tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-04-15 ハヤテのごとく! アニメ3話感想 暫定最終回Part1

昨日はたまっていた本を少し片づけた。整理したという意味ではなく読んだという意味で。


読むのと書くのどっちが好き?アンケート取ってみる。

| 20:28 | 読むのと書くのどっちが好き?アンケート取ってみる。を含むブックマーク 読むのと書くのどっちが好き?アンケート取ってみる。のブックマークコメント

下の記事で書いたようにやろうとおもって面倒でやらなかったこと。

読むのと書くのどっちが好き? アンケート

このアンケートは結果分析などはしないかもしれないです。投票数が少ないと意味がないし、そもそも自分で書いている人と読むだけの人を分けて考えないと意味がない。なのでコメント欄も無し。いや、やっぱつけようかな。付ければネタが出来るかも知れないし。貧乏根性丸出しです…。

関連記事

2007/4/13 読むのと書くの、どっちが好きですか?


飛び地

| 16:32 | 飛び地を含むブックマーク 飛び地のブックマークコメント

世界飛び地領土研究会

このサイトやばい。はまった。面白い。

なにについて書けばよいのかすらわからん。すごすぎる。

カイラス山

ブータンチベット高原の遠く離れた場所に飛び地を持っていたとかもうたまらん。

ザンジバル&タンガニーカ

イカンガーで日本でも有名なタンザニアはタンガニーカとザンジバルが一緒になった国って知ってました?マニアなので一応知ってはいましたけれどここは詳しすぎ。

暇を見つけて全部読む。絶対読む。


魂の叫び

| 16:05 | 魂の叫びを含むブックマーク 魂の叫びのブックマークコメント

というわけではなかったんだけど、2007/4/13に書いた「読むのと書くの、どっちが好きですか?」というお題を数人の方が受け止めて下さいました。

人それぞれなんだなぁというこれを言っちゃお終いな感想を持っているのですが、あれ書く時にネタで投票企画をしようかなと思ったんですよね。面倒でやめたけど。やれば面白かったかなぁと後悔してます。


地震

| 12:23 | 地震を含むブックマーク 地震のブックマークコメント

今度は東海。三重県震度5。震源地が非常に気になる。内陸か海か。

亀山で大きく揺れたって事は内陸の断層かな?シャープ亀山工場は大丈夫か?


アニメ3話感想 暫定最終回Part1

| 11:40 | アニメ3話感想 暫定最終回Part1を含むブックマーク アニメ3話感想 暫定最終回Part1のブックマークコメント

アニメしか見ていない人もここを読みに来ているのかな?そういう人がどういう風に感じているのか全く想像できないです。

以下が本編感想


今週の話は1巻9話の暫定最終回Part1まで。ここから暫定最終回Part2までは端折って来週は原作4巻3話に飛ぶみたいです。その間に登場した主要登場人物は別の場面で登場させるだろうし、番宣番組でビリヤードとか言っていたので、キーになる話(原作サブタイトル「使用人たちの夜」)はいずれやるのでしょう。


オープニングが正視できないほど女の子向けっぽかったっすね。実際にはパロディなんだろうけど。セーラームーンってあんな感じなんですか?見たこと無いので…。


「48の殺人技と52のサブミッション」のくだりのところでナギに対するハヤテの口調がため口ではなかったのは時系列のせい。ナギに救われたあとだから。細かい…。

原作の長ぜりふやネタはほとんどそのまま。マリアさんにはにこにこ笑いながら箒をへし折ってもらいたかった。

ロボットエイトの話もほとんどそのまま。ハムスターのくだりで脈絡無く西沢さんを出してくるかと思ったのだが…。介護ロボットという設定は変えるかなぁと思ったんだけどこれもそのまま。


話は唐突に大晦日を迎え、西沢さんがハヤテの元クラスメイトたちと一緒に初詣に来ています。年越しそばを食っています。彼女は今後原作通りの酷い目に遭う展開になってしまうのか…。

そしてその後のハヤテとナギのやりとりが1巻9話暫定最終回その1に当たる部分です。

そこから桜吹雪に話が飛ぶんだけれども、これはこの後アニメ本編で出てくる話なのだろうか?


追記:ということはハーマイオニー初登場はおあずけということか。ハーマイオニー自体無かったことにするってことじゃなさそうだけれど。


エンディングをリアルタイムで見るのは2回目だけれどもこの時間にこの映像は違和感あるなぁ。夜のアニメっぽい。

次回予告では桂姉妹が…。「少しくらいわがまま言わないと…」を聞いて来週の場面での状況と今の原作の状況とを改めて比較してみるのもいいかななんて思いましたけれどそれはアニメしか見ていない人には強烈なネタバレ。


トラが出てきてロボットが出てきて来週は学校に行って…。どういう話なのかわからなくなりつつあります。




ここからは原作バレを含むアニメ展開予想です。

1年で終わった場合の最終回は原作123話でほぼ確定。98話は状況次第でやらないかも。問題は実時間に合わせようにも原作でまだ描かれていない季節のお話。具体的にはゴールデンウイーク以降ですね。これから1年原作が現実の時系列に合う可能性も考えてはいますけれどそれでも追いつかない。

原作付きアニメでありながら漫画の方の原作となるようなシナリオが用意されている可能性が考えられます。そのために原作者がアニメに深く関わっているんじゃないかと。

本当の意味でのアニメオリジナルの話を作ってしまうと、何かの間違えで長寿番組になってトゥルーエンドまでやらざるを得なくなった時に整合性がとれなくなる可能性が高い。

1年での終了が決まればいろいろやりやすくなるんでしょうけれど。


で、思ったのは、この原作者とスタッフなら視聴者・読者が混乱するようなことをやりかねないということ。どういうことかというと…。トゥルーエンド、あるいはその直前の話をアニメで先にやってしまうんではないかということ。全く脈絡無しに。

それをやるとしたら年内最後の放映でしょう。そしてその時にこの漫画の終わりがいつに設定されているかも作者は語るんじゃないかな。

などと妄想しています。

でもね、この先のアニメでは成長したナギの姿が一度は出てくるような気がしてならないのですよ。その絵をみればこの話がいつまで続くのかなんとなくわかるような仕掛けにするんじゃないかなぁ。


昨日子供がいる人と話したらテレ東の朝のあの時間はかつてのNHK連続テレビ小説のように子供はアニメを見る習慣があるらしい。やっぱり子供向けなんだろうなぁ。



ハヤテのごとく!アニメ感想

1話 ※エイプリルフールネタも兼ねているので本気にしないで下さい。

2話


原作漫画ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!

2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?

2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」

2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義

2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回

目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!

2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集

mahalmahal 2007/04/15 23:14 飛び地にハマっちゃいやーーーーーっっっ!!!
そのサイト真面目に読み出したら、ハヤテ感想書く時間削られますぜ。

ぽてち3丁目ぽてち3丁目 2007/04/16 00:06 ワンピースは原作に追いつかないように、オリジナルストーリーをバンバン作ってましたよね〜。
ハヤテも長いこと続くようなら、原作に追いつかないように色々とやってくれるんじゃないんですか?てか、やってほしい!!!

tanabeebanattanabeebanat 2007/04/16 21:04 mahal様
もう遅いかも知れません…。あそこの内容は異様に濃いので一日一つ読んでもおなかいっぱい。というかあそこで初めて知った言葉をググるだけで一日が終わっていきます…。
ぽてち3丁目様
残念ながら監督が時間を現実にあわせると行っている時点で原作を追い越すのはほぼ確実かと思います。ゴールデンウイークに作者がやったみたいな感じの話になるのか…。過去話だけでうまく進められるのならそれはそれで面白そうですけれどね
お二人ともコメントありがとうございました!

amnk1tamnk1t 2007/04/17 01:00 ニコニコ動画の「深夜34時」というタグには正直納得してしまいました。いろんな意味で、朝10時の番組じゃありませんよ、これ。
アニメでオリジナルストーリーをすると、どうしても原作マンガに抵触する部分が出てきてしまうと思うので、アニメは1年で終わる、と考えていたのですが、畑先生が深く関わっているとなると「マンガの原作話」もアリですね。
マンガの原作で思いついたのですが、アニメではサクの登場話がカットされました。サクは屋敷組ではただ一人、白皇学院の生徒ではないので、今後のためにも伊澄とセットで4話に登場すると思っていたのですが……。
これは推測ですが、アニメではサクは白皇学院の生徒として伊澄とワタルとともに出てくるのではないかと。そうすれば、学院編でも違和感なく登場できますし。
そして、マンガでもサクが4月から白皇学院に編入することになるのではないでしょうか。編入は毎年のことですし、ひな祭り祭りでの呟きは、前振りだったのではないでしょうか?

tanabeebanattanabeebanat 2007/04/17 21:37 amnk1t様
原作者が関わっているということで、しかもどうやらアニメにしづらい漫画だと認識しているらしいので、アニメで変更される設定は原作でも動かしてもエンディングに影響がない設定だと思って見ることにしようと思います。
そうなると、自然に動かせない設定があぶり出されてトゥルーエンドでどうなるのかも見えてくるかもしれないです。
サクはどうですかねぇ。違う学校に通っていることに意味があるのならそれはないし、別にどうでもいいことなら編入してくるような。それよりも原作では後ろ姿と愛称のあの人が編入してくるんじゃないですかね。どうなのかな?
コメントありがとうございました!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070415
blogram投票ボタン