tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-11-11 ハヤテのごとく! アニメ33話感想 原作テイスト満載

起きた。眠すぎる。


流山運転免許センターへの行き方

| 09:23 | 流山運転免許センターへの行き方を含むブックマーク 流山運転免許センターへの行き方のブックマークコメント

思えばあれを書いたのは去年の今日だったんだなぁ。

流山運転免許センターへの行き方 まとめ


今のこのサイトを作った記事の一つですね。まさかあんなに人が来るとは書いた当時は思っても見なかったです。

その後いろいろあって専門の目次サイトまで立ち上げました。そのうち本家を食っちゃったりしてね。さすがにそれはないかな(笑)。

運転免許センターへの行き方まとめ


ハヤテを巡る恋愛模様

| 22:58 | ハヤテを巡る恋愛模様を含むブックマーク ハヤテを巡る恋愛模様のブックマークコメント

Como el viento racheado 〔ハヤテ誕生日企画〕ハヤテを巡る恋模様

すご…。とにかくこのフラッシュはわざわざインストールしてでも見るべき。

で、もし見落としだったら本当に申し訳ないのですが、咲夜が見あたらないのですよ。でもね、咲夜ってどこにも入ってこないかもしれないのですよ。他の主要キャラでは雪路もこのフラッシュに入っていないです。この漫画における二人の立ち位置が浮き彫りになっているのかも知れません。

おもしろい資料です。


「面白くない」と口外したら負けかなと思っている

| 23:13 | 「面白くない」と口外したら負けかなと思っているを含むブックマーク 「面白くない」と口外したら負けかなと思っているのブックマークコメント

くるくるばたばた 話が楽しめないなんて言う人への対処法として。

記事の意図を正しく理解しているか自信は無いですが感覚的に「そうですよねぇ」と同意したくなります。

紹介したサイトの記事を書いているパレット様とは、同じ意見を持つこともあれば違う意見を持つこともあると思います。別にそれは当たり前のこと。パレット様は私ではないし私はパレット様ではない、逆に完全に一致した考え方を持っていたら私の存在意義が無くなります(笑)。


私はごく一部の例外、その多くは世間的に「名作」「傑作」「ベストセラー」と評価されている作品ですが、を除いて、自分が気に入った作品の感想しか書いていません。なぜなら、自分が気に入らなかった作品があって、それが世間一般では高い評価を得ている場合、そのことを書いてしまうと、自分の感覚というか感性というか能力というか、とにかく何かが自分に足りないことを問わず語りに告白している様な気がしてしまうのですよ。

一部の作品については自分にその良さがわからないと正直に書きましたけれど、それはとっても悔しいことでした。

けなすのは楽だし自分が上に立っているような気持ちになります。ただ、それは一瞬の快楽。自分がつまらないと思った作品の面白さがわかった時の快感に比較することはできません。


「面白くない」と口外したら負けかなと思っている。


| 09:26 | 雨を含むブックマーク 雨のブックマークコメント

雨なので夕方まで暇になりました。雨と信じて寝ていたってのもあるけどさ…


東京モーターショーと東京コンパニオンショーの分離開催を真剣に検討すべきである!

| 22:45 | 東京モーターショーと東京コンパニオンショーの分離開催を真剣に検討すべきである!を含むブックマーク 東京モーターショーと東京コンパニオンショーの分離開催を真剣に検討すべきである!のブックマークコメント

モーターショー今日まででしたね。俺は結局1回しか行けませんでした。2回だと少ない方で、通常3回、うち1回以上は有休取って平日に行くのがデフォルトらしいので今年は根性無しでした。

さて、常々思うのですが、車や部品を見たい人にとって、女の子の写真を撮るのが目当ての人たちはうざくてうざくてかないません。こいつらいなければもっとじっくり見れるのになぁと思いますね。

でも、たぶん向こうからすると逆に俺達がうざいと思うんですよ。写真で写り込むところをちょこまかちょこまか、かと思ったらある一点で固まって動かなかったりするわけで…。

その衝突を回避するためにはやはり分離開催が一番いいと思うんですよね。車の方は濃い内容のセミナーとかも同時開催して地味に地味に…。逆にコンパニオンの方は派手派手に。

車の方、出展者は女性入場禁止とかにすると性差別になっちまうし、優秀な女性社員もたくさんいらっしゃると思うので見る方も損するからそれはできない。だから全員スーツ着用にするとか…


だめだ。きっとそういうニーズもあるorz…


思い出した。HDD買わなきゃ。

| 11:31 | 思い出した。HDD買わなきゃ。を含むブックマーク 思い出した。HDD買わなきゃ。のブックマークコメント

アニメの感想で末尾に付けているリンクは前の週のをそのままコピペしています。で、今週もコピペしようと前の週に書いた記事を読んで思い出しました。HDD買わなきゃ。

それというのもデジカメ買ったせいなんですよ。解像度が高いので写真1枚で2MBも食ってしまう。まだ多少余裕はあるんだけれど、最近PCの蓋開けてないしそろそろ買っておいてもいいんじゃないかなぁと勝手に自分を納得させました。

日立というか旧IBMを買うことが多いです。今だと500GBが一番お買い得っぽいです。サハロフの秋葉原レポートを見たらTWOTOPが一番安いけれどいつも買っているツクモでも大して変わらない。歩く距離を考えればどっちでもいいかな。昨日の調査なので今日行ったら変わっているかもしれないしね。

その前にこのPC開けて内部に増設余地があったか確認しなきゃ。実は未だにATAのHDDしか使っていなくて今度という今度はSATAにしようと思っています。増設だからそれほど苦労はしないと思うんだけれど…。HDDをいじる時は多少緊張しますね。


ここまで書いても買い忘れることが多いので要注意!


もう一つ思い出した

| 11:32 | もう一つ思い出したを含むブックマーク もう一つ思い出したのブックマークコメント

起きるの遅かったから朝ご飯食べてなかった。犬に餌をくれてやって自分も食べたつもりでいた(笑)。通りでおなかが減るはずだ。


そういえば主人公の誕生日

| 12:11 | そういえば主人公の誕生日を含むブックマーク そういえば主人公の誕生日のブックマークコメント

といってもここでは何も企画は用意しておりません。

ハヤテが作中で最初の誕生日を迎えるのはいったいいつになることやら。その時、予定通りナギは腕時計をプレゼントすることができるのか?それとも状況は一変していてそれどころではなくなっているのか?なんともまぁ気の長く持たないと読めない漫画です。


一度書いたことは取り消せない

| 12:08 | 一度書いたことは取り消せないを含むブックマーク 一度書いたことは取り消せないのブックマークコメント

とはいってもさすがに直した。

話数間違え。コピペして修正し忘れた(笑)。


アニメ33話感想 原作テイスト満載

| 11:18 | アニメ33話感想 原作テイスト満載を含むブックマーク アニメ33話感想 原作テイスト満載のブックマークコメント

せっかく家にいるのでさらっと感想を書きます。

32話は他のサイトとずいぶん違う感想になるかも知れないなと思いました。


アニメオリジナルの話では一番好きだな。これが。オリジナルなのに妙に原作と同じ臭いがしたんですね。その理由を書いてみます。

  • 1.長く感じた

特にCM前の前半がものすごく長く感じました。今週は終わりかと錯覚して時計を見たらまだ15分でした。原作でも時々味わう感覚です。

  • 2.場面転換

同じ時刻の別の場所を描くってのも原作によくあるパターンです。

  • 3.本当かどうかわからない上にすぐにそれとわかる催眠術

原作にこういう場面があったわけじゃないけれどものすごく原作らしさを感じました。こういうの俺大好きなんだよね。

  • 4.占いの宣伝文句

伊澄が力を取り戻す条件とかと同じ傾向。これも好き。

  • 5.ナギメインと見せかけてヒナギクメインと見せかけてナギメイン

後半もいつもより長く感じました。その原因はたぶんこれ。シームレスにいくつかの話が出てきたから。


原作と似ているという事以外にもいろいろありましたねぇ。

まずは、ハルさんがしゃべったことでしょうか?スタッフロール見て藤村歩さんっていう声優だって事を知ってWikipedia検索したらもう編集されていた(笑)。仕事速すぎ。

まだ生徒会役員キャラとしてしか出てきていないので、あの変貌をアニメでどう表現するのか楽しみです。

他作品のキャラもいっぱい出てきていましたが、絶望先生が…。深夜34時では首つりはだめですかそうですか。

そしてヒナギクさん。サービスカット満載でファンサイトは書くことたくさんあって困るんじゃないでしょうか?

ロボットが分解するところ、うかつにも笑ってしまった。いったい何が俺のツボに入ったのかわからない。

そういえばアニメではヒナギクはまだ木刀正宗を手に入れていなかったんだなと気づきました。もしかして手に入れないまま終わるのか?でもそうすると98話が…。

西沢さんは例によって別の場所で別のことを。文化祭でも白皇学院には行けないんだなぁ。原作ではたぶん一緒にいることになるような気がします。アニメではヒナギクと出会ってないからしょうがないです。そういえばここも原作っぽいところですね。

関連記事:2007/11/10 ネギま!とハヤテ。初期設定の違いがもたらすこと


そして久しぶりにキャプチャ画像。録画したのを見て気づいたんだけれど…。

f:id:tanabeebanat:20071111110524j:image

ナギが読んでいるのはまさにこの場面の絵コンテってやつですかね。本当にやりたい放題ですね。



次週、同人誌の売り上げ勝負って…。俺にはわからない展開ですがきっと子供たちにもわからない展開なのではないでしょうか(笑)。原作が暴走気味なのに原作以上に暴走しているアニメなのかも知れないなぁ。



ハヤテのごとく!テレビアニメ感想

tanabeebanatの日記 ハヤテのごとく!アニメ感想リンク


ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?

2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」

2007/2/16 「ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステム」

2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!

2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ

2006/9/17 初めて読む方への推薦状

2005/11/27 「トゥルーエンド」

2007/4/23 桂ヒナギクに見る最強ヒロインの条件

2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義

目次サイト スーパーハイブリッドコミック ハヤテのごとく!

2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集

2007/6/16 ハヤテのごとく! 資料系サイト・記事リンク集


ハヤテのごとく! 04 [DVD]

ハヤテのごとく! 04 [DVD]

ハヤテのごとく! 05 [DVD]

ハヤテのごとく! 05 [DVD]

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 13 (少年サンデーコミックス)

たかしわたかしわ 2007/11/11 14:01 今週のオリジナルは良かったですね。ハルさん喋ったし。
ハヤテの誕生日はアニメでスルーでしたね。まぁ、私も忘れてましたがw

tanabeebanattanabeebanat 2007/11/11 22:51 たかしわ様
他の感想サイトでも割と好評みたいで意外だったり…。キャラの誕生日なんて私すぐ忘れちゃいますよ。その点マリアさんとヒナギクは得ですね。
コメントありがとうございました!

bosquebosque 2007/11/12 20:55 ”Como el viento racheado”の管理人のbosqueです。記事を紹介していただきありがとうございます。
咲夜についてなんですが…雰囲気をつかんでる感じはあるのですが、実際感知してる描写がないので図からは外しました。
咲夜は本来もっと年長の設定だったそうですし、咲夜も雪路も大まかなアドバイスをヒロインたちに与える役どころなのかなぁと思っています。
tanabeebanatさんにフラッシュを評価していただけてなによりうれしいです。ありがとうございました。

tanabeebanattanabeebanat 2007/11/12 21:35 bosque様
いやいや、あれはすごいですし俺には絶対作れませんしもう紹介させてもらいましたって感じですよ。内容も納得しました。
咲夜と雪路はあのフラッシュに出てこないのが役目なのかなぁと思いますね。
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン