tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2006-11-29 ハヤテのごとく! 106話 ついに警察が介入!

くしゃみがとまらん。なんだ?新手の花粉症か??

11月も終わりです。その割には寒くない日々。前にも書いたけれど、子供の頃お酉様行く時には暖かいかっこうしていくのが通例だったので不思議な感じ。まだ夜でもフリースだけで何とか行ける。

昼間は松戸まで買い物行ったりしてました。本は重いね。11時からアジア大会のサッカー。起きてられるかなぁ…。

トイレ行って帰ってきたら点が入っていた。びっくり。前半2分くらい?相手はパキスタンか。それほど強くないのかな。


ネットで地震速報

| 22:27 | ネットで地震速報を含むブックマーク ネットで地震速報のブックマークコメント

ネットで個人向けに地震速報・NTTコムなど

ここまでやっても2chに負けたりして…

未だに交通障害情報は2chが一番早くて役に立つ。ガセもあるけれどすぐにわかるし。状況確認やら他の駅の様子やら振り替え先の様子やらがわかるのはあそこだけ。振り替え指示通り行って激混み混乱していたらかなわないからね。

気象庁が発信するんだったらさすがに勝てるかな?


Suica方式全国展開

| 20:26 | Suica方式全国展開を含むブックマーク Suica方式全国展開のブックマークコメント

普及が進むSuica電子マネー。その全国的な推進を、JR各社は真剣に考えるべき

体力がない中小私鉄はともかくとしてJRは早く全国展開した方が良いのではないかと思った。

東京郊外にも無人駅はあります。例えば東我孫子駅。こういう所こそ、Suicaのたぐいを導入するメリットは大きいように思えます。設備投資する体力があるなら導入したいところです。そうすれば地方でも普通に存在するコンビニの決済でも利用する人が出てくるでしょう。入金制限額が20,000円だと週に一度大きなショッピングセンターに買い物というアメリカンスタイルには耐えられないけれど、将来的にそれ緩和すればそれこそ財布代わりになれる。そうなるとJRにも少なからぬ利益をもたらすんじゃないですかね。それこそ普及名目で私鉄に導入してやっても十分おつり来るくらいに。

私自身は電子マネーをイマイチ信用していないのであんまり使ってないです。でも、Suicaは一度使ったらもうやめられなくなった。ETCと一緒。もう元の生活には戻れない。東京メトロは非接触型未導入だから定期買うと未だに磁気。定期入れから出すだけなのに面倒で面倒で…。

一度使わせたら事業者の思うつぼに入る可能性が非常に高いサービス、それがSuicaのたぐい。だからこそ、全国どこでも使えるようにするメリットは大きい。


犬好き?犬嫌い?猫好き?猫嫌い?

| 16:59 | 犬好き?犬嫌い?猫好き?猫嫌い?を含むブックマーク 犬好き?犬嫌い?猫好き?猫嫌い?のブックマークコメント

人間主体に考えるとそうなるけれど、犬は犬で、猫は猫でそれぞれいろいろ思うところがあるらしい。

猫は飼ったこと無いからわからないけれど、犬は犬が好きって言う人にはなつくのは不思議。「犬が嫌い!」って思っている人に対しては犬って警戒心を持つんじゃないかな?相手が心を開くと自分も心を開く。そうそう。ナウシカの世界(笑)。

犬が好きな人はほえかかられても驚かないで笑う。でも、嫌いな人は驚きおびえる。おびえると余計警戒する。そういう悪循環。

猫はどっちかというと苦手でして、警戒してくれます。友達の家に行って、嫌いなことを隠してなでようとしたら、引っかかれはしなかったけど警戒されました。逆に引っかかれた方がよかったのかな?ナウシカみたいに<くどい。

嫌いな人に「ねっ!かわいいでしょ!!」みたいなことを言う趣味は無いですけど、たかがペットに警戒にされるのは悔しいので自分から嫌いだとは言わないようにしています。腰が引けた状態で「うわー。かわいいですねぇ」って棒読みなことを言ってみたり。は虫類見たらそうなるな、たぶん。は虫類も警戒するのかなぁ。どうだろう?

あーあ。猫嫌いって書いちゃったよ。どうしよう…。いや、たぶん一度飼えば情が移って好きになるんだよ。きっと。あーあ。今まで猫について書いたことは全部嘘って事がばれる記事を書いてしまったよ。

いえ、この記事の方が嘘って言う可能性もありますけどね。

当然だけど、人間に好き嫌いがあるようにペットにも好き嫌いがあります。ペット同士でも、人間に対しても。

犬が好きなくせに「絶対ほえないようにしつけられた犬」にほえられたことある人間が言うんだから間違いない(w

なーんで嫌われちゃったんだろう???不思議だ???


NFL中継が

| 19:31 | NFL中継がを含むブックマーク NFL中継がのブックマークコメント

水曜の夜を飛ばしているのはアイシールド21をやっているからなんだぁ。

と一人合点した私は間違えているのでしょうか??


危険な競技

| 09:00 | 危険な競技を含むブックマーク 危険な競技のブックマークコメント

10年冬季五輪の新種目にスキークロス

危険だからダメっていうわけじゃなくて、むしろ危険だからこそ見ていて面白い競技だなぁと。

スキーとかスノボはもともとコントロールするのが難しくて、一流選手でもぎりぎりを狙っていくと思わぬミスをする。そしてミスが怪我に直結する。そこに他の人が絡んでくるのならさらに不確定要因が増え、さらに危険は高まる。

滑降とか、単独で滑るやつがラリーなら、クロスはサーキットを走るF1に例えればいいのかな?

いや、それにしては条件が時々刻々と変わりすぎる。レコードラインは走るたびに変わるはず。となると…、例えるべきは峠のバトルか(笑)。

いずれにしろ、モータースポーツにたとえてしまう私であった。


性依存症

| 09:07 | 性依存症を含むブックマーク 性依存症のブックマークコメント

痴漢、のぞき、「なぜあの人が…!?」

うーん。依存症にもいろいろあって、大きく分けて人に迷惑かけるものとかけないものがありますね。

人に迷惑かけるものの一部が犯罪として取り締まられる。

ほとんどの人はなんらかの精神的な支柱を持っていると思います。それが世のため人のためになるものの事もあれば、他人からは眉をひそめられるもののこともある。さらにはこういう風に犯罪行為として糾弾されるもののこともある。

そうわかっていてもねぇ。一般的に、依存していない人からは依存している人の心を読みとることはできないっすよ。結局わかりやすく法に反しているかどうかっていう基準で考えるしかないのかなぁ。

確かにいろいろ考えさせられる記事だった。


「でぶや」の影響力

| 09:16 | 「でぶや」の影響力を含むブックマーク 「でぶや」の影響力のブックマークコメント

昨日「でぶや」見てまして…。時間泥棒だよなぁ。あっという間に約1時間。あの、松茸12万円分ってほんとかね??テレ東大丈夫?つーか舞妓さんに変身していて松茸食べれなかった娘はかわいそうだ(w

仲間内では影響力がある番組でして、飲み屋でご飯セットを頼んでつまみを乗せて「お〜ん・ざ・ら〜いす」とかやっています。昨日は京都という場所柄か高級な店ばっかりだったけれど、庶民的な店もとりあげることもあるんで見ていて悔しくないです。


昨日書いたの記事と時系列的に矛盾しているのですが、ザッピングしていたってことにさせてください。同時に2番組見てたなんて事は決してありません。本当です。信じてください。


特許の話

| 09:53 | 特許の話を含むブックマーク 特許の話のブックマークコメント

Impress やじうまWatchより

たけくまメモ 漫画の製作方法が特許に?

特許っていうのは制度ですからねぇ。「こんなん通らないよ」ってのも通っちゃったりする。

先行技術を調べてはいますけれど、人間がやることだから漏れてしまうことはありえます。企業が出願する場合には出願コストを考えて事前に調査会社に調査を依頼しそこで見つかるってこともあるけれど、個人が出願する場合には自分では調べないで特許庁の中の人が調べることになるわけで。

そういうことが起こりえるから成立してからも取り消しできるような制度になっているんでしょうね、たぶん。


面白い特許やら出願やらを集めたサイトってのがけっこうあります。中にはとんでもないのがちらほら。

いなぽんの特許大図鑑

こんな特許が許可されていた!(特許編2)

UFO作るとNECの特許に抵触する可能性があるらしい。

B-Files!

なんつーか…。時間泥棒。仕事と関係ないから楽しめるんだろうけどさ。キヤノンのインクジェット特許は普段から利用しているんだろうな、たぶん。どの部分が何にあたるのかさえ俺にはわからんけれど。請求漏れで大損害受けることもあるらしいですからねぇ。


追記:特許じゃないけれど知財ネタ

菓子「ひよ子」の立体商標認めず、知財高裁が判決

ひよ子」って東京から東北方面行く時におみやげにするけれど、本とは九州の物なんだよねぇ。博多土産といえば強烈な「鶏卵そうめん」の方が印象深い。人によっては「極悪」と評価します。

お菓子の形ってのもなかなか知財になりづらいのかな。そういえばどっかで昔買った「雷鳥サブレー」。「鳩サブレー」から文句はこないのだろうか?鳩よりでかいんですけれどね。検索しても出てこないって事はなんかあったのかな??


生の市場の声

| 10:04 | 生の市場の声を含むブックマーク 生の市場の声のブックマークコメント

買い物山脈 続・PLAYSTATION 3がやってきた by 後藤弘茂

昨日も取り上げたけれど、この記事すごくね??

いろいろすごいところがあって書けないよ。業界の人も読んでるんじゃないかなぁ。Wiiでもこのコラム書くのかなぁ。かなり楽しみ。


物の見方

| 16:31 | 物の見方を含むブックマーク 物の見方のブックマークコメント

川崎市:テレビ朝日の“塩漬け土地”批判報道に抗議、スポンサー巻き込み /神奈川

こういうのって、一般人がやると「健全な市民運動」、行政がやると「不当な介入」って見られるような…。それってダブルスタンダードじゃないのか??

昔は圧政もあったけれど、いまや、行政の権力なんて地に落ちてるように俺には思える。


コアラサンタクロース ネーミング募集中!!

| 13:59 | コアラサンタクロース ネーミング募集中!!を含むブックマーク コアラサンタクロース ネーミング募集中!!のブックマークコメント

松戸駅西口はクリスマスモード。からくり時計の前に大きなコアラサンタの空気人形*1が飾られています。その人形の名前を募集しています。締め切りは12/4!詳しくは松戸駅西口にGO!!!

なんてひどい記事なんだ(笑)。

ソースがねぇー!!どこにもねぇー!!!

つーかネットでも募集していると思うんだけどなぁ。見つからないよ。。看板見たことも妄想かと思えてくる。デジカメ持ち歩かないとダメかな?

松戸クリスマスファンタジー

コアラサンタも何もないけれどこんな感じです。ここでは12/10締め切りってなっている。見間違えたかも。

何で松戸でコアラなのかというと、松戸市の市の木がユーカリなんですよ。

市の木・花・鳥

このページ見て新しい無駄知識を得ることが出来ました。ボックスヒルって姉妹都市の名前だったんだ。ルミネに変わらないのは運営が違う以外にもわけがあるってことか。でも取手のボックスヒルの説明にはならんな(笑)。Wikipediaにはちゃんと書いてあった。さすがだ。

ユーカリ交通公園なんていうのもあります。行ったこと無いけどね。あとケーブルテレビは「コアラテレビ」。入ってないけどね。

ここまで駄目な記事だと逆にすがすがしくないですか?えっ!?全然面白くない????


週刊少年サンデー 52号

| 14:37 | 週刊少年サンデー 52号を含むブックマーク 週刊少年サンデー 52号のブックマークコメント

ちょっと思うところあって別立てで書きます。

何度か書いていますけれど、サンデー連載中の漫画で好きなのは「あれ」を除くと「あいこら」と「GOLDEN★AGE」です。それに続いて「クロスゲーム」「史上最強の弟子 ケンイチ」「金色のガッシュ!!」です。正直に言うと、この6つは掲載されていれば大概読んでいる。逆にそれ以外はちゃんと読んでないです。読むこともあれば読まないこともあるって感じ。

来週は新年1号ということなので、好きな作品の感想を書いてみます。

GOLDEN★AGE

これは王道。手堅すぎるくらい王道。逆に新鮮。インフレ起こさないで欲しいなぁ。サンデーだから大丈夫かな?

あいこら

ギャグ漫画として好きだったんだけど、最近「ハヤテタイプ」に近い漫画かなと思い始めてきた。あそこまでの複雑さはなくて終了条件は明確だけれど、心理描写と背後の物語設定にそれを感じます。コミックス買えばそのあたりのことが書いてあったりしてね。思い起こせば「美鳥の日々」もどことなく切ない話でしたからねぇ。


106話 ついに警察が介入!

| 16:31 |  106話 ついに警察が介入!を含むブックマーク  106話 ついに警察が介入!のブックマークコメント

警察動くべきですよ。この犯罪集団とんでもないですよ。何平気で銃を振り回してるんですか。あのバラだって銃刀法違反。こんなの野放しにしていたら落ち着いて強盗もできやしません。

立てこもる場所を間違えたかわいそうな強盗犯、意外と活躍しましたね。船を乗っ取った連中や例の懲りない誘拐魔よりは少し運が良かったのかも。この漫画に出てくる犯罪者の中で一番運がいいのは、誘拐しようとしたのにその人の執事に納まった少年であるのは言うまでもありませんけれど。


非常識な行動とドタバタコメディ、さらには言葉のすれ違いというギャグの王道を行っているかのように見えて、この漫画の行く末を暗示するような言葉をこっそり入れ込んでいる106話の感想です。


と、その前に…2006/11/182006/11/27までの10日間、一年前に書いた文章を振り返って1000文字以内にまとめた物をアップロードしてみました。読んでどう思うかは読んだ方にお任せします。

では、ここから本当に感想。


今週の1コマ

f:id:tanabeebanat:20061129151936j:image

セリフの多いオチのコマと迷ったけれどこっちに。この「間」は好き。

犯罪者大杉って事で(w


ポイント

ナギが…

久しぶりにナギ不在の一話。まだ桂姉妹の話にはからみづらいよなぁ。たぶんそのうち自然に絡めるようになるんじゃないかな?


サブタイトル

「XXに費やしたお金でYYが買えたかも」っていうのは誰もが一つや二つ持っている心の闇だと思います。「飲み屋で費やしたお金でGT-Rが買えたかも」とか…。いえ、これは架空の話です。本当です。ねっ、XXさん。俺はせいぜい……。計算して絶望した。今乗っている車余裕で買えてるよ。おい。20年という歳月をバカにしてはいけない。


扉絵

なーんかかっこいいじゃないですか。まるでいい人みたい。


子供好き

二人とも子供が好きなんだなぁ。これって物語に絡んでくるのかなぁ。子供が好きな人興味ない人っていう色分けもされているんだなぁ。ヒムロとシスターって設定かぶり過ぎじゃないかとちょいと心配になる。

普通に逃げれているってことは、面白そうだったからいただけなんだ。


銃を気にしない人たち

こうなるとは思ってましたけどやっぱこうなるのね。どうでもいいけど今回はハヤテ君活躍しませんでしたね。お嬢さまがいないとだめなのか?

強盗犯はある意味レベルが高いメンバーによるレベルが低い争いに巻き込まれてしまってかわいそうです。


チャージ5万円

野方なのに銀座。


要領の悪い少年

なんのかんので結局払う羽目に。どうするのか。そして携帯は?


妹の説得

説得相手が違うってば。その相手なら別のことを説得しないと。


お金よりも大事なこと

今週最大のポイント。こういう言葉をこういう話に入れ込んでくるから怖い。



人間関係アップデート

リストアップした7人の関係は変わってないですね。



まとめ

まず、今週と関係ない話から。例の掲示板で「予定と伏線」っていう話が出ていました。ハヤテのごとく!という漫画でたくさん設定されているのは「予定」であって「伏線」は少ないって話。この言葉は便利なので使わさせて頂きます。

大きい伏線は三つかな。

  • 1.マリアさんの秘密
  • 2.飛行石みたいなもの
  • 3.姫神

これらは物語終盤にならないと出てこない様な気がします。

それに対して予定は

  • 1.試験結果発表
  • 2.ホワイトデー
  • 3.春休みの旅行
  • 4.ゴールデンウイークの旅行
  • 5.マリアさんの誕生日

ここまでは確定。他にもあったかなぁ。すぐには思い出せない。なーんか変な物語ですよね。登場人物より先に読者が予定を知っているんだから…。


さて、ここから106話について。普通に考えればこの話これでオチて次週は何事も無かったかのように話が始まるんだけど、この漫画の場合は持ち越すことがあるんですよねぇ。

105話、106話でヒナギクさんの優先順位が見えました。雪路>>>>ハヤテ です。ハヤテ君のことを心配して現場まで来たはずなのに、姉に夢中ですっかり忘れているヒナギク…。この話で描きたかったのはそれなんじゃないかなと思ってます。

今のところハヤテ君はナギちゃんにとって「世界で一番大切な人」では無いのと同様、ヒナギクさんにとっても「世界で一番大切な人」とはなっていないということです。もちろんこの世界ってのは作中全体世界のこと、「ナギの世界」「ヒナギクの世界」とは別の意味の「世界」です。


もう一つ大事なのが、ポイントでも書いた「お金よりも大事なこと」。

これは「恋よりも大事なこと」と同様、この漫画の幹の一つだと思ってます。106話では、ヒナギクさんがかつて雪路からそういう言葉をかけられたけれど雪路の方は全く覚えていない、あるいはそういう意味で言ったわけではないということが描かれています*2

この漫画は冒頭からお金お金言ってます。なーんか、すごーく違和感があるんですよ。『ナニワ金融道』みたいな漫画だったらいいんだけど、見た目萌え系でラブコメ要素がある漫画で「お金」連呼するのはねぇ。おかしい。

普通に考えれば、物語終盤に「お金」を取るか「愛」を取るかという金色夜叉*3な選択があるってなるんですけれど、この漫画の場合そう簡単な図式にはならないんじゃないかなぁ。遺産問題もあるし、「使用人たちの夜」で示唆されている問題もあるし、マリアさんの秘密設定もあるし。

恋がかなうことが幸せなのか?という問題同様、お金があることが幸せなのか?という問題にもいずれ登場人物たちは向き合うことになるはずです。しかも、最後に選択するという感じではなく、流れの中で注意深く読まないとわからないくらい自然に解決すると思ってます。

私はね、妄想してたんですよ。

話が進んで何かが解決するんじゃなくて、登場人物が気づくだけなんじゃないかって。

そう、98話のヒナギクさんのように。

あそこであれ描くって事は違うのかなぁ。でも、この漫画全体がそういう思想に満ちている可能性もあるしなぁ。

繰り返しになってるけれど、やっぱりあの一件については触れておきたくなりますね。


106話は桂姉妹の過去話を読んだあとに読み返すと、また違った味わいが出てくると思います。そして、この漫画がいつの日か完結したあとには「ここでこんな話が出てきてたな」と思うことになるんでしょうね。



ハヤテのごとく!主要関連記事

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2006/6/17 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版 1対1の作中人間関係

2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回

目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく! マリアさんの設定推測記事と登場人物出没ポイント一覧をアップロードしました。



人気ブログランキング

*1:なんか別の言い方あるの??

*2:おそらく二人が主人公の過去話で経緯が明かされると思われます

*3:あらすじしか知らないけれどこの使い方あってますよね?

SGKDSGKD 2006/11/29 19:34  今回は、普通でした。
 西沢さんが出ていないのに、「普通」と言うのは気が引けますが、ともかくとても、普通でした。そろそろ西沢さんが出ても良い頃では?というか、出してください、お願いします。

 今回もホントに色々と仕込まれているような気がしますが、おっしゃるように「優先順位」については結構ポイントかもしれません。ただ、『雪路>>>>ハヤテ』についてはどうでしょうねえ、『雪路≧ハヤテ』こんなもんじゃないかな?と思うのですが・・・。
 それと、『お金』についてどの程度、話を深めるかというのにも注目したいところです。
 
 最後に、今回出ていなかったキャラクターがテレビなどで、この強盗騒動を見ていたかどうかが気になります。次回以降に繋がらないようなので、そのあたりはスルーかな?西沢さんが見ていて、ヒナギクやハヤテに電話するとかいうのも、面白いと思うのですが、多分それは無いでしょう(と自分で言って終わり)。

tanabeebanattanabeebanat 2006/11/29 21:23 SGKD様
西沢さんのことを忘れないでいてくれる人がいるだけで十分です(涙。レギュラー化するのは早くても新学期入ってからかなぁ。巻頭カラーの全身絵バージョンがとあるところにあったので今週は満足しています(笑)。
バックステージを読むと『雪路>>>>ハヤテ』って感じでもないようで。今週は全般的に読み過ぎだったかも。2巻にあったお金の話があまりに不自然だったのでこの話題には過敏になってます。
今回のオチが次週に続くのかどうか全く読めません。ナギが出てこなかったことに意味があるのかもとかさらに深読みをしてしまうけれど、いいかげん試験の話をしないとますます進み方が遅くなりそうで…
コメントありがとうございました!

SGKDSGKD 2006/11/29 22:20 >(西沢さんの)巻頭カラーの全身絵バージョン
 え・・・。どこだろう?ぜひ、家宝に(笑

今回の話、なかなかに評判が良いようで意外です。
自分はちょっと微妙かな?と思ったので。

tanabeebanattanabeebanat 2006/11/29 22:33 えっと、直接リンクはまずいのでヒントだけ。
Webサンデーでやっている「ナギを捜せ!!」っていうゲームで見ることができます。ハヤテ君、ヒナギクさん、クラウスさんの画像もあり。最後の占めはもちろんナギちゃん。さすがに応募するのは気が引けた(笑)。出てくる絵は全部巻頭カラーの全身バージョンみたいです。

tanabeebanattanabeebanat 2006/11/29 22:52 西沢さんに夢中で後ろ半分の答え忘れました(笑)。
今週はヒナギク派は満足だろうし、ギャグ好きもそこそこ笑えたんじゃないかなぁと思います。私はこういう空気読まずに無茶するキャラを使うギャグはかなり好きですね。「うる星やつら」の世界に近いと思いました。

gmaxgmax 2006/11/30 00:19 ヒムロやシスターは子供好き、というわけでもないような気がします。ヒムロはお仕事ですし、シスターは単にワタルに惚れてるだけですし。

日吉丸日吉丸 2006/11/30 02:15 あの髪型の大河坊ちゃんは完全に女の子だったと思うに一票。
完全にダメ大人な雪路が最後のページだけなぜか大きく見えました。
言ってることはやっぱりどうしようもなくダメなんだけど。

tanabeebanattanabeebanat 2006/11/30 11:21 gmax様
子供が好きっていうよりも特定の個人が好きっていう感じなのか。確かにそうですね。子供が好きな割には二人ともナギには優しくしてない。
日吉丸様
絵を見て「狙ってきたな」と思いました(笑)。女の子っていうより中性的な子供のかわいさを表現したのかなぁ。でも女の子に見えますよね。このまま大きくなったらハヤテみたいにオモチャにされちゃうのか。
雪路の描写は完全に読み違えていた部分もあって…。11/30に訂正します。彼女は完璧ではないけれど無敵超人なのかも。女性主要キャラでは一番年上ですしね。
お二人ともコメントありがとうございました。

blogram投票ボタン