tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2006-12-07 ハヤテのごとく!107話 感想二日目 雪見温泉

※本日のメイン ハヤテのごとく!107話 感想二日目

※本日のサブメイン 『「寄り目」萌え』と漫画の絵柄変化


今日はすでにメイン以外に2つもネタがあります。どうしましょ。

読書感想文系ではなく資料系の記事を作っているんですがつらすぎ。腰がきつくなってきた。調査が必要な記事をかくのってほんとに大変。なんで趣味でこんなコトしてるんだろう(笑)。


ふと思ったこと。自分では情報へのリンクを貼っただけのつもりでも、ここで初めてその情報を目にした人にとってはここが一次情報に見えてしまうこともあるんだなぁ。気を付けなきゃ。

でも持って生まれた注意力不足はどうにもならない(笑)。


49ers@ニューオーリンズ

| 21:05 | 49ers@ニューオーリンズを含むブックマーク 49ers@ニューオーリンズのブックマークコメント

セインツつぇー。強いよ。

何度も書いていますが、今年はセインツにとって特別な年なんだろうな。ぶっちぎりで勝っているわけじゃないですけれどプレイオフ進出は出来そうな雰囲気になってきました。

ゲームではオンサイドキックの成功を見たのは久しぶりだったな。両チームに選手を送り出した高校の恩師が頻繁に画面に映ってました。そういえば日本のプロ野球とかではこういう光景ってあんまり写さないよね?なんでなんだろ?見に来ないのかな?


『「寄り目」萌え』と漫画の絵柄変化

| 10:05 | 『「寄り目」萌え』と漫画の絵柄変化を含むブックマーク 『「寄り目」萌え』と漫画の絵柄変化のブックマークコメント

不二草紙 本日のおススメ 「寄り目」萌え(?)

※Firefox2で開くとCPUががんばりだします。IEだと何も起こらないのになんでだろ?

すごく納得した。

半井小絵さんは確か関東ローカルで天気予報やっていて、そのころ職場のおっさん連中にファンが多かったです。俺も結構好き。今は全国ですからねぇ。関東ローカルの頃はアナウンサーとの掛け合いとか面白かった。お酒好きだとか言っていたような(笑)。今はまじめな天気関係の話しかしていないように思います。


で、それはともかく、「寄り目」に萌えるという話。子猫や子犬が凶悪にかわいいのもそのせいなのかもしれません。

最後に例に出されている、歌舞伎。確かに寄り目だ。そういわれて初めて気づいたよ。寄り目ってのは日本の伝統文化?


ビューティフルドリーマーのラムちゃん、下の方は「責任取ってね」の場面ですね。上の方はわからんかった。原作者に完全否定された世界観だけどこれはこれでいい話だ。

アニメではそうなっているけれど、原作ではどうなっているんだろと思って、手近にあったのを見直してみたら結構寄り目を使っています。寄り目を使っているかどうかが原作とアニメの違いというわけではなかった。

ついでにハヤテのごとく!をそういう観点で見てみた。寄り目とかどうとか言う以前に「目、でか!」と思いました(笑)。正確には黒目の面積が広い。魔法先生ネギま!もそういう絵だった。寄り目とかぱっと見わからないくらいでかい(笑)。で、サンデーを読んでみた。

特に女の子の絵に注目してみたんですが、犬夜叉クロスゲームは黒目の面積が比較的狭い。ハヤテは広い。絶対可憐チルドレンは中間。

これ面白いかも。もしかして、黒目の面積と漫画家さんのデビュー時期との間に相関関係があったりして。

古本屋で全巻セットで買ったうる星やつらのアニメ版コミックが家にあるのは秘密だ…


新作『涼宮ハルヒの奔走』が12/28発売らしい。(嘘でした)

| 10:05 | 新作『涼宮ハルヒの奔走』が12/28発売らしい。(嘘でした)を含むブックマーク 新作『涼宮ハルヒの奔走』が12/28発売らしい。(嘘でした)のブックマークコメント

アニメイト 通信販売

検索エンジンの誤爆で知った情報。

なぜか角川には出ていないので未確認情報扱いした方がよいのかな?

角川文庫 新刊情報(今月にも来月にも出ていない)

※発売延期になっていた。ははは。リンクしたサイトくらいちゃんと読みなさい>俺

涼宮ハルヒの憂鬱』から数えて9作目ですか。書店のライトノベルコーナー的なところに行くと、一つのシリーズあたりの冊数が多くて圧倒されます。一冊一冊は安くても敷居が高い。

年末年始に東京近郊にいる場合は、神保町とか秋葉原をぶらぶらすることが多いので見に行ってあったら買おうかな。あの街は普通にフライング販売している街なので…。


2006/12/7分

| 10:31 | 2006/12/7分を含むブックマーク 2006/12/7分のブックマークコメント

なぜ「ディフェンス!!」?

アメリカのスポーツってホームチームのディフェンスの時に観客が盛り上がるような気がします。ソルトレイクシティに行った時、NBAユタ・ジャズの試合をデルタセンターに見に行ったんですが、勝負所のディフェンスの時にものすごく盛り上がった。演出的にも盛り上げるようにしていた。NFLの中継を見ていても、ディフェンスの時のクラウドノイズがすごい。日本の野球だと攻めている時にやかましいのに…。文化の違い?

そうそう。生ストックトン見たんですよ。ほんと小さいのよ。コートの中では。なのにものすごい動きだったと記憶しています…。日本人の体格でも、もしかするとNBA行ける人が出てくるかもしれないなとその時は思いましたがまだ実現していないですね。


まだドーハか…

日本男子、2次リーグ敗退=アジア大会・サッカー

一位勝ち抜けのグループリーグは厳しい…。


2006/12/7分

| 21:44 | 2006/12/7分を含むブックマーク 2006/12/7分のブックマークコメント

中型倒産

代々木アニメーション学院運営 株式会社代々木ライブ・アニメイション 民事再生法の適用を申請

「負債22億円」

TDBの倒産速報は負債30億以上が原則なので注目の倒産になっています。

この場合学費ってどういう扱いになるんだろう?学費を納めた人とかも負債者にカウントされるのかな?

負債の内訳が書いてない。


今さらメルマガ?

| 21:23 | 今さらメルマガ?を含むブックマーク 今さらメルマガ?のブックマークコメント

各所で話題になっていてどこをソースにすればよいかわからないので本家にリンク貼りますが、「SOS団メールマガジン」なるものが初めて配信されたそうで…。つーか、俺の知らないところで週一くらいで配信されているのかと思っておった。

涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト SOS団のサイト

年寄りが昔を思い出して愚痴らせてもらうと、メルマガって受け取っている人が思っている以上に大変なのよ。でね、偉い人が思っている以上に大変なのよ。偉い人は簡単に「メルマガ。やろ。」っていうんだけどさぁ。怖いのは大変だって事を知らずにやり出す人が多いことでたぶん何度か痛い目に合わないとなかなかわからない。

まさかメルマガまでネタにするとはね。その手があったか。


107話 感想二日目 雪見温泉

| 11:24 | 107話 感想二日目 雪見温泉を含むブックマーク 107話 感想二日目 雪見温泉のブックマークコメント

まず、「ナギを捜せ!」っていう言葉で来る人がそこそこいるのでヒント。Webサンデーのトップページからたどって行けます。それぞれのページにヒントが出ているので指示に従えば順番通りにたどれます。2問目がトラップなので注意してください。西沢さんの言葉をどう受け止めるかがポイントです。この手のクイズにこういうネタトラップを仕掛けるというのも珍しい。ネタに乗ってありがちな答えが出てくるところがなんとも。天然で引っかかる人がいそうだ(笑)。

100話記念巻頭カラーの絵とは微妙に違う絵が出てくるのでプレゼントに応募する気がない人も見てみるといいかも。


バックステージから。今日は長文引用します。


寒いのは苦手ですが雪で遊ぶのは楽しそうですね。

近くに温泉があれば。

スポーツは苦手ですがスノボとかもやってみたいですね。

近くに温泉があれば。

雪があまり降らない土地で生まれ育ったものですから

かまくらとか一度作ってみたいです。

近くに温泉があれば。

完全に同意。


スキーに行っても午後になるとどこの温泉に行こうか考えながら滑っています。蔵王とか万座とか草津ではむしろ温泉メインでした。

家族が昨日まで雪見温泉ツアーに行ってました。夏に俺も行った乳頭温泉

参考記事

2006年圏外の旅(その1)(その2)

雪道をてくてく歩いて温泉巡り。考えただけでうっとりしてくる。しかしいいところには危険が一杯。。去年は秘湯で雪崩やら火山ガスによる事故やらが起こりましたからねぇ。


東京タワーは子供の頃何回か行ったと思います。階段で上った記憶もあるなぁ。若かったなぁ、あのころ。蝋人形館は行ったはずだけど覚えていません。きっとトラウマになったんでしょうね。

新東京タワーにも蝋人形館ができるのだろうか?


本編のラストシーンでナギちゃんがハヤテ君に抱きついていたらどうなっていなんでしょうか?きっとどうにもなってないですね。西沢さんやマリアさんに抱きつかれた時との反応の違いが確認できるくらい何じゃないかなぁ。


一人でお留守番の話はシラヌイがいて作りやすかったってのがあるんでしょうかね。よく見たら最初から牛がいたり、シラヌイがナギちゃんの頭の上からハヤテ君の頭の上に移動していたりしてなかなか細かい。頭の上の猫ってのは良くあるモチーフなのだろうか?あるいはアニメの影響か?


来週は予定をこなすのだろうか?


ハヤテのごとく! 9 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 9 (少年サンデーコミックス)



ハヤテのごとく!主要関連記事

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2006/6/17 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版 1対1の作中人間関係

2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回

目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく! マリアさんの設定推測記事と登場人物出没ポイント一覧をアップロードしました。



人気ブログランキング

disraffdisraff 2006/12/07 19:55 え?と思ったら延期ですか。残念。
それはそうと、ストックトンって身長185cmだそうですが、生でそんなに小さく見えました?バスケットコート上だと錯覚しますよ、たぶん。

tanabeebanattanabeebanat 2006/12/07 20:15 disraff様
延期だと言うことにずっと気づかずに情報探しまくってました。私の目は節穴です(笑)。
ストックトンについては、すごく昔の印象なんですけれどテレビで見るよりもさらに小さく見えました。なんというか、縮尺が狂った感じです。トラックに囲まれると重量級3ナンバーRVが小さく見えるみたいな感じ。もっといい席で見れば近くだから大きく見えたのかもしれないですが後ろの方の安い席だったので…。
ストックトンのような「小さい」選手が活躍するのを見るとつい応援したくなる心理ってのはアメリカにもあるんでしょうかねぇ。
コメントありがとうございました!

SGKDSGKD 2006/12/08 22:48 ハヤテのこと、出遅れたので一日目も含めて、短く行きます。
・ナギが成長しない→マリアさんが変化しない→マリアさんは恋愛に関われない→メインヒロインって何?
・携帯を買いに行く→誰かと会う→ドタバタor修羅場orラブコメ(誰が関わるかで内容が変化)
・ジオンの亡霊は1巻のおまけ4コマの軍人の祟り?
今日は、たいした内容になりませんでした。おしまい。

tanabeebanattanabeebanat 2006/12/08 22:58 SGKD様
下2つは来週以降のお楽しみと言うことで一番上の話だけ。
それがこの漫画のネックなんですよね…。ヒナギクさんと西沢さんを中心とした話に軌道修正したように見えるんですが、作者がくどいくらいに「ナギとマリアさんがメインヒロイン」って言っているからそれはなさそう。ナギの成長までの間ラブコメ風味を保つためにあの二人が活躍するのかなぁ、などと思っています。今回のポストカードでちょっと、かなり、やられた「いいんちょさん」も加わるとうれしいかななんて思っていたり(笑)。終わりがきっちり決まっている漫画とは思えないような状況ですよ…
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン