tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2006-11-11 流山運転免許センターへの行き方 まとめ

※幕張・流山運転免許センター情報にジャンプ→ 流山運転免許センターへの行き方 まとめ

※全国版 運転免許センター・試験場へ電車・バスで行く方法 まとめ(全国版)

はてなパーカー欲しい!

と書いて運がいいと何かもらえるらしいので書いてみようかな。どうしようかな。もう書いちゃってる。

PS3の発売日とのこと。雷雨の中並んでいる人もいるんでしょうか。ああ、雷雨なのはうちの周りだけか…。強烈ですよ。停電しそうな悪寒。

運命の11月11日を定点観測

うーん。近所の量販店に物見遊山に行ってみようかなぁ。意外と郊外の店って入手困難品をさくっと買えたりするんですよね。買わないけど。


んじゃ、今日も適当に。

ちょっとめんどいけれど報われず需要も限られている記事を書いてみるかな。ためしに。


| 10:11 | …を含むブックマーク …のブックマークコメント

昨日から「コンテキスト」と「サイト」のうち「コンテキスト」しか配信されなくなりました。

「サイト」ってやつに分類される方は、微々たるものではあるけれどページビューごとに課金されるみたいですが「コンテキスト」はクリックされない限り課金されません。うーん何が変わったんだろう?他の人でも同じ現象起こっていたりするのかな?

謎。


京極夏彦氏「王様のブランチ」でインタビュー

| 10:11 | 京極夏彦氏「王様のブランチ」でインタビューを含むブックマーク 京極夏彦氏「王様のブランチ」でインタビューのブックマークコメント

いやぁ。見ててよかったよ。俺は「京極堂シリーズ」と呼んでいたけれど「百鬼夜行シリーズ」ってのが正式なのね。そういえばそんな言葉をどっかで見たような気がします。

妖怪は心の中に住む物か。だから人によって怖い物が違う。私は『魍魎の匣』がいちばん怖いと思った。それは得体の知れない物に引きつけられる心があるから、よこしまな好奇心があるからに他ならないんだな。

インタビューの最後の言葉は作家らしい言葉でした。著作の中から著者の考えを導き出そうとか、物語が持っている社会的な意義を導き出そうとか考えても無駄なんですよ。そんなことは売る人が考えればいい話。読者が読み終わったあとに何か残ればいいという言葉は私が言っている「読後感」に通じるところがあるように思えました。爽快さが残る作品もあればやりきれなさが残る作品もある、中には得体の知れない不快感が残る作品もある、それでも読者に何かが残る作品ってのはやはりすばらしい作品なんでしょうね。

私は真剣に本を読む読者ではありませんが、それでも京極夏彦氏の小説は読後感がすばらしいと感じています。たまたまそうなっているのではなく、そう感じるように作られた作品なんだなぁ、やっぱり。


関連記事

2006/9/30 京極夏彦著 『邪魅の雫』 「邪」な死

カテゴリ 読書感想文


牛タン太助

| 13:03 | 牛タン太助を含むブックマーク 牛タン太助のブックマークコメント

もいっちょ王様のブランチ。太助が出てるよ。

太助を目的地にしてわざわざ国道6号線をひたすら仙台まで走ったこともあった。蔵王に行ったときにもわざわざ山形の街まで降りて食いに行った。

当時、仙台の店に入ると「食べるの?飲むの?」といきなり選択を求められました。おれは車だったので食べました。BSEの余波で影響を受けたとのことですがどうなってるんだろう?

味太助

変な言い方だけど、ここの牛タンって「なんかやばいもん入っているんじゃないの?」と思うくらいうまいです。シンプルな味付けなんだろうと思うんだけど絶妙なんだよな。このためだけに仙台まで行くってのは贅沢な話だけどありですよ。


主人公の誕生日

| 11:36 | 主人公の誕生日を含むブックマーク 主人公の誕生日のブックマークコメント

実質ハヤテのごとく!のファンサイトなのにすっかり忘れていた。主人公綾崎ハヤテ君、誕生日おめでとう。作中の誕生日はまだまだ先だけどね。

お嬢さまからのプレゼントは、あれか?プレイステーション3か?ここまで読んで誕生日設定していた訳じゃねーよな(笑)。

初登場時に自己中心的な犯罪を企て、しかも失敗するという少年漫画的に希有な設定を与えられている主人公です。かわいい女の子いっぱいの漫画なんであまりスポットライトは浴びないですが、ハヤテ君が誰かに*1言うであろう最後の言葉を今から楽しみにしています。


よそでもいろいろ書いているかなと思ったら、昨日は桂雪路の誕生日だったらしいことがわかった(笑)。ファンサイト失格…


帰ってきたらあったハヤテリングからピックアップ

ぷらずまだっしゅ! 「ハヤテのごとく!」の隠れヒロイン、綾崎ハーマイオニー特集!


彼女も面白い正確付けで、トラブルメーカーなんだけれど決してそれだけではなく裏に深い設定を用意していたり、いいところやかわいいところも描いていたりしてます。そうそう。ヒナギクさんより登場が早くて、偽桂などと言われていたような…。

ハヤテリングから雪路特集をピックアップ

ぷらずまだっしゅ! プリティーじゃないウーマン、雪路特集!

現実、時々理想。 桂雪路−(美しき)世界史教師−特集


新京成線の千葉乗り入れ

| 13:46 | 新京成線の千葉乗り入れを含むブックマーク 新京成線の千葉乗り入れのブックマークコメント

ニュースリリースが出てました。

京成電鉄千葉線への乗り入れに伴うダイヤ改正について

6両編成に限定で20分に一本の直通ですか。

注目すべき所は

直通運転時間帯、京成津田沼駅では、千葉中央、ちはら台方面の列車は全て5番線(当社線ホーム)の発着となるため、乗り換えも便利になります。

んと、例の著名サイトの配線図を見ると、新京成ホームから京成上野方への渡り線はないですね。作ったのかな?作ったんじゃないとすれば上野方から千葉方面への直通は昼間は無くなるってことですか?

これは千葉線の営業施策を大きく変えたって事になりますよね。市川船橋エリアから千葉に行くのに京成で行くという選択肢は事実上無いと認め、鎌ヶ谷松戸エリアからの客を誘導するようにしたってことでしょう。しかし、東葛地区住民は千葉に用事がない…。あるとしたら幕張メッセくらいな物だけど…。うちからだと武蔵野線の方が便利なんだよなぁ。

この乗り入れでは6両編成が使われるとのことです。全編成8両化は当分無理になりました。短くても常磐緩行利用者から見ると10分に1本電車が来る新京成沿線はうらやましいですよ。


はてブもされているので某サイトという紹介ではなくきちんと紹介。

ニッポン探求倶楽部

鉄道工事・施設研究の部屋

知っている人も多いでしょうが驚愕のコンテンツです。こういうサイトが作りたいけど作れない。


流山運転免許センターへの行き方 まとめ

| 11:14 | 流山運転免許センターへの行き方 まとめを含むブックマーク 流山運転免許センターへの行き方 まとめのブックマークコメント

この記事は千葉県東葛北部(松戸市流山市野田市柏市我孫子市)、およびもしかすると市川市鎌ヶ谷市船橋市の一部と印旛エリアの極一部にお住まいの皆様にしか需要は無いと思われます。

※全国版を作りました。運転免許センター・試験場へ電車・バスで行く方法 まとめ(全国版)

千葉の人の役には立たないでしょうが…。

※2006/11/22バージョンアップ バスの所要時間の目安を追記しました。時刻表から起こした目安なので余裕を持ってお出かけください。

※2007/11/10 リンクチェック

※2008/5/4 リンクチェック

※2011/8/26 リンクチェック 及び再訪で取得した画像などを含む全面修正版を別記事でアップ

まずはオフィシャルなサイト

千葉県警察 流山運転免許センター案内

ここにも地図はありますが、ランドマークが範囲内にほとんどないのでこちらの地図の方が見やすいでしょう。

マピオン 千葉県流山市

赤い+があるところが免許センターです。

はてなマップだとこうなる。

車で行く場合

国道6号の名都借交差点から入っていくのが一番わかりやすそうです。記憶ではここで右折可能だったと思うのですが、普段通らないところなので右折できない交差点だったらごめんなさい。

江戸川沿いの流山街道を南から登ってくる場合には「木」交差点を右折(ここは右折レーンと信号有り)、南流山経由でそのまままっすぐ。道が狭くなって心細くなったらその次の信号を右。松戸市に入って「なんでじゃー」と思ったら次の信号を左でたどりつけます。私が使うのはこのルートです。国道6号は渋滞すると時間が読めないから…

流山街道を北から下ってくる場合には平和台の交差点*2で左に行けばこれそうですが実際には行ったことがないので何か罠がしかけられているかもしれません。

2006/11/13追記:

場所が場所なので、駐車場は必要十分な量が準備されています。当然無料です。建物の入り口に近いなど条件のいいところは埋まりますが贅沢言わなければ止められるはず。どうしても止められない場合は誘導員がいるはずなので聞いてみてください。普段あけていないところも空けてくれるかもしれません。

公共交通機関で行く場合

はじめて免許を取りに行く場合、また免停講習に行く場合には車で行けません。オフィシャルページから時刻表へのリンクがないので難渋します。そこでリンク集を作ってみました。

北小金駅南口発時刻表(所要時間:不明、距離から約15分と推測)

配水場前バス停からの道筋は地図を頼りにしないと苦しそうです。

マピオン

柏駅西口発免許センター・流山駅東口行きバス時刻表(所要時間:約15分)

本数が多いので一番お手軽な交通手段だと思われますが、著名な渋滞ポイントの旭町交差点を通過するため遅れることも多そうです。時間に余裕を持ってください。

富士見橋から歩いていく場合にはマピオンの地図を持っていった方が安全です。免許センターは目印が少ない場所にあります。

流山駅発免許センター・柏駅西口行きバス時刻表(所要時間:約10分)

東武バス時刻表

正直、使うには苦しい本数です…

南柏駅西口発流山セントラルパーク駅行きバス時刻表(所要時間:約5分)

