tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-07-18 ハヤテのごとく! 136話感想 なるほど、カードゲームは女児向けか…

寝苦しくなかった。むしろ寒いくらい。これも地球温暖化の影響でしょう。たぶん。

今日帰れるのかなぁ…

メモ

ちゃんとやったな

限定版買えた。「いっぱつつも!」と叫びそうになった(笑)。予想通り入荷は少ないようです。通常版が笑えるほど積んであったので出して無いだけかもしれない。あの様子だと軽く百は仕入れていると思う。立ち読み用が3冊もあった。他人事ながら心配。

問題は今日帰れるかどうか…

もしかして昼休み早番じゃなかったら買えなかったのかなぁ。

先送りして帰ることにした。やばいにおいがする。今日中にもう1冊か…

カードゲームのけん


帰ってきたのだが…。何をどうどの順番で書けばいいのやら。とりあえず最優先するのは今日中に寝ることだな。


嘘くさいと思ってしまった写真

| 23:19 | 嘘くさいと思ってしまった写真を含むブックマーク 嘘くさいと思ってしまった写真のブックマークコメント

明日はきっと。 ハヤテのごとく!12巻は売り切れ続出

うっそぉ〜……

バックヤードの具合はわからないですけれど、そっち系の本屋さんでこのスペースは狭すぎかと思います。通常版の方が先に売り切れるとは…。買っておけば良かったかなどと思う自分がいる。職場と自宅の近くなら通常版は売れ残ることはあっても売り切れることは無いと思うんですけどねぇ。


「ハヤテのごとく!は何漫画?」アンケート結果発表。

| 21:35 | 「ハヤテのごとく!は何漫画?」アンケート結果発表。を含むブックマーク 「ハヤテのごとく!は何漫画?」アンケート結果発表。のブックマークコメント

ぶっちゃけ投票数が少なかったので参考にも何にもならないと思いますけれど…


結果

1位その他13票
2位執事コメディ9票
3位ギャグ漫画7票
4位ギャルゲー漫画6票
5位お屋敷ラブコメ3票
5位萌え漫画3票
7位学園ラブコメ2票
8位バトル漫画0票

投票総数43票。投票して下さった皆様本当にありがとうございました。



コメント


  • その他

えっと、スーパーハイブリッドコミックに一票!・・・というのは冗談で、上記されたものはハヤテのごとく!の要素であって、少なくとも本質ではないかなと考えております。なので、とりあえずその他で。

学園お屋敷ラブコメを含めたギャルゲ的萌えギャグマンガだと思います。

ハヤテの成長ストーリー。ハヤテと他の登場人物との日常生活と成長を見守る漫画。ジャンルにすると何だろう?青春漫画?

ハヤテの成長マンガ

綿密なストーリーが組み込まれた漫画

ハイブリットライフコメディー

ヒロイン置いてけぼり漫画

何漫画なん゛たろ?全部正しい気もするし、全部違う気もする

執事ラブコメですよ!・・・・執事らしくはないですが

執事?何それ、おいしいの?という漫画と誰かが言っていた

目指せ、借金完済!漫画(笑)


実は選択肢にハヤテとナギのそれぞれの成長漫画ってのは入れたかったんですが、FC2のシステムが変わって一発目だったので使い方がわからず制約にかかったと思って削っちゃいました。

個人的に笑ったのは「ヒロイン置いてけぼり漫画」。言い得て妙。特に年上の方のヒロインはねぇ…(笑)。



  • 執事コメディ

メインストーリーのベースはハヤテとナギの関係だと思うのです。いろんなエピソードはその上で成り立っているのかな。

なんとも言えない漫画、つまり未開のジャンルであるコレ

執事コメディ+萌え漫画だと思う

ラブコメギャグパロこれらをいちいち書くのがめんどくさいから執事コメディ

小学館はこれだと言っているような気がします。その理由は最後のコメントにある通りめんどくさいからのような気がしています(笑)。



  • ギャグ漫画

自分でも投票しておこうかなぁ

どの要素も含んでいるから、始末が悪いですね(笑)。どっちかというと、ハヤテが何漫画であってほしいか、の投票になると思います。

ギャグ漫画として読むべき!

一つも投票とコメントがないとさびしいと思ったので自分ではここに入れてしまった。意外と多かったです。



  • ギャルゲー漫画

なんかコレが一番しっくりくる気がするので

作者自身がそう思ってる節のありそうな発言をよくしているし、様々なストーリーが融合している作品なので。

少なくともギャク漫画としては見てません。ラブコメであるとは思ってますが舞台は学園もお屋敷も両方あるので・・・となると一番当てはまってると思うのはギャルゲー漫画になるのかな・・・おまけもそれ系のネタですし

私はこれが一位になると思ってました。予想外。



  • お屋敷ラブコメ

マリアさんとハヤテが、ナギとかその他諸々の障害を乗り越えて結ばれるお話。

………。ありそうなんだよなぁ…。



  • 萌え漫画

萌えがなかったら、バトルも執事要素もギャグも見てもらえない

難しいが魅力的なキャラクターがいっぱいいるので、コレ

キャラの魅力だけでも読める漫画だということか。



  • 学園ラブコメ

コメント無し



まとめ

どうなるか結果がまるで読めなかった投票企画は初めてだ。というか仮説無しでやったのは初めて。唯一思っていたのはばらけるだろうなと言うことだったのですが、意外とばらけなかったです。投票数少なすぎなのでそれはしょうがない(笑)。

これが今日の別記事にうまいことつながるといいなぁ。なんてね。


12巻限定版を買ってみた

| 21:47 | 12巻限定版を買ってみたを含むブックマーク 12巻限定版を買ってみたのブックマークコメント

っていうか限定版だけ買ってみた。

……2セット買ってみた……

ハヤテのごとく! 12巻 限定版 別冊「ハヤテ名作劇場」付き

ハヤテのごとく! 12巻 限定版 別冊「ハヤテ名作劇場」付き

amazonにも出ているみたいだなぁ。今からでも買えるのだろうか?


最近昼休み前倒しで取っているので昼前にさくっと牛丼食べて某書店に行ったらありました。12巻通常版は立ち読み用3冊!も含めて大量に在庫。お店が心配になるくらい大量に在庫。レジの前にも平積み。本当に心配です。

なのに限定版はたてかけてあった。ベンツでもないのに立てかけてあった*1。数冊しかなかった。当然そっちを買った。後悔はしていない。

装丁はかなり凝っています。中身は知っている人が多いと思いますが、ティンカーヒナとかリスハムスターとかがいます。リスハムスターの元ネタが「スイスのロビンソン」だとはしらなかった。俺も子供の頃何度も繰り返し読みました。家族で無人島に流される話。


予想外に早く帰れることになって…嘘です…面倒なことは翌日以降に回すことにして途中の本屋に寄ったらそこでも平積み。でも限定版はない。うーん。意外と手に入れるのは大変そうだと思ってしまった。家について開けてみてから週末にもう1冊買うかどうか考えようと思ったんですけどねぇ。

秋葉原で途中下車することは思いとどまり、別の駅で途中下車して大きめの本屋に行ったら数冊残っていたので買ってしまった。通常版の隣に平積みされていたけれど限定版の山は残りわずかになっていました。

意味もなく地元の本屋を除いてみたら通常版の隣に空間がありました。途中下車して正解だったようです。


秋葉原や神保町に行けば普通に手にはいるような気もするのですが、普通の本屋だと瞬殺に近い状態ですね。


12巻本体の感想は週末にでも書こうかなと今は思っていますが30分後にどうなっているかはわかりません。


136話感想 なるほど、カードゲームは女児向けか…

| 22:13 | 136話感想 なるほど、カードゲームは女児向けか…を含むブックマーク 136話感想 なるほど、カードゲームは女児向けか…のブックマークコメント

西沢さんファンの皆様、お待たせしました。やつがひどい目にあうお話です。


とは言ってみた物の感想書きづらい話ですねぇ。特に私みたいな書き勝たしているとどう書いていいのやらって感じです。いえ、いくつか突っ込みどころは用意されているんですけれど、というかむしろいつもよりも突っ込みどころは多めだなぁ。


アフリカのトラ

1巻巻末で「トラがいないアフリカでタマが拾われたのはミスだけどそれはそれで話が作りやすそうだったからそのままにした」みたいなことを作者は書いていましたが、そんなこと書かなければ「なるほどそういう話の伏線でタマはアフリカで拾われたのか」とか読者は勝手に納得したと思います(笑)。

たぶん、タマがアフリカに来るまでの話も考えてみていたりするんでしょうね。この作者はそういう人。


ナギの三人目の友だち

友だちの妹が外国人ということは外国人?いやいや咲夜の兄も外国人なんだからそう決めつけてはいけない。さらっと出してきたなぁ。いずれ友だち本人も出てくるんでしょうね。


絶対守ってみせるよ

後付の話とは思えない流れ(w。そっかぁ。ナギは昔タマにそういうっているのかぁ。「守る」って言葉はこの漫画通してのキーワードなんだろうな。


タマ

どうなっちゃうんでしょうか。西沢さんに拾われて上下関係逆転するとか<お前はただ単に西沢さんに出てきて欲しいだけ何じゃないかと…。シラヌイは相変わらず腹黒いなぁ。


ドラマCD

申し込まない。感想うpされたら読みに行きます。


アニメイトとコラボ

人形焼きってのは浅草仲見世で焼いているのを見ながら買う物だと未だに思っている俺がいる。

下敷きにクリアファイル、目覚まし時計まで…いろいろあるんだねぇ。


次号予告

うる星やつら複製原画の全員サービスにこころ惹かれているのはここだけの話。持っているのと同じ物かどうかだけでも確認したい。

その話ではなくて、ハヤテのトレーディングカードゲーム。

コスチュームチェンジ…

なんじゃそりゃ。

全くもう媚びまくり。


と思ったんだけど、よく考えたらこれって着せ替えゲーム?着せ替え人形みたいな物?もしかして、オタク向けと見せかけた女児向けゲーム??

来週何かがわかるかな?


子供、特に女の子にアニメが受け入れられているようでありがたいです。娘に頼まれて職場の近くで漫画を買うバカ親の振りをすれば違和感がない。

上の方の投票企画と絡む話なんですが、ハヤテのごとく!は家族みんなが楽しめる漫画になれるかも知れないです。ただし、他のそういう漫画と違うところがある。それは家族みんなが楽しんではいるけれどそれぞれ楽しんでいる場所は違うと言うこと。どこに視点を置くかでどういう読み方でもできてしまうんだなぁ、これが。

今週の話でついにタマにまで背後の物語が生まれてしまったような気がします。タマの物語も、それはそれで切ないかも知れません。


んじゃ、今日はこの辺で。たぶんこれでお終い。そういうことを言う時に限って追記しまくるわけですけど…。



ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?

2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」

2007/2/16 「ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステム」

2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!

2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2007/4/23 桂ヒナギクに見る最強ヒロインの条件

2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義

目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!

2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集

2007/6/16 ハヤテのごとく! 資料系サイト・記事リンク集


ハヤテのごとく!テレビアニメ感想

1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話

11話 12話 13話 14話 15話 16話


*1:すいません。内輪限定の狂笑ネタで…

たかしわたかしわ 2007/07/18 21:35 お疲れ様です。で、12巻ですがモチ限定版購入しましたよ。無駄に豪華ですね、コレ…。
肝心の内容ですが…好きな話が少ない…。改めて下田編は私的にイマイチだった事を認識させられました。ついでに今週の話もイマイチ…。タマはどうでもいいよ、タマは…。ヒナかサクかいいんちょかマリアさんメインが読みたい…。

mahalmahal 2007/07/18 22:17 あのガイジン、下田編にも出てましたよね。
どっちかつーと、単行本合わせで仕込んだネタ的意味合いを感じました。

AA 2007/07/18 22:17 12巻ですが、早売りする半地元の書店で昨日のうちに限定版を入手しておきました。
そこでは、新刊の平台に通常版は普通に、限定版は3冊だけ積まれているうちの1冊を買っちゃったから残りはどうなったろう。まぁ普通の本屋では入手しづらかったのかも。
そういえばレジのお姉ちゃん、スリップ抜かなかったけど大丈夫なのかな?

ちなみに今日の夕方、池袋の某店では流石に限定版も結構な量が平積みされておりました。

読んで気がついたこともあるのですが、tanabeebanatさんの感想が書かれてからにした方が良いかな?

tanabeebanattanabeebanat 2007/07/18 22:23 たかしわ様、mahal様、A様
まとめてですいません。早売り買い損ねたのでダメかと思ってました。外人さんは下田の人と同じ絵っぽいなとは思いましたけれどそういうネタなのかそういう絵しか(ry。回想シーンだからなんでもありってことですかね。
12巻はこれから読みます。本編以外の部分でも読みごたえがあることは覚悟しております(笑)。
こういう時には神田神保町や秋葉原の側で働きたいと思ってしまいます…。でも使う金の量が半端じゃなくなりそうなので今の職場の方がいいと思います。
そうそう、別の店で2冊買ったけれど2冊ともスリップ抜いてませんでしたよ。そういう仕様なのかも。
コメントありがとうございました!

katsu2552katsu2552 2007/07/18 22:46 こんばんは。私は地元の書店で通常版を買いました。
見事に「別冊付き」はありませんでした。
田舎だからなのか、それとも………。
それでも私のこの馬鹿な血が執拗に騒ぐので、明後日の秋葉原を狙う自分がいます。
――――否!
……パロってみました。
最近、一般に認知されつつあると思います。今では平然と大きな宣伝が、田舎の書店でもありますので…。
駄文でしたが、これにて失礼します。
――ちなみに本編では、「紫子はマリアさんより’〇い’のか?」という新たな疑問を生みました(笑)

kiyolivekiyolive 2007/07/18 23:48 秋葉原慣れしている人とは店舗スペースの概念が違うのですよ!
秋葉原慣れしている人にはそれがわからんのですよ!
本当に地方のアニメイトって、販売スペースはあんなもんですよ。正直秋葉原に行ける距離の方がうらやましいです…。ということで、一度地方のアニメイトに足を運んでみてくださいw

ちなみに、通常版の方が入手困難、というののソースは2chのようでしたのでご報告までー。

fielど×?fielど×? 2007/07/19 02:38 tanabeebanatさんこんばんは。
>ヒロイン置いてけぼり漫画
僕です。
本当は、”メインヒロイン〜”と書くべきだったかな?っと思いました。
ヒナギクさんも西沢さんもヒロインですし…。

マリアさんのいじられっぷり、最近で言うとメイドさんなのに…とか、ナギの場合は恋愛面で…とか。
ナギのキャラ紹介すっ飛ばしとか、またやってほしいです。
それもこれも、いつか成長するナギが見られるとわかっていてのことかな?っと。

12巻は、限定版3冊、通常版2冊買いました。
トラ・トラ、ゲー、アニ・アニ、という感じです。
トラの通常は後一冊と考えていたのですが、厳しいですかね?

tanabeebanattanabeebanat 2007/07/19 22:42 katsu2552様 kiyolive様 fielど×?様
おつかれさまです。
今回はまだ秋葉原に行ってないんですよ。週末元気だったら行こうと思っています。なので特典?なにそれ?って感じです。地方のアニメイトといえば家の近所にあるような気がします(笑)。そこに行くくらいなら秋葉原に…と思ってしまうんですけど学生さんには近くにあった方が便利なんだろうなぁ。
話ずれますけれど、初めて秋葉原のそういうお店に行った時全くなじめずに1分以内に出てきてしまいました。雰囲気がどうとかじゃなくて本を売っているお店の作りではない(笑)。こんなところで本なんて買えるか!と逆ギレしそうでした(笑)。
一般書店では限定版瞬殺、そっち系では通常版瞬殺って感じなんですかね?逆のような気がするけれど、もしかすると需要を読み間違えて仕入れたのかも知れないですね。週末だったらトラとかに行く人も週中だったから立ち回り先のお店で済ませたりしますからねぇ。
この漫画のメインヒロインは今の状態ではハムヒナになっちゃうんだろうなぁと思います。12巻立ち読みした人はそう勘違いするでしょうね。ナギとマリアさんが真のヒロインになるまで何年くらいかかるんでしょうねぇ。楽しみです。
みなさん、コメントありがとうございました!

fielど×?fielど×? 2007/07/19 23:14 このままこちらに続けさせていただいていいのか…?ですが。
池袋のトラで通常版買えました。
通常版、限定版、どちらもまだそれなりに残っているみたいです。

カレンダーのほうはちょっとはずれてチルドレンになってしまいましたが、もうすでにハヤテ2種を昨日のうちにもらったことですし。
それと、なぜかヒナギクさんポストカード2枚もらえてしまいました…今日は1冊の購入だったのに。

っというわけで、まだ残っているところには残っているみたいですよ。新宿は昨日の昼12:30には厳しそうでしたが。
以上ご報告までに。
失礼しましたー。

tanabeebanattanabeebanat 2007/07/21 00:13 fielど×?様
ビジネス街では限定版は瞬殺でしたけれど通常版はまだまだ潤沢です。おそろしいことにコナンと同じくらいのスペースを割いて売られています。アニメ化直後だからだとは思いますけれど、私の立ち回り先ではコナン=ハヤテ>絶望先生>ネギま!という感じでした。売れ行きではなく、売る方の売りたい度がって話ですけど。
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン