか果たせま
せんでした。
携帯は店に行って悩んだ上で買うのやめたからまだましなんだけど、
コネクタはな・・秋葉じゃないと売ってる店を探すの大変。近所の電
気屋には売ってない。
困った困った。


今日金を払って手に入れた(腹に入れた)物の感想文です。


1.小川町つじ田、らーめん
 前に行ったときにも麹町とずいぶん違う雰囲気だったんで、味も違
うのかなぁとおもったけど、基本は一緒。前回は小川町限定メニュー
だったんで違いはわからなかった。
 素人がこんなこというのは何だけど、1年前に比べれば味は落ちて
いると思う。サービスレベルと気合いも落ちてると思う。でもおいし
いということには変わりはないです。


2.グインサーガ最新刊
 正直惰性で買っている。あっという間に読み終えてしまった。一回
買い損ねたらやめるんだろうな。たぶん。


3.震災時帰宅支援マップ
 ヲタ衝動買いその1。ま、いずれは買うつもりだったんだけどね。
 本当に震災が起きたときにこの地図が役に立つかどうかは微妙だと
思うけど、地図ヲタとしては手に入れたいアイテム。
 自分自身間違いなく「帰宅困難者」になるんだけど、常時持ち歩く
かは微妙です。
 道は国道一本だけど、そもそも橋が落ちたらどうにもならないから
ね。道路事情よりも情報の方が大事でしょう。携帯の充電器持ち歩い
た方がいいかもね。


4.ストップ!!ひばりくん!
 ヲタ衝動買いその2
 見た瞬間買うことに決めていた。次回はパイレーツが出るらしい。
俺らの世代のカリスマ漫画家の一人でしょう。江口寿史
 ギャグセンスはつぼ。思わず声を出して笑ってしまうところがあっ
たのにはびっくり。鴨川つばめと並んで短いけど印象に残る名作を残
しました。
 あと、女の子書かせたら江口寿史が一番!と勝手に思ってます。
(ひばりくんは男の子だけど)キャラとしては音無響子さんが人生の
中で一番萌えましたが、絵を見ていいのは江口キャラです。
 色っぽいけどエロくないんだよね。こういう絵はただエロい絵描く
より難しいのかな。

5.ハヤテのごとく!全巻
 ヲタ予定買い
 いい年こいてサンデーを読んでるオヤジです。先々週のサンデーを
読んで、この漫画の全巻をそろえてみる気になりました。
 理由は、ハムスターネタがつぼに来たからです。
 漫画のことをえらそーに語れるほどは読んでないです。全巻そろえ
て持っているのは数タイトル*1です。一番漫画が読みたい時期に経済的
理由などもろもろで漫画買えませんでした・・・友達が買ってるチャ
ンピオンとかジャンプを読ませてもらってた感じです。
 俺が一番好きなのは「うる星やつら」です。で、ハムスターネタを
見て、「ハヤテのごとく!」と「うる星やつら」がオーバーラップし
ました。もしかするとこれは俺のつぼにはまる漫画もしれない!と直
感しました。
 ギャグマンガの類型として、日常生活に非日常的な物が飛び込んで
くる(あるいは逆)のパターンがありますが、先々週のサンデーにあ
った「お嬢様」の恋敵?の「普通の女子高生」が立ち去り際にはいた
捨てぜりふが「うる星やつら」の「洗濯物が乾かなくて・・・」とな
んかかぶっちゃいました。
 登場人物がそれぞれ自分の価値観でせりふをいい、それが微妙にか
み合わないことによる笑いです。爆笑はしないけど後で来るんです。
 とりあえず一通り読んでみましたが、意外と時間がかかりました。
つぼにくる漫画は読むのに時間がかかるの法則からするといい感じ。
サンデー連載で読んでいたときには気づかなかったけど、先々週以外
にも「ずれ」の笑いを結構使ってる。
 カテゴリー的には「萌え漫画」なのかもしれないけど、巻末の作者
の言葉とかみると、物語を作るのが好きな漫画家みたいなんで、まじ
で化けるかもしれない。ってもう化けてるのか?俺が知らないだけで・・・
 「うる星やつら」で俺のつぼにはまるのは15巻以降なので別の方
向にいっちゃうかもしれないけど、当分買ってみるつもりです。
 高橋留美子の漫画を読むためにサンデー読み続けててよかったって
感じです。
 買いづらい表紙だけどねェ(笑)