東武バス時刻表

この路線も苦しい。距離的には近いんですけどね。柏から行った方がいいと思います。

流山セントラルパーク駅発柏駅西口・南柏駅・免許センター行きバス時刻表(所要時間:約5分)

東武バス時刻表

朝はそこそこ本数あるけれど昼間はつらい。


千葉の免許センターが幕張にしか無かったとき、流山にできてすごくうれしかったですよ。幕張免許センターに車で行くと、まるっきり時間読めないですからね。電車で免許の書き換えに行くという本末転倒なことをしていました。幕張本郷海浜幕張からバスに乗ればつけるし、海浜幕張からなら歩いてもいけるし。

駐車場はちゃんとあります。車で行っても困ることはありません。しかし場所が場所なので、メッセで大きなイベントある時にはよからぬ事を考える輩がいないとも限らない。正直私はよからぬ事を考えましたが、免許更新期間とイベントが重ならなかったので試してはいません。

参考:

幕張本郷駅からのバス時刻表

海浜幕張駅からのバス時刻表(幕01)

海浜幕張駅からのバス時刻表(幕03)

海浜幕張駅からは幕01の方が近道をするので時間がかからないと思います。幕張本郷からは幕01と幕03でルートの違いはありません。


しかし、免停講習を受けるとき流山免許センターの罠に気づきました。公共交通機関が…。苦しい…。

車で行く分にはわかりづらいけれど行きやすい場所ではあるんですよね。もう2度と免停は食らうまい。そう決意しつつこの資料を作ってみました。



流山運転免許センターへの行き方 まとめ 2011年版

| 13:04 | 流山運転免許センターへの行き方 まとめ 2011年版を含むブックマーク 流山運転免許センターへの行き方 まとめ 2011年版のブックマークコメント

久しぶりに行ってきたので写真などを交え書きます。今回は自家用車での訪問を前提としてみます。バスの時刻表などは過去記事を参照してください。



カーナビが普及したので酷い目に合う人は減ったと思いますが、それでもやっぱり流山免許センターはわかりづらいです。

住んでいる場所、好きな経路によっていろいろな行き方はありますが、私が普段使う松戸市街方面から流山街道を使うルートで説明します。

が、まず王道ルート。


大きな地図で見る

たぶん普通ならこのルートの方が早くて安全だと思います。ただ、国道6号線はねぇ。時間が読めない。なので、俺はあまり使いません。



大きな地図で見る

これが流山街道から入っていくルートです。流山街道も右折で詰まる道ですが比較的時間は読めるように感じています。

最後の交差点にも看板が取り付けられ罠にはまる事も無くなっていました。

しかし、この地図で言う八木南小の近辺は大型車通行禁止の非常に狭い道です。普段から運転している人ならそれほど問題にはならないでしょうが、車幅感覚に自信が無いとびびりますね。俺も初心者の頃だったら絶対走りたくない道だと思ったでしょう。

しかし、この辺の雰囲気は非常に好きです。流山セントラルパーク駅からさほど離れていないのに、低い山に囲まれた農村っていう感じでね。かかしがたくさん立ってました。まだ米を作っているんだなぁ。


続いて駐車場です。ぱっと見合計300台くらいは止められそうでした。前に来たときから増えたのかどうかはわからないですが、第4駐車場までできていました。



大きな地図で見る


免許センター建物の上(北)にあるのが第1駐車場です。免許センターのすぐ左(西)側の中庭みたいなところにあるのが第2駐車場。

一見第2駐車場の方が条件が良いように見えますが、建物への入り口は東側にしか無いのであまり変わりません。障害者用の駐車場も第1駐車場側にあります。

第3駐車場は航空写真にはありませんが「ナーシングプラザ流山」との間にある畑です。今は舗装されています。

第4駐車場は「ナーシングプラザ流山」右上の三角状の土地です。

2輪車は2輪車用駐車場と銘打ったところと、第1駐車場と建物の間のスペースに止められるようです。


多い人でも数年に1回しか行かない施設なので、次に行ったときにはまた変わっているかも知れません。にしても、相変わらず不便な場所です。しかし、つくばエクスプレスの開業でこの辺も変わるかも知れませんね。とりあえず歩いていける範囲にコンビニとハンバーグ屋はできていました。センター内の食堂と近所のラーメン屋しか昼飯を食べる所がないという状況からは脱却しましたね。

*1:ずっと「少女」はナギだと思っていたけれど、最近マリアさんかもしれないと思うようになってきた

*2:ヨーカドーの一つ手前だと思われ

あねごっす。あねごっす。 2009/03/04 11:13 免許センタ一にこれから行ってきます。グスン。心細いっす・・

tanabeebanattanabeebanat 2009/03/08 22:33 あねごっす。様
完璧見落としていました。すいません。もう試験は終わったのかな?
私が免許を取った頃は幕張にしかなくて、その幕張も駅を降りたら交番があるだけで後は原野みたいな状態で……。メッセができる前でした。流山にできて便利にはなりましたが車じゃないと不便だし場所わかりづらいしで行くたびに苦労しています。
コメントありがとうございました!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20061111
blogram投票ボタン