tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-05-22 LISMO!というブランド

さわやかな目覚めというか寝た気がしない。こういう日は昼間つらくなる。

1時間に1日分来たか…。見回って他に書いているサイトが無くてぽつぽつ補足された時点で予想はしていました…。

つらい。熱発か…。でも仕事はある。昨日から独り言多かったし変だったんだな。


今日のメインは空気を読まない記事になるはずです。


手に汗握る展開だった

| 21:56 | 手に汗握る展開だったを含むブックマーク 手に汗握る展開だったのブックマークコメント

年初に書いた今年の目標の一つを達成してしまった。はてなカウンタ開いた時はギリギリのところで手に汗握る展開だったけれど時間あたりのアクセス数が半端無かった。

今までもニュースサイトに取り上げられたことはありますが、4桁のアクセスが期待できる2カ所、具体的にはゴルゴ31カトゆー家断絶に同時に同じ記事が取り上げられたのはたぶんはじめてです。時間差はあったんですけどね、記憶が正しければですけれど…。

冒頭日記部分にも書いたように昨日の夜にある程度予想はついていたんですがいざ目の当たりにすると…すごいですなぁ…。

0時と1時はともに時間1000PV超えてますから…。普段の一日分に匹敵します。年内の目標にしていた1日10000PVに到達するかは非常にきわどいところです。はてなカウンタ的にはいきそうだけれど、GoogleAnalyticsは低めに出るから無理かも。

はてなでざっくりでてくるリンク元URLが壮観。

http://www.golgo31.net/

http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/

http://miruto.org/

http://sorakale.blog83.fc2.com/

http://d.hatena.ne.jp/./LIT/

http://otasaga.blog16.fc2.com/

まではニュースサイトですよね。

それに続いて

http://hoooch.blog71.fc2.com/

http://ataraxia.blog20.fc2.com/

とハヤテ系サイトが来ます。紹介された記事からのクリックレートも10%近く行っているかも知れないです。ニュースサイトから来た人のクリックレートは5%超えれば十分だと過去の経験が教えてくれます。

そうそう、どこのどなたか存じませんが某本スレでの宣伝ありがとうございました。職場からあそこは当然のぞけないわけで…。携帯いきなり電池切れだったわけで…。携帯からは交通情報スレ以外は見ないし…。来訪数は少ないとは言え、あそこから来る人は比較的固定読者化率が高いと思いますので…。


本来は2007/9/2に10000PV越えを狙っていました。ピンポイントでその日しか無いと思ってました。その日はその日で仕掛けは用意します。ただ、モチベーションが下がったのは事実。もう一本記事を用意するのはやめようかなぁ…。当たるとは限らないわけだし…。


一日10000PVってのは大手サイトへの入り口だと思っています。あくまでも入り口。本当の大手サイトになるには安定して10000PVは無いと。

このサイトの場合、瞬間最大風速で1000PV超えてから、安定してほぼ毎日それを超えるようになるまで約半年かかっています。桁が一つ上がるとリードタイムももっと長くなるか、あるいはそこまで到達できないかなんでしょうね。今回の一件で固定読者が増えるのか、他人事みたいに注目しています。


迷います

| 21:59 | 迷いますを含むブックマーク 迷いますのブックマークコメント

トラックバックは来たところに返すようにしているのですが、ニュース的にトラックバックして頂いた場合返すべきか迷います。

いつもは返して無いですよね。今回試しに返してみようかな。うざかったら消してくれるでしょうしね。


待ち遠しい週末!

| 22:10 | 待ち遠しい週末!を含むブックマーク 待ち遠しい週末!のブックマークコメント

明日はきっと。 「『ハヤテのごとく!』の秘密」レビュー:コメントしにくいことこの上ない本

うわー。早く週末にならないかなぁ〜。今週は秋葉原じゃなくて神保町廻りだぜ!

ものすごく楽しみです。手に取るのに勇気が要りますけれどそれを忘れるくらい楽しみです。あの本みたいなリアクションを取りそうな俺がいる。あの本というのは東京の地下の本のことです(笑)。


LISMO!というブランド

| 22:46 | LISMO!というブランドを含むブックマーク LISMO!というブランドのブックマークコメント

EXILIMにウォークマン、防水ワンセグなど15機種――auの2007年夏モデル

先週末にauユーザーの私は機種変更をしました。今週夏モデルが発表されることを知っての暴挙です。実際出てみると特に物欲を感じる機械は無かったのでよかったです。

さて、今日はau新機種を入手して思ったことを適当に書いてみようと思います。


LISMO!という言葉はauユーザー以外でもご存じかと思います。大量にテレビCMを流し認知度はかなり高いと思われます。

さて、そのそれはいったいどういう物でしょうか?ハードウエアなんでしょうか?ソフトウエアなんでしょうか?サービスなんでしょうか?

