tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-01-26 コンタクト装着 ワンデーアキュビューではなくワンデーアクエア…

昨日一昨日と趣味に走りすぎているような気がします。ぶっちゃけ今日はネタがないわけで、さてどうするか。


そだ。明日は更新しないかもです。


コンタクト装着 ワンデーアキュビューではなくワンデーアクエア…

| 14:20 | コンタクト装着 ワンデーアキュビューではなくワンデーアクエア…を含むブックマーク コンタクト装着 ワンデーアキュビューではなくワンデーアクエア…のブックマークコメント

年に数回しか使わないコンタクト…。入れるのに一苦労。入れてしまえば快適なんですけどね。久しぶりに装着してみました。めがねでいるのと何ら変わりありません。当然です。

むかーし一度だけソフトのコンタクトを常用していましたが、煮沸とかがあまりにも面倒でめがねに戻してしまった。で、ずっとめがねで通していたのですが、ある時野球の練習中に打球がめがねを直撃したり<運動神経鈍すぎ、スキーをしていたらめがねとゴーグルが同時に曇ってにっちもさっちもいかなくなったりしたので改めて使い捨てコンタクトを買いました。普段使いはしないでスポーツする時だけつかっています。なのでなかなか減りません(笑)。

コンタクト屋で視力を調べたり装着訓練をしたりするのですが、著名な銘柄であるワンデーアキュビューがなぜかうまく入らない。そしたら別銘柄を持ってきてくれてそっちはさくっと入った。それがワンデーアクエア。それ以来ワンデーアクエアを使っています。

同じような経験した人いるのかな?もしかしたら店的にワンデーアクエアを売りたくて曲率が違うワンデーアキュビューをあえて装着させようとしたのかとか勘ぐりますよ(笑)。それとも曲率ってみんな同じなのか?メーカーによって入りやすさが違うってことはありえるんですかねぇ。

ワンデーアクエアには何も不満がないからいいんだけどさ。強いていえば販売元がころころ変わって買うたびにパッケージが変わっていて不安ってくらいかな(笑)。行きつけのコンタクト屋で取り扱いをやめたら別銘柄に変えることになるんだろうな。


マスメディアの力

| 17:49 | マスメディアの力を含むブックマーク マスメディアの力のブックマークコメント

毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題

メディアは力を失いたくないんですよね。「既得権益」だと思っているから。実際はまだ力を持っているのに、なくなりつつあると危機感を抱いている。それで自分の力を脅かす物を攻撃しようとしている。それが正解かどうかは将来の歴史家が判断することでしょう。日本におけるテレビというメディアに対しての映画業界の対応と同じような結果が生まれるのかどうか。

引用の引用になってしまいますが、

ところがいきなり、ネット社会の怖さを感じることになる。相手が取材された内容を、直後にブログの日記やネットの掲示板に書き込む。新聞記者のかつての取材は1対1の関係だった。それが大きく変わり、記者個人の名前や取材の仕方が不特定多数の人々にさらされる。メディアもそういう時代を迎えたことを思い知らされた。記者は名刺を出すことさえ、ためらうこともある。

この感覚は、一般人が新聞記者に対する物と同じです。そのことに気づいた上であえて書いていると思うのですけれど…。むしろ思いたいと言った方がいいかな?

記者を個人的に信用していても、その背後にあるメディアの力を考えると名刺を渡すことを躊躇しますよね。誰だって。何が書かれるかわからないんですから。


最後の「がんだるふ氏」の言葉が面白かった。まぁそういうことなんですよ。我々趣味でごちゃごちゃ書いてネットに公開している人間には負っているリスクが少ないです。昨日独り言で書いたような話になります。名のある人、看板背負った人だったら絶対書けない、あるいは相当の勇気がないと書けないような事を気軽に書けるのはそれが大きいですね。その分影響力は少ないですけれど。


いちいちリンク貼るのはめんどいので、こいつ今さら何言っているんだと思った人は「メディア・ネット・blog」のタグ付けた記事を適当に見て下さい。


Yahooで古地図

| 18:05 | Yahooで古地図を含むブックマーク Yahooで古地図のブックマークコメント

古地図で東京めぐり

明治の地図を見ると御茶ノ水の太田姫稲荷ってあんなところにあったんだとか、井上眼科の位置が今と違うんじゃないかとか駿河台下の交差点は全然変わってないねとか俺の通っていた学校はあのころは本当にあそこにあったんだとかいろいろ楽しめた。住んでいたところは当時から住宅があったみたい。謎の通称地名は「字」だったことを初めて知った。道が実は変わってないんじゃないかと…。車では通るのがつらいのも道理だ。

江戸時代の地図は明治時代のよりも目にする機会が多かったりします。うちのお寺は本当に江戸時代から続いているんだなぁと感慨深かった…。


決してペイしない犯罪

| 10:48 | 決してペイしない犯罪を含むブックマーク 決してペイしない犯罪のブックマークコメント

ヤフオクで内部犯行による詐欺――岐阜県警が逮捕 日経新聞

<ネット詐取>ヤフーへの派遣元社員逮捕 岐阜県警 Yahoo(毎日新聞)

日経の記事の方が詳しい。メールの乗っ取りもやったのかな?

それはともかくとして…。

推理小説好きってのもあって、こういう犯罪行為を興味本位で見てしまいます。モラルは良くないのでしょうが…。でね、思うんですよ。その犯罪は果たしてペイする物なのかどうかと…。

例えば、今回の一件、被害総額が数億円とか言ったら「うまいことやったな」なんて思ってしまうんですけれど、潜在被害も含めてここに出ている額の数倍程度だったら「ペイしてないじゃん」と思ってしまう。現実にそれを求めるのは間違えているのですが、「ピカレスクロマン」的なニュースだったらよかったのになぁ…。

そんなことを思っていたら全然関係ないとある推理小説を思い出した。

痛快犯罪小説です。


富士スピードウエイ

| 11:32 | 富士スピードウエイを含むブックマーク 富士スピードウエイのブックマークコメント

FSW.TV

なんとなく未だに「FISCO」と言ってしまう。鈴鹿には行ったことが無くてテレビで見たりしているだけなんですが、富士=高速、鈴鹿=テクニカルみたいなイメージがある。

F1は今年から富士ですね。本田からトヨタへ。

F1 2007 JAPANESE GP

あれ、この絵って、『Dr.コトー診療所』の人というか、昔サンデーに描いてた人の絵だよね。スピリッツだかでオートマしか運転できない天才ドライバーの話を描いていたような…。山田貴敏さんですか。

しっかし、アクセス厳しいねぇ。駅も駐車場もずいぶん遠くに設定されている。あの辺の道は狭いからしょうがないのかな。

歌え竜宮城歌え竜宮城 2007/01/26 16:48 リンク貼らせてもらってもいいですか?

tanabeebanattanabeebanat 2007/01/26 17:16 歌え竜宮城様
どうぞ!トップへのリンクでも記事への直接リンクでもリンク貼って下さる方にお任せです。
コメントありがとうございました。

歌え竜宮城歌え竜宮城 2007/01/26 18:19 ありがとうございます。
あとできればでいいので自分のサイトのリンク貼ってくれませんか?http://17hina.blog91.fc2.com/

tanabeebanattanabeebanat 2007/01/26 19:24 歌え竜宮城様
リンクありがとうございます。拝見したところ、ハヤテのごとく!関連サイトなので、もしよろしければ、『ハヤテのごとく!Webリング』に登録してみませんか?私を始め数人の方がリンク集として使っています。このサイトからのリンクはそこから定期的に追加しているので…。管理人がいいかげんなので、リンクのメンテがおそろかになりがちなのでそうしています。すいません。
今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070126
blogram投票ボタン