tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-10-14 ハヤテのごとく! アニメ29話感想

コメントへの返事はアニメ見て落ち着いてからにします。まさか昨日のがよそで紹介されるとは思ってなかった…。紹介されるとわかっていれば書きようもあったなぁ。


まさか日曜の20:00過ぎに記事を2本追加することになろうとは…。おじさんはもう眠る時間ですよ。さて、どこに突っ込もうかな。面倒だから一番上でいいや。


うう。もう一品一本。昨日の居酒屋みたいになってきたぜ(笑)


長文考察サイトって多いんですか?

| 21:20 | 長文考察サイトって多いんですか?を含むブックマーク 長文考察サイトって多いんですか?のブックマークコメント

明日はきっと。で本日ネットラジオがあるようです。オジサンはおねむなので申し訳ない…

それはともかくとして、明日はきっと。でリンクが貼られている感想サイトを読みに行くと長文が多いように思います。

いやいや、わかってますよ。みんなの声が聞こえます。


「お前にだけは言われたくない!」


とは思ってはみた物の、他の漫画の感想サイトを熟読しているわけでもなく、本当に多いのか少ないのか普通なのかわかりません。なので、多いとか少ないとかいう記事を書かずにアンケート企画をやることにしました。

とっても安直ですね(笑)。


ハヤテのごとく!の長文考察記事は多い?少ない?


〆切は10/20(土)です。今回は久しぶりに結果を記事で公開することを約束してみます。忘れなければ…。最近マジで忘れるんですよね。怖いですよ。


マニアの社会貢献

| 20:35 | マニアの社会貢献を含むブックマーク マニアの社会貢献のブックマークコメント

真・踊り子の雑記 【ハヤテのごとく!】情報格差について少し考えてみた

タグ間違ってないです。日記です。ネタです。

ハヤテ関連サイトから免許センター記事について言及なりアクションなりを頂いたのは2回目です。全く関連性のない2つの話題で1つのサイトと関わりを持つというのはたぶん不思議な感覚だと思います。私にとってはK.SATOH’s official websiteがその極めつけですね。国道ネタがきっかけで見つけたのに有機化学美術館にはまってしまいました。

さて、問題の免許センター記事は、今のところ私にとってこの日記サイトで一番大事にしたいコンテンツです。Googleに引っかからなくなってへこんだですよ。ただ単にGoogleに引っかかるようにするためだけに、新たにサイトまで立ち上げたですよ。

なんでそれほどまでにこだわるのかというとですね、あの記事にはマニアによる社会貢献はできるのかというテーマがあるんです。


あの記事は、自分自身がそういうサイトを探していて見つからなかったから書いた物です。現時点でも運転免許センターへの各種時刻表などの情報がまとまっていて、かつ定期的にメンテナンスされているサイトはうち以外には無いと思います。あったら喜んで更新を停止したいというのは本音です(笑)。

なんでそれができるのか?それは私がマニアだから。地図とか電車とか道路とか時刻表が大好きだから。面倒だったけれど楽しみながら、いろいろ発見をしながら作れたから。メンテナンスは正直つらいけれど、作る時は楽しかったですよ。私の性格だと楽しくなければきっと途中で投げ出していますね。


むろん、あの記事には通常なら絶対このサイトにアクセスしてこない人を呼び込むという役割もあります。しかし、それ以上に、マニアがマニアでしかできないことで他の人の役に立ちたいという思いが強いですね。

だから、ここよりも抽象的な情報しか載っていないサイトよりもここのサイトが検索エンジンでたどり着きづらいという状況にどうしても納得いってないんですよ(笑)。



リンクした記事の本来の内容に言及しないのはあれなので、それは別の記事で書くことにします。


情報格差問題

| 20:56 | 情報格差問題を含むブックマーク 情報格差問題のブックマークコメント

真・踊り子の雑記 【ハヤテのごとく!】情報格差について少し考えてみた

この上に書いたのと同じ記事にリンクしていますが全く違う話を書きます。

情報格差という一点だけに絞って考えてみます。

上記の記事で挙げられている情報格差パターンだけを引用させて頂きます。意図を誤解した引用でしたら申し訳ありません。

  • 1、キャラクターとキャラクターとの間の情報のずれ
  • 2、キャラクターと作者との間の情報のずれ
  • 3、キャラクターと読者との間の情報のずれ

私はここにもう一つ付け加えたいです。

  • 4、作者と読者との間の情報のずれ

ハヤテのごとく!で特徴的なのは、4が通常の作品、というか他の作者の作品に比べ極端に小さい事だと思います。と考えるともう一つ付け加えたくなる。

  • 5、読者と読者との間の情報のずれ

これもあるんですよね。畑健二郎さんがトゥルーエンドを目指していると言う話を知っている読者は少数派だと思います。私はその情報を持っているから、それは自明のこととして感想を書いていたりしますが、それを知らない読者にとって見ればちんぷんかんぷんだったり衝撃を受けたりするのかも知れません。


私自身はこの情報格差が何を生み出すのか、未だに計り切れていないです。少なくとも独特の効果は産んでいると思うのですよ。


普通の漫画なら、「ハヤテのごとく!はあるエンディングを目指している」っていう仮説を披露するだけで妄想や議論が広がるのにこの漫画の場合はそれはないです。また、「愛歌さん何者?」って話で妄想を楽しめたのかも知れないのに、ネットでバックステージ読む読者には衝撃の設定が明かされてしまっています。

ここに挙げたのはあくまでも例で、ほかにもそんなのがいっぱいありますよ。こういうことをされると蒐集癖が発動しちゃっていらん物まで買ってしまいます(笑)。

物語的にどういう意味があるかはわからないですが、既に商業的にはある程度の成果は出ている仕掛けなのではないでしょうか?


踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ

| 17:58 | 踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよを含むブックマーク 踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよのブックマークコメント

踊る大捜査線自体何回かしか見たことが無くてこの話はミルの初めてでした。独特のテンポみたいな物があっていいですね。

話の作りはいろいろな要素が絡み合って行ってgdgdのラストに達するっていう、まぁ言ってしまえばハヤテのごとく!に似た感じなんですよね。俺、そもそもこういうの好きなんだよねぇ…。

ついでに書くとハヤテとの違いは

  • 1.結末までまとまって発表されている作品であること
  • 2.あくまでもストーリー主体であって、登場人物主体ではないこと

ですかね。

2については何がどう違うのかと問いつめられると困るのですが、俺の印象は決定的に違いますね。おそらく話の作り方は似ていると思うんですけれどどうしてなんだろう?映画というか動画と漫画というか静止画の違いなのかな?踊るからはハヤテでは強烈な脈絡のない同時性を感じない。



御徒町が…

| 15:15 | 御徒町が…を含むブックマーク 御徒町が…のブックマークコメント

騒がしかったという話を今さっき聞いたのだけれどこんなことがあったのね。

路上で男性撃たれ重体、東京・上野のアメヤ横丁近く

俺がアメ横だと思っているところはJRの高架下から中央通り側なんだけれど世間一般では浅草方もアメ横なのだろうか?

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.709366,139.776531&spn=0.003528,0.00457&z=17&om=1


しげの 秀一著『頭文字D 36巻』

| 14:59 | しげの 秀一著『頭文字D 36巻』を含むブックマーク しげの 秀一著『頭文字D 36巻』のブックマークコメント

頭文字D(36) (ヤンマガKCスペシャル)

頭文字D(36) (ヤンマガKCスペシャル)

http://maps.google.co.jp/maps?oe=UTF-8&hl=ja&q=&ie=UTF8&ll=35.268608,138.980312&spn=0.028381,0.036564&z=14&om=1

リンクと記事は関係ありません(笑)

神奈川エリア第2戦。親の代理戦争ですか。なんかラストにつながりそうな伏線も出てきてそろそろ終わりに近づいてきたかなって感じです。

あっという間に読めるんだどおもしれーんだよなぁ。


コメントにするか記事にするか悩ましい

| 12:33 | コメントにするか記事にするか悩ましいを含むブックマーク コメントにするか記事にするか悩ましいのブックマークコメント

昨日の俺のコメント長すぎる…

書いている途中で記事にしようかとも思ったのですが、おそらく初めてコメントして下さった方もいらっしゃるようなのでコメント欄で済ませました。

悩ましいですね。


ざっくり1万コース

| 18:05 | ざっくり1万コースを含むブックマーク ざっくり1万コースのブックマークコメント

だね。

「10,000PV以上獲得する記事を書くには狙って書かなきゃだめ」っていう仮説というか結論に達したんだけど、あっさりと却下されたな(苦笑)。

他の記事を読んでくれた人だって少しはいらっしゃると思いますし、昨日の記事のリンク先にはもしかしたら迷惑かけているかも知れません…。この動きを読めていなかったので無防備でした。まさか再掲した文章を公開する時に気を付けなければならないことにその日のうちに引っかかるとは…。


だめですねぇ…


ざっくり1万コースは嘘

| 18:06 | ざっくり1万コースは嘘を含むブックマーク ざっくり1万コースは嘘のブックマークコメント

そんなことない。計算間違えた。

何をどう計算してもそんなには行かない。書いたことは取り消せないので恥ずかしい記事もそのまま上げておこう。


昨日の無駄な動き

| 09:52 | 昨日の無駄な動きを含むブックマーク 昨日の無駄な動きのブックマークコメント

定例飲み会でハヤテの話が普通に出たのは初めてかも知れません。


例によって夕方出かけてつじ田。土曜の割には混んでた。

時間調整のために秋葉原に戻る。ものすごく無駄な動き。角の店を覗いてみたりツクモを冷やかしてみたり。石丸は続々とリニューアルオープンしていました。

電車をくぐって昭和通り側に抜けるのもいつも通り。何となく喫煙所によるのもいつも通り。あそこの自販機がキリンだったらなぁ…。JTがスポンサーだからそれは無理だけど(笑)。

アキバで時間をつぶすのに最近はヨドバシを使うことが多いです。遅くまでやっているから時間が読めない時にいいんですよね。

なんとなく待ち合わせ時間が決まり、見計らって駅南側の自由通路を取って中央通りに戻りました。夜は夜で怪しげな雰囲気。目的地が目的地なので坂を上って新御茶ノ水へ。土休券大活躍です。


最初はふたりで飲み始め、最大5人になることをお店の人に伝えました。一人はこの時点でまだ名古屋にいた(笑)。30分くらい経ったところで目的の場所が空いたので移動を勧められたんですが、タイミングよく電話が…。5人席が開いたけれどMAX6人になることがわかりました(笑)。しょうがないのでとりあえず移動。

その後、一人増え、また一人増え…。5人になったところでひとまず落ち着く。乾杯をいったい何回やったのやら?

で、そこでハヤテの話になったわけですよ。どういう話かというと、「紅茶の美味しい入れ方について」。

巻頭カラーでのあの話は大成功ですよ。その漫画には興味がないひとでもとりあえず読んでしまう。例えばあそこに前週のハイライトを持ってきたら、話の流れがわからない読者は捕まえられないじゃないですか。しかし紅茶の美味しい入れ方なら初めて読む人にもわかります(笑)。実はあのぬるい話、高度な戦略の元で描かれていたりして…。


なんのかんので1時くらいまで飲みました。シエンタが1台あったのでみんなでお世話になりました。本日歩いて渡るイベントがあって大混雑したらしいたつみ橋の新小岩陸橋も見てきました。すげーなー。半年であれを作る日本の技術力すげーなー。開通が深夜23時って話を聞いて笑った。昼間開通やると混乱するからだろうね。


そんなわけで充実した土曜日でした。


JR東日本とのコラボを急がなければならない理由

| 13:48 | JR東日本とのコラボを急がなければならない理由を含むブックマーク JR東日本とのコラボを急がなければならない理由のブックマークコメント

やるんなら早くしないとまずいです。だって2011年には新青森まで改行しちゃうじゃないですか!

そうすると最速タイプの愛称が「はやて」から「はつかり」に変わっちゃうんですよ!コラボできなくなってしまいます!



すいません。コラボも愛称変更も全て妄想です。


この冬はやてに乗って北東北に行こうと画策している俺がいるわけだが…。


ニコニコ動画がグッドデザイン?

| 10:56 | ニコニコ動画がグッドデザイン?を含むブックマーク ニコニコ動画がグッドデザイン?のブックマークコメント

トップページに出ていたのだが???本当???

グッドデザインファインダー

本当らしい。「う」弾幕が受賞対象???(笑)


目次サイトてこ入れ

| 12:39 | 目次サイトてこ入れを含むブックマーク 目次サイトてこ入れのブックマークコメント

スーパーハイブリッドコミック ハヤテのごとく!というサイトを作ってあって、そっちにもオリジナルのコンテンツを申し訳程度に上げています。ほぼ放置状態。しかし、別の目次サイトを作ったら効果絶大だったのでてこ入れしようかなと…。

具体的には原作とアニメの感想リンク集を整備し毎週更新できたらいいなと思っています。またいわゆる「考察系」の記事もリンク集的にまとめようかなと。

はてなダイアリーでもある程度はコンテンツ管理できるのですが、ここ場合、あえてめちゃくちゃなカテゴリに分類したりすることがあるのでノイズが多すぎる(笑)。


アニメの方はまだ29話なので30分くらいで作業が終わったけれど漫画の方はきっついです。感想一日目と二日目両方にリンク張るのはしんどいから一日目だけにしようかなぁ。

これだけやっても需要はほとんど無いような気がしているのですけれどね。


アニメ29話感想 しゃべりまくっているセリフが全く聞き取れない件

| 11:19 | アニメ29話感想 しゃべりまくっているセリフが全く聞き取れない件を含むブックマーク アニメ29話感想 しゃべりまくっているセリフが全く聞き取れない件のブックマークコメント

HDDの容量が足りないとPCに怒られたtanabeebanatです。

なので感想を書くのを放棄してもよろしいでしょうか?


原作通りのエピソードだけれど出てこない人が出てきたりしてなかなかカオスでした。

上野駅が出てきたのはうれしかったなぁ。上野は特別な駅。だからなに?と言われても困るけれどね(笑)。

サキさんのファンは楽しめるお話だったでしょうね。マリアさんファンは…楽しんだのでしょうか??


音楽詳しい人に突っ込まれそうなので今まで書かなかったんだけれど、オープニングってカノンのコード進行なんですよねぇ。たぶん。やっぱりわかっていても心地よく感じるんだなぁ。


執事バトル。これはパロディなんですよね。俺にはわからないですが。昨日も友だちと話題になって、わかる人にしかわからないんですよ。で、俺はわからない方の人。なのに感想サイトをやっている不思議。飲んだメンバーではわかる人の方が多いのも不思議。


あたらしいエンディングってNHKのみんなの歌っぽいなぁ。絵も曲も。


次週予告を見てものすごく心配になりました。パロディなんだろうけれど…。あのダイイングメッセージを見てドキっとした感想サイトの中の人はたぶん俺くらいだろう(笑)。


時間がかかった上に内容がない素晴らしい感想になりましたね。

今日はやりたいことがある。



ハヤテのごとく!テレビアニメ感想

1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話

11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話

21話 22話 23話 24話 25話 26話 27話 28話


ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?

2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」

2007/2/16 「ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステム」

2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!

2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2007/4/23 桂ヒナギクに見る最強ヒロインの条件

2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義

目次サイト スーパーハイブリッドコミック ハヤテのごとく!

2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集

2007/6/16 ハヤテのごとく! 資料系サイト・記事リンク集


ハヤテのごとく! 04 [DVD]

ハヤテのごとく! 04 [DVD]

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

AA 2007/10/14 13:10 アニメでも、上野駅があまりにもしっかり上野駅だったことにびっくりしました。
おまけに、どう見てもJRのロゴが本物そっくりなので、以前tanabeebanatさんが書いていたように何か狙ってるんでしょうかね(笑)

tanabeebanattanabeebanat 2007/10/14 13:36 A様
上野駅だったら普段から混乱気味なので聖地巡礼で混乱してもたかが知れているからいいだろうという読みもあるのかもしれないですが、地名をまんま出すのはちょっと危険かもと思いました。
#中野坂上も含め原作通りなんですけどね。
コメントのおかげですっかり忘れていたネタを思い出しました。ありがとうございました(笑)

nonenone 2007/10/14 14:27 マリアさんファンとしては久々に見れてよかったという程度ですね。
後半の執事バトルは微妙でした。新しいめの作品のネタを取り入れたことは評価しますが。

tanabeebanattanabeebanat 2007/10/14 14:33 none様
微妙な扱いでも出てくれるだけいいってのはありますよね。ハムとかハムとかハムもそうです。
ああいうネタバトルは受ける人と受けない人が別れるような気がします。私は…。微妙ですね(笑)。元ネタ知っている人はどうなんでしょうか?
コメントありがとうございました!

gmaxgmax 2007/10/14 23:18 ふと思いましたがハヤテのトレカのCMも兼ねてるんですかね、あれは。まあそれ以上にOPでCMやってますけども。

tanabeebanattanabeebanat 2007/10/15 20:55 gmax様
確かにCMではあるんですけれど、この見せ方だとむしろCMのパロディみたいに見えてしまいます(笑)。これで買う人はいるんでしょうかね??
コメントありがとうございました!

nonenone 2007/10/15 23:56 再度失礼します。noneです。
>元ネタ知っている人はどうなんでしょうか?
元ネタ知っていますが微妙です。あのレベルのものが続くなら耐えられないです。

風車風車 2007/10/16 01:07 どうも風車です。幕張の免許センターの位置を把握したっきり、まだ出向こうとはしていなかったりします(笑)卒検受かったなら、早く行ったほうが受かる確立高いのに……

情報格差パターンについてはtanabeebanatさんがこちらで書かれている通りで間違いないと思います。仰っている「作者と読者との格差」についてはワタシもある程度認識はしていて、ここでの両者の共通認識の形成が最終的な作品の目的にも繋がるのでは、と考えていたのですが、5番目の情報格差についてはワタシも見落としていました。こうした複雑怪奇な情報格差をはらみ続けていながら、最終的にこれらの格差は是正されるのか、それともそのまんまでもいいのか、そのあたりにハヤテという作品の基本的なスタンスが見え隠れしていそうな気がします。

そしてこれを書いている私たちもまた、この情報格差の中に既に組み込まれてしまっているのでしょうから、なんとも不思議な感覚です。
長文ですみません。それでは失礼致します。

tanabeebanattanabeebanat 2007/10/16 21:02 none様、風車様
この手のパロディというかネタは、べたべたにやるかものすごくうまくやるかのどっちかじゃないと面白さがでないでしょうね。難しいと思います。と元ネタ知らない私が言ってみるテスト。
幕張ですか…。私が免許を取った昭和の時代には海浜幕張の駅を降りると交番が1件あるっきりで原野の中を免許センターまで歩いていきましたよ…。真ん前にある西村堂の模擬試験って当たるんでしょうか?私は受けなかったのでわからないです。
この漫画は読者も一緒に作っているみたいな感覚がありますね。古いのでご存じかどうかあれですが「朝のガスパール」っていう新聞連載小説があって、それとは違うんだけれど似ています。そっちはパソコン通信の書き込みを元にストーリーを組み立てるという無茶をしてたんですよ。実際には作者の思うがままにパソ通住民も物語に取り込まれてしまいましたけど(笑)。
ハヤテ読者も物語に取り込まれつつあるのかも知れないですね。そういう作品が全てよい作品というつもりはありませんが、得てして読者がのめり込む作品は後世に残るものです。
お二人ともコメントありがとうございました!

blogram投票ボタン