tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-10-07 ハヤテのごとく! アニメ28話感想 明後日の昼飯はメガマックにしよう

完全な不発に終わるかとかなり心配だったんですが、とりあえずはよかった…。予告までした甲斐があったのか?(笑)


なんでもあり

| 20:47 | なんでもありを含むブックマーク なんでもありのブックマークコメント

真・踊り子の雑記 【ハヤテのごとく!】「何でもアリ」な漫画の社会的背景とか

漫画の世界はたぶんかなりシビアな世界だと思います。「何でもアリ」なんですよ。ただ、但し書きがつく。

「面白ければ」

面白いと言う言葉は曖昧ですからもっとはっきりした言葉に代えれば「売れるのなら」になるんでしょうね。友人からの受け売りですが、もともとはハードなお話を描いていた漫画家さんが、可愛い女の子の絵を描くのがうまいからそういう原作を与えられてヒットしたとか…。ええ、たぶん私より皆さんの方がよく知っているあの漫画ですけれど。そんな裏話なのか妄想なのか微妙な話を聞かされたりしました。


それでですね、そもそもなんで紹介した記事にリンクを張ったか?昨日書いた記事の後半部分とたぶん同じであろうことを短い言葉で表現しているところがあるのでうれしくもありちょっとへこみもしだったのが理由です。

あえて引用はしませんが…。


NFLパッカーズ好調

| 21:13 | NFLパッカーズ好調を含むブックマーク NFLパッカーズ好調のブックマークコメント

今年はあんまりちゃんと見ていないのですがパッカーズ絶好調。

すでにQBファーヴにとっては記録ずくめのシーズンになっているけれど、若いらしいメンバーも成長しているんでしょうね。このまま調子が落ちなければプレイオフに行けるかも。

なんでなのかはわからないけれどグリーンベイはわりと好きです。

あと、悲劇のQBってイメージがついてしまったロモ。絶好調みたいでもしかするとスーパースターになるかも知れないです。でも、スターになればなるほどあのプレイが放送されちゃったりするんだろうなぁ。切ないよね。あれがあるからロモの名前を覚えて好きになったんだけどさ。


サッカー天皇杯

| 16:15 | サッカー天皇杯を含むブックマーク サッカー天皇杯のブックマークコメント

やっていたので見るとは無しに見ていたら、白雲がなびきがちな所にあるらしい学校がプロに勝った。

西か北か微妙なところにある学校や、弱点を見つけるなら海か空なのかなって学校に比べ影が薄かったからなぁ。


絶品替え歌

| 16:29 | 絶品替え歌を含むブックマーク 絶品替え歌のブックマークコメント

この日記始めた時、モチベーションの一つにしようと思っていたのが替え歌の歌詞を書くことでした。自分が作った歌で内輪ネタではなく、かつ某所でそこそこ歌い継がれた歌はあっという間にネタ切れしました。

他の人が作った歌を勝手にあげるのもなぁとも思ったのですが、どこかに残さないと消えていく運命なのでやっぱり残しておいた方がいいのかなぁと最近は思っていたりします。


今日歌詞を書く歌は絶品です。特に前半がすごくよくできている。原曲の歌詞をどう変えたかすごくわかりやすいのに原曲の良さを完璧に殺しています(笑)。

ただね…。

とにかく、汚い。聞くと気分が悪くなる。だからおもしろいんですけど不快になります。

そういう物の方が万人受けはするんだろうなと思う今日この頃です。原曲のタイトルを書く必要は無いでしょう。めいっぱい読みづらくしてアップロード…。これ誰が作ったんだろう。やつかなぁ。















私は吐いたことがない

灯りの消えた街角で

早いピッチで 飲まされても

急にイッキかけられても怖くなかった


赤い提灯が ゆれるのを

不思議な気持ちで見てたけど

私 吐いたりするのは違うと感じてた


飾りじゃないのよ吐くのは ハッハー

嫌だと言ってるじゃないの ホッホー

飾りじゃないのよ吐くのは ハッハー

汚いだけならいいけど

ちょっと臭いすぎるのよオ○ッピー



そしてまた貴重な固定読者を失うような気がします(笑)。


おかげさまブラザーズ復活ライブ

| 12:32 | おかげさまブラザーズ復活ライブを含むブックマーク おかげさまブラザーズ復活ライブのブックマークコメント

昨日大阪で復活しました。東京は明日です。なんとびっくりはてなダイアリーにレビューが二つもあったのでご紹介。

Let’s Rock!! RED ROCK!! おかげ様ブラザーズ 大阪梅田 シャングリラ

つぶやき日記(Ginto) コンサート

寝台急行銀河っていったい(w。明日それとは気づかずに同じ場所にいるってことかいなwww

箝口令が敷かれているそうです。でしょうねぇ。東京の後はOKになるのかな?まぁ、ぶっちゃけどういう構成でも曲のタイトルリスト書くのは勇気がいる文字列になるわけですけれどね。あんな言葉やこんな言葉を書くのは怖いよ。曲の内容紹介はもっと怖いよ(笑)。


この二つのレビューというか感想を読む限りは期待はずれって事は無さそうで安心しました。明日は大勢で押しかけます。


もし可能なら、詳しい方、はてなキーワード直して頂けると助かるんですけれど…。俺の知識ではあの程度しか書けません。そもそも誤記の方が正になっているし。それだけでも直しておこう。


舞台探訪

| 11:48 | 舞台探訪を含むブックマーク 舞台探訪のブックマークコメント

ハヤテのふぉとぐらふ(仮)

他のサイトでも普通にリンクが張られているのでこちらにも張ります。

東京がふるさとで今でも東京が生活の基盤ですが、詳しいのは東の方だけです。具体的には上野とか秋葉原とか神田とか。西の方はよくわかりません。具体的には新宿とか渋谷とか中央線沿線とか。中間が池袋で最近はめったに行かないけれど昔はよく遊びに行っていました。塾に通っていたこともあるし仕事していたこともあるし…。そういえば新宿も条件は同じなんだな。何でこんなに印象が違うのやら…。


もし自分でこれをやってしまうと絶対にGoogle Mapへのリンクをしてしまいますね。というか、この記事でそれやろうとしてふと我に返ったんです。それでその場所が混乱するとかいうところまで頭回りません。むしろGoogle Mapへのリンク張るのが目的になります(笑)。

なので、私は舞台探訪趣味を持たない方がいいような気がします。もし仮に持ってしまったら…。新旧の地図を貼り付けたりしちゃいそうだなぁ。写真より地図に萌えるので…。


ハヤテ感想サイトの中の人はアクセス解析がお好き?

| 10:32 | ハヤテ感想サイトの中の人はアクセス解析がお好き?を含むブックマーク ハヤテ感想サイトの中の人はアクセス解析がお好き?のブックマークコメント

ゲームの戯言+α アクセス解析リンク集の真似事みたいなものを・・・

ありがたいことに波及しました。その勢いでどなたかがまとめてくれるとすっかりやる気をなくしていい感じなんですが(笑)。


うちでやったハヤテリング登録サイトの9月アクセス解析リンク集が9サイト(+自分のところ)で10サイト、ゲームの戯言+αでリンクしたのが5サイト。それぞれ数字も傾向も違っていてとっても面白いです。

面白いと思ってくれる人がどのくらいいるのかがわからないですけれどね(笑)。


アニメ28話感想 明後日の昼飯はメガマックにしようかな

| 11:25 | アニメ28話感想 明後日の昼飯はメガマックにしようかなを含むブックマーク アニメ28話感想 明後日の昼飯はメガマックにしようかなのブックマークコメント

総括するとそんな感想になる28話です。


オープニング前

あらすじがあらすじではない件

先週のを受けて2ちゃんねるではアニメスタッフはバトルシーンうまいとか書いている人もいたのですがすんなりとバトルにはならないのか。

汚れ役はマリアさんではなくクラウスさんが引き受けたのか。


オープニング

再来週発売らしいのでたぶん買う。

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

なにかに似ているような気がしたんだけれどあれだね、あれ。「四文字の熟語で怒るオヤジ」。ストライクゾーンが異様に狭いですがわかる人にはわかるのでは?さすがにいないかな?

原作146話を読んだ後でアニメのオープニング(前のバージョンも含め)見ると不思議な感じがしますね。


CM

マクドナルドがスポンサーに追加されていて驚いた(笑)。んで、今日の見出しにしてみた。


本編

ハム、こんな時期に海に入ったら風邪引くぞ。ハムと遊んでいる女の子はライフセイバーズの人ですか?あの人たちは原作・アニメ本編で活躍するのだろうか?

バトルがバトルでない件。伊澄が迷子になりすぎな件。パリに次元が潜入しているのかと思った件。

白皇学院新校歌

ゲーム特典のと微妙に違う。聞き取りでテキスト起こしてみた。別記事にしてみる。

ヒナギクとの対決が丸く収まってしまった。平らな胸元が開いたのは視聴者サービスですか?

チビ誌音。マジで何でも有りだな(笑)。この設定オリジナルなのか原作先取りなのか?。

次回への引きがもうわけわからない。


エンディング

無駄にクオリティ高い様な気がしてなりません。やっぱどう見ても少女漫画だよなぁ〜。歌も絵も。

エンディング曲のタイトルが読めなくて未だに都度検索しているのは秘密だ。


執事通信

おやすみからおはようまでって寝ている間だけかよ!

少年漫画みたいってこのアニメの原作は少年漫画なんですけど!

次回は普通の話なのかよ!

試行錯誤しているのかよ!あがいているのかよ!


次回予告

サキさんのヤボ用かよ!

サクがいるのかよ!

原作以上にめちゃくちゃな見合いになりそうだ。



ハヤテのごとく!テレビアニメ感想

1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話

11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話

21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話


ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?

2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」

2007/2/16 「ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステム」

2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!

2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2007/4/23 桂ヒナギクに見る最強ヒロインの条件

2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義

目次サイト スーパーハイブリッドコミック ハヤテのごとく!

2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集

2007/6/16 ハヤテのごとく! 資料系サイト・記事リンク集


ハヤテのごとく! 04 [DVD]

ハヤテのごとく! 04 [DVD]

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

畑健二郎さん作詞の校歌をテキストに起こしてみました

| 11:30 | 畑健二郎さん作詞の校歌をテキストに起こしてみましたを含むブックマーク 畑健二郎さん作詞の校歌をテキストに起こしてみましたのブックマークコメント

ゲーム特典の生徒手帳に書いてあったのと見比べると微妙に変わっています。赤字にしたのが変わっているところ。

杉並の地を支配する

白き学舎 我が母校

ほえろエンジン火を付けて

白皇 白皇

6メガショック 就職01パーセント 白皇学院

落ち着け 落ち着いて素数を数えるんだ

白皇 白皇

孔明の罠

白皇 白皇

ブログを毎日更新白皇学院

エンディングにクレジットが流れたって事は…。まさかフルコーラスで発売されるんじゃないだろうな(笑)。2番はいろいろまずいような気がします。

nonenone 2007/10/07 11:59 氷室はどうせなら吸血植物やらオジギソウやらを召喚したらよかったのに。
アニメの西沢さんは相変わらず普通じゃないですね。海にいるクラゲを見て、食べられるのかなとか普通の人は言わないと思います。
(ちなみに食用のクラゲはあるようです。)

tanabeebanattanabeebanat 2007/10/07 13:08 none様
中華料理のクラゲはわりと好きだったりします(笑)。毎週出てくるのはいいんですけれど流れぶった切っていますからねぇ。このままラブコメ展開にならないまま放送が終わったら何でこんなにプッシュされたのかだれもわからないでしょうね。
コメントありがとうございました!

ふにふにふにふに 2007/10/08 01:18 アナ:セルジオさん。後半早々、Jun Planning -> out, McDonald -> inですが、交代の意図を教えていただけますか。
セルジオ:守備の枚数を増やそうと・・・
というわけで、キャラクター管理がめちゃくちゃ厳しいはずの小学館なのに私には意図が分かりませんでした。
McDonaldの極秘調査によると少年少女に大人気・・だといいのですが。
>エンディングが少女漫画
新春号から「ちゃお」版を連載させたりして。そうすればサンデーよりも発行部数の多いちゃお読者に・・・っておい。

tanabeebanattanabeebanat 2007/10/08 09:43 ふにふに様
Jun Planningとマクドナルドは対象年齢がかぶっているかも…。文具は売れなかったのだろうか?ハッピーセットにハヤテ関連フィギュアなんかつけたら秋葉原あたりでは大きなお友だちが行列作るかも(笑)。検索してみたら「ケロロ軍曹」はついたことがあるらしいですね。あの作品は子供人気がすごいらしいからなぁ…。
女の子向けにアレンジしてナギやヒナギクやハムを主人公にした方がわかりやすい漫画になるんじゃないでしょうかね。この流れで主人公がハヤテっていうのはわかりづらいですよ。
コメントありがとうございました!

風車風車 2007/10/08 10:35 記事を取り上げてくださりありがとうございます。真・踊り子の雑記の風車です。
そして自分が言おうとしていたことの大部分を既にtanabeebanatさんが取り上げていたということに今になって気付いた次第です。自分としてはなんの気なしに書き綴ってみたつもりが、改めてtanabeebanatさんの所で確認してみたらより詳しくしっかりと書かれていました。この点で見解が一致しているというのは私としても嬉しいです。
そしてもっと早くに記事を拝見していれば、より深く突っ込んで書けたかもしれないと猛省しております……

今後も考察を楽しみにしていますので頑張ってください! それでは。

追伸:勝手ではありますが、こちらからリンクを張らせていただきました。宜しくお願いします。

tanabeebanattanabeebanat 2007/10/08 11:55 風車様
そちらの記事を読んで「やられた!」と思いました(笑)。うれしいというかなんというか言葉にはしづらいのですが、風車様が、偶然ではあるのでしょうけれど違う切り口からほぼ同じ結論に達していたことでした。
他にもいろいろ書きたいことがあるのですが今日の記事にしてみます。
#「なるには」シリーズは私が高校生の頃からありました。今でもあるんですね…。
コメントありがとうございました!

fielど×?fielど×? 2007/10/08 15:12 こんにちは、お邪魔します。

僕のweb pageのご紹介ありがとうございます。
さらにさらに、BBSのカキコまでしていただき、うれしい限りです。
web上で考えると僕も昔の人になってしまったのかブログよりもbbsやチャットのほうが扱いやすいみたいでして。
そんなわけで一応設置したのですが、動きがなければどうしようかな?と考えていたところでした。

mapへのリンクですが、できれば僕もやりたいところではありました。
この手の活動も地域の方たちとの交流であると考えれば色々できるかなと。
ただ、いたるところで発言してしまっていますが場所情報の開示は色々問題が残されているので。
日々葛藤です。
しかし、僕がweb pageで取り上げる場所はほとんど縁のない場所ではあるのですが何故まちつくりとかを意識しているのか自分でもなぞです。

調査結果がでましたら都度更新して、ゆっくりしたペースで運営していきます。
色々とよろしくお願いします。

長文失礼しました。

IuthIuth 2007/10/08 23:15 二週続けて、ヒナギクの表情がエロかったですね(それだけかい)。
ちなみにふと見直したら、次元の横にジャンとナディアとガーゴイルもいました。「ナディア」の最初の舞台はパリだったので、むしろなぜ次元大介だったのかの方が謎です。ん?もっと良く見ればルパンもいるのかな?

tanabeebanattanabeebanat 2007/10/09 22:31 fielど×?様、Iuth様
地図へのリンクは微妙ですよね。やってしまって何かが起こった時に責任取りようがないですし…。方向性は全然違いますが、現場写真系のサイトを作ろうかと思い始めています。そちらのサイトを見たのもそう思ったきっかけの一つかもしれないなぁと思いました。
趣味ですから義務になってしまうとよくないと思いますのでゆっくりと増強していつの間にか溜まっているくらいの方がいいのかもしれないですね。
ヒナギクさんはアニメではエロ担当になってしまうのでしょうか?(笑)原作の自然な仕草の中での色気が好きなのでちょっと微妙です。ナディア軍団もいらっしゃったんですねぇ。ナディアは時々見ていましたけれど話の流れを追うほどは見ていなかったです。ルパンも同じなんですが再放送が多いのでたぶん全部見ていますね。
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン