tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-03-21 ハヤテのごとく! 120話感想二日目 俺はマイノリティか…

10時まで寝た。たくさん寝たような気もするけれど寝たのが未明だからねぇ。


今日はDVD見る。大画面で見る。何のDVDかは気が向けば書く。

んなわけで適当に書いてみる。


この日記へのコメントが面倒な件

| 20:18 | この日記へのコメントが面倒な件を含むブックマーク この日記へのコメントが面倒な件のブックマークコメント

今日コメント欄で指摘を受けてログアウトしてテストしてみた。めんどうすぎる。画像化された英数字を入力しなきゃいかんのだけどそれが嫁ねぇ(笑)。で、指摘された件が正しいのかどうか結局わからねぇ(笑)。エラーメッセージ出ずに更新されなかったパターンもあったような気がするけれど検証しきれねぇ。

この日記はコメントもトラックバックもフリーにしているんだけれどサービス提供者が標準でかけている制限までははずせません。思い通りにやりたけりゃ独自ドメイン取ってなんたらとかいうブログシステム入れりゃいいんだけどいつやめるかわからないようなサイトで時間もかけられないからそこまでやりたくない。はてなダイアリー自体には特に不満無いし。

同じ事が投票システムにも言えて、今回システムの制約が発症しちゃったけれど、これを受けて自分でどっかのを参考にして作るかって言うと微妙。今の仕事プログラミングすることないから若干欲求不満がたまってはいるんですけどねぇ。


急性副鼻腔炎

| 19:48 | 急性副鼻腔炎を含むブックマーク 急性副鼻腔炎のブックマークコメント

今日の夕方薬飲みきった。そしたらいきなり真っ黄色な鼻水が止まらなくなった。頭と目の奥が痛くて「俺死ぬのかな?」なんて思った。症状を検索してみたらそういうことらしい。

Wikipedia 副鼻腔炎

今週末も医者かよ…。職場に近い耳鼻科見つけなきゃなぁ。赤坂遠いから。なんにしても酒を飲んだことはお医者さんには秘密にしておこう(笑)。


2ちゃんねるの影響力

| 11:31 | 2ちゃんねるの影響力を含むブックマーク 2ちゃんねるの影響力のブックマークコメント

あーあ…。直リンじゃないからいいけどね。いや、直リン上等だけど、りふぁらのime.nuはちょいと怖い(笑)。

ここの事情√3がそのあたりの事情に一番詳しいと思いますが意外と影響力はないですよ。ざっと見て数十です。比較的速いと言われているハヤテ本スレでその程度です。あそこは速いだけで人口は少ないのかもね。あるいは大半の住民はここを知っているとか。

今月は変なことが起こりそうだったので残念。あのキーワードが一位をずっとキープしていたのに…。たぶん過去ログ化したら影響は無くなるだろうからリカバリーは可能だ。あっちはこれからさらに伸びるかも知れないからね。


2ちゃんねるに晒されることを極端に恐れる必要は無いし、極端に期待してもいかんということです。宣伝しても効果はあまりない。確かにmixiに晒されるよりは影響力はでかい。しかし、よほど人口が多いスレに晒されるとか祭りになるような内容でなければそれほどインパクトがあるわけではないです。

と書いてから思った。一日百程度のアクセス数だった去年の今頃だったら全然違う感想を持っていたんだろうな…。

数字は人を狂わせる…。


なんにしても、ネタをありがとう。これであれ書いたの俺だとか言う話だったら祭りになるのかな?いや〜…。無視されるだけだろうな(笑)。


『ブルース・ブラザース』

| 15:14 | 『ブルース・ブラザース』を含むブックマーク 『ブルース・ブラザース』のブックマークコメント

ブルース・ブラザース [DVD]

ブルース・ブラザース [DVD]

たくさん出てるんだなぁ>DVD

映画館は行かないしテレビでも映画はほとんどみない。むしろ好きじゃない。特にミュージカル映画なんか何が面白いんだって思う。なのにこれは大好き。


本当のファンには怒られるんでしょうけれどショートギャグがたまらない。特に謎の女がらみが好き。ホテル崩壊のところは理屈抜きで面白い。そして一番好きなのはキスシーン直後の落ち。せっかくのいいシーンが台無しです(笑)。だが、それがいい。わかっていても吹いてしまう。

あっという間に時間が経ってしまったよ。やばい。やらなきゃいけないことをやっていない。


感想サイトのまとめサイトも必要か。

| 20:38 | 感想サイトのまとめサイトも必要か。を含むブックマーク 感想サイトのまとめサイトも必要か。のブックマークコメント

とあるブログの舞台裏

ハヤテのごとく!界隈の変遷

tanabeebanatの日記を書いている人間から見てというよりもハヤテ感想サイトの読者の目から見て非常に良くまとまった記事です。

はてなリングは自薦であることにより管理人の注意力不足その他で感想サイト間での格差が生まれないようにしたいという意図ではじめました。リンク集作りたいけれどリンクお願いしますという書き込みですら見逃すものすごいスルー力を天然で備えておりますので…。私の力を持ってすれば急にボールが来ても気づかないでスルーすると思います。

明日はきっと。の感想まとめ記事はなかなか助かってます。リングをリンク集にしてその週の感想をまとめて読むようにしていますが数がね…増えたからね…。そろそろきつくなってきたかも。

アニメになってリング登録サイトが増えたら読み切れるのだろうか?感想のまとめサイト需要が一気に高まるかも知れませんね。でもそういう記事は書くの大変なんですよねぇ。特に続けるのが大変。単発ならなんとかなるんだけど。私はたぶんやらないので継続してやって下さる方がいれば重宝して読みにいくかもです。


120話感想二日目 俺はマイノリティか…

| 13:03 | 120話感想二日目 俺はマイノリティか…を含むブックマーク 120話感想二日目 俺はマイノリティか…のブックマークコメント

そういえば投票企画をやっていました。

ハヤテのごとく! 大アンケート!アニメ化に期待してる?それとも不安?

もうすぐ締め切りのような気もします。半ば興味を失っていて忘れかけています。コメントを取りこぼしたり失態ばかりの企画なのに大勢の投票ありがとうございました。<まだ終わってない


あと、予告。今日にしようと思ったりもしたのですが、週末に長文をアップロードすることにしました。

今日はもう一度読み返し内容を見直す。3日寝かせたから熟成されているかも。内容的にはほぼ全て過去記事の焼き直し。新しいのはあの表だけかな?あの表はもっと立派な物を作りたかったんだけどこれが限界か。

このサイトのハヤテ記事はそれで最後みたいな物なので気が向いたら読んでみて下さい。実際にはその後も毎週書くわけですけれど。アニメの感想も書くわけですけれど。もっといえば2007/2/21以降と状況は変わらないわけですけれど。

アニメになる前にアップロードしたかったので練れてない所はあると思います。でも締め切りを自分で設定しないといつまで経ってもアップロードできません。直したいところは今後も出てくるだろうけれどこれはこれで完成型として提供せざるを得ないですね。微妙な気分です。その微妙な気分を俺が味わうことになるとは思いませんでした。これなのか…。

もう一つ、アニメの直前に紹介記事を用意しています。文字数を減らすことだけを考えた記事なので中身は薄いですけれど私の考える読み方を提案したりしています。それもかつてこことか某掲示板に書いたことだなぁ。もう書くことは残っていないのかも知れないなぁ。


まくらが長くなりました。感想二日目の本編はそれほど長くはないと思われます。


宇宙人話には賛否両論

というか、否定的な意見がほとんどで気に入っているのは少数、その少数派が俺みたいです。否定的な意見の方が前面に出やすいとは言え何となく疎外感があります。

せっかくの休みなので感想がアップされているリング登録サイトを分類してみましょうか?もし意図と違ったら私の読解力不足なのでご指摘下さい。よーし今日は休みだからついでにトラックバックも打ち込んじゃうぞ〜!(笑)

  • 否定的

じろグ!

マンガのしっぽ☆アニメの背びれ

  • 肯定的

明日はきっと。

現実、時々理想。

スピオキルト!

そして僕たちは西へ向かった

  • 中立

360度の方針転換

くるくるばたばた

dolphin87の日記

ひなぎくのなく頂に葱

私の生き様

萌えを得たオタのごとく!2

しがない日々の傷痕?

DYG0アドベンチャー

  • 無反応

▽架空の杜△

ヒナギク様をみてるっ!?

ぷらずまだっしゅ!

Moon of Samurai


あれ???

肯定的の方が多いぞ????

印象で書くのがいかに危険かと…。いや、今日はそれを言いたいわけではなかったのですが結果的に自分が否定的な意見の方が目立つという罠にはまっていました。

この手の企画でリング登録サイトを紹介するというのはなかなかいい方法ですが、サンデー発売と休みが絡まないと無理です。また、リングはみんなのものなので、リング管理者以外のどなたかがこういうことをやっても問題ないです。


俺がこの話好きな理由。

一つは個人の嗜好。無茶な設定のギャグ漫画は昔から好き。裏に何の大きな設定もなくとてもつまらないことをきっかけにとてもつまらない話が展開されるけれどなんとなく面白いぬるい漫画が大好きです。

もう一つは子供受け。それがマヤがレギュラー化すると予想している理由ですが、グッズ展開などを考えるとこのキャラは使える。物語の本筋に何の影響もなくマスコットとして使える。しかもタマやシラヌイのような癖がない(笑)。120話がハムヒナ話だけだったら子供向けというより中高生向けなんですよ。特に女の子向け。女の子向けの最強最終兵器キャラは西沢さんですからね。そこにマヤの話を一見脈絡無く入れることによってお子様のニーズも満たしている。その二つの話が絡み合っているというのが畑さんらしいというか『ハヤテのごとく!』らしいですけれどそれはまた別の話。

リンク貼りすぎでくたびれた…


バックステージ

2つの話の接点についてもここで。

検索してみた

「恐らく石灰化だね」

これですか?

Wikipedia 偽痛風

激痛だからたぶんこれのことなんでしょうね。

やっぱ描きすぎでしょう。背景が薄いとか言われているけれどもっと薄めてもいいかも。

漫画ってのは絵と文章の総合芸術だと思っていますが、『ハヤテのごとく!』の場合最終的にはシナリオが占める比率が高いと思います。気合いの入った絵は一話一コマでも十分ですよ…。一週休んでもいいから温泉にでも行ってリフレッシュして下さい。本当に…。

イメージ通り?

だいぶん前からあたためていた話で、ぶっちゃけ番外編の2を

描いている時点で西沢さんの決めの台詞まで決め込んでいた

意外と最近なんですね(笑)。このセリフの「かな?」がはまりすぎ何ですよ。それで「口癖はこの時のために決めていた」と思ってしまった。西沢さんの表情も俺は好き。おっさんがときめいてしまったよ(笑)。

温泉の必然性

温泉である必要性は今回の、この話のためだけといっていいです。

だから裸もいっぱい描こうと思ったのですが……

やはり16歳コンビの裸はちょっとテレ気味……。

16歳の裸はねぇ。ネギま!だって設定上は14才〜15才だったりするわけで。これを照れずにかけるのが高橋留美子さんの強みか。

たぶん温泉に持っていくために宇宙人を持ち出したって事でしょう。みんながみんな温泉に行く理由を作らなければならない。それとナギの過去話を絡めるのがらしい所。

お姉さん

それにしても今回のような話を描くと、やはり西沢さんは

お姉さんでヒナギクは妹なのだなぁと思ってしまいますな。

なんだかんだ言って同学年とはいえ3月生まれのヒナギクと

5月生まれの西沢さんはほとんど1歳違うので、その辺が

根本的な性格差になっている気がします。

昨日のこの日記の見出し

ハヤテのごとく! 120話感想 西沢さんは一番上のお姉さん

昨日も書いたけどうれしかったねぇ。バックステージとシンクロするのは格別。最初のうちハムがヒナに憧れていたじゃないですか。でも実際にはハムが年上。バランスが微妙だなと思っていたけれどここでこうなるということでした。この漫画、年齢はもちろん、誕生日も重要設定の一つ。ナギの誕生日が12/3に設定されているのも何らかの意味があると思ってます。たぶん12/24の直前でなければいけない必然性があるのではなかろうかと…。

カラー見開き

ちなみに来週は巻頭カラー。

見開きの絵がかなりとんでもない感じになっているので、

読むときは1ページ目をしっかり読んで、丁寧にめくってみて

くださいね☆

くれぐれもいきなり見開きから見ないよう、よろしくお願い

いたします。

だからこんなに仕事をすると体が…。

楽しみですけど怖いですね。コーヒー屋で読むことになると思いますが吹いてもう一冊サンデー買う羽目にならなきゃいいけど…。


休日にかまけて1ヶ月前みたいに長時間かけて感想を書いてしまいました。天気もいいから表に出ろって??いやいや、今日は松戸市民は車で外出できない日なのでそれはできない相談。だったら歩いていけ!おっしゃるとおり…。

そっか〜。あれから1ヶ月経ったんだ。もうすっかりでかいつらして仕事している自分がいやになる…。



ハヤテのごとく!主要関連記事

2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2006/7/31 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版 1対1の作中人間関係

2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回

2006/12/25 ハヤテのごとく!結末予想とその根拠、まとめ(2006年版)

目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!

2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集

kiyolivekiyolive 2007/03/21 17:35 コメントさせていただくのは初めてかも(笑)
宇宙人には賛否両論の話ですが、116話ほど割れてる印象はなかったです。言及しないか、中立かのどちらか、という方が多いなあと思ってました。(tanabeebanatさんの思ってらっしゃるとおり、僕はちょっと唐突な印象は持ってますけど、肯定的です)
それにしても…こういうことを次の日にされるとは思いませんでした。まとめのネタが一つ減りました(かぶってもやりますけど)

tanabeebanattanabeebanat 2007/03/21 18:06 kiyolive様
なんとなく評判悪いなぁみたいな印象を受けて記事を書いたけれど実際見て回るとそんなことはなくてびっくりです。自分の意見と違う物は多いように思えるのでしょうか?(笑)
こういっている人が多いなんてのはデータ示さない限り主観なんだなぁってことが自分でもよくわかりました。
ネタがかぶってすいません。出来心で大変だったのであんまりやらないと思います。
コメントありがとうございました!

たかしわたかしわ 2007/03/21 18:53 昨日に引き続きお邪魔します。
私は宇宙人否定派です。1話完結でやる程度なら楽しめると思うんですけどね…。長編だとなんでいつもロボとか呪いとか非現実的なモノを出すんですかね?明らかに不評なのに。ま、否定派が多いのは仕方ないですね。
あ、言い忘れましたが好きなキャラは泉、ヒナギク、咲夜です。

SGKDSGKD 2007/03/21 19:45 下の数字を打ち込んだ後、一回はやり直しさせられるのは仕様でしょうか?

 さて、宇宙人についてですが、これアンケート取ってみたら面白いかもしれません。某所で言われる「とらのあな編が不評」などといった多数に見られる意見が本当はどの程度なのか分かるでしょうから。
 自分は、長編に組み込むことには反対。なぜなら、長編はその中で登場人物の変化や成長、人物の関係の描写・構築がなされていると考えているから。これらは、(作品内の)人間の社会で生きて行く中に形成されていくから。少しずつ進められている人間関係や、少しずつ過ぎていく時間が意味の無いものになってしまう危険もあるとも思うので。
 ごめんなさい、ちょっとまとまらないです。具体的な話を一つ挙げます。ナギたちが13歳でハヤテたちは16歳で、この年齢差がトゥルーエンドまでにかかる時間になりそうだと我々は考えています。しかし超常現象が起これば、その年齢差を一挙に飛び越すことも可能になるということです。いわば神の力になりうるといった恐怖感があります。

 やっぱり散漫です。今日はこの辺で勘弁くださいm( _ _ )m。ただ、作品の根幹と離れた部分で出すなら、まあ良いかな、面白いし。という結論にしておいてください。

 では、失礼します。

tanabeebanattanabeebanat 2007/03/21 20:01 まとめてで失礼します。
たかしわ様
我々はわかりあえないようですね。などというのは冗談で、人それぞれ面白いと思うものは違いますからね。記事にも書きましたが今回のキャラは子供向けに作ったような感じです。オタク市場から子供市場に軸足を移したい、だけどオタクへのシンパシーは捨てられないってのが宇宙人話なのかなぁと感じました。
私は読むきっかけになってくれたので西沢さんが好きですが、この漫画のキャラはみんな魅力的だと思います。男も女もリアリティが丸でない設定なのに妙にリアリティがある。
SGKD様
下の数字って???もしかしてコメント画面が私が使っているやつとは違うのかな?後でログアウトしてテストしてみます。
週末にアップロードする話になりますけれど、この漫画の場合長編、一話完結というのは見た目だけの問題で大して意味はないと思っています。すべてが絡み合って初めて一つの作品になるという面白い作りです。時系列についていえば、いきなり吹っ飛ばされることはあっても意のままに操れる能力者ってのはこの漫画では登場できないように思っています。もう一つ、過去に戻ることはできても未来を予見することはできないんじゃないかな。時間が唯一のよりどころですから。逆に時間さえきっちりコントロールできればあとはどうにでもなる。
面白い面白くないって言うアンケートは面白いかも知れないですね。いわゆるサイレントマジョリティがどんな感じなのかわかります。でもそれ毎週やらないと…。それはつらい…。あと、もっと人が集まるところでやりたいですね〜。ここだって毎週の感想を読みに来る人は数百人しかいないですから。
お二人ともコメントありがとうございました。

tanabeebanatTESTtanabeebanatTEST 2007/03/21 20:11 SGKD様
なるほど。把握しました。こういうことですか。はてなIDを持っていてログインしている人以外にはこういう制約をかけているなんて初めて知りました。
私も2回やらないとうまくいかなかった。こういう仕様なんだろうか?日記に書くとスタッフがチェックしてくれることがあるみたいなので記事にしてみます。

SGKDSGKD 2007/03/21 20:41  Tanabeebanatさん
 数字の件、分かりました。仕様なのですね(なんか、Mソフトの談話みたい^^;;)。

 時間で管理、自分で書いてて考察から抜けてました。その時間を管理してるのが女神様だったりして(マリアさんでは有りませんよ)。ただ、そういった人外のものたちの作品内での重要度をどの程度にするかなど、バランス取りは難しそうですね。

 では、今日3回目のコメントでした。失礼します。

tanabeebanattanabeebanat 2007/03/21 20:44 SGKD様
仕様です。で逃げていた経験がある私にとっては便利な言葉(笑)。なので仕様には寛容だったりします。時間は誰も管理していなくて管理されていないからこそどうにもならないみたいな話が終盤に出てくるように思ってます。少年が少女にかける最後の言葉も時間がらみなんじゃないかなと思っていますけれどそれがわかるのはこの分では5年以上先の話ですね。
コメントありがとうございました。

AA 2007/03/21 21:07 コメントを書き込む際の文字列入力は、当に仕様なんだろうと思ってました。(苦笑)
あるいは、Netscapeから書き込んでいるからとか、入力に時間がかかりすぎてタイムアウトしているとか…、と納得しちゃっていました。
で、やっぱりやり直しを求められました。

ちなみに、今回の宇宙人の登場、私はアリですね。
有り得ない出来事を話中に混ぜ込んでいても大丈夫な作品だと思います。

tanabeebanattanabeebanat 2007/03/21 21:18 A様
人によって見ている画面が違うので見ていない人には何を言われているのかさっぱりわからんという状況です…。フルパス通して見るような気力と根性はとうに失ってます…。
私は先週は不安でいっぱいだったんですが、今週を読んで安心しました。コメントにあったようにハヤテやらナギの過去に宇宙人が絡んでいたりすると俺が思っているような漫画じゃないと思えてしまうので…。この漫画裏設定を明らかにする流れではなく、新しい設定が作中で生み出される流れなのでここでいきなり裏設定はないだろうと。だから姫神くんもハヤテの兄も大した設定はないと読んでいます。当たっているかどうかまだわからないですけど。
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン