tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-04-08 ハヤテのごとく! アニメ2話感想 そういう話なのかな?

なんとまぁ7時前に目が覚めてしまったよ。ニュースを見ると選挙で盛り上がってるけどこないだも書いたようにうちの地域は無投票。買い物に行きたいんだけれどもまだ桜が散りきっていなさそうなのでいつも使う道が封鎖されていそう…。

あと1時間本読んだりDVDレコーダーのマニュアル読んだりして過ごすことにします。


ハルヒシリーズ最新刊の感想は書いてあるけど明日にします。見出しにした方が何かと便利な物で。とっても簡単な感想です。


2007/4/7分

| 09:16 | 2007/4/7分を含むブックマーク 2007/4/7分のブックマークコメント

どの記事も最高です。・・・ところで、なぜ桂姉妹のプロフィールに実の両親の名前がないんでしょうか?

ありがとうございます。と素直に喜んでもよいのでしょうか?(w

桂姉妹の旧姓、マリアさんの姓とは違って隠していることも隠しているように思えてます。単に物語に関係がなかったり作者に質問が行っていないだけなのかも知れないですが。親が変わったから姓が変わることを考えていないと言うパターンもありえます。考えづらいですけどね。


日経新聞にアニメビジネスのお話

| 11:40 | 日経新聞にアニメビジネスのお話を含むブックマーク 日経新聞にアニメビジネスのお話のブックマークコメント

日本経済新聞の「エコノ探偵団」というコーナーでアニメビジネスについての解説がありました。

日経ですから脳内妄想記事ではなく企業の広報担当に取材をきっちりしているわけで…。基本、テレビ放映はDVD販売の広告ととらえているという話。今日の今日なので記事リンクは見あたらなかったのでリンクは貼れません。


アクセスログを見て思ったこと

| 15:12 | アクセスログを見て思ったことを含むブックマーク アクセスログを見て思ったことのブックマークコメント

ああ…。明日から新学期の学校たくさんあるんだなぁ…。憂鬱なんだろうなぁ。俺も子供の頃憂鬱だったぜ。つーか今は毎週月曜憂鬱ですがなにか?


おいおい…

| 20:03 | おいおい…を含むブックマーク おいおい…のブックマークコメント

統一地方選挙。東京都知事選。

早くも当選確実…

石原慎太郎3選(だっけかな?)

いくら何でも早すぎだよ。

もう当確でまくり。


アニメ2話感想 そういう話なのかな?

| 11:30 | アニメ2話感想 そういう話なのかな?を含むブックマーク アニメ2話感想 そういう話なのかな?のブックマークコメント

見た。以下バレ。未放送地域があるということに全く配慮せずに先週書いていた。まぁそれを言ったらサンデーの感想を水曜に書くのだってアウトなんだけどさ。一応ね。


先週、「今週のハムスター西沢歩」をやるって書いたけれど、あれは4/1のネタなのでもうやりません。キャプチャーめんどい。








ほぼ原作通り。1話で割愛した話があったせいで、マリアさんがハヤテを問いつめる動機がイマイチわかりづらくなっています。特定業界を敵に回す部分以外は本当に原作に忠実。お風呂シーンは原作よりもサービスしているか(笑)。

サブタイトルの達筆な題字はお母様の作品なのでしょうか?だったらすげーなー。ある意味前代未聞。


ガン○ムネタは「ピー」で処理。極めて普通。ハヤテからナギへの言葉遣いの変化も原作通り。細かいところはチェックしているらしい。


2話では2回終了フラグが立ったけれど、これは原作がこういう漫画なのでアニメしか見ていない人は慣れるしかない。こまめに最終回的な話が出てくるのは仕様です。

最初のエンディング場面に脈絡無くハムスターこと西沢さん(と言ってもアニメしか見てない人にはわからんね)が登場するのはアニメの仕様らしいです。原作では当分出てきません。ちなみに彼女がハムスターと呼ばれるきっかけになった場面で私はこの漫画にはまったわけですが、その場面がアニメで再現されるかは不明。でも、ナギが「ハムスター」と呼ぶ以上再現しないとうまくいかないんじゃないかな?


考えてみたら発表時にこの話(3話〜5話)をサンデーで読んだ時には興味の範疇外でちゃんと読んでなかったし、感想書こうにもそもそもこの日記書いてなかったから普通に感想を書いてもいいのかなと思った。


来週は戦う執事です。また血が流れます。原作通りなのか?これも?屋敷グループ以外では西沢さんの次に登場するのはもしかして牧村さんなのか?



この下は原作がらみの話。とりあえず今日ここに書くけれどいずれ記事を立ててもいいかなと思う話。自信はないけれど原作の核心に触れている可能性もあるので読みたくない人は飛ばして下さい。






この漫画には作者が考えている唯一無二の「トゥルーエンド」なるものが存在しているということなんですけれど、最近、今日放映された2話がそこに直結しているのかも知れないなぁと思うようになりました。そう書けばピンと来る人もいるんじゃないですかね。

ただ、マリアさんがね…。

ハヤテ=主人公、ナギ=ヒロインならそれでまとまるんだけど、マリアさん=ヒロインだからそれはないのかなぁ。

そんなことは最初に読んだ時には全く考えもしなかったんだけれども、十分あり得る話。恋愛感情を超えて強い絆で結ばれるエンディングってのはなかなかいい珍しいのではないかと思います。とっても幸せで収まりがいいけれど切ないエンディングなんだよな。わかるのはいったい何年後なんでしょうか?少なくとも5年はかかる。



原作漫画ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!

2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?

2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」

2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義

2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回

目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!

2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集

SGKDSGKD 2007/04/08 20:28  お疲れ様です。
 アニメ、見たいなあ・・・(棒読み)
 動く西沢さん、見たいなあ・・・(棒読み)
 アニメでは西沢さん増量だそうで・・・
 マリアさんも増量だそうで・・・(意味が違うけど)

 テレ東以外なら見られるのになあ・・・(棒読み)

 End

tanabeebanattanabeebanat 2007/04/08 21:03 SGKD様
私は大画面で見たくていろいろ試してみたけれどうまくいかなくて困ってます。
今日は西沢さんがちゃんとしゃべりました。4話以降どういう構成になるんだろうか?すぐに出てくるのだろうか?あっというまに1巻のストックが尽きました。アニメ早すぎです…。
コメントありがとうございました!

たかしわたかしわ 2007/04/08 21:14 アニメ2話観ました。マリアさんの裸は嬉しかった!血がダメだったから無いと思ってただけに余計に。原作と違って胸がありましたしねw
あと某所で我慢できずに123話読んじゃいました。ネタバレになるので話せませんが良かったです。

gmaxgmax 2007/04/08 22:44 アニメ1話で漫画2~3回分ですからね(だいたいのアニメは)。なので多くのアニメでは原作に追いつかないように途中からオリジナルエピソードを入れたりするようになるわけですが、ハヤテの場合これをどうクリアするのかが問題です。単純に原作のストックでいうならば1年やって下田編終了ぐらいになるはずで、それはそれでおさまりがいいのかもしれませんが……1年で終了した場合、「アニメ版のエンディング」を別途用意する必要があるのでそれが最大の問題かもしれませんね。

日吉丸日吉丸 2007/04/09 02:38 ガンダムネタのところは笑いました
そこを掘り下げるのか…w
マリアさんの黒さが原作に比べて弱いですね

tanabeebanattanabeebanat 2007/04/09 23:34 まとめてで失礼します。
たかしわ様
私も某所で文字バレらしきものを見ましたが全力でスルーしたら本当に何が書いてあったか忘れてしまった(笑)。
原作と違ってむn(ryなんて書くと呼び鈴が鳴りますよ…。
gmax様
ハヤテの場合、むしろ漫画で書く予定の話がアニメで先に展開するという大胆な展開がありえます。何が起こるかわかっていても面白い話ってのはたぶんありますから。実際墓参り行くことはわかっていたのに先週の最後の場面は「ついにここまできたな」と思ってしまいましたから。ゴールデンウイークの外伝みたいな話が多くなるかもです。
予定通り1年で打ちきりならエンディングは隕石温泉話になりそうな気がします。
日吉丸様
バンダイはナムコと仲良し、コナミがスポンサー、作者はセガとつながりあり。なんか業界がコンボイ組んでいるような…。
原作を読んでいない人から見てマリアさんはどうみえるんでしょうかね。黒く見えるのかな?17歳に見えるのかな?おや?こんな時間に呼び鈴が、ちょっと行ってきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070408
blogram投票ボタン