tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-09-01 ハヤテのごとく!がアニメに向いていない7つの理由

なんともまぁどうしようもなく眠いのに9時に起きてしまったよ…。


今日は早退

| 23:58 | 今日は早退を含むブックマーク 今日は早退のブックマークコメント

22:00に上がった。

酔っぱらってネットでおしゃべりは危険。


日経新聞に綾波レイ

| 09:45 | 日経新聞に綾波レイを含むブックマーク 日経新聞に綾波レイのブックマークコメント

日本経済新聞朝刊1面の朝日で言うと天声人語の位置にある春秋というコラムはほとんど毎日読むとは無しに眺めています。今日の書き出しは「綾波レイ」でした。

テレビ東京が日経の子会社だから宣伝のお手伝い?とも思ったけれど、なにやら日テレのビルでエヴァンゲリオンの展示をしていたらしいのでもう関係ないのかな?

エヴァンゲリオンって人気あるんだねぇ。今日から始まるのは字が変わってヱヴァンゲリヲンになってるらしいけれど…。

漫画とかアニメとかの感想を書いているのにエヴァンゲリオンのことをほとんど知らない人も珍しいのかも知れないです。前に書いたけれど、あのアニメをぼーっとみたことがあって印象に残っているのは箱根湯本の駅だけでした(笑)。


ケータイアップデート

| 09:49 | ケータイアップデートを含むブックマーク ケータイアップデートのブックマークコメント

auの東芝端末4機種に不具合、ソフト更新で対応

私のはW51Tなので該当します。

言われてみると

1.EZニュースフラッシュが更新されない場合がある。

2.待ち受け時間が短くなる場合がある。

は確かにその通り。不具合ではなく仕様だと思っていました(笑)。携帯電話網でソフトの更新ができるようになるとは便利な時代になった物です。

これでメーカーがバグ取り抜かってもコストをかけずに対応できる(笑)。


懲りもせず変なところに目を付けてみる

| 11:30 | 懲りもせず変なところに目を付けてみるを含むブックマーク 懲りもせず変なところに目を付けてみるのブックマークコメント

眞華の感想日記(未熟) みんなどんなキャラに愛を注いでいるのかな?

びっくりしたのはここ。

7.ハルさん 2名

つい最近でたばっかりなのに…。多分このキャラは化けると思います。


広告はずした

| 09:55 | 広告はずしたを含むブックマーク 広告はずしたのブックマークコメント

9月になったので広告をはずしました。アフィリエイト実験の結果はいずれここで公表します。今日の日経別刷りでアフィリエイトの話が書いてありました。あんな感じの一般論はあるけれど、実際の所どうなのよって話はめちゃめちゃ儲けている人の話以外はなかなか露出しないので書いてみようかなと…。

こうやってみるとかなりすっきりしたね。少し残しているのはわざとです。だって、ほら、ファンサイトだしね(w


サントリー伊右衛門に隠された力

| 10:01 | サントリー伊右衛門に隠された力を含むブックマーク サントリー伊右衛門に隠された力のブックマークコメント

まじびっくりした。

有機化学美術館・分館 ナノチューブを溶かす意外なもの

とにかくリンク先を読んでみてください。ナノテクが広く応用されるためには伊右衛門が大量に必要になることがよくわかります。

いや、別に伊右衛門じゃなくていもいいって事なんですけどね(笑)。

[asin:B000RK1D8G:detail]
嗤う伊右衛門

嗤う伊右衛門

検索したら出てきたので貼ってみた。下のは間違いではなく何となくわざと貼ってみた。反省はしないけれど後悔するかもしれない。


月まとめ記事を一日にアップロードできない理由

| 10:39 | 月まとめ記事を一日にアップロードできない理由を含むブックマーク 月まとめ記事を一日にアップロードできない理由のブックマークコメント

ハヤテリングのアクセス解析記事を何となく収集していて申し訳ない気分になりました。今日なんかはまったり書くにはいい土曜日なのに書けない。その理由はGoogle Analyticsのデータが出そろっていないからです。

おおよその傾向は当然わかるんですが、何せ実数を出しているので出そろってからじゃないと気持ち悪くて…。8月のまとめ記事はたぶん2本に分けます。気力が続くかなぁ。月中くらいになったりして(笑)。


イベントはファンのためのものなんだろうなと思う今日この頃

| 11:06 | イベントはファンのためのものなんだろうなと思う今日この頃を含むブックマーク イベントはファンのためのものなんだろうなと思う今日この頃のブックマークコメント

某所で問いかけられているんですが、そこに書くのはあれなのでこちらに書いてみるけれど問題は問いかけている人がここを読んでいないこと(笑)。全く意味がありません。

イベントってのはやっぱりファンのための物だと思うんですよ。イベントで取り扱っている物のことを全く知らない俺がにぎやかしとはいえスペースを埋めるのは良くないと思っちゃったりするんですよね。

人気のない作品を扱っているのならともかく、前回行った時には遠く海外からそのためにわざわざ来訪するファンがいらっしゃったりしたのでなんとも申し訳ない気分になりました。

仕切っている人を個人的に知っているという理由だけでそこに参加するのはたぶん申し訳ない事だと思います。

アマゾンで稼いだら作品を購入しようかと思っているので平にご容赦を…。でもその前にあれを買ってこれを買って…。いつになるかわからんけどなぁ(笑)。友だちがいがなくてすまん…。


ハヤテのごとく!がアニメに向いていない7つの理由

| 10:44 | ハヤテのごとく!がアニメに向いていない7つの理由を含むブックマーク ハヤテのごとく!がアニメに向いていない7つの理由のブックマークコメント

  • 1.パロディや他作品ネタを多用している
  • 2.日時がはっきりしている
  • 3.時の流れがゆるやか
  • 4.一話完結なのに微妙に別の話につながっているがわかりにくい
  • 5.物語での予定が先に原作者によって公表されている
  • 6.時間の経過に伴って登場人物の属性と人間関係が変わっていく
  • 7.作者に予言者体質があり放映できない場面ができることがある


『ハヤテのごとく!』という漫画は、こともあろうに作者本人が

特にこの漫画はアニメに向いているようで実はあまり向いてない

ので、なかなかアニメスタッフの方々も苦労している感じです。

パロディ部分というより漫画の根本的な構造というかなんと

いうか……。

と書いてしまうような作品です。(出展 バックステージ Vol.115)

私は商業的な理由でいずれアニメ化されるだろうとは思ってましたけれど、どうやってアニメにするのかものすごく興味がありました。そして「時系列を変える」と聞き、「いったいなにがしたいんだ」と思いましたね。

その答えはまだでてきていません。しかし、もうすぐ折り返し地点。ここらで私が勝手に思っているアニメに向いていない理由を列挙しようかと思いました。


  • 1.パロディや他作品ネタを多用している

作者もおっしゃっているようにこれは根本的な問題ではありません。スルーしたり問題ない物に差し替えれば済む話。

  • 2.日時がはっきりしている

時系列をいじるとこれが難しい。特に日時がトリガーになっているイベントの処理が難しい。この先どうなるかわからないですが、アニメ2年目に突入とかになったら超荒技を繰り出すかも知れないと思っています。

  • 3.時の流れがゆるやか

時系列を変えるという決断をしたので無効になりました。もし時系列を生かしていたら、作中時間はつながっているのにアニメでは数週間開いてしまって視聴者がついてこられなかったかも知れません。

  • 4.一話完結なのに微妙に別の話につながっているがわかりにくい

つらい。伏線って言うレベルじゃないから。原作ではさらっと流すから。コミックスになるまで気づかないところも多々あります。アニメもDVDで続けてみてもらえればいいんだけれど、そんなことをするのは極めて少数の濃いマニアだけ。本放送で視聴者にわかってもらうのは厳しい。

  • 5.物語での予定が先に原作者によって公表されている

時系列いじるとこれがつらい。原作ではまだ到達していない日付を先に描かなければならないです。この物語の場合、目的がはっきりしていない=終了条件が不明確なので余計につらい。

  • 6.時間の経過に伴って登場人物の属性と人間関係が変わっていく

アニメで原作のネタバレをせざるを得ない状況になりかねません。原作が先まで進んでいてそれをやったのは涼宮ハルヒの憂鬱ですが、ハヤテのごとく!の場合は原作がまだ無いから…。作者の手元にある予定表のバレになります。

  • 7.作者に予言者体質があり放映できない場面ができることがある

ジェットコースターねぇ…。いったいなぜハヤテがぼろぼろになったのか視聴者にはわかりません(笑)。



一見ものすごくアニメに向いていそうで実はものすごくアニメにしづらい漫画です。物語であることはたぶん見ている人にはわかると思うんですが、物語の目指す目的や終了条件がさっぱりわからない。それは原作がそうなんだからしょうがない。

アニメ向けに暫定最終回を作りましたが、あれもそのまま使えるかというと難しい。西沢さんが登場したからワタルくんがだせなかったんですよね〜。かといって西沢さんが最終回にでなかったら暴れる人がいるだろうし<お前が言うな


10月以降の後半、このアニメがどう展開していくのかさっぱり読めません。原作と違う展開なのか同じ展開になるのかも含めてさっぱりです。

そういう意味では時系列変えたのは正解なのかな?原作読者も興味を失わずに見続けることができるのかも知れないです。



ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 [DVD]

ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 [DVD]

ハヤテのごとく! 02 [DVD]

ハヤテのごとく! 02 [DVD]

ハヤテのごとく! 01 [DVD]

ハヤテのごとく! 01 [DVD]

じゅうななさいじゅうななさい 2007/09/01 23:52 預言者ときたかw
素直に上手いと思いましたw
いろいろと言われてるアニメだけど、比較的なんでも楽しめてしまう自分は幸せなのかもしれない・・・
18話だって「ランス*ッド」で喜んでしまったし・・・
でも、やっぱり原作>アニメってのは変わらない
いつも「お名前が長すぎます(半角20文字以内にしてください)」と言われる俺は名前を変えたほうがいいのだろうか・・・

ふにふにふにふに 2007/09/02 02:53 修悦体は新宿駅のインパクトが強すぎでした。
そして日暮里では少し線が細くなってますね。

「一話完結なのに微妙に別の話につながっている」
ハヤテの肝だけど、1年以上かけてじっくりエピソードを積み重ねることのできる(そしてそれを理解できる視聴者のいる)アニメ枠って今やないですからね。
畑先生の好きな名作劇場の枠なら出来たんだけど今はもうないし。

tanabeebanattanabeebanat 2007/09/02 15:55 じゅうななさい様、ふにふに様
まとめてで失礼します。
じゅうななさい様
名前欄に長さ制限があるとは初めて知りました。それはともかくいったいどういう名前をつけようとしていたのか私にはさっぱりわかりません本当です(棒読み)
アニメを続けてみるのは数十年ぶりですが、素直に見ると面白いんじゃないかと思います。わざわざ見る価値があるかといわれると微妙ですが…。DVDまで買ってしまったのは原作の力に他ならないです。
ふにふに様
新宿駅は行動範囲に入っていないので生では見れなかったんですよ。そもそも日暮里って乗換連絡通路の数の多さに圧倒されるくらいでそれほど難しい構造の駅ではないので無くても迷う人はいないと思うんですけどねぇ(笑)。
ハヤテの前に最後に見たアニメ作品のめぞん一刻は連載終了のタイミングと重なったこともあってお話は原作の雰囲気を残していました。ただ、あの絵が…。受け付けなかった…。
お二人ともコメントありがとうございました!

とくもととくもと 2007/09/02 22:09 この日記を読んで「はやて」という作品がショートギャグストーリーでない”物語”であるということをはじめて理解しました。(つまり視聴者サイドからみると単なるショートギャグ以上に見えない)ただ、挙げれている7つの要素のどこがアニメ化には不向きな
要素なのか理解できません。強いてあげるとショートギャグにしか見えないということで4がそうなるのかな。

関西地方ではこれは夜間の作品ですが別な地方では朝にやっているそうなので、この頃多い13話程度で終わる作品にはならないでしょう。(ということは2や6を描くのは困難ではない)

他の作品のパロディのある作品は現在、あまりに多すぎてむしろアニメの基本的な特質ではないかと思えるほどです。(1の条件は既に障害になってない)

「物語の予定が先に原作者によって明らかにされている」「作者の予言体質がある」親切な話です。これがなく、物語が中途までしか存在しない話にアニメ製作者の多くが泣かされているのは知っての如くです。(例えば「スパイラル 推理の絆」とか「彼氏彼女の事情」とか)ハヤテの場合、劇中でなされる予言がかなり滑っている気がしますが。

強いてあげた4の場合、はやては親切なことにあるキャラが前回どこで出て複線が何か、キャラクターがメタしゃべりしてくれるので比較的、毎回みてない人にも分かりやすい構造になっています。(これがない作品も多い中で、はやてはギャグアニメだからできる。驚いたことに、はやての中の人がのどの手術で入院した時もそのメタ喋べりを利用してギャグ化していた。)

UU 2007/09/03 22:24 どうも初めまして。
うーん、何か無理やり7つ揃えた様な感じがするんですけど。上の人も言ってますが、ハヤテよりもアニメに不向きな作品なんて腐るほど在る様な…。すでに結論在り気で書かれている様な…。

tanabeebanattanabeebanat 2007/09/03 22:58 とくもと様、U様
まとめてで失礼します。9/1の記事しか読まない方が多いだろうと思うので記事内容についてのコメントは差し控えます。強いて言うならば…やっぱりやめておきます。裏はわざわざ見に来る人以外には見せない方がいいでしょう(笑)。
9/2の記事へのコメント返事とかぶってしまいますけれど、10月以降はラブコメ寄りに振ってくるのではないかと想像しています。問題は万一このアニメが1年以上放映されるようになった時だと思います。その時どう処理するのかものすごく楽しみ半分怖さ半分なのでできれば大人気になって続いて放送してくれないかなぁと思っています。
お二人ともコメントありがとうございました!

blogram投票ボタン