tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-04-18 ハヤテのごとく!124話感想 と「娘にするなら誰がいい?」

思いついたのはこんな企画。昨日の記事と実はつながっていたりします。テキストは夜直すかも。


帰ってきた。忘れる前に細かいネタを書いておく。感想はちと遅くなるかも。


11巻発売記念アンケート 娘にするなら誰がいい?

| 06:11 | 11巻発売記念アンケート 娘にするなら誰がいい?を含むブックマーク 11巻発売記念アンケート 娘にするなら誰がいい?のブックマークコメント

ハヤテのごとく! 娘にするなら誰がいい?


漫画やアニメや小説の登場人物で「嫁にするならだれがいい?」みたいな企画はたくさんある。今さら俺がやってもって気がする。でも「娘にするなら…」ってのは見たことがない。これはもしかすると新しいのかも知れません。

ただ、11巻とは何も関係ありません(笑)


私の場合その二つで答えが違うのですよ。嫁ならハムスターだけど娘なら…。譲れない。譲れないならアンケートするなと。すまん。

もしかするとR35の企画かな?でも「娘」なら「嫁」の場合は難しい女性の参加もできる。いえ、たぶんこのサイトは「現実の女なんて非オタの妄想」と言ってもいい読者構成のような気がするんですが…。もし女の人も読んでいたら投票コメントに残しておいてくれるとうれしいです。もし万一多ければそれなりの企画が思いついたりするかもです。


〆切は4/27頃。つまり結果発表はゴールデンウイークです。長い休暇の記事ネタを一つ作ろうという浅ましい企画です。


というわけでもう一回リンク

ハヤテのごとく! 娘にするなら誰がいい?


キヨスクの存在意義は?

| 20:08 | キヨスクの存在意義は?を含むブックマーク キヨスクの存在意義は?のブックマークコメント

首都圏のキオスク、3分の1休業――Suica導入の意外な影響

そうなのよ!まじなのよ!困っちゃってるのよ!!

ありがたいことに地元の駅のキヨスクはSuica対応になっていてくれてまだ営業しています。レジで買うタイプのキヨスクとか看板が出ていたような気もします。雑誌買うと手元に置いてあるバーコードを入力します。

NEWDAYSにシフト?バカ言っちゃいけない。キヨスクってNEWDAYSとは絶対違う物だって。

熟練の技は必要ない。

それは違うと思う。

キヨスクのいいところは、駅に着きました、電車の扉が開きました、っていうタイミングで買いはじめても瞬時に会計が終わるからその電車に乗れること。これって大事なんだよ。特に朝は!

会計速度を上げるにはある程度熟練が必要なんです。サンデーって言った瞬間に客は金を出すからそれがあっているかどうか見極めつつバーコードをチェックしなきゃならんのです。

思えばスピリッツを買わなくなったのは通勤しなくなったタイミングでした。諸般の事情でサンデーはわざわざコンビニまで買いに行ったけれど、スピリッツをわざわざ買いに行く気にはならなかった。キヨスク無くなると漫画雑誌や新聞、特に夕刊紙の売り上げは影響出ると思うんだよな。


俺の行動範囲でもこの記事で写真付きで紹介されている駅とか地元の代表駅とか降りる駅でシャッターが開かないキヨスクを目にします。寂しい物ですよ…。


なくなるとめちゃめちゃ困ります。


今日の(ちょっと)無駄な動き

| 20:26 | 今日の(ちょっと)無駄な動きを含むブックマーク 今日の(ちょっと)無駄な動きのブックマークコメント

あれー…。来週だったけ〜…。発売…。とか思った。

なかった。絶対あると思っていた本屋になかった。軽いパニック。もしかして買えないんじゃないかと…。

サラリーマンの昼休みは短いです。

そこから5分くらい歩いたところにある別の本屋に行ったらあった。よかった…。よくわからないけれど、漫画売り場にあるのを持っていったらレジ裏にあるのに交換してくれた。レジ裏にはハヤテのごとく!11巻だけが置いてあった。なんでだろう??

と思ったら抽選でプレゼントされるはずのしおりが1種類だけ封入とのこと。

へー…。

帰りに秋葉に寄って10冊くらい買って帰ろうかと思ったよ。でも重いからやめた。だってサンデーも今日は持っているんだもん。傘もあるし。

地元で1冊だけ買いました。たったの2冊しか買っていません。当然です。大人ですから。


子供がほとんどいないビジネス街でもレジ裏で準備する程度には売れていたようです。


2冊でどんな栞を入手したかというと…。

両方ナギ。

特典がハムだったら若干執着しないでもないけれど、ヒナとマリアさんとハヤテだったらもういいや。後1冊くらい買えば十分じゃない?

俺なんか変なこと言ってますか??


今日は124話の感想だけにして11巻の感想は明日以降にしようと思います。思っています。週末になるかもね。

とりあえずにぎやかし。

ハヤテのごとく! 11 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 11 (少年サンデーコミックス)


124話感想 呼称変更はアニメの影響?

| 21:47 | 124話感想 呼称変更はアニメの影響?を含むブックマーク 124話感想 呼称変更はアニメの影響?のブックマークコメント

ハヤテのごとく! 娘にするなら誰がいい?

アンケート実施中です!


私がこの漫画を読み始めた時、もとめていたものは124話のような漫画でした。泣ける話が読めるとは思ってなかったし、っていうかそういう話はむしろ苦手だし、まさか面白さを表現するのに「スーパーハイブリッドコミック」なる言葉を作らなければならないとは…。

長期間にわたる伊豆の旅(といっても漫画内では1泊2日)が終わりようやくいつもの舞台に戻った124話の感想です。


煽り

そっかー。実在する練馬区とは関係ないのか〜。

今週は部数が出るかと思ったんですよね。来週出るかなぁ。

あらすじ

ナギが主人公のラブコメ部分のとてもよくまとまったあらすじです。

導入部

マリアさん…。刃物は…。

久々の扉絵

なのか?そうなのか?一応彼が主役の漫画だしなぁ…。


仮想今週の一コマ

コマじゃないけれど、咲夜の3段ぶちぬき。

可愛いと思った。何かに目覚めたのかも知れない。

ライク・アライブの感想が今から楽しみなのはいうまでもないこと(笑)。


ポイント

今週は三つだけ

カキの木クイズ

べたなネタ。だけど好き。

咲夜→ハヤテの呼称

ハヤテのごとく!呼称一覧表を更新せざるをえないでしょうね。

4回も「ハヤテ」と呼んでいる。二人の間にいったい何が…下田温泉での一件が影を落としているのか?

この「ハヤテ」連呼、PVの影響者ねーかと思ったんですけど(笑)。作者が気に入ってたりしてね。原作者による2次創作だったりしてね(笑)。

最終ページ

仮想今週の一コマにもできなかったくらいナギが可愛い。伊澄が言っていた「おひさまみたいに笑う」ってのはこういうことなのか?もっとすごい表情を隠しているのか?横顔も正面の顔も異様に凶悪に可愛いです。

何かに目覚めてしまったのでしょうか?


まとめ

咲夜は雪路と並んでこの漫画の切り札というかジョーカーだな。空気を変える力があるキャラだ。二人もいると捉えるか二人しかいないと捉えるかは人それぞれ。お約束のギャグ漫画には必要なキャラです。

好き嫌いはあるでしょうけれど、もともとこういう漫画を求めていたのでほっとしますね。感想は短いけれど私の満足度は高いです。もしかすると123話以上かも。こういう話は後で読み返すといろいろ見つかったりするんですよ。気を付けないとね。

決して11巻を早く読みたいから短いわけではないですよ。


来週もホワイトデー。マリアさん?それとも西沢さん?あるいはヒナギクさんが女の子たちにお返しするのかな?


今日はこんなところで。追記はしている暇がなさそう。




ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!

2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?

2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」

2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義

2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回

目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!

2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集

たかしわたかしわ 2007/04/18 22:06 咲夜好きとしては今週の話は満足。やっぱりサクはいい!
で、11巻ですがかなり最近の話まで載ってるので特に感想はないです。それよりも裏表紙裏が気になる…。ああ、この話読みてぇ〜。いいんちょとハヤテの組み合わせってかなり好き。

tanabeebanattanabeebanat 2007/04/18 22:14 たかしわ様
うわー。まだ読んでないのですよ。しおり確認しただけ。116話が入っているのかも確認してません。時間がなかったらしいから描き直しは少ないんでしょうね。
コメントありがとうございました。咲夜に目覚めそうです(笑)。

SGKDSGKD 2007/04/18 23:02  お疲れ様です。
 今日は短めに、ホントですよ。
 11巻はたぶん明日発売。コミックス位、全国同時に発売できないのでしょうか?
 ホワイトデーの話が誰かということですが、1話完結の話なら西沢さん・ヒナギクさんの話は来ないと思います。巧くまとめられないと思うので。ずっと出ていないワタルとサキさんの話かな?と思っているのですが、皆さんの希望はハム・ヒナ話のようですね。自分は、2話以上を使ってまとめるのならハムヒナやって欲しいです。
 その他は、Tanabeebanatさんの2日目の感想(ですよね?)を拝見してからにします。以上です。

甘塩甘塩 2007/04/19 01:24 実は密かに、最終回でハヤテ死ぬんじゃないか?と以前から思ってたので、今週のモノローグはあながち冗談じゃないのかと思ったりしてます(^-^;

tanabeebanattanabeebanat 2007/04/19 20:47 SGKD様
そうですねぇ。かつて新潟で2週連続で前の週のサンデー買ってから1日遅れってことに気づいた俺がいます…。物流むつかしいんですかね。本って単価安い割にはかさばりますから。
二日目の感想は書きませんがネタもないので何で書かないのかという記事を書いてみます。本末転倒です。
甘塩様
さすがに少年漫画でそれはないんじゃ…と思うようなことを今まで何度もやっている作者なので十分あり得る話なんですよねぇ。フランダースの犬がモチーフですから。
お二人ともコメントありがとうございました。

橙馬そうま橙馬そうま 2007/04/20 01:12 こんにちは、ライク・アライブの橙馬そうまです。

楽しみにしていただいてありがとうございます。
会社へ行く前にコンビニで立ち読みして、
噴出しました。3段ぶち抜きサクヤ嬢が可愛すぎです。

更新はおそらく土曜になるかと思います。
なるべく早く頑張ってみます。

tanabeebanattanabeebanat 2007/04/20 21:15 橙馬そうま様
立ち読みは…危険ですよ…。最近人の目に触れるところで読まないようにしています。
感想楽しみにしています。
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン