tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-05-20 ハヤテのごとく! アニメ8話感想 そして引き込まれていく

起きた。眠い。


突発思いつき企画!ここど〜こだ??

| 20:26 | 突発思いつき企画!ここど〜こだ??を含むブックマーク 突発思いつき企画!ここど〜こだ??のブックマークコメント

今日の日記の末尾に答えを書きます。はてなで日記モードだから展開するとかなりがんばってスクロールしないとね。この企画、長文サイトでないとできない(笑)。

f:id:tanabeebanat:20070519211345j:image


DVDのコピー

| 21:36 | DVDのコピーを含むブックマーク DVDのコピーのブックマークコメント

昨日の飲み会で先輩から「XXくんが言っていたのはこの話かな?」と言われた。なんか漫画の中で仕組みを説明していた。あれは何の漫画だったんだろう。電撃なんたらという雑誌だった。

漫画アニメ特撮は当然として鉄道知識でもかなわない先輩です。わからないことがあったらその人に聞くと「確実に」答えが返ってきます。恐ろしい人です。ハヤテの声優が広まった時にもその人ともう一人に聞いたけれど、答えを聞いてもわからなかったので質問が無意味でした(笑)。


ドリフのコント

| 18:31 | ドリフのコントを含むブックマーク ドリフのコントのブックマークコメント

http://www.nicovideo.jp/watch/sm61762

ミイラの中の人がすごすぎる。

13:03で声を出して笑ってしまった。


そういえば模様替えの季節

| 16:30 | そういえば模様替えの季節を含むブックマーク そういえば模様替えの季節のブックマークコメント

半年に一度デザインを変えると決めています。5月と11月。忘れてた。来週にするか。今のデザインは割と気に入っているので変えるのが大変そうです。ああ、来週忙しいじゃん。できないかもだぜ。


今日という今日は

| 12:09 | 今日という今日はを含むブックマーク 今日という今日はのブックマークコメント

いー天気だね〜。あったかいね〜。

タイヤ交換しなきゃ…。すっかり忘れていた。


初心者でもタイヤ交換は簡単!

| 16:18 | 初心者でもタイヤ交換は簡単!を含むブックマーク 初心者でもタイヤ交換は簡単!のブックマークコメント

タイヤ交換。めんどいですね〜。疲れそうですね〜。でもお店でやってもらうと意外とお金がかかります。

ホイールとタイヤの組み替えはお店にある機材を使わないと無理です。むか〜しカート用のちっこいタイヤの組み替えはやったことありますがそれでも大変でした。でも、組んであるタイヤの交換はかなり簡単。場所さえあれば小一時間でできます。タイヤが車庫の側にある場合はタイヤを車に積んで車を汚すこともないし、車に積むのに大汗かく位の手間でできてしまいます。

今さっき冬タイヤから夏タイヤに交換しました。その手順をご紹介!!

作業スペース

まずは車をジャッキアップするスペースに持っていきます。前後左右に1メートル以上の空きがあった方がやりやすいです。タイヤを転がして目的地に持っていくのにギリギリのスペースだとなかなか苦労しますよ!

機材を車や倉庫から出して配置

必要な機材資材を先に外に出しておきましょう。私の場合はこんな感じ。

  • 十字レンチ

[rakuten:arch-car:10000016:detail]

こんないいやつじゃなくても十分。機能が満たせればいいんです。十字レンチってのは文字通り十字になってますがそれだけじゃない。4種類の別口径のレンチなんですよ。これだけあればほとんどの車のタイヤ交換が可能なはず。車載のホイールレンチは1口径しかついていません。別の口径のナットが適用されるホイールだった場合交換できません。

ちなみに、ホイールナットを締める時にインパクトレンチを使うのは御法度だそうです。

例えばこういう機材。

[rakuten:daikichi:10025332:detail]

なぜかというと、締め付けトルクが強すぎると車側についているボルトが痛むから。足で踏んでレンチを回すのも良くないんだって。本当は普通に手で締めるのも良くなくてトルクレンチという高い機材を買って締めるのが正しい道。

ただ、手で締めた場合はそれほど大トルクをかけることが出来ないので問題無いらしい。むしろ締め足りなくてトラブルが起こる心配をした方がいい。トルクレンチ欲しいですけれどただ欲しいだけで使い道がないんですよね〜。

[rakuten:daikichi:10028036:detail]

  • ホイールナット

純正のホイールについているホイールナットはショップで買ったホイールには適用できないことが多いです。ホイール買った時にナットは一緒に買う物です。別売りです。で、うっかりしていると無くします。気を付けましょう。

[rakuten:suzysports:469256:detail]

  • ドライバー

やっぱりなにかと使うことが多いです。マイナスドライバーは何かをこじる時にも大活躍します。たとえばホイールナットを目隠ししているプラスチック板とかね。車載工具のドライバーで十分です。

何の鍵でもいい。鍵でなくてもいい。何に使っているかというとタイヤの溝に食い込んだ石を取るためです。タイヤにとっては逆に良くないのかも知れないですが、この作業をすると釘が食い込んでいるのを見つけたりするのでトラブル防止にも役立つと思います。

  • ジャッキ

車載のジャッキで十分。というかその方がいい。ジャッキが万一壊れたらどうなるでしょうか?車が下に落ちます。その時車のしたに自分の足があったら…。考えるだけでも怖いです。車載のジャッキを一輪だけを対象にして使っている限り、そんな事故が起きたらメーカー大変なことになるのでまず起こりえないと思っています。なので、ジャッキは車載のメーカー純正品を使いましょう。

  • ジャッキハンドル

いえね。ネタじゃなくてさ。忘れがち。ジャッキを出したら必ずハンドルも出しましょうね。

  • 服装

汚れてもいい服装。できれば長袖長ズボンに軍手。そしてめがねとコンタクトを併用している人はめがねをしていた方がいいです。噛み混んだ石を取る時に目にはいるのをめがねが防いでくれます。目がいいひとはそのままやるしかないか。薄目のサングラスをわざわざかけるのもあれですよね。この作業のためだけに目を保護するためのめがねを買うのは本末転倒。ただ、買う理由にはなる(笑)。

[rakuten:royal:10005003:detail]


前準備

さて、準備ができました。ジャッキアップだ!!

いや、その前に…。

教習所でも習うと思いますが、ジャッキアップしていない状態でホイールナットをゆるめましょう。本当は後輪というかハンドブレーキが効く車輪はゆるめなくてもいいんですよ。でも先にゆるめる癖をつけたほうがいいです。

理由は簡単で、ナットをゆるめるトルクでタイヤが回転してしまうからです。実はさっき前輪をゆるめる前にジャッキアップしてしまいました。足で無理矢理固定してゆるめましたが危険だし*1疲れるのでジャッキアップする前にホイールナットをゆるめるのは忘れないようにしましょう。


ジャッキアップ

まずジャッキアップポイントを確認します。車のマニュアルに書いてあります。マニュアルを見なくても車の床下潜り込むとなんとなくわかるようになっていることが多いです。

まずはジャッキを手で回します。ジャッキには溝がついていて、それが車のジャッキアップポイントに食い込むようになっているはず。手で回した状態で食い込ませてください。ポイントが合っていれば抵抗無く回るはずです。抵抗がある場合は微妙にずれていたりそもそもずれているということなので確認してください。

ジャッキがきちんと食い込めば手で回しても車が少し上に上がることが実感できると思います。そこでおもむろにハンドルを回します。私は右利きなのでこういうフォーメーションで回しています。

車 左手↓右手↑

この時軍手をしておいた方がいいです。慣れないとアスファルトに手をこすりつけてしまいます。意外と痛いです。最初は左手を支店にして右手を回す感じでやりましょう。慣れてきたら右手左手を前後逆に動かすようにするとさくさく回るようになります。

回しても最初のうちはタイヤが宙に浮きません。それは車にサスペンションがついているから。まずバネとかショックアブソーバーが伸びてそれからタイヤが上がります。


どのくらいの高さまでジャッキアップすればよいか?これが悩みどころです。低すぎても高すぎても次の作業が大変になる。私はタイヤが宙に浮いて3〜5cmくらい余裕がある状態を目安にしているかなぁ。いや、もっとかなぁ。計ったこと無い。


タイヤ(ホイール)をはずす

十字レンチ大活躍。単にナットをはずすだけです。十字レンチはナットがある程度ゆるむと片方を軽く押しただけでくるくる回ってくれます。きもちいいですよ〜。

ナットを全部はずしたらまとめてどこかに置いておきましょう。なくすと面倒です。

で、おもむろにタイヤをはずします。ちょっと重いです。車によってはかなり重いです。この作業をする時にタイヤのしたにスペースが無いと斜めにできなくて難儀します。

タイヤは靴の裏みたいなものなので何を踏んでいるかわかりません。汚れてもいい格好をしてくださいね。


タイヤ(ホイール)をつける

交換後のタイヤを車に組み付けます。ここが一番大変。車側のボルトの位置とホイール側の穴の位置を合わせなければなりません。この時もタイヤの下にスペースが無いと苦労します。

うまいこと穴にはまったらナットを付けます。先ほどはずしたナットをそのまま付けるパターンと別の種類のナットを付けるパターンがあります。作業自体はどっちも同じ。

これも教習所で習っていると思いますが、対角線をなぞる順番で締めてください。これ以上締まらないところまで締めても全部のナットを締め終わるとまた少し締まるようになります。1周して全てのナットがこれ以上締められないという状況になるまで締めてください。


ジャッキダウン

ジャッキアップと同じ要領です。アップよりも慣れるまで時間かかったかも。全部のタイヤ交換が終わっていないのなら、ジャッキを車の下から抜ける高さになったらそのまま次のジャッキアップポイントに持っていきましょうね。わざわざ一番小さくしてやっていた時期がありました。ばかですね〜。



こんな感じを4回繰り返せば終わります。小一時間ですね。確かにお金払ってやってもらってもいいかなと思うくらいの作業量。でも車にタイヤを積むのが大変なんで、それをやらなくて済むんだったら自分でやったほうがいいやと私は思ってしまいます。

さて、タイヤ交換のついでにやる作業もあります。手間は多少増えますがこの時にやると効率がいい。


タイヤローテーション

今の車はほとんどラジアルタイヤなので、ローテーションは左側前後の入れ替えと右側前後の入れ替えです。私はタイヤをはずした後にガムテープに「RF、RR、LF、LR」ともともとついていた場所を書いておきます。次に組み付ける時にRFは右後ろへ…みたいな感じでローテーションしています。

空気圧調整

最近セルフのスタンドが増えちまって、自分でできるようにしています。必要な機材は空気入れと空気圧チェッカー。



アフィリエイトサイトみたいな記事が書いてみたくて書きました。たぶんこのテーマで書くのは2回目だと思う。前回より上達しているのかなぁ。まぁどうせ売れるとは思っていないのですが(笑)。


森博嗣著『イナイ×イナイ』

| 13:26 | 森博嗣著『イナイ×イナイ』を含むブックマーク 森博嗣著『イナイ×イナイ』のブックマークコメント

イナイ×イナイ (講談社ノベルス)

イナイ×イナイ (講談社ノベルス)

仮想現実の舞台が東京をモデルにした場所に移りました。にしても…。いきなりここかよ(w

その場所を昨日歩いているわけですが…。実際あの辺には怪しいところがたくさんあるんですよね…。イメージ的には麹町中学校のあたりがぴったりくるかな?穴がありそう。

推理小説的にはちょっと無理があるトリックかな?とは思ったけれど斬新といえば斬新。逆は多いんだけどね。

微妙なつながり感があるけれど基本的には新キャラのみで構成される話です。


以下、わかる人にはネタバレになる話。












今週アニメでやったハヤテのごとく!の話に関係あるかも。


アニメ8話感想 そしていつのまにか引き込まれていく

| 11:55 | アニメ8話感想 そしていつのまにか引き込まれていくを含むブックマーク アニメ8話感想 そしていつのまにか引き込まれていくのブックマークコメント

深夜34時アニメとして見ている人は感想を読もうと思わずに寝ていることでしょう。早起きのオジサンはそのままデブ屋を見ています。

今週これをやるとは思わなかった。つまり、長さの関係で6話には入れられなかったと言うことか。これをやる意志があるということは原作を大きく壊すことはしないということ。

では、感想です。


オープニング前

サクかわいいよサク。娘にしたい。制服は結局これで行くんだな。

そして最後のナギのセリフ。「あれっ?」っと思った。

オープニングにかぶさるマリアさんのセリフでそれをラブコメに受けた。そうか、そういう受けもできるのか。原作を知っていると斬新。アニメの受けだとナギ・マリアさんルート、原作の受けだと西沢さん、ヒナギクルートに入ります。ナギを学校に行かせようとする場面です。


前半

1巻8話(通算8話) ネコミミ・モードで地獄行き

さて、てっきり原作そのままやるのかと思ったら、オープニング前にナギ・マリアルートに入った影響がありました。そして、それは後半への伏線となります。原作を読んでいる人にとっても基本設定を思い出さされるお話です。


生徒会三人娘はアニメでは活躍するんでしょうね。漫画的に使いやすいキャラだと思う。


そして…。ハヤテの受難…。この話もたった一つセリフ、ナギの独白をつけたすだけでナギ・マリアルートのお話に化けた。今週の構成はうまいと思う。

まずはセーラー服ハヤテ。カラーで動くこの絵を見れて感無量の人もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

そして、なぜ?ファミコン??

服を選びハヤテに迫るナギとマリアさんは可愛い。いやな可愛さ…。どうして人が嫌がることをする人はこんなに楽しそうなんでしょうか?


続いてサブタイトル通りのネコミミハヤテ。しっぽが動くのはこういう場合普通の仕様なんでしょうか?

タマに襲われる場面で自主規制君が久々に登場。ファンサイトや某所では不評ですがもう一度試してみたんでしょうか?


クラウスとのバトルはセリフも含めほぼ原作通り。…ファミコンコントローラー以外は…。あれはちょっと笑った。

5/16のこのニュースを見て「また絶妙なタイミングだな」と思ったのは俺だけでいい。


落ちの前にクラウスさんを見つめる女装ハヤテは無駄に高画質だと思ったんだけどどうなんですか?あれは高画質でないと面白くない。

ラストでこの話がナギ・マリアさんルートであることを確認。ここはアニメオリジナル。それが後半への伏線になります。

生徒会三人娘はとりあえず出しただけって感じだなぁ。まぁ人気あるからね。


後半

2巻10話(通算19話) 使用人(かまい)たちの夜

この組み合わせは予想の遙かななめ上空を逝ってました。


冒頭で今週のハムスター。風呂上がりハムスター。来週あたりいよいよ実質初登場するんじゃないかな?そしてひどい目にあうんじゃないかな?

伊澄がこういう出方をするということはナギのギャグはアニメではやらないのか?あのフレーズかなり気に入っているんだけど。書くとバレなので書かないことにしよう。



夜の三千院家。黒いマリアさん。


ビリヤードの場面、止まっている絵が多かった。アニメファンからみるとこれはどうなんだろう?と思った。でも、ビリヤードで球が動いている場面は無駄に良く動いていると思った。この感想は俺がアニメをほとんど見ていないから出てくるんですかね?

それはともかく、この話はセリフが重要。絵はどうでもいい。原作のこの話を何度か読むとこの漫画にはあらかじめ決められたエンディングがあることがわかります。というか私にはわかりました。エンディングが決まっていないとこの話は作れないです。

ハヤテのごとく!は一応ラブコメらしいです。主人公はハヤテでメインヒロインはナギとマリアさん。なのに、ハヤテとナギの間には大きな壁が二つもある。借金と年齢です。

それをはっきりと定義したのがこの話。原作ではこの話の前にも何度か示唆はしていますがこの話が決定的。示唆というレベルではないです。はっきり描いてしまっています。読めば読むほど思います。今読んでも思います。この漫画の作者はおかしい。

女の子がいっぱい出てくるラブコメ風味がある漫画でどういうエンディングにもできそうなのに自分で方向性を限定してしまっている。もったいないと思いません??

だから、逆に作者が自分の頭の中にあるエンディングにこだわっているとわかるんですよ。それ以外の方向性の方が読者の人気を得られるとわかってもその方向に行けないこともあるということ。

ある程度の人気が得られた今それをやるならわかるんですけれど、「使用人(かまい)たちの夜」は連載が始まってまもない頃に描かれた話です。


アニメでの「使用人(かまい)たちの夜」は原作通りではありません。もう一つ重要な要素が抜けています。それでも十分ややこしい。

8年前というのが後づけ設定かと思ったらちゃんと原作にも書いてあった。うわー。わからねぇ。1巻の巻末プロフィールと19話と123話の関連がわからねぇ。巻末プロフィールだけが矛盾している。

子供の頃のナギが可愛い。ナギの漫画は原作者が描いているのだろうか?再現性が良すぎて気になる。ナギの長ぜりふはそのまんま。ああいう電波な言葉をオリジナルで作るのは大変なんだろうな。


この物語の流れを決定づけるやりとりの後、原作にはなかったマリアさんの独白が追加されてました。これで黒さが少し薄まった。しかし、どうみてもマリアさんは傍観者。メインヒロインには見えません。原作でこの話を読んだ時にはメインヒロインはナギでマリアさんはそれを見守る立場だと思ってたんですよね。だったら少しわかりやすい構図なんですけれど、マリアさんがヒロインとなるとさらにややこしいことになります。


落ちは原作に配慮して電撃出してくれるかと思ってたんだけどなぁ…。それはやらなかったなぁ。


くどいですけれどこの話は原作の異常性を一番よく示している話です。エンディングが決まっていること、エンディングまである程度の作中時間経過が必要なことがこれでわかる。一見可愛い女の子がいっぱい出てくるだけのぬるいギャグ要素が強いラブコメのように見えるんですがかなり感動的なラストシーンが用意されていることがこの話を見ればわかる。というかわかった。

それが読者・視聴者の目の前に晒されるのは相当先の話です。アニメが1年で終わってしまうとテレビしか見ていない人はそれを目にしないで終わることになります。たぶんアニメの最終回もかなり感動的だと思いますが、真のエンディング、トゥルーエンドはそんなものではない。


エンディング後

何?このサービスカット(w


次回予告

来週は夜の旧校舎編。ヒナギクさんがヒロインです。まだハヤテを弄んでいた頃のヒナギクさんが見れるんじゃないですかね?

最後のパロディはじめて元ネタがわかった。漫画は読んでたけれどアニメになっているって知らなかった。写楽だよね。


綾崎ハーマイオニーについて

すでに見出しが原作ネタバレです。「ネコミミ・モードで地獄行き」での女装ハヤテを「綾崎ハーマイオニー」と呼ぶのかどうかという議論がありますが、私は別にそう呼んでもいいし呼ばなくてもいいと思っています。

今まで女装ハヤテと呼ばれていた状況に作者が名前を付けた。名前を付けることによって別のキャラとして扱うことができるようになった。そういうことでしょう。

綾崎ハーマイオニーという名前がつくことによってハヤテと女装ハヤテとは別物みたいな意識を読者が持つことができるようになったのは大きいと思います。


まとめ

長くなるなぁ。しょうがないのかなぁ。この話をやるかやらないかでこの先原作にどの程度忠実に話が進むのかが決まってくるからなぁ。やっちゃったんだなぁ。アニメのスタッフは一歩踏み出したんだなぁ。茨の道へ…。

私が原作に引き込まれてしまったのはこういう違和感がある話のせいだったんですよね。アニメ見た人はどう感じたんだろう。普通繰り返ししみるなんてことはないだろうから何も感じないのかなぁ。なーんか引っかかる人もいると思うんですよね。


ハヤテのごとく!アニメ感想

1話 ※エイプリルフールネタも兼ねているので本気にしないで下さい。

2話

3話

4話

5話

6話

7話


原作漫画ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!

2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?

2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」

2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義

2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回

目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!

2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集


タグミスっていたので修正しました


追記:今回の話はやりすぎとの意見が多かったです。確かに日曜の朝からやる内容ではない(笑)。ただ、それはネコミミ・モードの前半部分。使用人たちの後半部分は超シリアス。そういう意味ではバランスを考えたような気がします。

苦情がくると思うんですよね。その対策に「学校に行けなくてもいけない人がいるんですから…」というセリフを使っても良かったような気がする。いきなりモラルが高くなります。このセリフは後で使われるんでしょうね。


突発思いつき企画!ここど〜こだ?? 解答

| 20:51 | 突発思いつき企画!ここど〜こだ?? 解答を含むブックマーク 突発思いつき企画!ここど〜こだ?? 解答のブックマークコメント

ここです。

赤坂見附駅のビルを出てから徒歩10秒くらいの路地裏。赤坂にはこういう路地が何本か合ってそこを有効に使うのが通。通り抜けできるビルも結構あります。

廃墟っぽくていい感じです。光が漏れているところがベルビー赤坂です。

昨日飲みに行った時やったら正解がいなかった。飲んでいたのはここから20メートルくらい離れた飲み屋。

*1:万一ジャッキがはずれた場合に怪我をする確率が高い

日吉丸日吉丸 2007/05/21 01:00 CM前のハヤテの姿に驚き(さすがにありゃないでしょ)、CMあけてからの展開にさらに驚きました。
原作読んでない人からしたらやっぱり異質なアニメでしょうね。
原作も十分異質ですが。
しかしハヤテに学校に行かせずに来週あの話ってことは下手したらアニメ版じゃ学校行くのは相当後になりそうですね

tanabeebanattanabeebanat 2007/05/21 21:15 日吉丸様
そうですね。全然違うアニメを2本見た気分になっている人もいるかも知れないです。まだまだこの辺りは可愛い物でそのうち前半に3つとかの話が混在して後半にはべつの3つとかの話が混在したりするかも知れないです。
来週学校に行くからその前のナギとのやりとりでハヤテの通学フラグが立つのかもしれないです。通学フラグ立たないと西沢さん衝撃の初登場は再現されないから気を揉んでいます(笑)。
コメントありがとうございました!

mac725mac725 2007/05/22 06:20 あれ?以前書いたコメントが・・・

tanabeebanattanabeebanat 2007/05/22 22:58 mac725様
どうされました?消えちゃってます?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070520
blogram投票ボタン