tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-05-30 ハヤテのごとく! 129話感想 また夢になるといけねぇ

今朝は寒いな…。寝よ…。

と思ったら電車でつまらん汗をかいた。

今週も難易度高め。

本編では初めてかな?

重大な問題に気付いた。パワポ持ってねぇ

今日の晩ご飯

具合悪すぎ。漫画読むにはスペース的に立ってた方がいいんだけど今日は無理。

多分感想も縮小版になります。


熱は出てなかったけれど具合は悪いので今日は予定通り軽く書いて寝ます。


死あるのみ

| 21:41 | 死あるのみを含むブックマーク 死あるのみのブックマークコメント

カウンタがもうすぐ「444444」になります。

取りてぇ。ハードコピーしてぇ。でも眠い…。今夜中には行きそうな勢い。

どうでもいいけど、今のハードコピーってハードコピーじゃないよね。プリンタに直接画面データ送っているわけじゃないから。でもなんとなくハードコピーって言ってしまう俺。そもそもハードコピーって言葉の意味を正しく理解しているのか不安になってきた。でも調べないで寝る。


世間とのずれが…

| 21:16 | 世間とのずれが…を含むブックマーク 世間とのずれが…のブックマークコメント

うーん。とあるところのとあるまとめ記事を拝見して…。俺はずれているんだろうなぁと思った。ぶちまけたくなったけれどそれをやったらもともこもないのでやめる。


珍しくイラスト紹介

| 21:12 | 珍しくイラスト紹介を含むブックマーク 珍しくイラスト紹介のブックマークコメント

掲示板への直リンってするのはまずいのかな?ダメとも良いとも書いていないんだけれど慣習はあるんですかね?h抜きで様子を見てみようと思ったのですが…それだといいのかまずいのか一生わからないのでリンクします。まずいようなら記事ごと削除します。

ハヤテのごとく! お絵かき掲示板 折角なのでハムにも着せてみる

何でこんな絵が描けるのか俺には一生わからない。ネットではそれほど多くない西沢さんファン系のサイトなのでリンクしないわけにはいかんだろう。

すげーなー。

問題はこの絵をヒナスレで見たこと…。


西沢さんの絵なら脱力系無気力。が定番でしょうね。変な話、こちらの絵はオリジナルよりかわいいんですけど(笑)。


129話感想 また夢になるといけねぇ

| 20:14 | 129話感想 また夢になるといけねぇを含むブックマーク 129話感想 また夢になるといけねぇのブックマークコメント

今週は縮小版になるはずです。


表紙

全然関係ないんだけどさぁ。なんて買いやすい表紙。これなら電車の中でも読めます(w


全プレトランプ

また応募者全員プレゼントですか?いや、違った応募者全員サービスになった。有料だからプレゼントという言葉をつかってはいかんということになったのだろうか?

ぶっちゃけ悩んでいる。いい年したおっさんなので悩んでいる時点で人としては終わっていると思う。

物を全部公開しているんだよねぇ。でも、BSのコメントとサブタイトル付きなんだよねぇ。

うーん。もうちょっと悩もう(笑)。

絵柄を全公開して募集するってのも冒険だなぁ。


扉絵

男装したメインヒロインさんですか?


1ページ目

ハヤテだって一瞬わからなかった。最近目次見てからサンデー読むようにしているんですよ。ケンイチの次にこれがあって…。ついに畑健二郎さん宅にも白いワニが訪れたのかと思いました。なんか雰囲気違った。

本編しか読んでいない読者にとってはハヤテに兄がいるってのはなにげにこれが初出じゃないかな?


仮想今週の一コマ

怖いのっぺらぼうマリアさん。

いつもは優しいマリアさんが怖い。


妄想女装

そういえば白皇の制服は初めてですね。良くお似合いです(笑)


弱点

今回の話のネタ。確かにこの主人公には弱点がない。キャラが立っていない。たぶん漫画賞とか応募してもそういわれるんでしょうね。漫画家もわかりやすい弱点があるキャラの方が書きやすいはず。しかし、その主人公を補ってあまりあるメインヒロインの弱点の多さ!半端じゃない。


2本立て

とはいっても片方は1ページだけですか。作りは完全に一話完結のギャグ漫画。伊澄のカエルの元ネタがわからん。そもそも元ネタあるのか?


次週予告

怖いのか?いや、絶対嘘だ。嘘に決まっている。この漫画の場合煽りも宣伝も全てネタ。



まとめ

今週はこんな感じ。はなまるとかケロロとかのパロディ系のネタとぬるい落ちがあるギャグ漫画です。一応物語的にはハヤテの過去が久しぶりに描かれたというのはありますかね。

ハヤテの名前の由来はほんとうにこれだけなのかなぁ。作中の両親はこういう意味合いでつけたんだろうけれど、作品を生み出した作者の思いは別の所にあると思うんですよねぇ。

先日参加したハヤテ感想サイトの皆様との座談会というかチャットで「感想書くのに30分から数時間かかる」みたいな発言をしましたが、今回は15分くらいしかかかっていないはず。今までで一番短い時間で書いた感想でしょうね。

MOON CHRONICLE 第2回ハヤテのごとく!座談会


では、今日はこんなところで。


そうそう、この日記のサブタイトルは脈絡無く落語つながりにしてみました。本編とはまるっきりかんけいありません。本当です。隠された意味なんてないんだからね!



ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?

2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」

2007/2/16 「ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステム」

2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!

2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2007/4/23 桂ヒナギクに見る最強ヒロインの条件

2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義

目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!

2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集



追記:BS読んだ。明日に回すといろいろ具合悪いので後でこの後ろに書きます。相変わらず…。まったくもう!

と思ったけれど記事を分ける。その方がよさそう。

この後すぐ!(嘘


129話感想 1.5日目 書かないと夢に見そうです。

| 20:59 | 129話感想 1.5日目 書かないと夢に見そうです。を含むブックマーク 129話感想 1.5日目 書かないと夢に見そうです。のブックマークコメント

バックステージ(BS)読んだですよ。まったくもう…。

アニメの宣伝にはなるんだろうけれど、一応仮にも「アニメオリジナルキャラ」を先にBSにカラーで出してどうする(笑)。神様に対して死神様ですかね?コスチューム的には。

声優さんのことはしらんけれど「ここ、どこですか〜」「なんで私、連れてこられたんですか〜」っていうとあの人ですよね。2ちゃんねる的には。ところで涼宮ハルヒの憂鬱本編にこんなセリフ合ったのか?記憶にない。

新キャラの中の人は朝比奈みくるの中の人なんですか?

それともこのセリフ、オリジナルは別にあるの?よく知らないので知ったかぶりはやめることにします。

作者本人もアニメの声優挑戦ですか。夢だったのかなぁ。それともてこいれ宣伝のためなのか。外野にはわからんです。


本編で初めてハヤテが次男である事が示された回でもあるわけです。

やっぱりそうですよね。

季節が進めば兄弟が再び巡りあう事もあるでしょう。

結構、衝撃的な形で。ハヤテ的には。

だ〜か〜ら〜…

ばらすなっちゅーの!!(笑)

これでまた伏線じゃなくて予定になってしまったよ!

もうね。こんなのばっかり。この漫画変だから。先に言ったら衝撃は薄まるんですよ。通常は。でもなぁ。読めていても衝撃を受けたこともあるしなぁ。98話みたいに…。よく考えてみたら116話はふいうち、123話は予想外に淡々とと各種パターンがそろっているな。


先週の表紙といい火田くんやりたい放題なんじゃないか?たぶん会社とかと一緒で数字が上がっている間はやりたい放題できると思うんで思う存分遊んで欲しいと思います。

とはいえ、私の予想が正しければ、この作品は今の状況からは想像もできないような数字を稼ぎ出すと思うので当分この状況は続くんじゃないかと思います。仕事しすぎで壊れないでくださいよ。なんのかんのいって読むの楽しみにしている人がかなりいるんですから…。

SGKDSGKD 2007/05/30 22:06  え〜と、トランプ2個欲しくて(1個は保存用)サンデーを2冊買いまいした・・・きっと、自分だけではないと信じて。

 お疲れ様です。
 今回の話も面白かったですね。作者自身が楽しんで描いていると言った印象を受けました。何となく、作品にゆとりが感じられるのもその性かな?畑先生自身はお忙しくて「ゆとりゼロ」なのでしょうけど。

 本編の前にちょっと小説版のハヤテについて触れたいけれども、触れないほうが良さそうなのでちょっとだけ。「2次創作をオフィシャルでやったらこうなりました。ただ、出来がアレだったので正史に組み込まないと売れないと小学館が判断しました。」ってのが今回の真相かなと思っています。

 さて、BSも踏まえて気になる点を。
 ・
 ・ハヤテ、次男だったんだ。小さい頃の描写で、ハヤテ兄が出てこないところから考えると、兄は捨てられた可能性が出てきますね。時事的なことも考えるとちょっと複雑な想いにかられる設定ですが。
 ・兄は姫神だという説がかなり強くなってきそうですが、その場合某サイトさんの4コマが真実に迫っているような気がします。ハヤテの両親と帝、そしてマリアさんの両親(もし存在するならば)まで全てが共謀している可能性も出てきますね。
 ・ナギの格好がいろんな意味で危険なんですが、畑先生、いったい何時ゲームやってらっしゃるんでしょうか?

 最後に恒例の、当たらない予想を。
 ハヤテの兄は、マリアさんです。
 兄だから、マリアさんには胸がna・・・

おたもんおたもん 2007/05/30 22:09 初めてコメントをする気がしますが半年ほど前から、毎日のように同じハム好きとして感心しながら読ましてもらっております。
アニメの次週オリキャラなのですが「みくるの中の人」であってると思います。実はアニメの次週予告の一言のセリフで(声オタな自分は)狂喜乱舞しておりました(笑)。
>こんなセリフ
「涼宮ハルヒの憂鬱」の p.58、朝比奈みくるが初めて文芸部部室に連れてこられた時のセリフですね。アニメでは「涼宮ハルヒの憂鬱 I」。

AA 2007/05/31 23:46 > 妄想女装
白皇の制服とはまた違うような…
スカート部分がワンピースになっていないですから。

tanabeebanattanabeebanat 2007/06/01 21:35 SGKD様。ハヤテの兄が姫神ってのはなんかありそうな気がしてきました。ただなぁ…。この作者はあんまりそういうことをしそうにないと思うんですけどね。トランプどうするか悩んでいます。
おたもん様。はじめまして、ですかね。すいません人の名前を覚えられなくてもしかすると前にもコメントしてもらっていたりして。次週予告のセリフって…。見直したら確かにそうかも。全然気づいてなかったです(笑)。ハルヒのあの場面のことはすっかり忘れていました。AAの方が破壊力がある(笑)。
A様。こちらも見直してはじめて…。気づかないもんですねぇ。<俺だけ?
みなさま。コメントありがとうございました!

SGKDSGKD 2007/06/01 23:30  敢えて再び書く・・・

 え〜、自分で書いてて何ですが、姫神はハヤテの兄ではないような気がしてきました。理由は、マリアさんが「姫神’くん’」と呼んでいるから。いえ、ハヤテの兄がハヤテの1歳上ならば良いのですが、もしそれ以上離れていたとしたら、マリアさんが『くん』と呼んでいるのが変かなあと思ったので。
 マリアさんは年上の男性を「くん」とは呼ばないと思うのですよ。 あ、これはマリアさんが「17歳」である事が前提ですけども。

 という事で、失礼しました。

tanabeebanattanabeebanat 2007/06/01 23:46 SGKD様
言われてみるとそうですね。ナギとあまり年齢が変わらないような気もします。マリアさんの年齢がここでも障害に…(笑)。
畑健二郎さんはこの漫画では隠された設定を避けているような気がしています。本編で書けなかったら別の場所で書いてみたりしていますから…。なので、思わぬ形で再会することはあっても思わぬ人と同一人物というパターンは無いのではないかと予想しています。
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン