tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2006-09-27 ハヤテのごとく! 第97話 宝具「木刀正宗」の秘密

今日は水曜日ですが、とりあえずこれを手に入れることを優先。

邪魅の雫 (講談社ノベルス)

邪魅の雫 (講談社ノベルス)

地元にあるかなぁ…無ければ土曜までがまんだ。

???

なにこれ???

邪魅の雫 大磯・平塚地域限定特装版 (講談社ノベルス)

平塚の親戚に頼んで買ってもらおうかと一瞬思った(笑)


迂闊だった。アンテナをクリックしてしまった。まだ読んでいないのに扉絵が目に入ってしまった。迂闊すぎる。おとなしくしていよう。


東葛飾大雨洪水警報発令中の中、駅前書店まで行ってきた。目的は果たせたけれど、雨はともかく雷まで。やけに長くなるなと思ったら飛行機だったり。航空路が近所を通っているみたいで、時々通ります。まだそれほど高度が上がってないと思うんで、雷雲の中突っ切って大丈夫なのかな?

邪魅の雫の感想文はたぶん土曜日以降になると思います。京極夏彦作品の感想文を読んですぐに書くのは初めてかも。たぶん難しいだろうなぁ。


大雨被害状況:向かいの畑が浸水。ちょこっとだから大丈夫だろうけど。相変わらず排水が悪い土地だなぁ。地盤ずぶずぶだよ…


邪魅の雫 プロローグ

| 17:15 | 邪魅の雫 プロローグを含むブックマーク 邪魅の雫 プロローグのブックマークコメント

夜まで我慢できずに読み始めてしまった。重い、重い、重い、重い、物理的に本が重い…

プロローグは「何この『涼宮ハルヒシリーズ』的な話?」って感じ。そっか、あれって普遍的なテーマだなぁ。

例によって冒頭は静か。ただし、煽りにもあるようにこの作品では人が「殺されて」いる。役者がそろうのは中盤以降かな?

一つだけ言いたい。大磯・平塚地域限定特装版があるのなら、江戸川地域限定特装版も欲しかった。

この厚さだと週末ぐらいまで楽しめそうな予感。例によってどのページも文の末尾で終わっています。


車内でおにぎり何が悪い??

| 09:53 | 車内でおにぎり何が悪い??を含むブックマーク 車内でおにぎり何が悪い??のブックマークコメント

例によってImpress やじうまWatchからのネタ

んなこといったら、常磐線でワンカップを立ち飲みしながらイカを食っているおっさんの立場がないじゃん(笑)

まーね、駅弁文化が崩壊して久しいから議論になっているんだろうけれどさぁ。批判するのはおかしいと思う。あの写真がその現場?だったら空気読んでも全然OK。電車すかすかじゃん。

混んでいる電車の中で場所を広い場所を独占して食っていたり、地べたに座り込んで食っているのは「恥ずかしくないのかなぁ」と思うけれど、こんな感じで空いている電車の中で小さくなって食べているんだったら、本人は恥ずかしいのかもしれないけれどそんなことないよと言ってあげたい。

おれだって、おっさんになってからも新潟出張の新幹線の中では駅弁食っていたし、もっと時間がないときは通勤電車の中でこっそりとおにぎりとかカロリーメイト食ってたこともある。

いったい世の中何で批判されるのかわかりゃしないんだな。おそろしや。


独リニア事故と上海市書記の解任の間にあるもの

| 15:46 | 独リニア事故と上海市書記の解任の間にあるものを含むブックマーク 独リニア事故と上海市書記の解任の間にあるもののブックマークコメント

ドイツの事情はわからないけれど、日本の事情は技術的問題と言うよりもコスト的な問題だからなぁ。

この記事でわからなかったのが、「電磁系統にトラブルが生じた場合、車両が軌道にへばりついてしまい、修理が難しい。」という記述。鉄道的なフェイルセーフの考え方で行くと、トラブルが生じた場合はこうなるのが正しいんだろうけど、電源OFFにしても磁力って保てるようなしくみなんだろうか??電磁石って電気流さなければ基本的に磁力発生しないものですよね?で、リニアモーターって永久磁石だけじゃうまく動かないよね?根本的に俺が勘違いしているのかなぁ…

それはともかく、こういう切り口の記事は面白かった。


EdyやSuicaなど4陣営、決済端末を共通化へ

| 11:02 | EdyやSuicaなど4陣営、決済端末を共通化へを含むブックマーク EdyやSuicaなど4陣営、決済端末を共通化へのブックマークコメント

テクノロジーには懐疑的な人間なので、電車乗るときのSuica以外は使ってないです。とはいえ、共通化されると普及は加速するでしょうね。JRと私鉄での共通化があって、それで毎日電車に乗る人はほとんどの人が電子マネー機能を持つICカードを持つことになってしまうわけで、自動的にパイは増えるわけだからさらに普及は進むな。コンビニごとに違うカードを用意する手間が無くなる。


デジタル時代は「1日43時間」?

| 17:59 | デジタル時代は「1日43時間」?を含むブックマーク デジタル時代は「1日43時間」?のブックマークコメント

IT Mediaより。

いやだー!!そんな世界はいやだぁーーーーーー!!!!


北海道日本ハムファイターズパリーグ1位通過

| 21:16 | 北海道日本ハムファイターズパリーグ1位通過を含むブックマーク 北海道日本ハムファイターズパリーグ1位通過のブックマークコメント

一位=優勝でもこの展開だとめちゃめちゃ盛り上がっただろうなぁ。高校野球も合わせて北海道はすっかり野球どころになりましたね。選手はもちろん、ファンも関係者もみんなうれしいだろうな。

この後ビールかけだそうです。次の試合は10/11なので間があるからはめはずしても大丈夫ですね。でも調整は難しそうだ。

新庄はどうするか。やっぱりやめちゃうんだろうな…。野球わからなくてもキャラで楽しめる希有な選手だから残念ですけどね。


第97話 宝具「木刀正宗」の秘密

| 15:07 |  第97話 宝具「木刀正宗」の秘密を含むブックマーク  第97話 宝具「木刀正宗」の秘密のブックマークコメント

感想の前に

ハヤテのごとく!が作中日付でいつ終わりが来るように設定されているのか予想する投票企画を開催中です。

ハヤテのごとく! 物語終了のXday予想投票

予想を超える50票以上の投票をいただきました。締め切りは9/30頃なのでてきとーでもかまいませんので遊んでみてください。


今週の感想は短めになると思います。流れはいつもの通り。



今週の一コマ

f:id:tanabeebanat:20060927141158j:image

悩ましかったですがポイントで取り上げないところで選びました。こういう「萌え」とか「ネタ」的な一コマが後々意味を持ってくるかもしれないので。



ポイント

落ち

最終ページ最初のコマを見て、その後こう落ちているとは思わなかった。作者の魂の叫びですか?


必殺技

これがさっぱりわからんかった。スターウォーズのパロディなのか?他にも元ネタあるの?必殺技を封印するための仕掛けだと思うんだけどなんとも疎外感を感じます…


無生物による突っ込み

これは持ちネタにしようとしているのか?賛否両論あるだろうけれど、俺は結構好き。


ネガティブ思考

ハヤテのごとく!という漫画はネガティブ思考を燃料にして話が進んでいるような気がしますね。他人から見ると完全無欠に見える生徒会長ヒナギクさんまでもがそれにとらわれている。超ポジティブな登場人物は出てこないものか。あっ、それは絶望先生のヒロインになっちまうか(笑)。


誕生日への想い

マリアさんメインの89話でも「誕生日」という日に人それぞれ思い入れが違うという話は取り上げられていましたが、今回もまた…

ハヤテ君は軽い気持ちでヒナギクさんにプレゼントをあげようとしているけれど、その日はヒナギクさんにとって「一年で一番大事な日」だったんですね。普通の漫画なら「そう言う言い回しをしたのね」と流せるんだけど、ハヤテのごとく!の場合はそうもいかない。ヒナギクさんがこのセリフを言う明確な理由を作者が用意している可能性が高いですから。理由自体は軽い物である確率もありますけれど、ヒナギクさんに与えられた設定の重さを考えるとそうではない確率の方が高いんじゃないかなぁ。

この物語はハヤテ君という自分のことで精一杯の男の子が、だんだんと他の人たちの価値観を受け入れていく様を描くのかもしれないなぁと思いました。


宝具「木刀正宗」

畑健二郎さんという漫画家は、少なくともハヤテのごとく!という作品では、その場しのぎの話の進め方をせずにラストシーンまで念頭に置いて漫画を組み立てていると感じています。そして、それは物語の長期的な流れだけではなく、短期的な流れにおいても言えることだと思います。

それを踏まえてあえて言いたい。

「木刀正宗」初登場時にこういう使い方しようとは思ってなかったんじゃないか?

普通に考えるとね、普段感情を表に出さないヒナギクさんが、今回のように真情を吐露するにはなんかしらの仕掛けが必要で、そのために「木刀正宗」を用意しておいたというのが自然なんですよ。つまり、今回伊澄ちゃんから明かされた「木刀正宗」の設定は後付ではなく初登場時から用意されていた。今回の話で確認されていたけれどヒナ祭り祭り冒頭でわざわざ「武器持参」とあったし。でもね、なんかできすぎているような気がして…

うーん。やっぱり意図通りの流れなのかなぁ。こういうのは作者が真相を語ってくれないとわからないですね。


ヒナギクさんは「武器に操られることがある」などという話を信じるのだろうか?きっと信じないんだろうな。で、「木刀正宗」をこれからも恐れず使い続けちゃうんだろうな。



人間関係アップデート

来週の話で変わる可能性はありますけれど…

決定的な言葉は出なかったですが、ハヤテ君とヒナギクさんの関係が変わりました。今までヒナギクさんは自分の弱さをハヤテ君に見せないように努力していて、見られてしまったときも必死で否定をしていましたけれど「木刀正宗」の力もあって真情を吐露してしまった。この二人の関係は一歩踏み出しましたね。メインヒロインはアニメのことを考えている場合なのだろうか??

そして西沢歩さんの立場がまた微妙に。ヒナハムコンビは作中でのゴールデンウィークには仲良しになっているはずなのになぁ。



まとめ

自分が思う「世の中での評判」と、実際の評判とがものすごい勢いで乖離しています。もう、感想書くの怖いくらい(笑)

今回の話、ヒナギクさんをかわいく描こうとしているなと思いました。しかし、ここ最近の中では話としては今ひとつだと思いました。必殺技のところがさっぱりわからんかったし。ヒナギクさんも結局決定的な事は言わなかったし、ナギちゃんとマリアさんもそれに絡んでこなかったし。


今回の話は「誕生日」に対するヒナギクさんの思い入れを描くことが主な目的だったんじゃないかなぁ。


おそらく来週で「ヒナ祭り祭り」が終わって100話へのカウントダウンモードに入るんでしょう。来週ヒナギクさんの気持ち、または過去がハヤテ君に伝わるのかどうかが注目です。そして、ハヤテ君はヒナギクさんにプレゼントを渡すのか、渡した場合ヒナギクさんは「ツン」を守ることができるのか?

そして、この夜の出来事は、ナギちゃん、マリアさん、西沢歩さんには伝わるのか?そもそもヒナギクさんの家にお泊まりしたことだってナギちゃん、マリアさんは知らないのに。ああ、そうか、猫のシラヌイの存在がその鍵を握っているのか。


全くの余談ですが、某所でハヤテのごとく!アニメ化のうわさ話が出ていました。真偽のほどはまもなく判明するみたいです。本当だとするとまだちょっと早すぎるんじゃないかなぁと思います。せめて本編で春が過ぎて夏が近づいてからがいいなぁ。



ハヤテのごとく!主要関連記事

2006/9/17 この漫画をまだご存じない方 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2006/8/7 勝利宣言

2006/7/31 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版


人気ブログランキング

amnk1tamnk1t 2006/09/27 18:27 トラックバックありがとうございます。天野恵斗です。
アニメ化の話ですが、まあいいのではないでしょうか。
いろいろな不安はあります。内容がないようですから。
でも小学館は比較的こだわりを持ってアニメを進めてくれる気がするのですよ……。
ところで、アニメ化するとしたらいったい何話になるのでしょうか?
十二話?十三話?それとも二十六話?
どうせならナギのマンガを劇中劇として放送するというのはどうでしょう?

tanabeebanattanabeebanat 2006/09/27 19:39 amnk1t様
ソースが例のところなので釣りの可能性が高いとは思いますけどね…それによると100話の時に何らかの告知があるそうなのでそこで何もなければネタ確定します。
漫画原作とアニメの話数の関係ってちゃんと調べたことはないのですが、13話だと4巻頭の暫定最終回まで収まりますかね??いずれにせよ、あそこで切れると西沢さんもヒナギクさんも登場しないで終わってしまうので宣伝が難しいでしょうね。
コメントありがとうございました。

TOMOTOMO 2006/09/28 02:23 元々は1話完結の話だったのに、こんなに引っ張ってこんなに面白くなるとは思わなかった・・・。
常に来週が気になるような終わり方になっているところは、漫画家としての才能を感じるます。
以上 素人の意見でした。

tanabeebanattanabeebanat 2006/09/28 15:17 TOMO様
コメントありがとうございます。先の話が開示されているのに逆に話が気になるってのは小説とかを読んでいてもあまり経験がない感覚なので、もしかすると普通に物語を作ってもすごい才能を感じてたかもしれません。
なんせ複雑で、今回の話もヒナギクさんの過去話とラブコメの二つの落としどころがあるから読めませんね。
まだ100話なんだ…と思いました。もっと長く読み続けているような気がします。

blogram投票ボタン