tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2006-11-22 ハヤテのごとく! 105話感想と2005/11/22の『ナギの世界』について

昨日の見出しに今日書く予定のやつをコピペしたりしてもうなんかぼろぼろです。そういえばこないだNHKテレビ見てたら「コピペ」って言葉使ってましたね。すっかり一般名詞になっちゃって。コピーはともかくペーストって初めて聞いた時はピーナツバターかと思いましたよ。当時のその業界の人ですらそうだったのに今じゃ世間一般でみんな使っている言葉。


水曜ですがネタはあるのでネタから。


2006/11/21分

| 11:36 | 2006/11/21分を含むブックマーク 2006/11/21分のブックマークコメント

>tanabeebanat ←なんて読めばいいのでしょうか?

………自分でも読めません。

プロフィールにも書いたんですけれど、日記を書き始めた時、検索エンジンで1件もヒットしない文字列ってだけでこれにしました。読みようがないのでご自由に。某巨大掲示板で「tなんとか」と書かれていたんですがそれはなかなかいいなと思いました。

私っから態度を表明した方がいいんですかねぇ?全然こだわり無いから逆に難しいんですよ。テキストでのコミュニケーションだったらtanabeebanatって書けばいい話だし。打ち込み面倒なら適当に略してもらえばいいし…。


地震

| 21:01 | 地震を含むブックマーク 地震のブックマークコメント

国後島付近が震源。こないだの択捉北方地震と関連有り?


どうしてそんなところに…

| 16:08 | どうしてそんなところに…を含むブックマーク どうしてそんなところに…のブックマークコメント

<絶壁犬>レスキュー隊員が無事救出 徳島・加茂名

ねぇ…

テレビでニュース見て知ったんだけど、凶悪にかわいい。犬って太助を求める時にはものすごくかわいくなる。でも満足するとものすごく憎たらしい顔になる(w


新幹線

| 12:52 | 新幹線を含むブックマーク 新幹線のブックマークコメント

大阪―鹿児島に直通の新幹線・2011年春から

飛行機に勝てると読んだのか?何両編成で走るんだろう?


110番通報!!

| 11:36 | 110番通報!!を含むブックマーク 110番通報!!のブックマークコメント

<au>通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い

これはすごい。

ユーザーは作った側が思いもしない理解をすることがある。勉強になる。KDDIとしては高い授業料かもしれないですが、一般向けサービスだとエラーコード一つにも気を遣わないといけないですね。メーラーデーモン氏から英語のメールが来るという話し、メーラーダエモンって派生して今でも続いているみたいですね。その対策なのかどうかしらないけれど、別の送信元から日本語でエラーメールを返してくれるサーバーが多くて、エラーメールを自動処理する方としてはつらい時代になっていたりするんですけど(w


歯医者さん

| 11:37 | 歯医者さんを含むブックマーク 歯医者さんのブックマークコメント

歯科医増えすぎると質低下?…厚労省「抑制」提言

俺はなぜか歯が丈夫で歯医者さんのお世話になることはほとんどありません。前にかかってからもう5年は経っているかも。その時もほっぺたが痛くて内科行って耳鼻科行って歯医者行ってって言う流れでした。原因は歯だったんだけれど、歯はいじらずに治ってしまった。

友人の歯医者さんも、このニュースで指摘されているようなことをおっしゃってます。歯医者一件当たりの患者数が減っている。良心的な治療をすると経営が立ちゆかなくなるのではないか。そんなおそれを抱いているらしいです。

歯科医の収入は腕ではなく保険点数で決まってしまう。腕が良くて一人当たりの通院回数が少なければ少ないほど収入は減る。技術を駆使して壊れない物を作ってしまって売り上げが減ってしまうメーカーみたいな悩みがあるらしい。


ドラフト制度

| 11:37 | ドラフト制度を含むブックマーク ドラフト制度のブックマークコメント

ボビー希望枠を痛烈批判「ドラフトはチームが選手を選ぶ制度だ」

ドラフトってそもそも戦力の均衡化を狙っていたはずなのにねぇ。NFLだと選手側も「NFLに就職する」みたいなイメージを持っているらしく問題にはならないらしい。MLBではどうなんだろう?

八重山商工・大嶺、ロッテ入団へ

心変わりさせる交渉力もチーム力の一部。


mixi伸び悩み?

| 11:37 | mixi伸び悩み?を含むブックマーク mixi伸び悩み?のブックマークコメント

06年10月のネット利用動向、mixiの利用者数が伸び悩み、PV数が微減

っていうか、動画サイトはこの統計には強いなと思った。

テキストは人によって読むのは速かったり遅かったりするけれど、動画は興味がある物だったら飛ばさずにみるからなぁ。

この数字どういう取り方をしているか知らないんですが、ログダウンロードによる閲覧はカウントされているんだろうか?もしカウントされていないのなら、ヘビーユーザーが専用ブラウザ使っている2chはもうちっと時間が延びるでしょうね。でも、そもそも広告出稿資料にするための数字だから広告が出ない専用ブラウザはカウントしないのが正解です。


2005/11/22 『『ここ』とは違う別の世界』について

| 12:05 | 2005/11/22 『『ここ』とは違う別の世界』についてを含むブックマーク 2005/11/22 『『ここ』とは違う別の世界』についてのブックマークコメント

関連記事

2005/11/22 『ここ』とは違う別の世界

2005/12/2 10日かけたファンレター後日談その2

2006/10/5 やっぱりこの話は最終回だったと思う


この日の見出しはどう考えても『ナギの世界』であるべき。

もし自分がはてブでコメント書いたらそう書くな(笑)。

今日のメイン見出しでは変更しました。

『ナギの世界』『歩の世界』はこの文章の中ではギャグに必要なズレを演出する世界観だったんですけれど、どうもそれだけでは無いようです。そして、このときは「あるかもしれない」というレベルだった『ヒナギクの世界』はありそうな気配になってきました。

作中人物が持つ様々な対照軸は表面化しています。それぞれが違う価値観を持っているから話が面白い。「お金」に対する価値観の違いはまだ表に出てきてませんが、ヒムロやシスターや雪路といった一団がそこでは大きな役割を果たすと思います。

属性の振り分けはなんとなく形が見えてきたと思います。厳密にマトリックスの全ての組み合わせが用意されているとは思えないですが、話を作るのに必要十分な設定は用意されていて、もし足りなければ登場人物を追加するのではないかと思います。

もう一つ、最後に書いた恋愛という価値観について。ここだけ読むと、98話でヒナギクさんが自分の心に気づいた事を指しているようにも見えますけれど違います。私が想像しているのは恋愛感情を捨てるという行動が最終局面、あるいは途中で起こるのではないかということです。だから、いわゆるラブコメとは一線を画しているのではないかと思っているんですよ。


とにかくこの日は『ナギの世界』『歩の世界』『ヒナギクの世界』です。この言葉は今後も感想を書く時に多用します。将来この『XXの世界』という言葉がハヤテのごとく!という漫画を語る時に他の人にも使われるようになったらうれしいですね。出典がわからないほど多用されるようになったらもっとうれしい。



という記事を昨日書いてたら今週ああいう展開です…。なんか105話を読んでから書いたみたいでいやですね(笑)。


自己表現

| 21:55 | 自己表現を含むブックマーク 自己表現のブックマークコメント

〈ふたつのM−マンガと村上春樹4〉世界に根付く自己表現

さすが新聞社。うまいこという。

「ゲームのルール」を変える力をもつ海外のマンガ家が、登場するのだろうか。

私は日本から既に登場していると見ているんですけれど…。ルールを変えるというか新しいゲームを作っているような人が…。

村上春樹作品全く読んでないから深刻な誤解に基づく発言かな?(笑)。


105話 ハヤテは不幸も一枚上手

| 16:08 | 105話 ハヤテは不幸も一枚上手を含むブックマーク 105話 ハヤテは不幸も一枚上手のブックマークコメント

感想の前に二つ

『ぱふ』インタビュー

ここの事情√3にアップロードされた抜粋を元ネタに2006/11/20の日記で感想を書きました。

去年の今頃なにしてた?

2005/11/18〜2005/11/27の10日間にアップロードした文章の解説を、それぞれ1000文字以内にまとめて書いています。2006/11/18〜2006/11/27のちょうど一年後にそれぞれアップロードする予定です。3巻まで読んだところで書いた文章だったので今見るとなんじゃこりゃというところもありますが当たっているところもありますし、答えが出ていないところも多数あります。


では、今日の感想。一年前の今日、2005/11/22に書いた文章とリンクする内容でかなりびっくりしてます。



今週の一コマ

f:id:tanabeebanat:20061122133921j:image

好きだ!!

全く空気を読まないこの対応!すばらしい!!しっかり前のコマともつながっているんだね。確かにファミレのカレーって妙にうまいんだよなぁ。



ポイント

「私民」で1万2千円

ありえねぇよ(w

シーズン中は腹を空かせた学生さんと大生で記憶失うまで飲み続ける年寄りとで毎週居酒屋行くんですけれど、傾斜配分しても1万越えることはめったにないです。数年に一度あるかどうか。その場合はウーロン茶一杯1万円とかいうぼったくりバーも真っ青な状況になりますが*1、それでもありえねぇ(w

和民は値が張る刺身が手薄だしなぁ。ああ、和民じゃなかったね、架空の居酒屋「私民」でした。

この1コマ目で吹きそうになった。俺にとってピンポイントなギャグだ。

全然関係ないけれど、世間一般では中ジョッキを「なまちゅう」と言う人が多いですが、我々は「ちゅうなま」と発音します。「なまだい」より「だいなま」の方が語呂がいいからなのかも。

で、「中生」を頼む時はほとんどの場合いいわけが入ります。「実は明日朝が早くて」とか「ここに来る前に3ラップ*2してまして」とか。俺は酒ほとんど飲めないから中生の方がいいんですが、いざとなるとなんとなく大生頼んじゃいますね。もし余っても喜んで飲んでくれる人がいるしね(笑)。ほとんどのお店は中生300ml大生500mlだけど、昔リッタージョッキの日本民酒党ってお店があってね…


二人でファミレで\13,526

これもありえねぇ(w

ダブルディナーとかしてもこんなに行かねぇ(w

かたくなに「ファミレ」と書いていますが「ファミレス」という言葉が一般的になる前から「ファミレ」と言っていたので…。みんなで行きたい場所を言い合ってじゃんけんで勝った人が主張したところに行くっていう遊びをしてました。ネタで自宅から遠いところでエントリーした時に限って勝っちゃったりするんだよなぁ。


サブタイトル

お金で買えない物も、正確には売るほど数が無い物もあるらしいです。


12円

お金が無い状況を説明するのに12円持たせるってのがこの漫画のデフォルト。でも読み切り版では\120だったんですよね。*3


電話番号

97話でヒナギクさんはハヤテ君の携帯番号を知らなかった。105話ではお互いメモリーに入っている。いつ教え合ったのだろうか?バックステージに説明がありそう。

ハヤテ君は解析サイトにでていたはずだけど、ヒナギクさんはW44Kか?

au同士ならCメールで愛を語り合ったりできるんだななどと考えたり(w。でCメールだと請求書の明細に相手の番号出るからマリアさんがそれ見て一悶着。その後請求書では相手がわからないEメールに切り替えって落ち。うわ、今風のラブコメ展開。でもこれ、もしかしてauユーザーにしか伝わらないネタなのか?メールできるようになってから他のキャリアの携帯使ったこと無いからわからないよ。

ハヤテ君はこの一件で携帯買い換えですか。うらやましい…。俺のもいっそ壊れないかなぁ。


話がそれました。元に戻します。

西沢さんはハヤテ君の携帯番号を知っているって言う描写は無かったはず。なのにヒナギクさんが先に番号を知ってしまった。ここもラブコメ的な一悶着が起こる仕込みになってますねぇ。携帯電話はすっかり物語の道具になっている。何十年後かに携帯に取って代わるテクノロジーが現れたら、今ポケベル使った話を読んだ時みたいに「時代を感じるな」と思うんでしょうかね。


年のはなれた妹と〜

と書いて脳内でメロディが再生される人!

ナカーマ。

Yahoo!ミュージック 花街の母

んなヨタ話はともかく、12才。コミックス読者は知っていたけれど本編では初めて出てきた話。プロフィールでの説明がなければここで初めて98話の小学生雪路が出てきた場面ではヒナギクさんは生まていたかどうか微妙だということがわかるような仕掛けになっています。


かわいそうな強盗犯

よりによってこんな危険な所に迷い込むだなんてハヤテ君以上に運がないですよ。来週ヒナに助けを求めるんじゃないか?


過去

ヒナギクさんの過去が具体的に語られている。

だからさぁ。普通の話だったらそういうことは98話より前に語られているはずなの。やっぱおかしいよ、この漫画。98話で感動した人が多かったのはヒナギクさんの10年間の苦労が裏にあることを感じられたからだと思うんですよね。こういう話をその前に持ってきていればもっと感動が深まったと思うんですよ。でもあそこで持ってきた。くどいけれどこの漫画はただ者ではない。おかしい。


喜びつつも逡巡するヒナギクさん

水を差すようで悪いですが…。誤解です…。

ここもこの漫画のおかしいところ。ギャグパートとしか思えないのに印象的なラブコメ要素を入れ込む。しかも、男の子が思い悩むのではなく女の子が思い悩む。こういうところが「少女漫画」っぽく見えるところなんだな。女性が男性心理の見られたくないところを描いた傑作について12月に感想を書きますけれど、ハヤテのごとく!は逆に男性が女性心理を描いた傑作になるのかねぇ。自分が女じゃないからわからないっす。

携帯の話で描いたけれど、このエピソードにヒナギクさんがからんでくるのは、この先の話につなげやすくなるからじゃないかなと思います。ギャグだけだったら姉妹の場面だけで十分でしょうから。


5人それぞれの価値観

ここで言う5人は

  • ハヤテ
  • ヒナギク
  • 雪路
  • ヒムロ
  • シスター

です。

面白いですねー。

まずシスター。お金への執着心が強いという事だけが描かれています。現在の経済状況は不明。

次にヒムロ。現状お金には満ち足りていて、金蔓もいるにも関わらずお金への執着が強い。

雪路は現状お金がないけれど、執着もしていない。自分の金だろうと人の金だろうと使ってしまう。使っても何とかなるという変な自信を持っていそう。

ヒナギクは現状義理の両親の庇護化にあってお金に困っている様子はない。でもお金の大事さを知っている。逆に言うと雪路みたいな自信がない。

ハヤテは主人公でありながらその当たりのスタンスが未確定。

シスターが金持ちだとヒムロとかぶってしまうので、シスターは貧乏って言う設定かな?

ハヤテ君が目指すべき人物、憧れるべき人物はマリアさんでもヒナギクさんでもなく雪路なんじゃないか?現状を見るとそう見えます。



人間関係アップデート

ハヤテとヒナギク

携帯電話番号を教え合う程度の親しさになった。



まとめ

これだけは忘れないうちに書いておきたい。

おい!試験はどうなったんだ!!

この漫画の「一話完結でありながらつながっている」っていう手法は感想書くのが大変。このエピソードだけ読んでも満足できそうなギャグ漫画なんですよ。

そうなんですよねぇ。って何がそうかというと…。

この漫画ね、当たるかどうかは別として最終結果は読めるんですよ。例えばスポーツ漫画で主人公側が勝つのは読めるってのと同じレベルで。たまに負けて「ええっ!」っと思ったりするけれど、予想はついているわけで。

でもね、過程が全然読めない。バトル展開になるのかラブコメ展開になるのかシリアス展開になるのかギャグ展開になるのか。どうにでも転がせるだけの材料が今までに仕込まれているんですよ。この漫画の設定でいえば、銃を持った人が一人で攻めてこようともあの4人なら余裕で撃退できるじゃないですか。普通に考えれば来週の落ちは強盗犯取り押さえて代金免除*4。ところがそこにヒナギクさんが絡んでくる。ハヤテ君は場所まで言ってから電話奪われているから、ヒナギクさんの性格的に来るのはまず確定でしょう。となると、ナギちゃんが絡むラブコメ的な話にまで発展するのか?と思っちゃったりするんですよね。最後のコマでナギちゃんとマリアさんも「強盗事件」のことは知ってしまったから。大穴としては西沢さんがうっかり通りかかって絡んでしまうとか。あのメンバーに囲まれたら強盗犯関係なくそれだけで泣き出しそうだな(w

強盗犯VSキャラクター、キャラクターVSキャラクターの二つの対決でややこしくしているのに*5、対決以外の要素が入り込みそうな悪寒がします。どう転がるのかさっぱりわからねぇよ…

読み返したら「−−−と銃を持った強盗犯」って言っているのね。隠された部分が次週出てきて話が進むのかな?


最後に、書いているうちにやっぱり忘れてた。試験は〜????

ホワイトデートかゴールデンウイークの話を考えるのは当分無駄かもしれないのでやめることにしようかなぁ…。長い目で見ないとならない漫画だなぁ。


今日の所はここまでにします。105話はわかりやすい話だと思ったけれど長くなった。


2006/11/23追記:他のサイトを見てからの話なのでこの日に書くのはこのサイト的にルール違反ですがハヤテ君の携帯メモリ番号の謎について書きます。000から始まっていることと、作者がきちんと考えていることを前提とします。

  • 000 ナギ
  • 001 マリア
  • 002 三千院別邸固定電話
  • 003 サキorワタル
  • 004 ワタルorサキ
  • 005 ヒナギク

003 と 004 の根拠は、49話「サキさんの野望(全国版)」の時のバックステージです。バックステージVol48

ちなみにサキさんのケータイは

最近携帯を買い換えたということで

ハヤテと買いに行ってたりしていたのですが

一緒に買いに行ったんだからメモリ登録してるんじゃないかな。でワタルくんのも入れたんじゃないかな。

それしかないように思えます。でも、105話読んだ時気づかなかった人間が行っていることですからねぇ(w。



ハヤテのごとく!主要関連記事

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2006/6/17 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版 1対1の作中人間関係

2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回

目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく! マリアさんの設定推測記事と登場人物出没ポイント一覧をアップロードしました。



人気ブログランキング

*1:若い女の子と飲めるってのはあるけれど若い男の子もたくさんいるしその先の展開は何も望めないし別に望んでいない(笑)

*2:大生3杯飲んできた事を指す

*3:詳細はサイドバーからのリンク先「ぷらずまだっしゅ!」参照

*4:ありがちすぎるのではずす事を覚悟で書きます

*5:俺の妄想展開ならわかりやすいけれど

amnk1tamnk1t 2006/11/22 20:49 ヒナギクはからむ確率が高そうですが、他のメンツはどうでしょう?
ナギもマリアさんもファミレスに行ったことがあるのかどうか……西沢さんは偶然通りかかるには無理があるし。泉ら3人は役にもネタにもならないし。
やっぱり、ヒナギク単勝で(笑

tanabeebanattanabeebanat 2006/11/22 21:04 ヒナギクはくるとして、彼女が途中で電話切られたことに怒ってるのか、なにかあったと心配してるのかというのがオプションとしてあります。心配するバージョンでそれを表に出したらラブコメ的に終わりが近づいてしまいそうです。これでヒナギクが来週でなかったらびっくり(笑)
でも今まで何度も予想を裏切られていますからねぇ…
コメントありがとうございました。

mahalmahal 2006/11/23 00:00 過日某杜の人とオフでお会いしてハヤテトークしてた時には普通に「たなべさん」で通じました(笑)。
ヒムロは多分「宵越しの金を持たない」タイプでしょうな。

tanabeebanattanabeebanat 2006/11/23 09:32 mahal様
通じましたか!通じればなんでもいいです。大切なのは通じること(笑)。私の周りではハヤテの評価は高くないのでちょっとうらやましかったりしますね。
ヒムロは自分のお金は使わないで人のお金だけを使うタイプなのかもしれないなぁと思っていたりします。雪路は自分のだろうが人のだろうがあるだけ使う無くても使うってタイプですよね。
コメントありがとうございました!

SGKDSGKD 2006/11/23 20:31 自分は、「タナベー=バ=ナート」さんだとばかり思っていましたが(^^;;
え〜、本題に。以下は、かなり空想を広げてます。

自分は、ハヤテの電話にかけてきたのは「ヒナギク」では無いと思いました。「ナギ」からだったんじゃないかな?・・・と。ハヤテが、かかってきた相手を確認している描写が無かったような気がしたのと、最後の1コマが本編の後とは限らないと思ったからです。そこで、「ナギ」が「ヒナギク」と携帯電話で話すことが有るのを知って激怒してそこから話が動くのでは?
また、携帯のメモリーの番号って飛び飛びでも可能なんじゃ有りませんでしたっけ?自分は004とか、013とかは抜かしてあります。
最後に、なんとなく何ですが、ヒナギクがハヤテに番号を教えたときに、西沢さんの番号も教えているような気がします。「電話くらいかけてあげなさい。私には別にいいのよ」とか言って・・・。

tanabeebanattanabeebanat 2006/11/23 21:00 SGKD様
うわ、それあるかも。>電話の相手
その場合、最終ページのナギとマリアさんは時間を遡った描写になってしまうかもしれないですけれど。
携帯のアドレス帳、飛ばしているかどうか見ようとして使い方がわからないことに気づきました。そして、通話ランキングなる機能があることを初めて知りました。2年以上使っているのに…びっくりです。
ハヤテが誰の番号知っているのかって話に絡んでくるかもしれないですねぇ。もういろいろあって考えるのがいやになる(笑)
コメントありがとうございました。

日吉丸日吉丸 2006/11/24 17:09 どうも初コメントです。

>お金が無い状況を説明するのに12円持たせるってのがこの漫画のデフォルト。

昨日リアルに全財産が12円になりました。
しかも借金が3万5千円ほどあります。
これで「いかん、どっかで見た状況だぞこれは!」と興奮してしまった僕はダメ人間でしょうか。

tanabeebanattanabeebanat 2006/11/24 19:46 3万5千円なら穴馬一発で取り返せます。などと考えてしまう私はダメ人間です。学生時代遠くでパチンコして熱くなって残り11円になってしまい、近くに住んでいる友達に電車賃を借りたことがありました…。12円ってのはちょっとうらやましかったり(笑)
これからもよろしくお願いします。

tanabeebanattanabeebanat 2006/11/24 19:47 書き忘れた。
日吉丸様、コメントありがとうございました。
あとから書くのは気恥ずかしい物ですね…

Dr.BDr.B 2006/11/28 06:15 はじめまして。まだ全部読めてませんが、思いもしない切り口からのハヤテの考察を楽しく読ませて貰っています。これからも考察楽しみにしています、頑張ってください。

ハヤテキャラの財産の話があったので参考までに…バックステージVol.75で財産の説明があり、シスターは結構お金持ってるらしいです。

tanabeebanattanabeebanat 2006/11/28 10:12 Dr.B様
コメントありがとうございます。どっかに書いてあるのでもしかすると行き当たると思いますが、考察には達していない主観ばりばりの妄想感想です(w。なま暖かく見守って頂ければと思います。
シスターの財産の件、ご指摘ありがとうございました。思い出せませんでした…。読んだ記憶も怪しい…。必要以上に設定情報を公開しているなぁと改めて感じました。
これからもよろしくお願いいたします。

blogram投票ボタン