読書感想文 川合光著『はじめての超ひも理論』もはやファンタジー

起きたら滝のように汗をかいていた。なんとか一週間終わりそうだ。
地下道は人類の叡智の結晶だよ。ありがたやありがたや。
東京のラッシュは下手な軍事訓練よりきついのではないか?
死ぬかと思った。
で畳メードってなにさ?

続きを読む

携帯でプリンセスメーカーができる時代なんだ

ゲームでもダウンロードしてみようかなと思ったらプリメ4があった。\515。めちゃめちゃ迷っている。あのゲームはたぶんやればはまる。電車の中で変な人と思われてもたぶんやる。

BEST HIT セレクション プリンセスメーカー4

BEST HIT セレクション プリンセスメーカー4

続きを読む

日経ビジネス感想その1 菱刈鉱山

住友金属鉱山 菱刈鉱山
Wikipeda 菱刈鉱山
推定埋蔵量150トン。現在毎年7.5トンを生産。ということは20年は掘り続けられる計算だが、推定埋蔵量はここ数年変わっていない。つまり新しい鉱脈が見つかり続けている。
金の価格は10Kgで時価2750万円。1トンで27億500万円。つまり4125億円が地下に埋まっていることになる。実際には掘り出すコストがかかるのでそうはうまくいかないが…。

続きを読む

日経ビジネス感想その2 ドロップシッピング

粗利率4割ですか…。ぼろい商売ですね。アフィリエイトより利益率が高いのは当然。その分手間がかかります。

続きを読む

川合光著『はじめての超ひも理論』もはやこれはファンタジー

はじめての〈超ひも理論〉 (講談社現代新書)

はじめての〈超ひも理論〉 (講談社現代新書)

先日感想を書いた情報と国家―収集・分析・評価の落とし穴 (講談社現代新書)』に続いてあたりを引きました。面白かったです。

続きを読む

絶対ありえないマガジンとサンデーのコラボレーション

これだけは絶対に無いというのを思いつきました。今週のサンデーの表紙見た時にね…。


サンデー表紙→絶望先生が叫んでいる
マガジン表紙→ハヤテとナギがうろたえている

続きを読む