tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2008-05-14 ハヤテのごとく!面白くないはずなのに面白い そんな175話の感想です

きっついので、このサイトらしくなく今日は感想だけにしようかと思ってる。ただし、予定は未定。


面白くないはずなのに面白い そんな175話の感想です

| 21:27 | 面白くないはずなのに面白い そんな175話の感想ですを含むブックマーク 面白くないはずなのに面白い そんな175話の感想ですのブックマークコメント

サブタイトルが決まらないまま書き始めるのは珍しいかも。


今週の話、面白かったんですよ。でも、なんで面白いと思えるのかがさっぱりわからなくてね。そのあたりについてつらつら書いてみようと思っています。


扉絵

咲夜。でもそれ以上に不自然なタイトルの字下げが気になる(笑)。

飛んでいる飛行機をつぶしたくなかったんですね。これはたぶん編集さんの配慮と思われ…。


Webサイト宣伝

バックステージを毎週更新してくれる漫画家さんは貴重だと思いますよ。現実問題としてどれだけビジネスに結びついているかというと微妙ですけれどね(笑)。

ハヤテ15巻が試し読みできるらしい

少年サンデーコミックス

ここを読む人は持っている人多いだろうし、持っていない人もこれだけ読んでわかるもんじゃないから意味無いんですが貼ってみた。


仮想今週の一コマ

16ページ目(P127)最後から2つめ。咲夜の笑顔。

無理矢理挙げてみたって感じです…


ポイント

巻田と国枝

ポイントも何もここしかないわけで…。

今週の目玉は、巻田と国枝が記号でなくなったってことですかね。ふーん。ああいう反応をちゃんとするんだ〜と。伝わるかどうかわからないですが「キャラ化したな〜」と思いました。


まとめ

なんなんでしょうね。この漫画。謎。

日付が巻き戻って、12巻〜13巻しょっぱなのあたりに収まる話なんですけれどね。確認してそんなに戻るんだ〜と自分でもびっくりしたわけですが…。

ずっとずっと考えているんですがね、やっぱ、どう考えても、この話はいらない話なんですよ。ハルさんが咲夜が経営するメイド喫茶でバイトをしてその後咲夜の専属メイドになって…って言う話は回想で語られているじゃないですか。さらに、咲夜が吹いて、私もちょっと笑いそうになったハルさんの豹変だって読者は知っているじゃないですか。

その裏にあるもののことはちょっと置いておくとね、この話、この漫画を追いかけている人にとっては面白い要素がないんですよね。全部わかっているお話。びっくりするような秘密の開示も、とびっきりの新ギャグもなにもない。なのに面白いと思ってしまった自分に納得が行かないのです。



理屈を並べればいくつかあるにはあるんですよ。

まず一つ。咲夜って意外と人見知りするタイプだと言うことが示唆されたこと。自分の世話をしてくれる人を選ぶのだから当然と言えば当然ですがかるーくハルさんに決めたというイメージがあったので意外でした。

次がハルさんのセリフ。

おそらくこの感想記事を読んでいるほとんどの皆様に通じたのではないかと思われるたぶんエヴァンゲリオンだと思うのですが、私はエヴァを知らずにハヤテの感想を書いている人だという驚愕の事実。

日本語がおかしくなるくらいビックリしちゃいます。

ここは高尾山での遠足につながりますね。たぶん。

最後。みなさまお気づきとは思いますが…。

咲夜とハルさんは運命的な出会いを果たしました。おそらくこの2人のつながりは漫画が最終盤に入るくらいまでは続くのでしょう。でも、思い起こしてみると…

ハヤテのごとく! 14 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 14 (少年サンデーコミックス)

絵が小さくて見づらいですかね。かといって大きい写真をいまさらとるのもなぁ…。と思ったらスキャナーがあった。

f:id:tanabeebanat:20080514212025j:image

とまぁ、いずれこんな感じになるらしいと…。そんなことがBSに書いてあったような気がする。

いったいどこでどう転がってこうなるのやら???ハルさんと咲夜は運命的な出会いをしたからナギがつけいる隙はないのでは?ゴールデンウィークのヒナハム旅行の話を読んだ時みたいな感じです(笑)。



そんなわけで、一応無理矢理理由をつけることもできないわけではないのですが、正直なところ今週の話の面白さは「お約束」の面白さなのかなぁとも思っています。コミックスになってから読み返すのが今から楽しみです。


短いですが今週はこんなところで。なんと21:30分前に書き終えた。うれしい。しまったタイトルが決まっていない。それを考えていたら5分くらいかかりそう。



ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事



ハヤテのごとく! 15 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 15 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく!08 (初回限定版) [DVD]

ハヤテのごとく!08 (初回限定版) [DVD]

たかしわたかしわ 2008/05/14 22:03 最初の感想は何で今更?何でこのタイミング?もっと前(メイドハル初登場前後)にやれよ!と思いました。正直、今やる必然性を全く感じられませんでした…。で、BS読むとそんな私の心情を見透かしたかのような畑先生の言葉が。やっぱり何か意味はありそうなんだけど現時点では全く予想できません。まぁ、近いうちにわかるそうなので待つとします
ナギと仲良くなるのはやっぱり趣味が合うからなんでしょうね。ナギにとってはそういう人って貴重ですから…

ハマーAハマーA 2008/05/15 00:12 自分もエヴァンゲリオン見たことないです。
元々そんなに漫画やアニメを見る方じゃないんですよね、僕。
でも、そんな僕がこの漫画に夢中になっている不思議。
tanabeebanat様のおかげです!

MesanMesan 2008/05/15 01:41 今週の話は蛇足だったんじゃないかと思えます。BSを読んでも先の話とつながりがあるけど、なくても何とかなるような感じでもありますし。描くタイミングを逃したならそのまま描かない方がいいんじゃないかと。この漫画の最大の問題は進行の遅さだと思うので、BSの最後の方に書いてある”暇”なんてないように思えるんですが。私がせっかち過ぎる気もするので、先を待つことにします。
あと私もエヴァンゲリオン見たことないです。ハヤテには元ネタのよくわからないものが結構ありますが、それでもこの漫画は楽しめますね。

tanabeebanattanabeebanat 2008/05/16 20:41 たかしわ様、ハマーA様、Mesan様
他のサイトをみても意外とエヴァンゲリオンしらないひとが多いみたいでびっくりするやらほっとするやら(笑)。
元ネタがわからなくても楽しめるし、これをきっかけに元ネタに興味をもつってのはありますね。
今週の話は今後につながるのか微妙だなぁと思っていたのでBSを読んで、やられたみたいな感想を持ってしまいました。
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン