tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-10-24 ハヤテのごとく! 149話感想 高尾山ハイキングガイド

水曜だよね

今日のハヤテ感想は暴走してみようかと思う。

録画成功していた

| 20:12 | 録画成功していたを含むブックマーク 録画成功していたのブックマークコメント

うれしかった。それだけ。見ながら書く。


靴を通販で買うなんてありえない

| 20:20 | 靴を通販で買うなんてありえないを含むブックマーク 靴を通販で買うなんてありえないのブックマークコメント

amazon.co.jp

もともと通販嫌いだけれど靴の通販使うことは絶対あり得ないな。

だって、靴って合わないと本当につらいんだもん。休日用のスニーカーというかジョギングシューズ2足持っているけれど1足がタイトすぎてつらい。感触はものすごくいいのに…。結局もう1足の方をはきつぶしてしまっています。表示されているサイズは同じ。買った時にちゃんと履いてみて具合も確かめた。なのにそんな目に合う俺。

仕事行く時に履く革靴はもっとつらい。高いお金出したけれど合わなくて結局履いていない靴がたくさんあります。


アニソンはもしかすると宝の山かも知れないです

| 21:38 | アニソンはもしかすると宝の山かも知れないですを含むブックマーク アニソンはもしかすると宝の山かも知れないですのブックマークコメント

「あなたと合体したい・・・」話題のCMソングが大ブレイクの兆し

この曲を初めて聴いたのはニコニコだったと思います(笑)

アニメ見ない人はしらないんですよね。俺も創聖のアクエリオンってアニメ自体知らない。それがゴールデンタイムのCMに乗るとヒットしたりするわけ。もしかすると他にもこういう曲出てくるんじゃないかな?

全部が全部というわけじゃないでしょうけれど、アニメが好きな人が夢中になる曲はそれ以外の人でも夢中になれるかもしれないんですよ。なんせアニメは放送される数が多いみたいだし、オープニングエンディングも割と頻繁に変わるからたくさんあるみたいなんで宝は山ほど眠っているのかも知れません。


GT-R

| 20:34 | GT-Rを含むブックマーク GT-Rのブックマークコメント

日産GT-R

【日産GT-R 発表】誰でも、どこでも、どんな時でも最高のスーパーカー

GT-Rは憧れの車です。俺が一番憧れているのは初代と2代目のGT-R。乗ってみたいんだよね〜。S20。

R32、R33、R34も乗ってみたい。RB26DETT。でもどちらを選びたいかと言ったらS20。あの時代のとんがったエンジンはたまらなく扱いづらいと思うんですよね♪

ついにGT-Rからスカイラインが取れてしまいました。

Wikipedia 日産・GT-R

V36ではなくR35。でもどうやらV6のVQエンジン。直6の時代は終わったんだなぁと改めて思います。直6ってね。よかったのよ。ほんとうによかった。未だに仲間内でRB20乗っている人がいるのはうれしいことです。


みんなの歌

| 21:32 | みんなの歌を含むブックマーク みんなの歌のブックマークコメント

ニコニコ動画 ハヤテのごとく!新ED「Chasse」 みんなのうた風味 (オタクの坂道 より)

みんなの歌っぽいと書いたような気もするしコメントしたような気もするがここまでとは…。みんなの歌のアニメは割と好きかも。


青山通りシフト

| 20:40 | 青山通りシフトを含むブックマーク 青山通りシフトのブックマークコメント

こないだ俺を家まで送ってくれた友だちの車は6速MTでした。

2→4→6の青山通りシフトが出来ると自慢していました。地域によっては玉川通りシフトとか大山街道シフトとも呼ばれるかも知れませんね。


149話感想 高尾山ハイキングガイド 4号路はヒナギクさんには無理

| 21:21 | 149話感想 高尾山ハイキングガイド 4号路はヒナギクさんには無理を含むブックマーク 149話感想 高尾山ハイキングガイド 4号路はヒナギクさんには無理のブックマークコメント

いつものようにどうでもいい感想をいつもよりもちょっとだけ暴走気味に書いてみる。



扉絵、サブタイトル

柱にサブタイトルは標準仕様になったのでしょうか?今回も長いです。長い上にどうみても内容には関係なさそうです(笑)。

絵はちょっと大人っぽいナギ。なんかの伏線…じゃないよね…まさか。


今週の一コマ

無理。さすがに無理。強いて言えばついさっき書いたような気もするけれど扉絵のナギはかわいかったかな?


ポイント

クラスメイトたち

もしかして今回って白皇学院の高校2年生でこの漫画に名前が出てきた生徒が全員でてきてるんじゃないかな?見落としていたら本当にその人がかわいそうなんだけどさ(笑)。

虎鉄

9巻おまけ漫画の伏線回収。白皇の生徒だったみたいです。ハヤテと同じクラスみたいです。


まとめ

すまん。まとめようがない(笑)。強いて言えば「サキさんのヤボ用」シリーズではなかったのは意外でした。



感想本編

ここからです。ここから。

高尾山は本当に何度も何度も登った。ぶっちゃけいうけどさ、俺、めちゃめちゃ詳しいんだぜ!だから登ったことがない人のためにハイキングガイドを書くよ!


現地調査は約30年前だけどね



高尾山公式ページ

おおよそのことはここに書いてあります。都心から行くには京王線に乗って高尾山口に行くのが一般的です。高尾まで中央線で行って乗り換えてもいいです。かつての高尾駅は中間改札無しに乗換できたのですが、今はたぶんあるんでしょうね。


高尾山口の駅からつらつら登れるコースが3つあります。でも、普通はケーブルカーかリフトに乗ります。東京に住む子供が初めて乗るリフトはここのことが多いんじゃないかな?

リフトの構造と歴史

ケーブルカーも密かに日本一の急勾配を誇っていたりします。

ケーブルカーの構造と歴史


登山コース

ケーブルカーの駅から山頂に向かう道は3つ。普通は1号路と呼ばれる道を歩きます。ただねぇ。この道ほんとおもしろみがないんだよねぇ。どのくらい面白くないかというとジムニー以外の車でも登れちゃうんじゃないかと思うくらい面白くない。たぶんジムニーなら楽勝何じゃなかろうか?

なので、私はヒナギクさんの名前が入った3号路か、ヒナギクさんと一緒だと無理な4号路が好きでした。

2号路と5号路は環状コースなので余りよく覚えていない。もしかしたら歩いたこと無いかも知れません。

1号路の下半分、6号路は下山の時によく使いました。6号路は途中に滝があったりして風情がある道です。しかし、一番多用したのは稲荷山コースですね。この道はほんとうに山道という感じでした。次に書くけれど高尾山は下山しかしないことが多かったので稲荷山コースが一番たくさん歩いた道かも知れません。


さて、登山コースの最後に高尾山・陣馬山コースってのがあります。このルートは割と本格的な縦走コースです。ああ、縦走ってのは山のつらなりを次から次へと歩くみたいな感じですね。東京近辺だと他には登った〜と思ったら住宅地で異様にやる気が失せる鎌倉アルプスとか、縦走しようとするとグリーンラインで興がそがれる奥武蔵とか、実は意外とヘビーな御嶽山から氷川までのルートとかがあります。それ以外には縦走路は中房温泉から合戦尾根を登って燕、大天井、槍とつらなる表銀座とかね。

とにかく縦走っていうのは登り下りの連続です。低い山だとなめてかかると痛い目に合う。具体的には爪はがれたことがあります(笑)。俺は陣馬山高原下*1から高尾山に向けて縦走することが多かったです。途中の城山から相模湖に降りることも多かった。意外と山が深いです。


こんなことを書いていたら久しぶりに山に登りたくなってしまいました。しかし問題がある。子供の頃みたいに身軽ではないし体力がおちていること…。無理するとやばいからね。最後にちゃんとした山登りをしてからかれこれ10年以上経っているような気がします。最後に登った山は…。日本2位の標高を誇る南アルプス北岳でした。


ではBS読みに逝ってきます。



ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?

2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」

2007/10/6 「畑健二郎先生はただのエンディングマニア」

2007/2/16 「ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステム」

2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!

2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2007/4/23 桂ヒナギクに見る最強ヒロインの条件

2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義

目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!

2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集

2007/6/16 ハヤテのごとく! 資料系サイト・記事リンク集


tanabeebanatの日記 ハヤテのごとく!アニメ感想リンク


ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 04 [DVD]

ハヤテのごとく! 04 [DVD]

*1:30年前もそんな名前のバス停だったのかな??

天野恵斗天野恵斗 2007/10/24 21:44 みんなの歌で流してくれませんね、Chasseとあと、だんご大家族も。最近のNHKは東方プロジェクトのキャラを隠れて流したりしているそうなので、実現しなくもないような気が。
NHKといえば、こんなのがありました。いつきログさんところからですが、NHKがSF特集番組内で「涼宮ハルヒの憂鬱」をSF作品と認定
だそうです。

だそうです。

たかしわたかしわ 2007/10/24 21:45 とりあえずハルさんも同じクラスのようでよかったです。正体はまだバレてない!?
あとトレカの絵師の中にあらきかなおがいたのにびっくり。ハヤテの同人誌(18禁)書いてる人なのにいいんでしょうか?ちなみに同人誌持ってます……。

SGKDSGKD 2007/10/24 21:49  高尾山といったら自分は、高尾駅で降りて近いといった印象があります。というか、中央線と中央線(近郊電車)との乗換駅の近くの山といった感じかな。一度くらいは下車してみようと思うのですが、って高尾山とは関係ないですね、失礼。
 登山と言うよりもハイキングといった印象があるのですが、かなりきついコースもあるということなのかな?私には登山は無理です。ナギの事を笑えない・・・orz

 まあ、149話については、『ホントに同じクラスにしちゃったんだ・・・。白皇以外のキャラクターとの扱いの差、出てこないかな? 主要キャラほぼ全員同じクラスで、今までのような構造が変化して、普通の学園ラブコメになってしまうのかな?」という心配があるだけです。

tanabeebanattanabeebanat 2007/10/24 22:11 天野恵斗様
NHKもいろいろやっているんですね。ぼーっと教育テレビを見ていたらどう見ても萌え系のアニメをやっていて驚いたりしたことがあります。
ハルヒはSFでしょう!それもかなりハード。とは言ってみた物のSFってジャンルはそれほど読んでなくて唯一はまったのが筒井康隆ですけどね…(笑)。ハルヒは筒井作品をわかりやすくした感じでそこが怖いです。
やっぱり名前出ている2年生は全員同じクラス…。この先どうなるのやら…。不安でもあり楽しみでもあります。同人誌のことはわからないのですが、私のFirefoxのお気に入りの中には(ry
高尾の駅は最近改良されたらしいです。以前は中距離電車と国電(もはや死語)の分界点でしたけれど、最近は赤い電車が大月まで行くようになったり中電の本数も増えて立川乗り入れしていたりするから重要度は落ち気味。とはいえ、中央線沿線に住む人が酔っぱらって乗り過ごすとひどい目に遭う駅って事に変わりはないらしいですね(笑)。
陣馬から高尾に至るコースは裏高尾縦走と呼ばれていてかなり本格的なコースです。ちゃんとした靴を履いていかないと無理です。1号路なら雪路の格好でも余裕で登れると思いますよ。
みなさんコメントありがとうございました!

tanabeebanattanabeebanat 2007/10/24 22:18 たかしわ様、SGKD様
すいません。分けて返事をしようと思ったらいつもの癖でまとめてしまいました。結果的に名前が漏れてしましました。大変失礼致しました。
これに懲りず今後ともよろしくお願い致します。

mahalmahal 2007/10/24 22:47 こないだアニメの方で「ハヤテは1万2千年間」みたいなパロディが出てましたね>アクエリオン

tanabeebanattanabeebanat 2007/10/25 22:35 mahal様
そういえばそんな話があったような…。元ネタ知らないので反応ができないです(笑)。最近友人がメールで元ネタを送ってくれるようになったのでそのまま転載しようかと思い始めています。
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン