やっぱ人間ってすごいのね・・・

なんとなく早く帰ってきました。理由はいろいろあって・・・
本屋で本を買ったんだけど途中まで読んでなんとなく見覚えがあることに気づきました。たぶん前に同じ本買った。たぶんってのが怖いところ。


今日は早く寝るわけですがその前に日記。


早く帰れたのは個人的にスケジュールが前倒しになってるから。一番のネックだったちょっと難しい画面が目処が立ったりしていい感じ。
そもそもWebアプリケーションのエキスパートでもなんでもなく、情報系のシステムを使い勝手良く作るのが得意と言われているし思ったりしているので、それほど知識やら要素技術やらを持っているわけではなかったりします。
そんなとき、難しいアプリを作らなきゃいけなくなって時間の制約がきつかったりすると(緩かったことは今までない)、とりあえず自分の持っている物で何とかしようとするわけで、それでどうにもならないと情報集めて挑戦してみたりするわけで・・・


今回のは画面の動きとかは今までの蓄積で何とかなったけど、データの操作が難しかった。簡単なのはできるんだけど、難しいのも簡単なのも同じロジックでってのが思いつかなくて・・・
そもそも他の仕事しながら3日くらいかかると思っていたからいいんだけどさぁ。動かないと悔しいんだよね。
で、煮詰まったときにちょっとアイディアが浮かんで・・・アイディアです。裏付けはなにもないアイディア。で、実装してみたらうまく動いた!!想定していたパターンが一つのロジックで全てクリア!!やったね!!!


でも・・・
なぜうまくいくのかわかってない。。


自分で作ったブラックボックスです。マジで明日納品とかだったらこれでテストしてだしちゃうんだよな。怖いなぁ。
まぁそれは人としてどうかと思うのでなんでうまく動くのか考えなきゃ。本末転倒だ(笑)


人間ってすごいと思いますよ。うまく行くかどうかわからないことをやってうまく行くことがあるんだもん。ありえねぇよ。検証してから作ってたら絶対今日中には動く物できてないからねぇ。


明日は水曜ですが帰りが遅いんで短い日記になってしまうかも知れません。
では、おやすみなさい。