私はLISMO!はブランドだと思っています。LISMO!を構成するのは

  • auの携帯電話というハードウエア
  • 携帯電話搭載の au Music Playerというソフトウエア
  • au Music PortというWindowsPC用ソフトウエア
  • LISMO Music Store というサービス

それらを包含したサービス、それがLISMO!です。

実際使っていないみなさまは音楽系のサービスだとお思いでしょう。実は違うんですよ。au Music Portというソフトウエアはその名前とは裏腹に音楽とは全く関係ない機能を持っています。それは携帯電話のメモリバックアップ機能です。

写真もアドレス帳もメールもau Music Portを使って吸い上げることができます。つまり、市販の携帯電話メモリバックアップソフトと同等の機能を持っていると言うことです。

このソフトウエア自体は実は別に目新しい物ではないです。キモは音楽購入代金をauの請求に含められることでしょう。危険なサービスです。うっかり買ってしまいます。設定が必要なのが救いです。設定しないですむんだったら危険すぎますがそれはやはり許されないでしょう。

それでもプリペイドカードを買ったりクレジットカード番号入れたりするよりはずっと抵抗がありません。


この記事を書くにあたり、DoCoMo、au、SoftBankのWebサイトを見比べてみたのですが、実態はともかく、印象として「音楽を聴くならauが一番いいな」と思わせる構成になっています。私見ですがSoftBankは音楽を聞くユーザーを捨てていると思います。わからんもん。聞けるんだろうけれど。

DoCoMoはMusic Porterという機種を出しました。あれは逆効果。なぜなら、音楽聞くならあの機種を買わないといけないのではないかと思ってしまうから。実際私はそう思っていました。auの場合、LISMO!というブランドで音楽サービスを展開している。LISMO!対応端末なら音楽が聴けるということになる。とてもわかりやすい。

おそらく実際には最近発売された端末なら全キャリア全機種で音楽は聞けるんだと思います。しかしそれがわからないです。印象としてauならどの機種を買っても音楽が楽しめる(他のキャリアはしらんけど)という状況になってしまっているんじゃないでしょうか?

LISMO!を見ているとかつての写メールを思い出します。結局他のキャリアが追随して一般名詞化した「写メール」に対して、LISMO!は緑とオレンジの色とリスのイラストがあるからブランドを維持できるのではないかと予想しています。色は大切です。あえてauカラーのオレンジではなく緑というか若草色を選択したのは大当たりだと思います。オレンジが引き立つ。


ここまでも戯れ言ですがここからはより戯れ言度が強くなります。


友だちとよく話すのは「auにはトヨタの遺伝子が流れているんじゃないか」ということです。技術的にぶっ飛んだことをするのではなく、こなれた物を組み合わせ言葉巧みに売ることに長けているのではないかという意味合いです。

実際にはトヨタの車だって技術的に優れているのですが、私の周りは日産マニアやらホンダ信者やらスバリストやらばっかりなのでそういうひねた見方をしてしまいます。

でも乗っている車を見るとトヨタが圧倒的。それはなぜか。トヨタのお店の中の人が友だちにいるから…。販売力の差は決定的な戦力差です。


LISMO!対応携帯にしてからまだ数日。この機能にはすっかりはまってしまいました。ゲームとかはしないけれど音楽は聴いちゃうなぁ。携帯は常に持ち歩くものだからなぁ。機械を外に持ち出すというワンクッションがないだけでこんなに抵抗が無くなるとは思わなかったよ。


次に仕掛けたのは防水ですか。お風呂でテレビ見れるなどと宣伝しているようですが、真のターゲットは屋外で仕事をする人だと思っています。そういう人の中にも一般的なデザインの携帯を求めている人はかなり存在するのではないかと予想したのではないでしょうかね。屋外で仕事をしている女性だってたくさんいる時代ですから。

kiyolivekiyolive 2007/05/22 22:15 こんばんは〜。
あれを読んで楽しみにしていただけるのは何よりです。みんな買わないって言うんだもの…仲間が増えてうれしいです(笑)
tanabeebanatさんのリアクションを楽しみにしています。

tanabeebanattanabeebanat 2007/05/22 22:58 kiyolive様
いえ…水を差すようで申し訳ないですが買うかどうかは…(笑)。最低でも数ページは読んでみます(笑)。
この日記には気に入った本の感想しか書かないと言う俺様ルールがありますしね(笑)。需要がよっぽどありそうならスケベ心で書きますけど。
さてどうなることやら。
コメントありがとうございました。

blogram投票ボタン