tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-11-24 都電の車庫は今どうなっているのか?

起きた。予想通り筋肉痛。


2007/11/23分

| 10:39 | 2007/11/23分を含むブックマーク 2007/11/23分のブックマークコメント

0:03 このサイトを毎日見に来ているゆとりです。18です。英語全然ダメです。まだ間に合いますか?

まだ間に合うと思いますよ。私よりも20年以上時間があるし、人に教えを請うのに恥ずかしがる年頃じゃないし。お金かかるという問題はありますけれど、英会話学校とか行かなくても独学でしゃべれるようになった人もいますしねぇ。俺も独学しようかなと思っていたりしますよ…。いまさら…。

私は「ゆとり」ではないですが、通っていた高校で「谷間」と言われていました(w

0:12 今回のハイキング編、個人的には好きでした!色々サイトを見てるとかなりの不評の様で、涙出そうでした(笑

私はわりと好きなぬるい話でした。どんな話でもみんなの感想が一致するなんて事はめったにないので…。でも、大勢が面白いと思う話を作らないと打ち切りの憂き目に遭うのでこういう方向の話は今後は減るんだろうなと思ったりしました。


やばかった

| 01:38 | やばかったを含むブックマーク やばかったのブックマークコメント

薄氷を踏む思いというのはまさにこのこと。

取材の話とか買い物の話とかは明日にすることにして、土曜の夜と言うことで飲みに行ったですよ。そしたら4人そろっちゃったわけですよ。参った。参りました。必死に抵抗したんですよ。だって明日一日(ってもう今日じゃん)棒に振るわけですから。でも必死の説得工作というか脅迫で最後には折れました。

「始発厳守…」

負けた。戦う前に負けた。

でもね、そこで神風。雀荘が開いてなかった!超ラッキー!!終電で帰ってきました。

年末ですねぇ。地元の駅で降りたらお好み焼きがいくつか焼けてました。酒はほどほどに…。


これってあれじゃねーのか?

| 11:15 | これってあれじゃねーのか?を含むブックマーク これってあれじゃねーのか?のブックマークコメント

王様のブランチで「ミッドナイトイーグル」という映画の紹介をしていたんだけれど、「これなんて白骨樹林?」って反射的に思ってしまった。

そもそも白骨樹林のこともイマイチ良く覚えていないから全然違うのかも知れないけれどねぇ。たしかヘリが山奥に墜落してそのヘリに人類を滅亡させることができる…っていうストーリーだったんだよな。違っていたかなぁ。

西村寿行作品も心の奥底に溜まっているんだなぁと思いました。


苗場!自重!!

| 11:40 | 苗場!自重!!を含むブックマーク 苗場!自重!!のブックマークコメント

王様のブランチ見てたら苗場の映像。うがー!!いきてー!!


挫折

| 12:09 | 挫折を含むブックマーク 挫折のブックマークコメント

ふと思い立ってハヤテ感想サイトの開設時期を調べ初めてみたんだけれど挫折…。

意外だったのはこことほぼ同時期に開設されたサイトが意外と多かったことです。もちろん開設当初はここハヤテはおろか漫画の感想もなかったので交流は無かったのですが…。

って感じです。

同じ時期にサイトができたのに存在を知らずにいて、ちょっとしたきっかけでリンク張ったり来訪したりするご縁ができるですね。不思議な感じですがよく考えればあたりまえのことだな(笑)。


今日の予定

| 10:33 | 今日の予定を含むブックマーク 今日の予定のブックマークコメント

秋葉原の近所まで取材に行って来ます。

せっかく買ったデジカメを使わなきゃと言う貧乏根性です…。秋葉原ではなく秋葉原の近所です。うまいこと材料がそろって計画通りの物ができても需要があるかどうかは微妙…。

今日のメイン記事は昨日のうちに書いてしまった。リンク多用なのでテキストエディタで作るとはてな記法が面倒だったから日記のエディタで作ってサーバに保存しないように気を付けてテキストエディタにコピペ。

今夜は飲みあるのかなぁ???


漫画感想サイトの中の人ってみんなこうなの??

| 10:55 | 漫画感想サイトの中の人ってみんなこうなの??を含むブックマーク 漫画感想サイトの中の人ってみんなこうなの??のブックマークコメント

そして僕たちは西へ向かった 西沢さんのキャラソンが出るのは昔からの夢だった

俺に言われたくないでしょうけれど(w

予約で24枚しかしていない

先生!日本語が乱れています!こういう場合「しか」とは言いません!「も」っていうはずです!

さて、今日は秋葉原に行くわけです。この手のCDを買うなんて一生あり得ないと思ってます。今は思ってます。夜には心が変わっているかも知れません…。


都内某所の漫画喫茶より

| 19:15 | 都内某所の漫画喫茶よりを含むブックマーク 都内某所の漫画喫茶よりのブックマークコメント

久しぶりに飲み会までの時間調整をしています。なんとなく手に取ったのは「げんしけん」。とりあえず5巻まで持ってきた。読んでみるかな。


都電の車庫は今どうなっているのか?

| 11:06 | 都電の車庫は今どうなっているのか?を含むブックマーク 都電の車庫は今どうなっているのか?のブックマークコメント

廃線都電路線案内図

廃線都電路線案内図

衝動買いしたことは以前ここに書いたと思います。毎日のように寝る前に眺めてうっとりしているのですが…、ちょっと気になることがあった。

都電の車庫って割と都心にあるんだなぁと。で、今はどうなっているのかなぁと。

実際にそこを探訪してみるのが王道なのですが、それじゃ面白くない。今日はおおよその場所を推測してGoogleMapにリンクし、様子を上空から見てみることにします。


現役ばりばりです。子供の頃巣鴨のとげ抜き地蔵に行く時にはここで乗り換えていました。当時は三ノ輪橋〜赤羽系統と荒川車庫前〜早稲田系統が別れていました。私が線路配線好きになったのは荒川車庫前電停のせいだと行っても過言ではないですね。

都電ではないですが…。よく考えると世田谷線は路面電車とも言えない。でも、確か、環七は道路信号に従って進んでいたはず。道路信号に従う鉄道は東京では都電荒川線と東急世田谷線だけだと思います。


ここからが廃止された車庫です。

都電ではなくトロリーバスの車庫だったそうです。上野から「今井行き」ってバスが出ていて、子供の頃「これはどこに行くのだろう?」と思ってました。

今井車庫と東荒川車庫の場所特定の際、なつかしの鉄道写真館城東電車江戸川線とトロリーバスを参照しました。っていうかここがなければ無理でした。そういえば車がぺしゃんこにされた時担ぎ込まれたのが松江の病院だったなぁ。

江東区ですね。ここは。不自然に広い土地がある。なんか雰囲気が出てきました♪

831列車の鉄・街・道都電柳島車庫を見ると実感が湧きますね。

ありえねぇ!丸井だよ!っていうか錦糸町の駅前に都電の車庫あったのかよ!!

ぽこぺん都電館錦糸堀車庫訪問で在りし日の姿を見ることができます。

都営アパートになっていますね。ぽこぺん都電館南千住車庫訪問を見ると大きな車庫だったとのことです。

自信なし。福祉センターが怪しいと思うんですが…。

こんな所に車庫があったんだねぇ。公式サイト有り(笑)。

荒川車庫のすぐ側にトロリーバスの車庫もあったらしいです。このへんかなぁ…。

ぽこぺん都電館大塚車庫訪問参照のこと。なんかこの記事書いていてむなしくなってきました(笑)。

王道の公共施設+公共住宅。

ぽこぺん都電館駒込車庫訪問

ただのリンク記事になって参りました。

車庫としては未だ現役ばりばりってのが上空からもよくわかります。山手線を作る時に、駒込、巣鴨、大塚と当時としては至近距離に3つも駅が作られたのは都電(当時は市電?)のターミナルがあったからだって話を聞いたことがありましたが車庫もそれぞれあったんですね。

今の荒川線早稲田とは電停一つ分離れているんだな。例によって…。ぽこぺん都電館これが見納めの早稲田車庫界隈

ちなみに、この写真が撮られた当時私は生まれていましたがまだ赤ん坊でした。ここの読者に比べると年食っているって良く書いてますけれど、まだまだひよっこですね…。

この辺にトロリーの車庫があったことになっています。わからんなぁ…。

不自然にでかい建物があるからたぶんここでしょう。当時の写真は都電の写真No5と言うサイトにあります。雰囲気あるなぁ…。

天現寺橋の交差点に車庫があったなんて知らなかったですよ。すっかりヘビーユーザーになってしまった…。ぽこぺん都電館広尾車庫訪問に写真があります。

これはすごい。まだそのまま残っていたんだねぇ。巣鴨と目黒が双璧か。ryodan.com都電目黒車庫跡に詳細があります。

何度もここの前は通っていますけれど、こんなに奥行きがあるとは知りませんでした。ある人が引っ越してきそうな名前のアパートが(笑)。

どうも玉電の車庫らしいです。中央環状線(C2)の工事で完全に姿は失われたみたいですね。

漏れていました。たぶん一番有名な車庫跡地じゃないでしょうかね。


意外と雰囲気を残しているところが多かったです。それ以上に驚いたのは検索すると大概写真があるサイトが見つかったこと。同じ趣味を持つ人は意外と多い…。

ムトウスムトウス 2007/11/24 13:46 はじめまして、いつも楽しく記事を拝見させて頂いております。ムトウスです。記事制作、いつもご苦労様です。
>>ちょっとずれたところ 2005/5/4
5月4日でしたっけ?
最初のブログの初記事制作日は4月6日だったはずですが、どうでしょうか?(ちなみに、「ちょっとずれたところ」へのリニューアル日は2007年5月31日です。)
細かいことを、すみませんね〜。

AA 2007/11/24 16:31 残念ながら目黒車庫跡地は再開発で消滅しました。
都営バス目黒営業所から支所→分駐所と格下げを重ねて、現在は廃止されております。
ですので、都電時代の雰囲気を色濃く残している最後の都営バス営業所は巣鴨車庫になりますかね。確か営業所の建物は、現在も当時のままだったかと思います。
ここも、土地利用の効率化を図るための計画があるそうですので、予断は許しませんけど。
(近年、都営バスの営業所統廃合が実施されており、それに絡んだ調査は行われているようです。)
なお、都電および無軌条電車廃止後に都営バスの営業所や操車所となったのは上記2箇所の他、南千住・早稲田・杉並・駒込・今井・昭和町・戸山がありますが、現在もバスの営業所として使われているのは巣鴨・南千住・早稲田・杉並だけ、今井はバスの折り返し場所が残るだけだったかな。
変わり種としては、昭和57年に廃止された都営バス志村営業所は、もともと都電車庫用地として確保されたものだったそうです。

また、
・トロリー昭和町車庫
廃止後に都営バス滝野川営業所昭和町分車庫となり、場所は区民センター前の広場の辺りでよろしいかと。
・大久保車庫
お書きの通りで、現在は新宿文化センターになっています。
・大橋車庫
お書きの通り、旧玉電の車庫でした。

他には、青山車庫→こどもの城・国連大学等ありますね。

御存知かもしれませんが、国土交通省の国土情報ウェブマッピングシステムのサイトから、カラー空中写真を見ることが出来ます。
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/
昭和40年代からの写真があり当時の様子を見ることができます。
なので、時間がたつのを忘れることもしばしば。

tanabeebanattanabeebanat 2007/11/24 19:13 ムトウス様
確認しました。まちがってしまった。出先なのでほかのサイトと入れ替わっているのかわからないですがとりあえず訂正しました。
やっぱり私には無理な企画でした(笑)。やらなくてよかった。
A様。目黒は再開発ですか・・・。あれだけのまとまった土地が最近まで残っていたほうがびっくりなんですかね。まとまった空き地というと永田町エリアにあったのですが、最近開発が始まってしまいました。野良猫天国だったのになぁ。
青山車庫はすっかりもれてます。まさかあの地図からもれているんじゃ・・・これも明日確認です。
コメントありがとうございました!

風車風車 2007/11/24 23:32 お久しぶりです。つい先ほどまで、take23さんのネトラジを聞いてました(笑)。
一週間も違わずに自分がtanabeebanatさんと同時期にブログを始めていたというのがビックリでした。すごい偶然ですね。もっともその当時はワタシの方も、ブログの内容にハヤテのハの字も無かったんですが。今となってはハヤテ一色な上、開設当初の目的が何だったのか、正直言って思い出せません(笑)。
こうして考えると、ブログは継続することが大事だというのが良く分かる気がします。どんなペースでも続けていく中でブログの趣旨が徐々に変化し、自分の一番やりやすい形に固定されていく場合もあるんじゃないかな、と。
もっともワタシの場合はそこに行き着くまでに2年近く要したわけですけど(笑)。
それでは!

tanabeebanattanabeebanat 2007/11/25 12:11 風車様
ネトラジの頃飲み始めてちょっとやばい今日です(笑)。
調べてみたら2003年から継続しているサイトもあって、当然そちらは当初ハヤテ関連ではなかったわけで、今ハヤテ感想サイトと思われているところも将来はどうなるかわからないなぁと思います。
また、ハヤテ感想サイトはどうも他のネタでブレイクする事が多いように見えます。他の漫画でも同じなのかどうかわからないので比較することはできないですが面白いです。
同時期に開設したサイトがあるとは思わずに調べ始めたので追記時にしてしまいました。調べ切れた分だけでも記事にしてみようかなぁ。
ここは今方向転換をしようとしています。ハヤテ感想は続けると思いますが他のネタも取り上げたいんですよね。需要は無いと思うんですが趣味ですから好きにやらさせてもらいます(笑)。
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン