tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2008-02-19 ハヤテのごとく! アニメ化は失敗だったのか

一年か?


1年経ちました。

| 21:28 | 1年経ちました。を含むブックマーク 1年経ちました。のブックマークコメント

社会復帰してから丸1年が経ちました。



よく日記続いているなぁと自分でも感心します。2007/2/18にこんな記事書きましたけれど、あれは偽らざる本心で、仕事が始まったら更新めちゃくちゃ減るようなきがしていたんですよね。それがどういうわけか働きだして3日目にあんなことになっちまって、夏休みにはつかの間人気サイトの気分を味わっちゃったりして…。良く続いているなぁ…ほんと。

元来飽きっぽくて、かつ他人のことはあまり気にしないのでいつやめてもおかしくないですが、来年もまたこんなことを書いているかも知れません。なーんていっていると仕事がなくなっちゃったりするんだよな(笑)。

いやいや、笑っている場合じゃないって。夏まではがんばれるけれどその後どうなるかわからんのだ。


はてなアンテナインポートした

| 22:01 | はてなアンテナインポートしたを含むブックマーク はてなアンテナインポートしたのブックマークコメント

最近さぼってました。すっかり…。

リンクのメンテという簡単だけれど面倒な作業が苦手なので、リンクは基本はてなアンテナ、しかもハヤテリング登録サイトを無条件に追加というやり方をしています。

それなのにそれすらできない俺っていったい…。


今週の予定

| 22:36 | 今週の予定を含むブックマーク 今週の予定のブックマークコメント

月曜:ハヤテ関連ネタ記事

火曜:ハヤテ関連ネタ記事

水曜:ハヤテ感想

木曜:ネタ記事

金曜:旅行か感想文

土曜:ネット系ネタ記事

日曜:ハヤテ感想


日曜までびっちり埋まっています。


アニメ化は失敗だったのか

| 21:54 | アニメ化は失敗だったのかを含むブックマーク アニメ化は失敗だったのかのブックマークコメント

放送期間終了まであと1ヶ月ちょっと。2年目が無いのかどうかはまだ正式発表されていないので何とも言えませんが、とりあえず予定期間をこなせそうというところでアニメの方について勝手に成功だったか失敗だったか考えてみようと思います。


とは言ってもここは原作感想サイトなので、どうしても原作との比較になっちゃうんですよね。

何度も書いていますが、アニメをみて思うのは「スタッフ苦労しているな」ということです。アニメには向いていない漫画なんですよ。やっぱり。

関連記事:2007/09/01 ハヤテのごとく!がアニメに向いていない7つの理由


最近のアニメの展開をみているとわかると思うのですが、アニメの方では基本的に「13才グループ」の話が中心になっています。その判断は正しいと思います。時間帯は子供向けですから。ハムヒナの「16才グループ」の話よりも受けがいいんじゃないでしょうか?

また、基本的には30分の1話で完結するように話を作っています。それも正しいと思います。なぜなら、漫画はコミックスになれば読み返せるし、コミックスは買いやすい値段です。それに対してアニメを繰り替えし見るという行動をするのは極めて少数のマニアだけです。DVDを買う人だって少ないです。

原作ではある話で出てきたそれとない一言が後で生きてきたりします。一般的には伏線と呼ばれるんでしょうけれど『ハヤテのごとく!』の場合、伏線とはいいがたいくらい自然に感じられます。その一言が無くても物語は進んでいくけれど、その場合はまた別の展開を見せるというのが何となく読みとれるんですよね。

アニメの場合そういう表現手法を取るとわかりづらくなってしまうと思います。


『ハヤテのごとく!』のアニメと原作の違いは、一言で言うと「わかりやすさ」だと思うんですよね。アニメはわかりやすい。しかし、問題は原作の魅力の一つが「わかいづらい」ところだということです。アニメ、わかりやすいでしょう?主人公はハヤテです。ヒロインはナギです。たまにサブキャラにスポットを当てた話も出てきます。

おそらく、こういう話の方が企画は通りやすいと思います。未だに原作がサンデー連載を勝ち取ったのは奇跡じゃないかと思うんですよね。あんなにわかりづらい漫画というか物語を少年誌に連載するなんてチャレンジャーだなぁ。


話を元に戻すと、ナギがヒロインらしく振る舞っているあおりを受けているのがヒナギクさんと西沢さん。この2人はアニメではヒロインなり主人公にはなれなかった。私は16才グループのラブコメが好きなので納得いかない部分もありますが、製品として見た場合のアニメスタッフの戦略は正しいと思います。

どうにもならないのはマリアさんですね。原作でもヒロインらしく振る舞えていないのにアニメでそうなるのは無理。人気はあるでしょうけれどあくまでも「ナギのメイドさん」として意識している人が多いんじゃないかなぁ。原作作中の西沢さんのようにね…。



さて、それじゃ最後に成功だったのか失敗だったのか私の考えを書きましょうかねぇ。

結論わかっているって?まぁまぁ、そういわずにもうちょっとだけだから。





私はアニメ化は成功だったと思っています。

上で書いたことからはそういう結論にはならないんだけれど、私は成功だったと思います。

なぜか?

コミックスがそれなりに売れたから。14巻で750万部。1巻当たり50万部以上になりましたから。

私の想定には全然到達しませんでしたがそれでもアニメ化前よりはコミックスを買う人が増えた。『ハヤテのごとく!』はコミックスを読むかどうかで、それも繰り返し読むかどうかで評価が180度変わる可能性を秘めた漫画です。一話完結ラブコメ&萌え風味ギャグ漫画と見せかけた「物語」であると感じてしまうかどうかで感想はがらりと変わりますからね。私がそうでしたから。


コミックスの販促という最低限のノルマは果たしたと言う意味で『ハヤテのごとく!』アニメ化は大成功だったと私は思っています。

スタークJスタークJ 2008/02/19 13:30 あの〜昨日の「ドラクエ4」がどうの、て話ですけど、アレは4ではなく5の事ですよ。幼なじみがビアンカでお嬢様がフローラです。呪文の面や援助物資が受けられる分フローラが優遇されてますが本筋で行くならビアンカでしょうね。それと知ってましたか?5の原作(SFC版)でフローラが言われのない中傷を受けまくったと言う黒歴史があったと言う事を…!「ハヤテ」ならいすみんが中傷を、てくらいひどかったので(怒)。

tanabeebanattanabeebanat 2008/02/19 21:12 スタークJ様
ドラクエもどれがどれだかごっちゃになっています。1〜3はたぶんそれなりにはっきり覚えているんですけれどねぇ。なんせ20年くらい前の話ですから…。
私はどうやら女の子を攻撃的な魔法使いに仕立てるのが好きみたいです。7で漁師の娘を攻撃の柱にしていたらお父さんが倒れちゃって今まで余裕で勝てていた敵に勝てなくなってしまい進まなくなり…放置状態になりました…。
フローラの中傷ってなんかあったような気もするけれどイマイチ記憶が定かでないです。DSで出てるんですよね、確か。でも買ってもやらないんだろうなぁ…。
コメントありがとうございました!

gmaxgmax 2008/02/19 22:40 マリベル離脱は確かに痛かったですねえ。もっともゲームを進めていくと入れ替えが可能になるので、速攻で入れ替えましたが……今となっては7も懐かしいです。

ハマーAハマーA 2008/02/19 23:20 ドラクエ4、トルネコの出るやつで正解です。ちょっと似てるなぁと思って書き込みましたが、なるへそ違いは時系列ですか。納得しました!
何か気になることがあったら、これからもコメントさせて頂きます。

ふにふにふにふに 2008/02/20 01:04 >成功か失敗か。
ttp://hobby-channel.net/content/view/2540/67/
試写会レポート時の記事を引っ張り出してきましたが、
「日曜午前は、アニメの激戦区。この激戦区を勝ち抜いていきたい。」
「目指すは平成の『うる”ピー”やつら』」
という言葉が並んでいます。
こちらも同じ小プロのプロデューサーですが
ttp://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080209mog00m200022000c.html
ここまでは無理でも半分くらいは狙っていたでしょう。
ということで私の評価は可。目標の最低限はクリアしたという感じです。
#朝アニメに作品の質をどうのなんてのは言ってはいけないのだと思ってます。
>アニメには向いていない
ハヤテに限らず今やまともなラブコメってアニメではほとんどないんじゃないかな。「のだめ」とか「ハチクロ」の枠だけのような気が。ハヤテにラブコメを求めるとしたらこの枠だけでしょう。めぞんがゴールデンタイムに放送されていたってのは今から考えるとやっぱし奇跡的だと思う。

tanabeebanattanabeebanat 2008/02/20 22:18 gmax様、ハマーA様、ふにふに様
まずはドラクエの話から。
かなり記憶があやふやですねぇ。DS版でもう一度やれば思い出すんでしょうが、ゲームやろうという気力が無いのでもうできないかもしれないです。ドラクエのシナリオはほんと大好きでして…。次が出たらまた買っちゃうかも知れないです。
ハヤテの件
今になって考えるとうる星やつらをめざしていたからこうなったのかなぁとも思います。めぞん一刻をめざせば別の展開になっていたんでしょう(笑)。一話完結のギャグ漫画と物語って水と油なんですよね。両立することはまず無理です。なのに原作では両立させていてかつ人気があるってのはすごいと思います。
企業の視点から見たら、品質悪くても売れまくって儲けられれば成功なのでまぁ成功なんでしょうねぇ。
ラブコメをしっかりやるには深夜ですか。大人向けになっちゃうのかな?ハヤテには子供向け要素も多いから商業的には朝でよかったのかもしれないです。
それにしても、未だに新聞等の「権威がある」と言われている書評からは無視されています。わかりづらくて短い文章では評価するのが難しいからしょうがないとは思うのですが…。
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン