tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2007-12-14 読書感想文 「咲 -Saki-」「GT-Rのすべて」

年末までの予定がどんどんうまっていく(T_T)

今さら明日の出勤回避する方法思い付いた。もう遅い…

サッカーとかアキバとか旗とか色々ネタが多いけど今日と言う今日は読書感想文2発行きたい。と書かないと忘れる…


予定

| 23:36 | 予定を含むブックマーク 予定のブックマークコメント

明日から月曜までいろいろあって更新しなかったり短かったりすると思います。それもあって今日たくさん書いているのだが…<嘘


佐世保で銃乱射

| 21:38 | 佐世保で銃乱射を含むブックマーク 佐世保で銃乱射のブックマークコメント

すげーおっかない…

この辺かな?

現場にいた人のインタビューがリアルで怖かったです。だって笑っちゃってるんだもん…。

なんか規模は違うんだけれど9.11のことを思い出しました。リアリティがない。


ACミラン VS 浦和レッズを見てサッカーの魔力が少しわかったかも。

| 21:47 | ACミラン VS 浦和レッズを見てサッカーの魔力が少しわかったかも。を含むブックマーク ACミラン VS 浦和レッズを見てサッカーの魔力が少しわかったかも。のブックマークコメント

面白かった。

途中から見たんだけれど予想外に面白かった。

素人目に見てだけれど決定的な戦力差は歴然。なのに面白かった。しかも、もしかしたら浦和は勝てるかも知れないと思うことすらあった。

なるほどこれがサッカーか。もしこれがラグビーや今見ているアメフトだったら大差がついているはず。なかなか点が入らないスポーツだから、うっかり戦力的に劣る方が勝つこともあるわけだ。

だから賭け事にもなりやすい。


アキバのヤマダがオープンしたらしい

| 22:31 | アキバのヤマダがオープンしたらしいを含むブックマーク アキバのヤマダがオープンしたらしいのブックマークコメント

さーてどうなることやら。今度行ったら覗いてみよう。

高級ブランドなら銀座、スポーツ用品なら小川町、って感じで家電なら秋葉原に店を出すってのがトレンドなのかな?


ルイズかわいいよルイズ

| 22:00 | ルイズかわいいよルイズを含むブックマーク ルイズかわいいよルイズのブックマークコメント

“新イギリス国旗”、2ちゃんねるデザインが人気

拡大

これ、すごいっすよ…。シュールですよ…。

記事中でも触れられているけれどルイズってフランスにいた実在の人物から名前を取っているじゃないですか。

そんなフランスっぽい名前を持つツンデレ美少女がウエールズの象徴の龍に乗ってイングランドスコットランドアイルランドそれぞれの旗を合成したイギリス国旗の真ん中にいるんですからねぇ。

昔のラグビー五カ国対抗の旗みたいだよ…。


まぁ、こうやってルイズの海外で顔が売れてもゼロの使い魔がヨーロッパで受け入れられることはないんじゃないかなぁと思っています。なぜかというと、あの作品の宗教観が…。日本人にとってはすんなり受け入れられるけれど西欧社会では難しいのかなぁなんて思っています。よく知らないから想像ですけれどね。


日産GT−Rのすべて

| 22:27 | 日産GT−Rのすべてを含むブックマーク 日産GT−Rのすべてのブックマークコメント

このクルマに影響を受けた世界の自動車メーカーが、今後のクルマ作りにどういう視点をもち、クルマが人のためのどう進化し続けるのか。その答えを待ちたい

GT−R(R35)公式サイト

及び

日産GT-Rのすべて (ニューモデル速報 第404弾) (ニューモデル速報 (第404弾))

日産GT-Rのすべて (ニューモデル速報 第404弾) (ニューモデル速報 (第404弾))

より引用。



この言葉、強烈です。

世界で、といったらもっとすごいクルマはあると思うけれど、日本で、というくくりで見ると最もマニア、あるいは信者と言ってもいい人が多いクルマ、それがスカイラインでありGT-Rです。そういうクルマについてこの言葉で語れる。その裏にはものすごい自信があるはずです。

この言葉が意味していることはこういうこと。つまり、開発者は新しいジャンルを作ったと自負していると言うこと。


恐ろしいことにこの気持ち俺少しわかるんですよ。全く新しいものを紹介する時にはこういう気持ちになります。「まぁ、みてみろ。ここからはじまるんだから。」っていう気分なんだろうなぁ。


中身についてはまぁとりあえず読んでみて下さいとしか言いようがないですね。実際問題俺はこのクルマ買うことはできないと思います。でも、ほしい。年末ジャンボでぜひ買いたい…。


承認欲求という言葉は初めて知った

| 23:33 | 承認欲求という言葉は初めて知ったを含むブックマーク 承認欲求という言葉は初めて知ったのブックマークコメント

シロクマの屑籠(汎適所属) 承認欲求って、そんなに悪者なのかなぁ?? (橙の世界より)

上の記事と関連してくるのでここで…。なーんて但し書きを書くのはこの日記では珍しいな。

日記を公開しているってことは人並み、あるいは人並み以上に自己顕示欲はあるはずです。そして、自分の書いたことに肯定的な意見をいただければそれはそれで当然うれしいし、否定的な意見をいただければそれはそれでへこんだり反論したくなったりするわけです。

で、あくまでも俺の場合っていう話ですけれどね、実はどっちの意見が怖いかって言うと肯定的な意見の方が怖いんですよね。常に自分が考えに考え抜いた文章をアップロードしているのならいいんでしょうけれど、私なんて思い付きでこうやって毎日毎日無駄に長い文章をたらたら書いているわけでそれを肯定的に捉えられるのはかなり怖いこと。むしろダメ出しして欲しいという欲求の方が強いかも知れないです。

ちゃんと考えて書いた文章にしたって、同意をしてもらいたいというよりも、そこから別の価値観で発展させてもらいたいという気持ちの方が強いです。もちろん、そんな伸びしろがあるようなことはかけないわけですけれど(w

自分が好きなものについて同じ趣味を持つ人と語るのも楽しいけれど、思い付きを書いちゃってそうじゃないよって教えてもらうのも楽しいです。

リアルでの私は常に聞き手になることが多いです。自分とは違う価値観を持った人の話を聞くと本当に楽しい。そして、自分と同じ価値観を持っている人はめったにいないし「全く同じ」なんて言う風に言っちゃうと一人もいないはず。だって、もしそんな人がいたら私の存在意義はなくなりますから…。


小林立著「咲 -Saki-」麻雀漫画はなんでもあり

| 23:10 | 小林立著「咲 -Saki-」麻雀漫画はなんでもありを含むブックマーク 小林立著「咲 -Saki-」麻雀漫画はなんでもありのブックマークコメント

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

友人が読んでいて、まぁ読んでみようかと…。ここに感想を書くと言うことは面白いと思ったと言うことです。

自分では買ったことは無かったけれど学校に行くと誰かしら近代麻雀系の雑誌を持っていたので、麻雀漫画は学生時代から良く読んでいました。当時はこうやって感想を書く場もなかったから読み流していただけだけれど、今思うと、麻雀漫画って麻雀さえ出てくればあとはなにやってもいい漫画だったんだなぁと思います。


だから、麻雀漫画のフリをした萌え漫画だってありなんですよね。


この、「咲 -Saki」という漫画の設定はオーソドックスな天才覚醒ものでしょう。もともと才能を持っていたけれどそれを特別なものだとは思っていなかった主人公が何らかのきっかけで覚醒し物語が始まるという類型です。

あらすじはこれまたオーソドックス。まずライバルと出会い、互いに認め合い、ともに戦う。少年漫画だなぁ〜。

萌えという面で言えば、女の子それぞれが特徴的でキャラがはっきりしています。そういえば今のところ無口キャラはでてないな。当たり前なんだけれどそうじゃないと厳しいんでしょう。私の印象では、一番キャラが立ってないのが主人公の咲なんですよね。彼女には明確な属性が与えられていません。この漫画の感想サイトやWikipediaを見ずに今書いているんですが、もしかすると主人公よりライバルやサブキャラの方の人気が高い漫画かもしれません。


物語的にはラスボスは咲の姉に見えますね。彼女と戦うときこのお話は終わるのか、あるいはそれはまだ道の途中なのか…。


ああ、そういえば咲にも属性があったな。ツンデレ。普通のツンデレではない。彼女は麻雀に対してツンデレなんだ!





とまぁ、例によってがんばって他の作品には言及しない感想を書いてみました。ここからは自分が読んだことある本をじゃんじゃん引き合いに出してみます。


まずね、この漫画、俺が大好きなとある漫画によく似ていると思ったんですよ。それは何か?

頭文字D

です。

あの漫画も天才覚醒型でしょ?そうそう広い意味では「はじめの一歩」も天才覚醒型だな。彼の場合はその後の努力があるけれど最初は隠された才能というか力。横道にそれてしまった。頭文字Dの話だ。

生徒会長が高橋涼介なんだよねぇ。んで、原村和が高橋啓介。宮永咲はもちろん藤原拓海。二人のタイプが違う天才が同じチームで別の役割を持たされることによって互いに高め合うっていう構図が…。


で、次に絵です。本屋行ってこの漫画買おうと思ってうっかり竹書房のコーナーを必死になって探しました。違うんだよねぇ。この漫画はスクエニなんだよねぇ。スクエニの漫画って他にはもう1作しか持ってない、っていうか読んでない。それは「まほらば」。そう思ってみるせいかもしれないけれど、絵が似ている様な気がする。コマ割とかも。でも、まほらばは絵で語る独特な漫画だったのでそこは全然違いますね。


この日記の中の人ですからハヤテのごとく!も引き合いに出したい所なんだけれど全く共通点が無くて困りました。同じように「萌え漫画」って言われる漫画でもこんなに違うんだなぁ…。



この漫画、設定やお話としてはアニメ化しやすそうです。でも、麻雀という題材だと難しいのだろうか?今はありなのか?

アニメはともかくドラマCDってやつになるらしいです。

で…

宮永咲植田佳奈
原村和小清水亜美
片岡優希釘宮理恵
竹井久伊藤静
染谷まこ白石涼子
須賀京太郎福山潤
宮永照堀江由衣

………

半分以上わかるようになってしまった俺がいる…。去年の今頃はわからなかったのに…。

ファンはハヤテとかぶっていたりしてね(w


咲 Saki (2) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (2) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (3) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (3) (ヤングガンガンコミックス)

yuu-sirakawayuu-sirakawa 2007/12/14 22:17 そして点が入るときにはあっさり入ってしまうのがサッカーの恐ろしさでもありますね
同じACミランでも04−05シーズンのUCL決勝で6分間で3失点という信じられないようなこともおきますから

昨日の試合はミランの守備がほぼパーフェクトでしたからねぇ
まともに攻めさせてもらえないのは辛いですね

tanabeebanattanabeebanat 2007/12/14 23:12 yuu-sirakawa様
昨日の試合、何か一つ間違えば浦和が勝っちゃってるってこともありそうな雰囲気はありました。そうならないのがミランのすごいところなんでしょうけれど…。内容は圧倒的にミランだったとおもうんですがスコアだけ見ると1-0なんですよね。
コメントありがとうございました!

y−ky−k 2007/12/15 00:36 今ちょうと咲の1-3巻を読んでたところだったのでビックリしました
もしかして運命の赤い糸的な・・・

y−ky−k 2007/12/15 00:36 今ちょうど咲の1-3巻を読んでたところだったのでビックリしました
もしかして運命の赤い糸的な・・・

tanabeebanattanabeebanat 2007/12/15 14:59 y−k様
ってことは俺達け(ry
それはともかく、この漫画あと半年くらいで一般メディアに露出する機会が増えると思っています。麻雀漫画も美少女化?みたいな感じで…。もしかするとハヤテよりも先に話題になっちゃったりするかもと思いました。
コメントありがとうございました

NOBIENOBIE 2007/12/18 03:40 >咲の属性
ひんぬーでおkだと思います(爆

NOBIENOBIE 2007/12/18 03:41 >咲の属性
ひんぬーでおkだと思います(爆

tanabeebanattanabeebanat 2007/12/18 22:51 NOBIE様
某漫画を読んでいるせいで咲は平べったくないと思えてしまう件…。
#あっちの咲は数少ない爆弾所持者ですね(w
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン