tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-09-14 うざい相手の出足を挫く反応

やっと金曜だ!

つらい…(笑)

ラッシュって日本の生産性絶対落としてるよね(笑)

暑い。夏に戻った。牛丼札一枚手に入れた。

すげー疲れたなのであんなネタ。書かなきゃ忘れそうだけど書いたらネタバレ。覚えてるかなぁ…不安だ


昨日一昨日の記事にコメントをいただいていますが、めちゃめちゃ趣味に走った記事を何本か書いてから返事します。わすれちゃいそうだから。まいどすいません…。


H2A打ち上げまた成功

| 23:41 | H2A打ち上げまた成功を含むブックマーク H2A打ち上げまた成功のブックマークコメント

成功がニュースにならなくなった時がほんとに軌道に乗った時なんでしょうけどね。次期のH2Bってのも開発しているのね。


マクラーレンが…

| 22:56 | マクラーレンが…を含むブックマーク マクラーレンが…のブックマークコメント

えらいことになってしまった…

最近テレビでF1みてねーなぁ。富士は見ようかなぁ。富士のストレートをあのマシンが走るんだよなぁ。萌えるなぁ。


アニメと原作、微妙な関係

| 23:17 | アニメと原作、微妙な関係を含むブックマーク アニメと原作、微妙な関係のブックマークコメント

明日でもいいかなぁと思ったんだけど別に今日でもいいから今日書いてみます。考えてみれば前に書いたことの繰り返しだしそもそも書かなくてもいいんだよね。それを言っちゃお終いだけどさ…


原作を読んでみて、少なくとも俺が見たアニメ2期は原作の良さの20%も出していない。それは多分しょうがないことだと思う。毎週ある一定の時間枠に収めなければならないし、そもそも13話?という枠に収めなければならないという制約がある。おそらくこのお話のエンディングは原作7巻のエンディングとは違う物になると思う。ちょこっとだけ見たアニメ1期のエンディングが原作3巻のエンディングとは全く違った物であったように…。


多くの作品は、特に文字で表現された作品は、映像化されることによってその魅力を失ってしまうことがあります。そういう作品にとって映像化されるメリットはただ一つ、知名度を上げるということだけです。

涼宮ハルヒの憂鬱みたいにアニメで時系列を入れ替えるというアクロバットを使って原作の良さを最大限引き出したケースもありますが、それは極めて稀な例じゃないでしょうか?


原作についての感想でちょっと気になった物がありました。ハリーポッターと比較というかなぞらえて語られていることがあるんですね。びっくりした。ハリーポッターとは全く類似性を感じなかった。同じなのは魔法世界でのお話ってだけでしょう?長老的な役割はゼロの使い魔では武器が担っているし、そもそも魔法が使えるかどうかが身分の差みたいな魅力的な設定はハリーポッターには無いわけだし。そして、善と悪の2元論ともまた違う世界だし。

東洋の名著である三国志も読んだことがなかったりするのでいい加減なヨタ話ですけれど、ゼロの使い魔は東洋的なお話なんだろうなぁと思いますね。ゼロ戦の話を度外視しても、これが外国で受け入れられるとは思えない。



9巻まで読み進めた今、ゼロの使い魔アニメ版を許せない原作ファンが存在していることを確信しています。全く別物です。

面白いかどうかは個人の主観に依存します。それでもこれだけは言いたい。


ゼロの使い魔、アニメを見て「どうでもいい」と思った人でも原作読むとハマるかもよ…。原作はめっちゃ面白いから…。

ゼロの使い魔 (MF文庫J)

ゼロの使い魔 (MF文庫J)


東京に集結するの??

| 22:33 | 東京に集結するの??を含むブックマーク 東京に集結するの??のブックマークコメント

連休の中日に「執事とらのあな」というイベントがあるという話は他のサイトを見ていて知っていますけれど、行ってもどうして良いのかわからないので行かないんだろうなぁと思っている金曜の夜…。

サイトで見る可愛い絵を描く人にはお会いしたいとは思うのですが、実際会ってもどう反応して良いのやら。おじさんにはわからない世界です…。ましてやいくつもある中から選んで買うなんて事は多分できない様な気がしてなりません。

そんな私にできること。

Google Map

意味無いですね。そうですね。現地へは東京駅からだと大手町まで歩いて都営三田線で新板橋に出るのが早そうです。上野からだと池袋行って元赤羽線埼京線一駅。品川からでも山手線で池袋だな。東京駅から大手町まで歩くという発想は意外と持っていない人が多いのかも知れないです。三田線の大手町は近い。


連休は最低1日神保町に行こう。行っても無駄な本は買わないようにしよう。秋葉原は…どうしようかなぁ。いい安物あるかなぁ…。


構内図を見て思う。日暮里駅は異端かもしれない。

| 21:38 | 構内図を見て思う。日暮里駅は異端かもしれない。を含むブックマーク 構内図を見て思う。日暮里駅は異端かもしれない。のブックマークコメント

毎日通っているんですが気づいてなかった。


山手線の駅で私鉄の通過駅と同一平面で並行しているのは日暮里と高田馬場だけかも。

さらに、日暮里の場合は番線の付け方がちょっと変。京成電車が1番線2番線で、となりの常磐線が3番線4番線。遠く離れた京浜東北線山手線はというと9〜12番線。飛んでいるのはかつて東北本線にもホームがあったなごりかな?私は見てはいないけれど、子供の頃ホームの跡と思われるスペースはあった。そのスペースを使って東北新幹線を地下に潜らせています。

日暮里駅構内図

高田馬場駅構内図

この構内図検索では出てくるけれどトップのリンクからは切れているので念のためJRオフィシャルのも…。

日暮里駅構内図

高田馬場駅構内図

相対的に私鉄の地位が高い関西では普通なのかな?

思いつくままに検索してみたら他にもあった。

横浜駅構内図

なにか?標準軌の鉄道には1番線を譲っているのか??


地下鉄の番線はもっとわけわからないですねぇ。基本的には同じ駅名だと先にできた路線から1番線を取っていく仕様になっています。当然例外もある。例えば表参道。路線としては当然銀座線が一番最初ですけれど、駅ができた順番からすると千代田線が一番なんですよね。だから千代田線が1番線2番線をキープ。銀座線の表参道は当初表に出て歩かないとたどり着けなかった。半蔵門線の工事に会わせて現在地に移設。もともと浅いところにトンネルがあったので地下駅なのに下り階段しかない構造になっています。それは溜池山王も一緒です。

東京メトロ表参道駅


こんなこと調べているうちにいつの間にか小一時間経っていましたとさ…


ダウナー系

| 21:43 | ダウナー系を含むブックマーク ダウナー系のブックマークコメント

書いている人にはもしかするとわかることかもしれません…。

「これ、面白いはず!」と思って書き始めた記事が、実際できてみるととてつもなくつまらない物になっていることがあります。そもそもの企画がつまらなかったのか、文章がつたなすぎるのか、構成がへぼ過ぎるのかはわからないけれど、とにかく自分に才能がないことだけははっきりわかります…。

先週末に書いていた記事がまさにそんな感じでして…。連休中のどこかでアップロードしようと思っていたんですがまぁどうにもなりません。読み返して直してよみがえってくれたらうれしいけれど望み薄。そうなるともう釣りしかないですね。ニュースサイトを釣るのではなくて検索エンジンを釣る。検索エンジンは内容まで吟味してくれないからね〜。どうせなら競争率激しそうなキーワードに挑んでみようかなぁ。

あーあ。がっかりだ…。


行政に任せて本当に良いのか?

| 21:59 | 行政に任せて本当に良いのか?を含むブックマーク 行政に任せて本当に良いのか?のブックマークコメント

「トトロの森」守った 東村山市が買収、業者撤退へ

場所を特定できるかと思ったけれど無理だった…。

何か微妙なんですよね。本当にそれがいいことなのかどうか。自然を守りたいという気持ちはわかる。俺も子供の頃あてどもなく東京近郊の森の中をさまよい歩いたことがありました。あてどもなくといいながら1/25000の地図は持っているわけですが(笑)。

俺が歩いていたのはこの辺です。この景色が本当に好きだった。今じゃずいぶん狭くなってしまったなぁ。

こういう景色を住民が守るなんていうのはなんとなく嘘くさく思えて来ちゃうんですよね。うちの近所にもかなりまとまった面積の緑地がありました。そこは公園になりました。公園になってしまって…もともとあったその場所の持つ魅力は完全に失われました。しかし、リクリエーションの場は増えた。地域住民のみならずちょっと離れた地域からも車で遊びに来る人がいる場所になりました。

ここです。

それっていいことなのかなぁ…。

行政が管理すると結局そうなっちゃうんじゃないかなぁ。

結局、人間にとって都合のいい部分だけを切り出した疑似自然になっちゃうんじゃないかなぁ。


違う話ではあるんですが、こういう話を聞く度に思い出すこと。

ずいぶん前に話題になった池子弾薬庫。もし、あそこが米軍管理地でなかったら、今頃は森は跡形もなく何の変哲もない住宅地になっていたんでしょうね。


うざい相手の出足を挫く反応

| 22:16 | うざい相手の出足を挫く反応を含むブックマーク うざい相手の出足を挫く反応のブックマークコメント

自分が興味がない話の勧誘とか、どうでもいい声かけとかほんとうざいですよね。そんなときに使う常套文句をまとめてみた。



  • 新聞とってよ!

「私、字読めないんで…」


  • クレジットカード作って!

「俺、カード作れないんですよ…」


  • 光とかADSLに加入して下さい!

「加入したらうちまでエリアにしてくれるんですか?」


  • 奥さんorご主人はいますか?

「俺も探している。あんた知り合いか?居場所しってるのか?」


  • 警察の物です

「どうせまた偽物でしょ?」



他にもあったらコメント欄にぜひ…

どれもこれも一瞬場が凍ってなかなか面白かった。


タカヒナ二号タカヒナ二号 2007/09/14 22:33 うざい相手の出足を挫く反応……。
常套句ではないですけど、私の場合、無言電話相手に、延々とガンダム(ファーストガンダム)の話をし続けましたね。ただ、ひたすらと。
友人の名前を語る勧誘電話では、間違いだとわかっているのに、思い出話を一方的にしてみたりなどはしたことありますね。
向こうからしたら、こちらがウザい人ですが。

tanabeebanattanabeebanat 2007/09/14 22:59 タカヒナ二号様
うわ。それは…>ガンダム
きっついですね(笑)
記事には一度書いて消したんですが、うざい相手には「危ない奴」と思わせる手も使います。かなり効きます。公開日記にいらんこと書いてどうでもいいことでもめるのはいやだったので消してしまった…。
コメントありがとうございました!

れろれろ 2007/09/14 23:08 私は常套句らしいものは使わないのですが、
何故か父は、勧誘が来るたびに「No thank you!」を連呼します。
日本語じゃないのが重要なのかもしれません。

fielど×?fielど×? 2007/09/14 23:46 こんばんは。

tanabeebanatさーん、日曜日、午後から行きましょうよー。
っと、いきなり軽いノリですいません。
僕は”ハヤテのごとく!”見てから遊びに行こうと思っています。
せっかく定期券が効く範囲なことですし…。
そこで、tanabeebanatもいらっしゃらないかなぁと、ひそかに期待していたのですが…どうですか?

あと、前回のオフ会でお話した件(っというか、お近づきした件)について…メールしたいと思います。
そのときにはよろしくお願いします。
以上です。

katsu2552katsu2552 2007/09/15 07:01 日暮里駅の欠番は宇都宮・高崎線と新幹線の分が無いですね。
本線が停まって京浜東北線が日中停まらないあたり、新橋と似てるなぁとも思います。
板橋にて行なわれるイベントに、私も参加予定です。
イベント後にオフ会もあるので、tanabeeさんもどうですか?

tanabeebanattanabeebanat 2007/09/15 15:10 れろ様、fielど×?様、katsu2552様
No thank you! いいですね。切れた感じでカタカナ英語で「のーさんきゅー」って言うと相手が引いてくれそうな気がします。今度使おうかな。
明日のイベントですけれど、そういうのにコミケも含め行ったことがないのでびびってます。終わった頃に行って遠巻きにして見てみようかな(笑)。いずれにしろ、明日は感想を書き終わってから行動する予定です。
日暮里駅は新幹線ができる前からあの番線でした。尾久への入出庫線があって東北本線が複々線になっているんですよ。ホームが二つあったのかどうかまでは知らないです。日本一の5複線。京成と新幹線も数えると7複線ですね。子供の頃、用もないのに跨線橋まで自転車をこいで電車を見に行ってました。新橋と日暮里を比べるとやっぱ新橋の方がでかい駅ですねぇ。地下鉄2路線ですから。利用者に比べてホームが狭いのは似ているかも(笑)。千代田線が日暮里経由のルートになっていたら話は変わっていたかも知れないです。
イベントは…。うーん…。(笑)。
みなさま、コメントありがとうございました!

nonenone 2007/09/15 18:31 ゼロの使い魔のアニメを見ましたが(原作未読)、この世界の虚無の定義に納得できないんですよね。
金色のガッシュに、クリア・ノートというキャラがいるのですが、このキャラは相手の術を無効化したり、相手の一部を消滅させることができます。先にこっちを知ってしまったので、ゼロの使い魔の世界の虚無に納得が出来ません。
これさえ納得できれば面白いと思えるアニメなのですが・・・

tanabeebanattanabeebanat 2007/09/15 22:15 none様
原作を読むと、それで納得できるかどうかはともかく説明はあります。微妙にネタバレになりますけれど、あの物語の世界では「魔法=科学」という概念なんだろうなと思いました。虚無は失われた古代科学だと思えば良いのかも知れないです。アニメ1期の方も端折りながら見てみましたけれどあれじゃ何の話だかわからないですよ…。ルイズが虚無に目覚めるのが唐突すぎ。よく2期スタートにこぎつけたなぁと思いました(笑)。もし、この先もこのアニメが続くとしたら苦しい展開になるんだろうなぁと思ってます。可愛い女の子を出せばそれでいいと思っているんなら別ですけれど。
原作は素晴らしい物語なので機会と時間と数百円(大昔の新潮文庫のコピーみたいだ)があったら読んでみて損は無いと思いますよ。
コメントありがとうございました!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070914
blogram投票ボタン